人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣替えと選別
先週の金スマのスペシャルで、トキメキ片づけ特集をしていたので丁度寒くなってきたし、夏物をしまうついでに真似っこしてやってみました。

衣類を全部出して~~
衣替えと選別_e0170822_1639337.jpg
って言っても断捨離で随分減らしたので出してみてもインパクトないですよねぇ・・・すみません。

写真が変な形にカットされているのは、娘が奥の鏡でセクシーな格好で立っているので割愛しました(笑

部屋着は別にあります。
衣替えと選別_e0170822_16431937.jpg
で、処分するのはこれ。サイズが微妙にあわなかったり、今年着なかったり、黄ばんでしまったシャツや穴があいてしまったトップス、使わないなと思う巻物なんかが出ました。

状態によってリサイクルと処分と分けます。リサイクルするほうは洗濯中~
衣替えと選別_e0170822_16521050.jpg
衣替えしたクローゼット。生地が一緒に置いてあるので乱雑ですねぇ。。

頑張って消費しているのに、なかなか減らない~~

ちなみに私の服は夏物が圧縮袋1つ分と、掛けてある服と、奥にボトムスがあるのと、下の引き出しの一番右の3段です。

真ん中が息子で娘が一番左です。

大学時代の全盛期に比べると大体で3分の1に量が減りました。

今は息子の授乳もあるので、授乳に適している服なんかが優先して着ているので、授乳が終わったら処分できる服なんかもまたあったりします。

子どもは二人で終わりの予定(あくまで予定なので授かれば別だけどね!)なのと、義弟のところが丁度1年違いで出産を控えているので関連グッズはすべてそこに行く予定なのです^^

今年は片付けブームだったのか、前半は断捨離で、後半はこのときめき片付け術がブームみたいですね。

ときめきのほうは本を読んでいないので(先週2局で特集組んでたので大まかに把握)、断捨離との大きな違いといえば。

断捨離は片づける時間で片づける場所を決める(片づける時間が5分→引き出し1段とか)。

ときめき片付け術は片づけるときは全部一か所に出してやる(服→本→書類→小物→思い出)。

書類とか「全捨て前提」で本当にとっておきたいものをピックアップする方法なんか新鮮だなぁと思いました。

同じ片付けなのに、人によって定義とかやり方が違ったりするのがまた面白い。

一人一人住んでいるものや持ち物なんかの量が違うので、どれが正しいなんて言うのはなくて、自分にあっているなという方法を組み合わせたのが一番自分にあった片づけ方法だと思います。

私も収納グッズ買ったりして、たくさん失敗して、少しずつ片付いてますもの。

翌日4時起きだったのに、旦那くんと一緒に最後まで見てしまいました^^

*********************************************

衣替えと選別_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2011-10-03 16:52 | 掃除・処分
<< ストック品とキッチンお片付け リビングのカーテン新調2 >>