排水溝のコレはいらない???
子ども部屋の話をと思ったのだけど、ちょっとやってみたことがあるので・・・
e0170822_8532710.jpg
うちの排水溝はカバーを外して使っています。(あ、写真にはカバーは映っていません。)

生ごみポケットの中身を見せないようにという配慮なんでしょうけど、ぬるぬるするのでね。

掃除の中でもキッチン周りが一番嫌いなんです。

一番綺麗にしておきたい場所でもあるんですが、しつこいのも一番。

毎日使うのでタイミングがあわないと全部漂白ってこともできないし・・・難しい。

あるときふと「これはいらないんじゃないのか?!」と思いまして・・・
e0170822_8535151.jpg
内部のカバーですね。これは何のために付いているんでしょう??

e0170822_8542328.jpg
分かりやすいように横から見た感じがこれ。

これは生ごみが直接管に入るのを防ぐためのものなんでしょうか。

でも3年暮らしてきて、ここに大きな生ごみが入ったことがありません。

入ったとすれば青い矢印の所に何かしらがあってもいいんだと思うんですが、そんなものに遭遇したこともありません。

赤い矢印の最初の受け皿で大まかなごみはキャッチできるはずなんです。(普段はここにストッキング性のキャッチ網を皿に設置しているので)

私にとってこのカバーは「ぬるぬるを倍増させて不潔にする部品」という認識でしかありません(正しい役目も知らないのにスミマセン)

なのでこのカバーはいらないんではないかという私の結論。

これがまた細かい凹凸が多いので掃除は大変だし、毎日ストッキング網を交換するたび「あぁ、また汚れてきたよ」と思ってしまうんですよね。

ちなみに三角コーナーなんかも使ってないので、大きい生ごみはゴミ箱に直接、細かいのはここでキャッチしている感じです。

そりゃ毎日掃除できるのが一番ですよ。挑戦していた時期もあったけど、正直そこまで手が回らないのは本音。

松井棒で有名なあの方は、毎回洗ってるからざる代わりにも使えるのよ~~とか番組で言ってましたけど、そういう風に掃除できたら一番ですよね~~

でもうち食洗機ないし・・・(そういう問題じゃない)

ぬるぬる掃除は嫌なので、内部カバー撤去!!(安全性は自己責任でネ)

数カ月に一回排水溝のお掃除の業者がマンション全体で入るので、その時にでもコイツの役割を聞いてみようと思います。

※後日排水溝からの強いにおいを感知。匂い止めなのかな・・・やっぱり業者に聞いてみよう。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-11-26 08:58 | キッチン
<< 障子をしまう&子ども部屋の収納見直し 不用品を処分する2011年末 >>