人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子連れ(9ヶ月)の一泊旅行in箱根
子連れ(9ヶ月)の一泊旅行in箱根_e0170822_829441.jpg
娘は5か月の時名古屋(1泊2日)、7か月で日帰りバーベキュー、8か月の時キャンプ(1泊2日)を経験しています。

なんせ初めての子育てですし、いつ病気やケガにあうかもわからないし、毎回どきどきしながらの旅行です。

キャンプの時は寝なかったらどうしよう、夜泣きひどかったらどうしよう、病気になったらどうしようと、不安だらけでした。

結局は義両親がいざというとき用に借りたバンガローで寝ずにテントで寝ることができました。

今回、はじめての温泉旅行です。まず宿探しで一番重要視したのが部屋食で、次に温泉付き部屋であること。

5か月の時、名古屋旅行でホテルの朝食がとっても大変でした。

バイキングだったので移動はあるし、機嫌悪くて泣くし、ゆっくり食べたかったのに、他のお客さんの事もあるのでぱぱっと食べて部屋に戻りました。

外食は今でも食べたら即出ることがほとんどで、ゆっくり寛いでご飯が食べられるのは家だけです。

なので他人の目もペースも気にしなくて済む部屋食希望でした。

家で使っている食事イスを持参。

お風呂はできればシャワー設備のついた場所があると便利かなと思います。

温泉は1回だけ。普段通りの時間に入る方がリズムが崩れずすみますし、できれば貸切タイプのほうがゆっくりできると思います。

時間に限りがあるときは、部屋で服を脱がせて、タオルでくるんで向かいます。時間かかるので・・・

娘はなんでか、家のお風呂の洗い場に立たせたり座らせると泣きます。どうしてでしょう??

なので、家のマットを持参です。予約の時に持ち込み可能か確認しました。

部屋付きにしたのは、折角の温泉なので何度も入りたい親側の希望と、風呂に入りつつ、娘の様子を見ることができる利点があるためです。

写真のような感じです。この部屋は2部屋ある和室のうちの1部屋がお風呂に隣接していて、床から少し高い位置に窓があるので娘は立つと親の様子がうかがえます。

しゃがんだり立ち上がったり、スクワットのような事を最近よくするので、リズムに合わせて声を掛けてあげると大喜びで終始ごきげんちゃんでした。

食事は乳児食などはないので、子ども用のボーロなどを持参し、茶わん蒸しやご飯など、親のものから食べられそうなものを選んであげてました。

が、帰宅後、うんちがとっても固くなってしまい、うんちがしたいのに出ないし、痛くて泣くしでとってもかわいそうな思いをさせてしまいました。

フリーズドライの物や、瓶詰めのものでも持参すればよかったと後悔です。

箱根の帰りは御殿場アウトレットによって、やっぱり娘のものだけを購入して帰りました。

移動中、よく寝てくれたので親孝行な子です。とっても疲れたのか、よく眠ってくれました。

二人きりの旅行のように、ゆっくりはできなくなりましたが、やはりそれ以上に別の喜び、楽しみがあります。温泉、お勧めですよ!^^

次はどこに旅行に行こうかな。毎回できることが変わるのでとっても楽しみです。

*********************************************

子連れ(9ヶ月)の一泊旅行in箱根_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2009-09-15 08:29 | こどもインテリア
<< セダム 不用品を売ってみる >>