簡易式ごみ箱
私はキッチン周りの掃除が苦手です。

なので三角コーナーもないです。

ゴミは基本的に直接ゴミ箱に入れています。

今の時期はそれでもいいんですが、夏場はコバエに悩まされます。

なので夏場はビニール袋に生ごみを入れて捨ててました。

でもね、ビニールって当然だけど自立しないし、入れる瞬間にへにゃ~ってなってイラッとすることもしばしば(ずぼらで短気・・・)
e0170822_1603473.jpg
※keyucaホームページより画像拝借しております

なので扉にこういうのを設置しようと思ったんですが、扉とビニールの間から水が垂れたり、洗いものの時にゴミ袋がガサガサ脚に触れるのもちょっと・・・

で、夏も終わり、コバエストレスもすっかり忘れていた頃・・・・出合っちゃいました。
e0170822_1601373.jpg






なんでしょうねぇ。





e0170822_1624465.jpg



後ろはこんな風にして滑り止めが貼ってあります。





実はこれ・・・・





e0170822_1633488.jpg


折りたたみ式の簡易ゴミ箱です。(引き延ばしてみたけど、上の箱の画像でわかるよねーーしかも切ってるのネギって・・・)


お値段945円。


色はブラックとホワイトとあり、画像のようにビニールをかけて使う事が出来るんです。


ゴミ箱以外にも、牛乳パックやペットボトルをさかさまにして干すこともできます。


卓上で使えるし、使わない時は小さくできるので使い勝手もいいです。まさに探していた一品。



これで両手が自由に使えるし、楽です~~裏に滑り止めが付いているのでずれることもないし、ストレスフリー~~

基本的にはスーパーでもビニールを貰わないようにしているのですが、旦那くんは何が恥ずかしいのか、「袋いりません」って言えない人間なので、ある程度はあるんですよねぇ・・・

これで今年はコバエに悩まされませんように!!!!!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-04-12 16:04 | キッチン
最近の様子
今日は大潮だったので、潮干狩りに行きました。

私一人で、子ども二人を見ながら。膝までびしょびしょになりながら、バケツ半分。大漁大漁^^

実は旦那くんが明日お休みなので、明日用の下見だったんですけど。

潮干狩り自体1年ぶりで、予想外に他にもいっぱい人が来ていて、思わずアドレナリン大噴出。

「下見」を通り越して本気モードで掘りました(笑

でも1時間半でバケツ半分は嬉しすぎる。

娘がバター焼き大好物なので、今日はいっぱい使おうと思います。

最近の我が家の様子。
e0170822_16115447.jpg
春の嵐で先延ばしにしていたこたつ布団を洗濯したり。
e0170822_16142417.jpg
娘も通った掃除機好き。ハイハイの時から大好きです。

この方、海の波の音は怖いらしい。音系・速度系が嫌いです。

潮干狩りも大泣き覚悟していたけど、砂遊びの方がお気に召したようで、静かでした。

ただ、貝を捨てるのもお気に召したようで、大変でしたけど^^;
e0170822_1617261.jpg
家では段ボールロボを作って遊んだり。
e0170822_16181262.jpg
きれいに発酵するとそれだけで1日ハッピーな気分に^^

あとはうどんを作るのが最近の我が家のブームです。

日々、こんな感じで過ごしています^^

娘の入園式まであと3日。

2週間くらい前は、寂しいな~ベッタリしようかな~特別なことをしようかなぁとか、考えてましたが、普通に過ごして、変に構えないようにします。

幼稚園の話題もあんまりしないようにして。

入園祝いメニュー何にしようかなぁ~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-04-06 16:21 | 家族のコト・日記
ハンガーとハンガーラック
e0170822_13313313.jpg
新しくハンガーを買いました。

どーんと。20本とパンツよう5本。

ロータスのSサイズですね。木製ハンガーのキッズサイズと言えば、ロータス人気です。

1本472円するんですが、共同購入で20%OFFで購入することが出来、大人買い。

実は100均のハンガーを今まで使っていました。

しかしね、satoさんも教えてくれた通り、もうそろそろ娘のサイズはサイズアウト。

肩幅があわなくて。それもそのはず。サイズを比べるとこんなに違いました。
e0170822_13315671.jpg
息子はまだまだ使うし、100均のも継続して使いますよ^^

