人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真の整理
写真の整理_e0170822_8563835.jpg
自分の親があまり写真を撮らない人でしたので、私の写真は3歳ころのものと、中学・高校の分で薄いアルバム2冊分という量です。

なので私は逆に自分の子どもの写真はたくさん撮ってあげたいなと思っています。

でも、実は撮ったものの、現像していないデータも多く残ってます。
写真の整理_e0170822_857643.jpg
時間があるときに一気にやってしまいたいのでデータは圧縮してUSBメモリーに入れています。

先日読んだ川上ユキさんの「もっとカエテミル」で写真は“一生”と“一時”に分け、「一生は人生の記念になるもの、一時は短いスパンで楽しみ、各行事ごと2、3枚残して見直す」と書いてありました。

何気なく撮ったものも印刷してしまいがちなんですが、時期や枚数を決めることで写真を厳選する目安にもなります。

あとは1年1冊と決めるのもいいですね。

赤ちゃんの時期はとにかく成長が早く、同じようなアップの写真をたくさん撮ってしまいがちなので、印刷前にちょっと見直そうかなと思います。

(の、つもりだったのに、印刷したら似たり寄ったり・笑)

データをそのままDVD保存してもいいですが、やりかたわからず・・・^^;

我が家のアルバムは無印の3冊セットのものを使用しています。

本当は貼りつけるタイプのほうが長期保存には向いているそうなんですが、まだ枚数も少ないので、のちのち幼少期・小学校・中学校とか大きな区切りで保存できる時が来るといいなと思ってます。

しまってしまうと整理も印刷も億劫になってしまうので、いつでも取り出せて眺めることのできる、床の間棚の一番上が定位置。

やっぱりデジイチが欲しいなと思う今日この頃。

明日は写真にもちょっと写ってますが、アルバムを置いてある「床の間の棚づくり」です。DIYです~


*********************************************

写真の整理_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2009-07-18 09:05 | こどもインテリア
<< 床の間の改造 プリンセスルーム >>