押入れの収納
yukiが生まれるまで、夫婦二人で6畳の洋室で寝ていたわけです。

臨月に入ったとき、娘の衣類やおむつを収納するのに和室の押し入れを使うことにし、それに伴い、ベッドでは危ないので敷布団で和室に完全に移動したわけです。

娘が首もすわって、次は寝がえりです。

寝返りの前に、一通り家の中を整理しなおさなくてはと思う毎日。

今押し入れはこんな状態↓

e0170822_10234026.jpg

これを近いうちにこんな状態にしたい↓

e0170822_1024281.jpg


娘がある程度成長してひとりで着替えることができるまで、きっと私も一緒に着替えたりすると思うので、私の衣類を5,5畳のクローゼットからこちらに。

旦那は朝早い仕事なので、電気を点けたりもあるとのことで6畳の洋室のまま。

いっつも洗濯を取り込む度に、あっちへこっちへ移動するのがとっても面倒だったから、これで少しは楽になるといいな。

今押入れに入っているものは今一度見直して、トランクルームや5,5畳洋室のクローゼットに移動かな・・・

写真撮れずにイラストですが、また過程を紹介します。


******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2009-02-18 10:32 | 和室
ダイニングテーブルはどうする?
うちにはまだ、ダイニングテーブルがありません。

こたつの出る時期だけ、リビングにでーんとこたつが鎮座しますが(どんなにダサくてもこれはやめれないです><)カバーでなんとか誤魔化したいところ。

それ以外の時期は毛足の長い茶色のカーペットに、白いカリモクソファ、幅120cmほどのローテーブル(北欧フェアで購入)で過ごしています。

2人だとこれで十分でした。

大人数で鍋などするときだけ、7000円くらいで父が買ってくれた組み立て式の合板のだっさーいテーブルを使ってました。(本当は捨てたいくらい!)

でも、子どもが生まれて、必要なんじゃないかって思ったんです。ダイニングテーブルが。

どうせ買うなら足は細めの、北欧っぽいテーブルにセブンチェアなんかあわせたいじゃないですか。

考えたのは
TRUCK FUNITURE(ここのはぜーんぶ好み。実店舗に行ってみたい。)
unico(手頃で北欧っぽい家具はここ。ベンチタイプのイスなんかもちょっと変わっててかわいいな。)
STANDARD TRADE(足が細くて、色もかなり好み。ホームページも見やすくて素敵。)
IKEA(予算を低く抑えるなら><)
無印良品(確かセミオーダーができるタイプがあった記憶が・・・素材も色々)

私が欲しいなぁと思うのは大抵20万前後。イス別。妥協しても5万はかかるとしても・・・椅子はセブンチェアが・・・とか思うと先は長い。
やっぱり妥協して値段も抑えられるIKEAかな・・・

と考えていたら、何かでみた記事に

「ダイニングセットは場所をとるので、我が家ではローテーブル。お客さんが来てもダイニングじゃ座れる人数に限りがあるし、床なら気にせず人が呼べます」

と書いてあった。

あぁ、そうか。ダイニングは場所をとるぞ。私は友達とたくさんで鍋パーティーしたいし、娘の誕生会とか、ママ友とか招待したりして家でご飯食べたい。

家族=ダイニングセットの形にとらわれ過ぎてた訳です。

なくてもいいんだ。

床でいいじゃないか!大いに床での生活をしよう。

気持ち的におよそ30万ほどの得だ!(笑

今持っているテーブルでは将来的に幅が足りないので、IKEAのこちら↓(¥31000)を購入したい。

e0170822_17151598.jpg


・・・が案の定旦那にストップがかかっているのでした(笑

購入時に廃番になっていないことを祈る!!

******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2009-02-17 17:18 | 買い物
AVボード
うちのテレビは42型の薄型液晶テレビです。

独身の時、彼氏(旦那)が私の家で過ごすことが多かったので、彼が全額払って購入したテレビです。(別れてたらどうしてたんだ?!)

このテレビの重いことといったら!!一人じゃ当然持ち上げられないです。

最初は無印の硬質ボードを2つ並べて、その真中にテレビを置いていたのです。

これがかっこ悪い。しかも電気屋さんに「これじゃ不安だから早くちゃんとしたの買いなさい」って搬入の時言われたのです。

同棲することが決まり、AVボードも購入しようということになりました。

でも、このテレビ横幅もでかい。バランスを考えると、ボードは最低でも横幅180cmくらいないとカッコよくないわけです。

希望は北欧家具。でもみーんな足が長いんですよね。今度は見るのが大変になっちゃう。それに重いから木じゃ少し不安、何より・・・高い!!(オークションでも10万ほど?)

