人気ブログランキング | 話題のタグを見る
情報ステーション
情報ステーション_e0170822_840684.jpg
よくある「あれどこだっけ?」という会話が我が家にはあまりありません。

それは引っ越して一番最初に、徹底して収納するものや場所を決めたからだと思います。

廊下の収納上段、ここが我が家の情報ステーションで、なんでもここに集まってきます。

車・年金・子供関係・医療・金融・保険といった具合に振り分けて、ざっくり1年単位でファイルに突っ込んでいます。

共通のものとは別に、自己管理で各自ファイルを振り当ててあります。

また整理した私だけでなく、家族全員が使えるようにしておくのも大事だと思ってます。
情報ステーション_e0170822_8412328.jpg
子ども関係のことは特に私に頼られがちなので、旦那くんにもちゃんとわかるように工夫しています。

例えば、いざというときの緊急連絡先、救急医療センターの住所などを書いた付箋を横に貼っています。

何かあってもパニックにならずに対応できそうで安心です。

探し物をする時もまずはこの情報ステーションから探せば大抵は出てきます^^

ついでにファイルの見直しもしました。

ファッション雑誌の好きなブランドの記事、好きな歌手の記事、料理の切り抜き、写真に関する記事などなどのファイリングの山。

それが画像の青いファイルすべてなんですが・・・すごい量です。

見直して、処分するものと保存するものにわけて、歌手の切り抜きなんかはオークションで売ることにしました。

にしても、この青いファイル、すごい失敗した買い物でもあります。

まとめて保存したかったので100ポケットとか買ったら、背表紙の方が分厚くて、なんともバランス悪く、幅もとって邪魔だったんです。

いかにも「業務用」って感じの色も好きではなかったので、全部出して、保存するものは無印のファイルに入れ直しました。

空になったファイルは教職をやっている親に無言で渡してこようと思います。

整理ができて、スッキリして、本棚を占領していた予備のノートなんかも保管できてうれしい限りです^^

明日は「クッションカバーを替える」です。

*********************************************

情報ステーション_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2009-07-22 08:48 | 玄関・トイレ・廊下
<< クッションカバーを替える お弁当づくり >>