そして、アイアンハンガーラックも購入しました。
e0170822_1332499.jpg
アイアン作家の方にオーダーしたものです。

宅配業者さんの扱いが雑だったようで、脚は飛び出てゴムキャップは紛失してるわ、塗装は剥げてるわで、ひどい状態で届きました。

明らかに破れているにもかかわらず、それには一切触れずにハンコをもらったら何も言わず立ち去っていく・・・・

ショックでしたね。オーダーメイドだったし、何度もやり取りをした製作者の方の気持ちも踏みにじられたようで・・・

宅配業者さん負担で、直してもらえることになったけど、運んでいるのは荷物だけじゃなくって気持ちも入っているのだから、大事に扱ってほしいなと思いました。

この宅配業者さん、前にも旦那くんに買ってもらったスノーボードをまだ1回しか使っていないのに、破損されたことがあって(ヒビ入ってました)。

全額保証してもらったけれど、お金じゃないんだよなぁと、泣きそうになったのを覚えています。

とはいえ、深夜も高速を飛ばして、日本のあちこちに荷物を届けてくれているおかげで、快適な通販ライフを送れているのも事実。そんなに急がなくてもいいから、大事に扱ってほしいと思います。b

さて、オーダーしたラックは組み立て式。

組み立て式で、アイアンを条件に探していて、オークションでアイアン作家の方に出合いました。

問い合わせをして、こんな形で作ってほしいとお願いすると、快く了承していただいて・・・

1カ月くらいで完成しました。

アイアンと木の色合いが私の好みドンピシャです。
e0170822_13402982.jpg
脚の部分に箱を置いたりできますし、木の板を置けば細かいものも置けるのです。

オーダーメイドなので、サイズが自由に選べるうえ、のちのち改造などの融通がきくのが既製品とは違うよさですね。


クローゼットもあるのに、なんでハンガーラック??とお思いですよね。

ハンガーの数も多すぎだろうって。


実はハンガーもハンガーラックも、ハンドメイドのイベントで什器として使うのがメインなのです。

なので車でも持ち運びが出来る組み立て式が第一条件。アイアンの質感も好きなので、探していました。

とりあえずは子ども部屋に。

奥行き30cmくらいなので幅も取らないし、細めのアイアンなので、重すぎず、すごくいいです。

すごーく長いことを考えると(10年先?)、子どもの部屋を男女別にする時、私と旦那くんのクローゼットの数が足りなくなるので、その時でも使えます。

それから、イベントだけじゃなくて、フリーマーケットとかでも使えるし、組み立て式にすることで外に持って行くのも全然負担になりません。

木製よりも地面に置く抵抗感はないし、なにより想っていた通りのものが届いて嬉しいのです。

というわけで、久しぶりの大物家具購入でした^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-04-04 13:41 | こどもインテリア
こたつしまいました。
4月になったので、昨日大好きなこたつをしまいました(T▽T)ノ”
e0170822_1381581.jpg
やっぱりまだ早かったかなぁ・・・・寒くて昨夜は毛布にくるまってました^^;

e0170822_13203370.jpg
でも新しく出した机で、さっそく息子が角に頭を強打。

流血!!!

ひゃ~~~~~~~!!!!!(@□@;;;;;;)ノノ

頭の傷は傷の大きさに反して血が出るとは聞いていたのですが、実際に目の当たりにするとパニック。

しかも血をぬぐうと小さい穴みたいなのが見える!!!!!!!

大パニック。

救急病院で、ホチキスみたいなのでパチンと止めていただきました。

うう・・・・息子ごめんよ・・・でも特に異常もなく元気なので、早く傷がふさがって、跡が残らないといいな。

e0170822_1313013.jpg
そんな息子メインのキッズスペースも完成。

キッチンは子ども部屋に持って行ったんですが、息子もおままごとのセットを持ってくるので、小物だけ持ってきています。

e0170822_13155324.jpg
ちょっと前に、洗濯ものの小分け用にこどもに用意したバケツ。

数カ月でこんな・・・・こどもの乱暴な扱いには耐えられませんでした。

でもタブドラはこどもが入っても、こどもが入ったまま引っ張っても、亀裂も入らず丈夫。

まだこの壊れたバケツを使ってますが、使えなくなったら、次はやっぱりタブドラにしようと決めました。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-04-02 13:18 | リビング
お弁当グッズ
4月から娘の幼稚園が始まります。

