人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電波時計
我が家のリビングには、ナチュラルには程遠いアイテムがありました。

それはリビングの時計。

一日何度も目にするものだからこそ、いつも気になっていたもの。
電波時計_e0170822_8491783.jpg

これが我が家の時計でした。

大学入学時に父親がLoftで気に入って我が家に迎え入れた機械じかけのこの時計。

実は時間が見づらいと来客には不評でした^^;

5年見続けた私にとっては見慣れたものだったのですが確かにぱっと見では分からないかもしれないですね。

歯車もぐるぐるずっと回っています。そして若干サビも出始めていました。

昨日ぐるぐるした無印良品で発見!
電波時計_e0170822_8555429.jpg

ブナ材電波時計/無印良品(画像もお借りしております)

値段も手ごろかな?6800円近く。

ネットでもいろいろ探して候補も絞っていたのですが、購入予定だったものが8000円だったので、ラッキー!

前の時計に比べると、インパクト(?)がない分まだ時計を見ると違和感を感じますが、ブナ材もナチュラル~な感じで好きです。

電波時計は『誤差は10万年に1秒とされる正確さをもつ「原子時計」、この「原子時計」をもとに送信される標準電波を受信し、自動的に時刻や日付を修正するのが電波時計です』(シチズンより抜粋)

普通の時計は2年に1回、時間の調整をしなければいけないようです。

無印の時計は1日に何度か回電波を受信するようです。

また、電波を受信させないようにすることもできるようです。そしたら電波じゃなくてもいいですよねー

毎日目にする部分ですから、満足のいく買い物だったと思います^^

機械時計は旦那の部屋?に置くことにしました。

壁がけ時計1部屋1つあるもんですか?置時計が壊れて以来、我が家には時計が現在3つです。

でもお風呂場にも、キッチンの給湯パネルにも携帯にも、時間は知ろうと思えばどこにでも時計はあるんですね。

先日DVDで、「容疑者Xの献身」を見ましたが、そこに「時計がないほうが逆に人は規則正しく生きる」というようなくだりがありました。

確かに時計を見て用意をしているのに「まだぎりぎり大丈夫」なんて思って、大学の授業にはしょっちゅう遅刻してました。

大方外れていないのかも、時間?時計?理論。


******************************

北欧インテリアランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

by kurasi0515 | 2009-04-17 09:21 | 買い物
<< 窓風フレームのリメイク② 書き込めるメジャー >>