人気ブログランキング | 話題のタグを見る
持ち物見直し
持ち物見直し_e0170822_1615284.jpg
最近図書館で借りてくるのは収納に関する本と料理に関する本がほとんどの私。

読むのは決まって娘が昼寝している時間や寝る前の布団の中です。

読んでいると「ここをいじってみようかな」と「もう少し物を減らせるかも!?」とモチベーションがUPします^^

最近読んだのは処分することをメインに書かれた本でした。

収納するにはまず持ち物を見直すことが第一歩。

でも処分できないものって多いんですよね。

思い出が詰まっている手紙や、買ったものの着ない服(でも高かったから手放したくない)、いつか使うかも・・・でしまっておく雑貨や文具。

私もちょこちょこ処分をしたりリサイクルショップに持っていったりオークションで売ったりしていますが、それでもまだ削れそうな部分は多いと思います。

先日は旦那くんが自分の服を選別するというので付き合ったのですが、でるわでるわ、もう着ない服。

もとから服の数も少ない旦那くんのクローゼットは、1年通して3段クリアケースと吊るしてある服のみ。

(しかも押し入れクローゼットに入りきらないという理由で私の冬物コート2着もしまわせてもらってるのに!)

滅多にスーツを着ない仕事なのでネクタイ(2本?)もシャツも少ないんですが。

それでもおっきいビニールに1袋(写真中央)、いらない服がでました。

首がよれよれ、襟がきたないシャツ、着れるけどもう着ない服(1着だけだった!クリーニングしたままの状態だったのでリサイクルに)など。

処分になった服は全てカットして掃除用に。ワイシャツも1枚残して全部処分になりました(笑 

どんだけ処分させた?(笑  私はボタン取るのに一生懸命。

私も潔い処分に乗っかっていらない文具を捻出してみました。

画鋲は丸く囲んだものだけ残し、プラスチックのタイプは捨てることに。あとお菓子の缶、大学時代使ったレポートを挟む文具。

それからオークションに出したものの売れなかったブーツや服など(ちょっと未練はあるけど)もリサイクルショップ行きに。

買ったものの、いまいち質感が思っていたものと違っていた布なんかもこの際処分。

いらない本や実家の母がとっておいていたけど使わなかったおんぶ紐やおんぶ用コートなんかも持ってました。

なんと20年越し。す・・・すごい。

(でもそれも買い取ってくれるリサイクルショップさんもすごいと思う。)

奥の椅子も我が家にあわなくなったので処分する予定のまま1年ほどいます・・・

本を読んでいると、重い腰も少しずつ動くので、めんどくさいという理由のみで処分できずにいる家電も出産前には処分に出したいと思います!(遅)

明日は「押し入れクローゼット真っ白計画」です。


*********************************************

持ち物見直し_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2010-08-11 16:19 | 掃除・処分
<< 押し入れクローゼット真っ白計画 カーテンを縫う >>