娘の幼稚園、基本的にほとんどお弁当なので、今から結構楽しみにしていたりします^^

とはいえ、お弁当づくりは得意ではないんです。

でも、やっぱりチマチマしたのは大好きなので、いろいろグッズも買いそろえております。

揃えたからには使いたい。

お弁当は旦那くんにも持たせているので、今まで億劫だった(!)お弁当づくりが、娘が喜ぶものをと言う目線に変わる・・・

必然的に旦那くんの弁当も見た目に可愛いお弁当になっていくことでしょう(笑

そんなお弁当づくりに買ってみました、トリプルパン。
e0170822_2232911.jpg
前も持っていたんですが、3品同時に炒め物なんていう機会には恵まれず、結局は1スペース空焚きの状態で、別で卵焼き機も使うし、それなら卵焼きをやって卵焼き機で炒めものを順にすればいいやと、最終的には処分に至ってしまいました。

でも今回購入したのは卵焼きも一緒になっているんです。洗いものはひとつのみ。

ただ、テフロンだと思うけど、卵非常にくっつく・・・・・・油必須。

それから、気になったシリコンバランも購入してみました。新鮮なレタスがない時に使えそう・・・でも大きい。

あと、生野菜好きじゃない娘の弁当にもいいかもしれない。

レタス柄のカップとかすごいリアルで思った以上にいい感じです^^

大きいサイズを買ったのだけど、小さいサイズもチェックしてみようっと。

ハートのシリコンカップはB級(パッケージ汚れ)で105円。お買い得!娘用。

そして娘のお弁当も練習開始。何をどれくらい食べるのか、ある程度把握しておかなきゃ、幼稚園に通って残すのも娘にプレッシャーを与えちゃうかもしれないし、何より上手に詰める自信がない!!

旦那くんのお弁当は、彩には気を使うけど可愛さなんて求めてないので単に詰めるだけ。それを娘の弁当でするわけにはいかん!(と、勝手に決め込む)
e0170822_22334130.jpg
初詰め。きのこは食べず。口に入れれば食べたけど。ご飯はぎゅうぎゅうに詰めたから少し残したけど、こちらもゆるく盛れば完食しそう。

お弁当だと自分のものという意識からかよく食べますよね。嬉しいです^^

入園まであと12日。

これから当分の間はお昼はお弁当だな^^

花粉症なので外出控えめで、でもベランダで食べると楽しいし、テンションも上がります^^

あぁ~~ベランダ全体にウッドデッキを敷きたい!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-03-28 22:35 | こどもインテリア
子ども部屋に時計導入
娘の入園式まで1カ月を切りました。


早いものですね・・・


寂しいやら、ワクワクするやら・・・・・


幼稚園の制服も揃い、上着も縫え、こまごましたものの名前付けも終わり。


部屋の片づけもひと段落。





さて、何か足りない。




e0170822_2323499.jpg
そうそう、時計~~


ふと思い出して出先の雑貨屋さんで見つけたものです。


丁度秒針で隠れているけどペンギンが書いてあります。


子ども部屋のものなので

・数字が見やすいこと

・ナチュラルな木目であること(周りが白木の枠です)

・電波時計であること

・大人になっても使えるデザインであること



を条件に探していたんですが、コレ、電波ではありません。

ネットで目星付けていたものがあったんですが、なんとなくリビングのと同じような雰囲気で・・・

たまたま雑貨屋さんで発見したこの赤い時計に一目ぼれ。


長針がオレンジなので見づらいけど^^;
e0170822_2364660.jpg
部屋に付けるとこんな感じ。


ちょっと大きさが小さいけど、後々もう少し位置をさげて付ければいいか。


とにかく入口からすぐに目に入る位置につけることにこだわりました。


だって、バスの時間、7時58分とかになりそうで、朝すごく時間に追われそうな予感だからです。

早寝早起き、そろそろ身につけなきゃいけないのに・・・・・



ワンピースの海賊無双買っちゃった!!!ワンピース、好きです(^m^


娘もワンピース大好きなので、今も横で旦那くんがやっているのを見ています。。。


コントローラー、1つしかなくて。指くわえながらブログ更新(笑)明日買い足します!!



娘、あなたは寝ようよ!!!



