障子をしまう&子ども部屋の収納見直し
和室の押し入れは襖を外してオープンクローゼットとして使っています。
e0170822_1022472.jpg
この襖を今まで子ども部屋に放置してきたのですが(さすがにこんな大っぴらに出しっぱなしにしていたわけじゃないですが!)このたびトランクルームにお引っ越し。
e0170822_1023994.jpg
ちょっと写真じゃ見えづらいですよね・・・端っこにしまっています。2枚あるので中表にしてそのまま入れちゃいました。

本当はゴミ袋でカバーをしてしまおうかと思ったんですが、家にある袋では入らず。

でもカビとかあんまりみないので大丈夫なんじゃないかという安易な考え。ホホホ。ずぼらです。

多分引っ越し以外にここの襖を使う事は二度とないので(押し入れクローゼット歴学生時代含めて7年目)もしよごれが付いた場合には張り替えようという考え。

和室とリビングの仕切りの襖も同柄だから、子どもが汚すし、貼り替える時はまとめてやればいいやと言う考えでもあります。

これがなくなるだけでも随分と子ども部屋が「物置」から「お部屋」らしくなってきたかなって感じがします。

それでついでに前に設置した突っ張り収納も移動させてみました。
e0170822_10261971.jpg
扉の裏に大移動。

扉なんかが突然閉まると危ないので(小さいベランダがあるので風通し抜群)今までここの扉を学習机の天板で押さえていたんですが、天板も襖と一緒にしまっちゃいました。

その代わりドアストッパーを使っています(無印で玄関用に購入したものの段差がありすぎて使えなかったゴム製のもの)。

普段は扉を全開にしているのでこの収納は見えないというわけです。

で、そこまでスッキリさせたのなら、子ども部屋に出ている他のものもしまってしまおうよと思って。
e0170822_1030835.jpg
クローゼットの中も以前のように戻しちゃいました。

外に出ていた棚も中に入れ込んで。義弟夫婦にベビーグッズを少し譲った分、しまうものも減って思ってたよりもスッキリです。
e0170822_1031449.jpg
そして以前作ったこれ。PC台として作ったものだったのだけど、PCは息子がバンバンするのでカウンター上に移動中で。

色々載せていたら動かした拍子に斜めってきてしまって。危ないので解体しました。
e0170822_10313374.jpg
この部屋も娘が入園したらどんどん変わっていくんだろうな。

それまでにスッキリ綺麗にしておこうと思います。まだリビングの机が出しっぱなしだったり、不用品がチョコっと出ていたりしてます・・・

年末までにどうにかしたい!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-30 10:32 | こどもインテリア
排水溝のコレはいらない???
子ども部屋の話をと思ったのだけど、ちょっとやってみたことがあるので・・・
e0170822_8532710.jpg
うちの排水溝はカバーを外して使っています。(あ、写真にはカバーは映っていません。)

生ごみポケットの中身を見せないようにという配慮なんでしょうけど、ぬるぬるするのでね。

掃除の中でもキッチン周りが一番嫌いなんです。

一番綺麗にしておきたい場所でもあるんですが、しつこいのも一番。

毎日使うのでタイミングがあわないと全部漂白ってこともできないし・・・難しい。

あるときふと「これはいらないんじゃないのか?!」と思いまして・・・
e0170822_8535151.jpg
内部のカバーですね。これは何のために付いているんでしょう??

e0170822_8542328.jpg
分かりやすいように横から見た感じがこれ。

これは生ごみが直接管に入るのを防ぐためのものなんでしょうか。

でも3年暮らしてきて、ここに大きな生ごみが入ったことがありません。

入ったとすれば青い矢印の所に何かしらがあってもいいんだと思うんですが、そんなものに遭遇したこともありません。

赤い矢印の最初の受け皿で大まかなごみはキャッチできるはずなんです。(普段はここにストッキング性のキャッチ網を皿に設置しているので)

私にとってこのカバーは「ぬるぬるを倍増させて不潔にする部品」という認識でしかありません(正しい役目も知らないのにスミマセン)

