ビタントニオのプレートの収納とストック減らし
e0170822_17155071.jpg
ビタントニオのプレートの収納を見直しました。

見た目から言っても、絶対無印のかごの中にしまっておきたかったのです。

その為にはまず、かごは買わずに家にあるストック用のケースの中身を見直さなければなりませんでした。

写真はいきなりアフターの写真で申し訳ないのですが、過去はこんな感じでぎゅうぎゅう詰め

ワイヤーかごに入れていたのでプレート自体が傷つきそうだし、ぎゅうぎゅう詰めなので取りだしにくいしで大変でした。

本体も横にするよりも立てた方が収まりがよいので、プレートの横にしまうことにしました。

この籠の中は元は調味料のストックなんかが入っていましたが、それをほかのカゴに移動させました。

移動先は乾物(パスタ、海藻類、豆類)なんかが入っていたのですが、乾物の賞味期限切れをチェックして、調味料のストックは一部別の場所にしまうことにしました。

移動先はシンク下の引き出しの中。右側にはボウルや蒸し器、左には根菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ)が収まっています。

木箱を置いて缶詰、ケチャップ、ルー、ソースなんかをしまっています。

前は缶詰を買いだめしていた私。

コーンやツナ缶、トマトジュース(カレー用)などを大量ストック(ネットの送料対策で)していたのですが、その数が減ってきたので移動させることが出来るようになりました。

ネットで買うといつでも特売価格の値段で手に入れることが出来るんですが、それでも差はそこまで大きくないんです。

保管しておくスペースなどを考えると特売価格よりも通常価格の方が私には魅力的。

よく使うものは3個程度のストックですませることにして、小さなスペースに保管することにしたのです。

でも本当はこの足元収納のストックオンリーにしたいのです。食糧庫にはまだ無印のかご3つにたくさんの食糧。

(写真左の右下、ワイヤーカゴに入っているのはカップ麺の類。パン屋さん勤務の旦那くんが朝ごはんにパンは嫌!というとき用に買うことにしてます。かごに入れるとパッと見では分らないので、ワイヤーかごに入れて、以前ビタントニオがあったスペースにしまうことにしました。これはストックには数えないつもりで旦那くん管理にしようと思っています)

ストックを持ちすぎないように、減らす努力をしていきたいと思う今年(もう半分過ぎるけど!)です。

がんばるぞー!!

***************


それにしても暑いですね!早いかな~と思いながらも家庭用プールを出しました。

わっせわっせと浴室から水を運び、お湯も足して適温にしてから家族みんなで仲良く(笑

初めてのプールでしたが息子も満足な様子!

子ども用の乗り物浮輪(ハンドル付きで足を入れれるタイプの)が丁度すっぽり息子が収まって、ニコニコ笑顔で楽しみました。

肌弱ちゃんな上、この暑さで汗疹もできて、ダブルパンチで可愛そうだけど、こまめに汗を流して乗り切ろうと思います^^

我が家は風通しがいい方ですが、今日は風がなかったので扇風機を回しました。

そういえば先日エアコンのフィルターを掃除したらフィルターを風で飛ばしてしまいました・・・行方不明。アホです・・・

今年も暑くなりそう・・・

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-29 17:16 | キッチン
<< kaicoのミルクパン 大人買いのヘンリーネック >>