人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子ども服、子ども部屋へ全移動
子ども服、子ども部屋へ全移動_e0170822_9201437.jpg
子どもの洋服は今まで和室にある押し入れクローゼットで管理していました。

下の段の左2列が娘と息子の服が入っていたところです。

とはいえ、シーズンオフ・サイズアップ(セールで買った物やおさがり)のものは入らないので子ども部屋に置いてはいたのですが・・・・

和室に置いた理由は2つ。

1、洗濯をしてからすぐにしまう事の出来る動線の良さ

2、着替えが多い年齢(10カ月ベビーと3歳児トイレトレ中)なのでリビングに近い


ということです。

なら今まで通りそのままでもいいんじゃないの?と思いますよね。

でも4月から娘は幼稚園への入園が決まっています。子ども部屋は玄関に一番近い部屋。

となると、当然園バッグや制服などは子ども部屋で管理をするという事で、それなら着替えも子ども部屋で行う方が効率がいいのではないかと思ったのです。

それにお風呂場も和室よりはこっちの方が近い。

子ども服、子ども部屋へ全移動_e0170822_9225791.jpg
アウター類も玄関に近い方が楽。外出時のマザーズバッグもこども部屋においているので、出かけるときの手間がこども部屋のほうが省けるのでは?!

思い立ったが吉日。というか、気になったら行動に移さないと気が済まないんですよねぇ・・・^^;

これが子ども部屋ビフォー。
子ども服、子ども部屋へ全移動_e0170822_9243990.jpg
移動するにあたって中のものを見直して、処分するものは捨てるかお下がりに。

1~2歳児の洋服って大事に着ていてもだめですね、襟元が汚れちゃってて。

特に娘はよだれがあまり出ない子だったのでスタイをする習慣がなかったから離乳食で襟元全部汚れてる。

ベビー用品は男顔だった娘にあわせて中性的なものを選んでいたけど、1歳過ぎの服は女の子っぽいものが多いので息子のお下がりに出来るのはかなり少なくて。

結構厳選していたつもりだけど、残念ながら処分するものも10着以上出てきたりして。それらはわんこの使い捨てお布団やウエスになって御役目ごめんとなります。

押し入れの方は写真では一見きれいだけど、洋服の奥に雪崩寸前の布山があったんですよ。

でも山のような生地も、子ども部屋に集結していた生地も、押し入れ内に収めることが出来ました。まだ一部資材が子ども部屋にあるけど。
子ども服、子ども部屋へ全移動_e0170822_924026.jpg
なんとかこの中に子どもたちの衣類が収まりました。
子ども服、子ども部屋へ全移動_e0170822_9273373.jpg
棚の上に板と毛皮を敷いてちょこっとブティック風に。

来年は上着の裾が引き出しにつきそうだな・・・段をひとつ減らすことになりそう?

次の課題は洗濯物をどう効率よく片付けるようになるかですね。

あと、子どもたちの分かりやすいように、大きめのシールとかで引き出しに目印を作ってあげたいところです。


*********************************************

子ども服、子ども部屋へ全移動_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2011-12-12 09:27 | こどもインテリア
<< 来年の手帳 キッチン掃除とトイレ掃除 >>