なのでこのカバーはいらないんではないかという私の結論。

これがまた細かい凹凸が多いので掃除は大変だし、毎日ストッキング網を交換するたび「あぁ、また汚れてきたよ」と思ってしまうんですよね。

ちなみに三角コーナーなんかも使ってないので、大きい生ごみはゴミ箱に直接、細かいのはここでキャッチしている感じです。

そりゃ毎日掃除できるのが一番ですよ。挑戦していた時期もあったけど、正直そこまで手が回らないのは本音。

松井棒で有名なあの方は、毎回洗ってるからざる代わりにも使えるのよ~~とか番組で言ってましたけど、そういう風に掃除できたら一番ですよね~~

でもうち食洗機ないし・・・(そういう問題じゃない)

ぬるぬる掃除は嫌なので、内部カバー撤去!!(安全性は自己責任でネ)

数カ月に一回排水溝のお掃除の業者がマンション全体で入るので、その時にでもコイツの役割を聞いてみようと思います。

※後日排水溝からの強いにおいを感知。匂い止めなのかな・・・やっぱり業者に聞いてみよう。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-26 08:58 | キッチン
不用品を処分する2011年末
この時期私の一番重い腰をあげる行事があります。

それは不用品の処分。

処分といっても使えるものがほとんどなので、オークションに出品したり、リサイクルショップに持ち込んだり、結構手間のかかることなんです。

でもそれをしないとなんとなく新年が迎えにくい。

ずっとオークションに出せずじまいだった衣類やCDラックなども、保管場所はいつも子ども部屋。

来年にはお友達も遊びに来るだろうということで、重い腰を上げてオークションに出品です。

こういうとき、家の隣が郵便局だったらなぁってすごく思います。

オークションは高校生くらいの時から親がやっていたので、私も利用していました。

商品の写真撮影から出品、梱包などなど手間はかかるけど、リサイクルショップに持ち込むよりも確実に高く買い取ってもらえるので不用品がたまったら出品するようにしています。

時期的にすぐ使えるものは高値で取引されることもあるので、夏物は夏に、冬物は冬に出品するのがオススメなんですよ^^
e0170822_13542427.jpg
ちなみにこれが我が家のオークション出品セット。

写真撮影から出品まで一気にやるのは大変なので、写真と採寸だけやっておいて、出品は後日にしています。

ノートには細かい採寸や汚れやサイズなどの詳細を書いておきます。

落札されたら金額なども記入して、送料を計算して、発送したらペンで消して・・・とすると発送ミスなんかも防げます。

オークションの発送に必需な紙袋やビニール袋も日ごろから貯めておいて、オークションで一気に消費します。

それでも最近、エコバッグを持つようになって、袋類をいただかないことが多くなってきたので、梱包材がギリギリ^^;

オークション、出すまでが大変だけど、売り上げはお小遣いになるので、終了する日は楽しみです。

旦那くんが「ファスナーが斜めっていや!!」と言っていたデザインパーカー(そういうデザインなんだと思うけど)。出品したら3900円になってウハウハしたり^^

処分してものを減らすはずが、売上金で新たに服を買ってしまうこともあるけれど^^;

それでも不用品がなくなっていくと空いたスペースがすっきり。でも何より気持ちがすっきり。

出さなきゃ出さなきゃと思っていたのが心のどこかで負担になっていたんでしょうね。

15個も窓口で出した時には達成感が・・・(笑

家の前にはポストがあるし、郵便回収の時間もわかっているので、切手だけ常備して、こまめに出品しようと思いました。子ども部屋ももう物置じゃないしね・・・

さて、次回はそんなすっきりし始めた子ども部屋を紹介しようと思います。

あ、年賀状無事に印刷終わりました(^▽^)ノ 今年はスムーズでした!


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-23 14:04 | 掃除・処分
3歳の誕生日
e0170822_17241924.jpg
11月16日は娘の3歳の誕生日でした。

前日にスポンジを焼いて、朝にデコレーション。

今年は立体アンパンマンケーキにしました^^

参考はコチラを参考にさせていただきましたよ~
スポンジ→しっとり・ふわふわ・ミルクスポンジ
デコレーション→立体キャラデコケーキ

ちなみに、うちにある型は18cmと20cmで、今回は20cmを作りました。

ふわふわでしっとりした美味しいスポンジができました^^ ちなみに我が家はいつもMSサイズの卵を使うので、小さめの卵を5個使って焼きました。

デコレーションはボウルに詰めるんですが、柳宗理のボウルは思い通りの膨らみがなく、100均で20cmのボウルを買い足しました。

中のクリームには食紅を加えてうっすらピンク色にしました!  ・・・が、娘ノーコメント。

可愛いものにまったく興味がありません・・・
e0170822_17584222.jpg
中身はいちごとバナナにしました。娘の大好きないちご。中をほじって食べてます。

(あ、朝からケーキです。片づけてから撮影したかったけど、片づけ優先してると朝ごはんが遅くなるので・・・)

いちごはこの時期になるとちらほら見かけますね。七五三にあわせて入荷しているのかな??