***************



そんな娘は私から見て、人と接するのが好きなタイプ。



家にずっといるよりも友達と遊ぶ方が娘は嬉しいんじゃないかと、3年保育にしました。


人見知りもせず、自分からいろいろ話しかけていくのできっと大丈夫だと思っていますが、先日の説明会でちょっと寂しくなった様子で・・・


絶対大手を振って「いってきまーす。ばいばーい」とか言ってよろこんで行くと思っていたので、いざ入園になったとき、すんなりと子離れできるか、私が不安です(笑


私の方が泣いてしまったらどうしよー^^;


以前テレビで、子どもの脳に幸せを感じさせるには10秒程度結構強く抱きしめないと刺激にならないそうで。

頭を撫でたくらいじゃ脳は「幸せ」と感じない、だから出かけるときに玄関でぎゅーーっと抱きしめるとこどもは落ち着くと。


実践したいと思います。私も落ち着きそう^^;



*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-03-12 23:11 | こどもインテリア
今のリビング(2012初春)
e0170822_2030750.jpg
先日ワンコが玄関で暮らしていますと、プチカミングアウトしたんですが、そんなわけで今のリビングはこんな感じです。


スッキリ・・・してますねぇ。写真だと(笑



1日1回はこの状態にしていますが、10分後には紙屑・おもちゃでボロボロ。



特に息子、まだまだ散らかしてくれるので、即掃除よりはご飯が乾燥してからの方が掃除機で吸いやすくて、朝・夕方で2回掃除機をかけています。


e0170822_20333972.jpg
こちらも息子対策。



すぐゴミ箱に捨てるのがマイブームなので、息子じゃ入れられない方向にゴミ箱を向けています。


マウス、捨てられました・・・


旦那くんのレゴのバイクも捨てられました・・・・



(T▽T)シクシク



e0170822_20354713.jpg
テレビの奥はこんな感じ。


大きい観葉植物欲しいけど、旦那くんのOKサインが出ないので、こんな感じで誤魔化してます(笑


コンポニビリでかさ増し(笑


写っている模造紙は型紙で使うんですが、しまう場所ないんでこんなところで保管中。


e0170822_20372486.jpg
AVボードの裏側にリモコンやら鍵やらをしまっています。息子対策。


e0170822_20384863.jpg
今更かもしれないけど、災害伝言版サービスの使用方法をプリントアウトしました。



うちの旦那くんに「やり方を覚えよう」といくら言っても「後で」みたいな対応されるので、財布に入れることにしました。


やり方を覚えようと思ったけど、実際に災害にあったときやり方を思い出せるか、冷静に行動に移せるかと考えたら、無理なんじゃないかって。


旦那くんも素直に財布に入れてくれました。



明日で1年。もう1年、まだ1年。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-03-10 20:47 | リビング
子ども部屋(入園直前)
もうすぐ入園の娘のために、家の中を整理中。

入園に関するものを持って帰ってきたら、結構な量があって、自分で取り出しやすい場所にしまう事が必要かなと、物をあっちへこっちへ大移動。

赤ちゃん時代に「これは大きくなったら使おう」とか思ってしまいこんでいたモノなんかも出てきたり、逆に「これは初節句に姪っ子に持って行こう」とか、「不要だから売ろう」とかいうものも出てきて。

本当は子ども部屋の壁紙を貼り替えたかったのだけど、ちょっと予算的に難しいので、フックを導入。
e0170822_21404898.jpg


以前にも一回、別の部屋で使っていたことがあったこれ。

D-BROSSのくり抜きフック(正式名称わからず)です。

もう販売していないのかな??

このインパクトある形とカラーが好きで、大学時代に購入したものです。子どもの届く位置に取り付けました。

2つ並べて・・・
e0170822_21411614.jpg
そうそう、和室に置いていた絵本棚も移動させました。ちょっと生地を置くスペースがなくって・・・(^^;

リビングにあった子どものもの、子ども部屋に収集しました。これで一応子どものものは全部収まった(全景忘れちゃった!!凡・ミ・ス)。

春からは日中、息子と二人になるので、ここからまた少しずつリビングの遊び道具をチョイスして、息子の遊びスペースを作ろうと思います。

様子を見ながらまた棚とか移動予定。

絵本棚はここじゃなくやっぱり和室かリビングの方がいいみたい。

子ども部屋に移動してから、いったりきたりしてリビングに散らかっているので・・・

時計も導入予定です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-03-06 21:49 | こどもインテリア
わんこの居場所
e0170822_23351296.jpg
我が家には4歳のトイプードルとチワワの雑種がいます。