で半分諦めて雑誌をめくってたら、海外ルームの写真に↓が載っていて

e0170822_16315262.jpg


IKEAのキャビネットって書いてあったのです。(※写真はIKEAから借りています)

ロッカーみたいなかわいい形と、大きくても白だから目立たないと踏んで2つ購入しました。

1つ幅120cmで2つで240cm。バランスもいい。旦那は1つでいいと言いましたが押し切りました。

1つ目にはゲーム関係(Wii、PS2、ファミコン本体+ソフト)、ネットのモデム、5,1サラウンドシステム関係の配線でごちゃごちゃ。

on/offスイッチ付き延長コードや、一部結束バンドなどでとめてはしていますが、もう少し改善したいところでもあります。

2つ目にはプリンター、買い置きインク、印刷用紙、ビデオカメラ、充電関係、DVDと、飾りたいけど飾れなく、捨てられない雑貨が少々・・・・見えないことをいいことに突っ込んでしまっているのでここも要改善。

上にはテレビの他に、サラウンドシステムとミニ温室に入ったサボテンと越冬できるかわからない枯れる寸前の観葉植物(旦那趣味)があります。ここも改善したいかも。


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2009-02-17 16:31 | リビング
我が家の間取り

e0170822_165153.jpg
我が家は築6年のマンションです。

高台の上に建っているので見晴らしは最高、東南角部屋で日当たりは良好。おまけに半畳ほどの北ベランダもあるので風通しの良さは抜群です。

嫌なのは駅から家に帰ってくるまでのしんどーい階段と、その階段を下りない限りにはスーパーもコンビニもないという・・・

車があるのでさほど大きな問題ではないですが、多分ベビーカーでお出かけはないかなって感じです。

自転車も引っ越してから今まで使っていません。電動ならかなり使えると思うんですがね・・・

家にある収納は各部屋の押し入れやらクローゼット、廊下に2つある観音開きの収納と、玄関外にあるトランクルーム。

廊下の収納はキッチンに近い位置が食糧庫、もう一つが文房具や工具などの生活用品、トランクルームにはシーズンオフのもの(灯油ストーブ、スノボ関係、レジャー用品、扇風機)をしまっています。

収納に関してはまた別に書きたいですが、基本引っ越し当初に取り出しやすいように収納しましたが・・・

写真にとると無駄なものがずいぶんあるなーという感じです。

そんなのも少しずつアップできればなと考えています。


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2009-02-17 16:06 | その他(お知らせ等)
メモる習慣
何もしないで一日があっという間に終わっちゃった!!

・・・なんてことがよくあったり、

あれ買い忘れた!!

・・・なんてこともよくあったり。

そこで始めたのが、メモる習慣。

e0170822_13595077.jpg


毎日手元に置く手帳にはカラフルな付箋を貼って、買うものや、自分の趣味でやりたいこと、やらなきゃならないことをがーーーっと書きます。

で、終わったものを消していく。

この消し跡があることで「あぁ、自分は頑張ってる」と自分を褒めることもできるし、達成感もあるので。

ちなみに、”やらなきゃならない”ことと、”やりたい”ことは一緒の紙に書きません。

やらなきゃやらなきゃ~!で、自分を追い込むことになります。

逆に、やりたいことは娘が寝たちょっとの時間、なにやろうって時の目安にもなります。

買わなきゃならないものと、欲しいものも同様の扱いです。

何週間かに一回見直しすと、衝動的に欲しいと思ったものが、冷静になってみると「そうでもないな」と気付かされるのです。

この手帳の付箋は時々見直したりします。

あと、前日に翌日やることなども書き出しておきます。それはやらなきゃリストから選びます。

そうすると翌日の流れもつかめるし、書いてある以上やらなきゃ!と思う典型的なA型気質にはとてもあってるのです。

その時洗濯、掃除など、普段の家事も書いておきます。消し線をつけたときの達成感は大事です。

あと私は先月の食費が予算オーバーしたので、その反省点や、冷蔵庫に入っているものも書き出します。

日中yukiがひざの上に乗っていることが多いので、寝ている間にクックパッドで夕食のメニューを考えるのにとても楽。

e0170822_1413150.jpg


手帳の他にも常に近くにおいてあるのが無印の無地のノート。

これに整理したいことや、家具の寸法などの実用的なことの他に、悶々としている頭の中の事を書きだすのです。

私は本当に、うまく頭が使えないので、時には同じことをぐるぐる悩んでしまうことがあるのです。

「これが欲しい(本心)」「でもこれで代用できるし・・・」「でもこないだ買ったばかりだし・・・」「でもスタイリッシュだし・・・」みたいな自問自答をいつまでも繰り返してしまいます。

これって時間の無駄。

書き出して欲しい理由、諦めようとしている理由などを書いてると、あまたの中もすっきり。

その他にも「インテリアこうしたいな」みたいな模様替え図や、服コーディネートなど書いて、自由ノート。

ちなみに今はキッチンの収納を見直しているのでそれについての必要なものリストと、本当に買うのかどうかの自問自答、寸法、収納するものの位置や場所などを書いています。

こういうのが私にはとても必要なのです。

[PR]
# by kurasi0515 | 2009-02-17 14:06 | 家族のコト・日記
はじめまして
2008年生まれの娘と、2歳年上のダンナ、室内犬の桃太郎との3人と1匹暮らし。

今あるもので不自由ではないけれど、「本当に自分の好きなものに囲まれて生活したい!」と思う私と。

「あるものでいいじゃないか」と、新規購入を断固反対するダンナ・・・

でもシンプルに、きれいにさっぱりと暮らしたい気持ちは一緒。。

そんなダンナを説得し、自分の選びぬいたもので暮らす試みを記録したいなーと思っています。

インテリア、特に北欧や木などのあたたかみのあるものが大好きです。

別ブログで趣味の手芸や子育ての記録もやっています。

よろしくお願いします。

[PR]
# by kurasi0515 | 2009-02-15 15:23 | 家族のコト・日記