いちご大好きなので、少々お高いけど奮発して買ってます^^

デコレーションはオレオでモノクロアンパンマン。

とても喜んでくれたのだけど、消費するのに三日かかりました^^;
e0170822_17422887.jpg
当日は義両親と一緒に七五三にも行きました。

念願でしたが、慣れない格好と場所と雰囲気でまともな家族写真は1枚も取れず・・・

まぁ、3歳児なんてそんなものですよね。後半は飴で誤魔化し誤魔化し・・・

夕飯は娘の大好きなお寿司でした^^

義母にアンパンマンのおもちゃを買ってもらって、毎日楽しげに遊んでおります。

そんなお祝いムードばっかりだけれど、息子は最近、咳がひどく。

小児科に行くと喘息予備軍の診断でした。

とりあえず、気管支を広げるお薬や咳止めの貼り薬なんかを処方してもらっています。

先生曰く、「水ぼうそうやった後とか、寒暖差が激しいから喘息の症状が出ているだけかも。ただ薬が終わって3回程度通うようになれば喘息と診断する」そうです。

今日で10ヶ月の息子ですが、小さい子どもが咳をしている姿は痛々しくて・・・今朝は咳の拍子にちょこっとは吐いたりもして。なかなか病院通いから抜け出せそうにありません^^;

私も小学生まで小児喘息だったので、ちょっと覚悟もしています。

ちょっと掃除の回数を増やそうかなと思うこのごろ。

と、なんだか変な方向に話がそれたのですが、普段はとっても元気なので大丈夫です^^

男の子が体弱いって本当なんですね~~娘は突発疱疹くらいだったので、この差にびっくりです!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-21 17:58 | 家族のコト・日記
大掃除2011(お風呂場)
年末掃除をするのは大変なのでこの時期に我が家は大掃除をしています。

今年の冬は11月でも20度を超える日があったりして、朝晩は冷えるけど、昼間は上着要らず。

本当は10月頃にやっておきたかったのだけど、体調が不調だったのでゆっくりゆっくり着手。

e0170822_13362513.jpg
まずは気になっていたお風呂場のお掃除。

年末と言わず時々やるんですが、お風呂のカバーを外して内部を掃除します。

比較的綺麗な状態でした。でも自主規制。

奥の方はシャワーやバケツの水で勢いを付けて水流で汚れを掻きだすイメージで。

手の届くところはブラシでこすってます。

それから扉の所も自分で外して掃除が出来るようになっています。

意外に汚れが多いのがここ。脱衣所が近いので埃や髪の毛なんかが入り込んでます。

直接触るのは嫌なのでビニール手袋をね。

それからフィルターの掃除もします。窓がないお風呂場なので24時間換気扇を付けてカビを予防しています。なのでフィルターも汚れまくり。

最後の仕上げが床の漂白。以前ブログでも紹介しましたが、重曹と酸素系漂白剤を1:1で混ぜて水でペースト状に延ばしたものを床にこすりつけて放置します。

シュワシュワシュワシュワ~~!!!と音がすごいです。

この漂白をした後に上からブラシでこすっていくだけで床の黒ずみなどが落ちていきます。(この黒ずみは普段強めにブラシでこすっても落ちない程)

重曹効果で排水溝も綺麗になるといいんだけどな^^

掃除した後はすっきりさっぱり。なんとなく匂いがこもっていたのが気になっていたので掃除の日のお風呂は格別でした^^

さぁ次はどこにしようかな。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-17 13:36 | 掃除・処分
リビングの配線事情
コトハさんからリクエストいただきました(ありがとうございま~す)、我が家のリビングの収納を全て任されているIKEAのシェルフについてです。