見た目プードルで、サイズも細めプードル、尻尾がチワワ(直毛)で全体的に毛が薄く、純正プードルに比べるとゆるーいカール。

今までリビングにいましたが、息子喘息気味に付き、この冬から玄関で暮らしています。

愛犬家の皆様すみません。

さみしいかなともおもうんですが、健康に関する事なのでどうすることもできず・・・

プードルは毛が抜けにくい犬種ですが、抜けないわけではなく、彼が玄関にお引っ越ししてからというもの、息子の症状は収まり・・・

秋ころからずっと続いていたゴホゴホも、ヒューヒューもなくなって、朝晩欠かさずに飲んでいた薬もなくなりました。

毎日掃除は絶対していたんですがね・・・・下手すると1日2回の時も・・・

卵アレルギーの疑いがあったので、他にもあるのではと、血液検査もしてもらったんですが、卵白のみで、他は一切出ず。

肌が弱い子なので、丈夫になるまでは、ワンコは当分玄関で暮らすことになります。

実はトイレシートにおしっこができず、散歩まで我慢できないと、リビングの壁におしっこを飛ばしていることが発覚し、悩んでいたんですが、玄関だとお掃除も比較的楽。

今のところ壁に飛ばすこともなく、我慢しています。

ただ、玄関なので、以前よりもシャンプーの回数が増えました。

玄関に移動するのを渋った理由の一つに、帰宅時・来客時に犬のにおいがするのはちょっと嫌だなと思いまして。

人間側からすると、散歩に行くのが楽になりました。嬉ションしちゃっても、お片付けも楽だし・・・


ということで、今わんちゃんは玄関が住まいです。

あ、マイクロファイバー?発熱マットみたいなのを愛用中です。義母にクリスマスプレゼントに頂きました^^

おうち型やおもちゃはすぐにボロボロにする上、食べちゃうので、何にもないですねぇ・・・たまにあげるガムくらいですか・・・
e0170822_23385873.jpg
入園に向けて、子ども部屋最終段階片づけ中。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-03-02 23:39 | 玄関・トイレ・廊下
収納見直しと新しいかご導入
昨年の地震を機会に食器の収納場所を見直し・・・・

そういえばそのあとの写真を公開していなかったなぁと。
e0170822_2291617.jpg
食器をなくしたあとはこんな感じで収まっていました。
e0170822_2210379.jpg
中身はこんな感じ。生活感満載~~

ちなみにこのかごは、確かダイソーの400円商品だったように記憶しています。もう3年くらい前に買ったような。

このかご、浅いので中のものが見えてしまうのがイマイチで。

写真の一番左に写っているのは私が愛用してやまない、紙紐でできたボックス。これには娘の幼稚園用のお弁当箱が入っています。

これと同じのが欲しいんですが、ネットでもサイズが揃わず・・・一番最初で購入した雑貨店ではもう取り扱いもないし・・・

で発見しました。ある日のららぽーと横浜のACTUSにて。
e0170822_2216140.jpg
深さはあるけど、私が持っているサイズのハーフサイズで。確か値段は1300円くらいだったと思います。

このサイズは知らなかったけど、色々使いまわせそうないいサイズです。
e0170822_22182220.jpg
ごめんなさい、細かい確認とか一切していなくて、同じ会社が作ったかどうかすら把握していないのですが・・・私が持っているものとは色と、持ち手の仕様が違います。

透け感とか素材感は似ています。
e0170822_22211444.jpg
移し替えました。高さもちょうど、奥行きもちょうど。取り出しやすくなったし、見た目もよくなりました。

偶然発見したので、とりあえず2つだけ買ったのですが、後日もうひとつ買い足してきました。

2月22日時点で確認したところ、ららぽーと横浜店では継続取扱中。

店頭にはディスプレイに使われていただけだったので、在庫限りだったら買えるだけ買ってこようかと思ったんですが、売れているものに関しては継続して行くそうです。

お気に入りなのでよかった^^

奥行きとかいろいろ把握して、まだいくつか買い足そうとしている私・・・

こまごましたものの多いこどもの部屋でも使おうと思っています。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
# by kurasi0515 | 2012-02-27 22:28 | キッチン