ブログを始めてもうじき3年になるんですが、IKEAのこのシェルフについての質問が一番多いです。

我が家がこのIKEAのシェルフにした一番の理由は価格でした。当時は12000円だったのですが、今は1万円以下に価格が変更されたそうですね。

IKEAは人気の商品ほど大量生産して価格が下がるそうなので、このシェルフがたくさんの人に支持されているということですね。

見た目はもちろんですが、鍵付きなので子供のいたずら防止にもなります。が、しかし、もうじき3歳の娘はカギをあけることが出来るようになりました。

娘はいたずらはしないけれど、息子がいたずらをするのでカギを隠す位置を変更しなければならなさそうです。
e0170822_15372929.jpg
扉を閉めたままでもゲーム機を起動させることが出来ます。この質問が一番多いです。

確かに起動のたびいちいち扉を開くのは面倒ですよね。

我が家の場合はゲームですが、AV関連も大丈夫だと思います^^余談ですが今はまっているのはテトリスです。

(11/13追記:AV機器効かないことが判明しました。(satoさん情報をありがとう)
推測ですがゲームはコントローラーの操作が常なので感度が高いのかと思われます。受信機器のないPS3も扉を閉めたまま操作ができるので、wiiの外部受信機器が反応しているというわけではないと思います。

購入を検討されている方は今一度ご検討ください。尚当方は責任がとれませんのでご了承ください。

今まで質問をしていただき購入に至った方、もしAV機器等使えていなかったら本当にごめんなさい。)
e0170822_15405183.jpg
配線は、下に穴があいているのでソコからコンセントなどを出し入れして音響やテレビの機器につないでいます。
e0170822_15425577.jpg
棚板は少し隙間ができるので上の段に置いたものの配線も難なく行えますよ^^

ちなみに棚の位置も細かく移動できます。左右同じ高さでないとダメですが。
e0170822_1546094.jpg
我が家の見事なたこ足配線です。延長コードに更に節電タップ付きの延長コードをつないでいます。

ゲーム機が3台(PS2、PS3、wii)と、テレビ、インターネットの配線、音響の配線類が収まっているので片側1段まるまる使っているのが現状です。発火したら怖いので余裕を持ってます・・・

同時に全部のゲーム機をつけるということはないので、せいぜい熱くなっているプラグも1本程度、扉があるので埃もあまりたまらず、火災の危険は低いんじゃないかと自分では思っていますが、大声でオススメできるような現状ではありません。

もちろん、下に穴があいているのは片側だけでなく両方開いているので、使い分けることはできそうです。(今販売中のものと全く同じつくりかはわからないのですが)

我が家の片側はゲームのソフトと、DVD、CDが収まっています。

我が家の配線状況でした^^

コトハさん、どうでしょう??何か他に分からないことがあれば遠慮なくきいてくださいね^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-12 15:47 | リビング
カーテンレール壊れる
和室のカーテンレールが壊れました。

犯人は娘。もうじき3歳。
e0170822_16483647.jpg
カーテンにくるくるくるまって遊んでいてそのままこけた模様。

カーテンは滑り落ち、見事に金具の所で折れ曲がっています。

・・・・・ドガーン!(雷)

でも私もこういう遊びをした記憶がありますので、叱るのもほどほどに。

e0170822_1649214.jpg
アルミ製なのか、ぐいっと押せば元通り。

なんてことはない、やれやれ。




・・・その夜。

寒いからカーテンでも閉めましょうか。と、グイッと引っ張ってもカーテンが動かない。
e0170822_16492136.jpg
よく見たら金具の上の部分が折れ曲がった跡が付いていてレールが入らない様子。

ならばと、定規を突っ込みトンカチでトントンしたのですが、まったく治る気配なし。
e0170822_16494217.jpg
金具を外して整えるという方法も浮かんだけれど、そこまでするのは腰が折れるので、とりあえず手前のレールを使用することで解決(?)

うちはレースのカーテンなんかを使用していないのでひとつフリーだったんですよね。

こういう出来事なんかは子どもがいるご家庭のアルアルですよね。(え?ない???)

大人はカーテンにくるまって遊ばないもんねぇ・・・・(え?遊ぶ?)

壁紙が汚くなってきたところもあるから壁紙の張り替えにも挑戦したいな。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-11 16:50 | 和室
こたつ、始めました
大好きなこたつを出しました。コンセントの関係と、くつろぎスペースにはテレビが欠かせず、やはりテレビの前。でもご飯中はつけませぬ
e0170822_122622.jpg
まずは全部どかして掃除です。うーん、いい天気。掃除日和^^

掃除機かけた後、スチームモップを使ってます。
e0170822_12262813.jpg
こたつのセッティングはこんな感じ。

本当はもっと保温性を上げるために床にもぶ厚いカーペットなんかを敷きたいけど、滑り止めが付いてないといちいち動くので嫌いです。

なので寒々しいけど年中無休のIKEAカーペット上にそのままのせてます。

あぁ、昭和のこたつ・・・何年物か分からないけど、確実なのは昭和生まれだってことかな。

4人しか座れないから無印で楕円形のこたつが欲しいと旦那くんにせがんだけれどNGでましたー(T▽T

こういうのって壊れないよねー(ぽそ)
e0170822_12274737.jpg

それでもカバーをかけてしまえば分からないのがすごいところ。

でもシーズンオフは確実にトランクルームに仕舞われる運命です。

いまどきのこたつの熱源は薄くって、1年中使えるようなデザインなのがいいですよね。

でも無印のこたつは大きさも、色も、こたつの状態の時も好きだけど、1年中使うには、足が好みじゃない。ザ・こたつって感じの寸胴脚・・・。楕円こたつ・タモ材ナチュラル(21900円)

で、こたつを出した他のスペースはと言えば・・・
e0170822_12314394.jpg
こんな感じで殺風景だったりします。このほうが掃除が楽でいいです。

子どもの遊び道具が写ってますね。白のシェルフの上にある黒っぽいカゴの中もおもちゃです。タブドラッグスの中は人形とかボールとか入っています。

普段はここで遊んでいて、たまに子ども部屋で二人で何やら遊んでいるようです。

ちなみに広さは15畳(キッチン合わせてだったか?)で、床暖房なんかの設備はないです。

でも日差しが入るので意外に暖かなんですよね。冬の間はもこもこのスリッパが手放せませんよー

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-08 12:32 | リビング
カーペットを丸洗い
シャギーラグが好きなんです。本当はね。

緑の芝生のようなシャギーラグが欲しいなぁと思いつつも、現状無理!

だって離乳食を遠慮なく飛ばす息子や、まだまだ食べ散らかす娘。・・・・&旦那くん。
e0170822_1723536.jpg
入居当時に購入したIKEAの2500円ラグを3年たった今も愛用中。

お値段も素晴らしいんですが、ショートループのラグなので汚れも取りやすいし、何より滑り止めがきっちりついているのが優秀ポイント!!

お値段設定が子育て家庭にはとても優しいので、いざ本当にダメになっちゃっても後悔なく捨てられそう。

でももう3年も愛用しているのでね。安いのに丈夫って素晴らしい。

テレビでクリーニング店の特集を組んでいるのを見て、思い立ってラグを洗ってみることにしました。

そういえば初めてかもしれない・・・・干したり、掃除機で吸ったりは日常だけど。

まず残り湯のある湯船にそのまま突っ込みます。
e0170822_17391.jpg
踏み洗いですね。豪快にザバザバ行きまーす。
e0170822_1733057.jpg
次に洗い場で洗剤(粉せっけん)とブラシを使ってゴシゴシゴシゴシ。

もう一度湯船に突っ込んで、仕上げは洗い場でシャワーで流して、仕上げの脱水は洗濯機で。

うちのはもう10年選手の洗濯機ですがギリギリ入りました。

洗った後のお水を公開したいくらい、きったなかったんですが、そこは自粛で~(笑

いやぁ、茶色かった・・・・色落ちなのか、汚れなのかは不明。

完成がコチラ。写真じゃ分からないけれど、なんだかさっぱりしましたー!
e0170822_174012.jpg
寝る直前に取り込んだままぐしゃっとしてあったので、シワっているけどすぐに戻りましたよ~~

新しいの欲しいなって思ったけど、これ、半日で乾いたし、これからもこまめに洗濯出来たらいいなと思います。

e0170822_17438100.jpg
ついでに子ども部屋のラグも。

こちらはこの上でご飯なんかを食べることがないので、水はそんなに汚れなかったんですが、残り湯を抜いたら砂のような細かい汚れがすごかったです。

掃除機もかけているんですが、やっぱり奥に入った汚れは吸えないもんなんですかね。

近頃はぜんそくになる子どもが多いそうなので(かという私も小児喘息持ちでした)こまめにお掃除するのが一番ですね。

そういう意味でも、サイズとか素材とか、扱いやすいものを選ぶのが一つのポイントだと思います。
e0170822_175165.jpg
ぷち年末お掃除。窓掃除をしましたよ。

子どもも大好きなので水遊び感覚で暖かい日にちゃちゃっと。つぎはどこやろうかねぇ~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-07 17:06 | 掃除・処分
子どもの下着を洗面所に
我が家の下着は全て洗面所に集約されています。

娘も9割方おむつが外れてきて、自分でパンツを履けるようになってきたので、下着類を洗面所にもってくることにしました。

今まではお風呂に入る前に和室から洋服と一緒に持ってきていたのですが、おむつとかをしまってあるスペースは最終的には空けるつもりなので少しずつ。
e0170822_9365188.jpg
洗面台の下のスペースに引き出しを入れてそこにしまっています。これは引っ越し同時から変わらない収納。

他に旦那くんの靴下と足ふきマット(タオルを折って縫っただけとタオル地のブランケット)、洗剤ストック(引っ越しのあいさつとか、義母がくれる)などを入れています。

一番上が旦那くんの下着。まん中が息子のおむつで、一番下が娘のおパンツが入っています。(モザイクかけるべきだった?^^;)

息子は日中は布おむつで、夜だけ紙おむつを使っています。お風呂上がり用なのでここには紙おむつのみ。

今まで私のものを入れていたんですが、今回これをどかしてこどものものを入れました。
e0170822_9373141.jpg
私のものは洗濯機上のスペースに。シンク下の収納に使っていたケースを再利用しました。

マリメッコの雑誌の箱のプリントを使っておめかし^^これだけで随分可愛くなるなぁ~~

突っ張り棒が上に写ってますが、これはバスタオルを干すために張っています。

扉にもひとつついているんだけど、2枚程度しか干せないので、4人家族の我が家には足りず・・・

余っていた突っ張り棒を使ってここで干しています^^

バスタオル1枚で全員回したり、バスタオルなしにして大判のフェイスタオルを使うご家庭もありますよね。

洗濯機スペースのこの幅が突っ張るのに丁度いいので、写真に写っているように足ふきマットも干しちゃってます。

以前湿ったまま置いていたら、床にカビが出ちゃったことがあって、気を付けています。

どんだけ放置?!って感じですよね・・でも残り湯をバケツで運んで洗濯に使ってるので朝晩足ふきマットはびしょびしょでタイミングを逃すと「いっか夜も使うし」みたいに放置しちゃうんです。

ベランダまで持って行くのも億劫な時があるんです・・・えっ!ないですか?! なので、すぐに掛けられるここは便利^^

このマットがよれよれになったら、足ふきマットは失くすつもり。タオルで十分じゃん~ってことで^^

***************


e0170822_9413834.jpg
本屋さんで珍しくまとめ買い~~!

最近インテリア雑誌で、これって思うものがなくって半年くらい買わなかったんだけど、久々のヒット。

ESSEの雑誌はシリーズもので買い集めているもの。今回はキッチン周りと押し入れの収納特集で、押し入れをクローゼット代わりに使っている私には何か参考にできるものがあればなぁ。

tocotocoは前から好きな雑誌です^^インテリア・おしゃれ特集はかならずチェックしていて、子ども部屋の収納を見直したいと思っているので購入。

と、子ども部屋の事を考えつつも、「ふたり暮らし~」も気になって。矛盾しているけど、全体的なテイストが好みだったのでリビング等の参考に。

ナチュラルよりも武骨でかっこいい、あんまり飾らない雰囲気が好きです^^

子連れだったしゆっくり吟味する時間もなく、ぺらぺらっとめくっただけで即決してきちゃったけど、3冊とも正解だったかな^^

最近本当ネタ切れで申し訳ない!!

大きな家具を買うでもなく、劇的な変化があるわけでもなく、最近は子育てとハンドメイドの販売(始めたんです)で忙しくて毎日の更新もままならない状態なのに、アクセス数はもうじき10万突破します。

みなさん本当にありがとう。

今までインテリアメインでお話をしてきたけれど、毎日遊びに来てくれるみなさんに申し訳ないので、ちょこちょこ家での過ごし方や子育てのことも盛り下げてお話しできたらなぁと思います。

今日は1日雨予報なので、雑誌を読んでまったり過ごして、何かいいアイディアを見つけよう~っと!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2011-11-06 09:57 | こどもインテリア