<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
型紙の収納
e0170822_14541018.jpg
私の趣味の洋裁ですが、昨年から販売も始めて、型紙の量が急に増えまして、少々見直しが必要になってきました。

私が型紙の収納に使っているのが無印のクリアファイルです。

サイズごとに届いた順で入れていて、特に型紙屋さん別などにはわけていません。

大事に長く使いたいので原本はとっておいて、コピーして使っています。

型紙を直接布の上に広げてカットするので、型紙自体も切ってしまう事が多く、ボロボロになったらまたコピーして使用しています。※コピーするのは販売や複製目的ではありません。

取り扱う型紙が増えたので取り出しやすいように、無印のPPケースを1つ別の廊下に移動させて、ここは手芸関係オンリーにしてみました。

移動させたのは文房具類のケース。椅子の上に立つか、引き出しを引き出さないと中身の確認などが出来ず。

移動先は廊下の収納。ここには掃除道具、家電取扱説明書や医療ファイル、工具箱、梱包セットなどが入っています。

本当はリビングのAVボードの中に入れたかったのだけど、AVボードに入れると、「鍵を持ってくる→差し込んで扉を開ける→引き出しを開ける→必要なものを取り出す」と、ちょいと面倒で。

使用頻度を考えると廊下の収納の方が「扉を開ける→引き出しを開ける→取り出す」とアクション数も1つ減る上、子どもには届かない高さなのでいたずらも防げるという点でとっても便利なんです。

よく使う文具(はさみ・筆記用具)は作業台の壁に収納場所を設けていますので、普段の生活には不便はありません。

色々使いたい時は引き出しごと作業台に持ってくれば用は済みますし。

ちなみに中に入っているのは付箋・のり・カッターの替え刃・マスキングテープ・シールなどで、時々は使うけど毎日ではないもの。

他の段はメモの予備(文具好きなのですぐに買っちゃう)、スタンプ類などが入っています。

そして移動した後はこんな感じです。
e0170822_152277.jpg
一番上の棚板は、棚の上に板を渡しているだけ。

PPケースが1つなくなったので収納力がUPして、一番使う型紙の入ったケースがすぐに取り出せるようになりました。

奥と手前で2段構えなので、余裕のできたスペースにいつもつかう手帳やペンケースを置くことが出来るようになりました。

色々な収納本で言われている「毎日使うものこそ収納場所を決める」というのは本当だなぁと実感するのでした。

そして仕舞う(置く)場所は1アクションですぐに手に取れる場所。

だって散らかるものは使っているもの。

決められた場所に置くだけでいいんです。

雑多に見せたくないのなら、バッグ1つであってもカゴに入れると「仕舞っている」感が出ていいですよ。

ちなみに私のバッグ(防水布のショルダー)は和室につるしてあります。省スペースだし、取り出しやすい。

高価なバッグは手入れが出来ない。ならいっそ持たないが私のスタイル。

というか、普段高価なバッグに見合う格好をしていないから(笑

どうせならその分、美味しいものや子どもへの学費なんかにあてるほうがいいなぁ。と思う私です。

でも時々、ちゃんとしたジュエリーとか、バッグとか持てるといいなとも思うんですけどね^^

そういうのを迎えることのできる環境と気持ちが整えば・・・という事前提だけど。

それより最近また趣味の幅を広げてしまって・・・・大きく収納を見直したいとウズウズ。

すっきりしたいと思う反面、こまごましたもの(趣味)が増える今の状況、どうにかならないかなぁ~~

やっぱり少し持ち物を見直して、処分するなりしなければいけなさそう・・・

うーーん、おもいきってやってしまいたい。

とりあえず、新しい趣味のために新しい無印の収納ケースが必要かも。。持ち物に応じて省スペースになる折りたたみかな。

早く無印週間こないかなぁ~
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-04-20 15:08 | リビング
ロタウイルス感染中
幼稚園4日目、咳と鼻水で欠席したら、土曜・日曜と嘔吐で救急センター、月曜にはかかりつけ医でロタウイルスとの診断でした。

最近流行っているようで、今思えば、先月末に旦那が感染していたのもロタだったのかな?

症状が一緒です。

娘が嘔吐している姿はとても辛く、当然ですがお腹もすくので、お腹すいたーと泣き・・・

CMでもアンパンマンでも、夕方のニュースの特集でも、食べるシーン満載で、その間娘の頭の中は食べることでいっぱい。

どうしても食べたい、食べたい・・・

「食べたらおえってしちゃうよ~」

と言っても、「大丈夫、トイレでおえってできるから」とか言い出すように・・・

嘔吐がおさまると、下痢がはじまり、これがまた辛かったようで、「おなかぽんぽんいたいよ~」とシクシクないて、泣きながら寝るみたいな繰り返し。

お腹痛いけど、お腹すいてるから食べて、「いた~い・・・食べる・・・」と食欲だけは戻ってきて、体は一生懸命菌を追い出しているんだなと、あまり刺激にならないようなもので、娘が食べたいものを用意しました。

そんな娘もやっと快方に向かってきたら、まさかの息子の嘔吐。

感染しました・・・

息子は吐いても意外にケロッとしていて、泣くこともなく、親的にはそれだけでもちょっと救われた気分。

ずっと泣かれちゃうと、こっちも辛くなってきちゃいますし・・・

授乳がないと眠れないので、吐くのを覚悟で授乳もOKと言われてますが、さっきから飲みすぎ・・・

だ、大丈夫か・・・??

夜も何度か吐いて、そのたびに軽く洗濯したり、吐いたもので窒息しないか様子を見たり、私も眠い・・・

そんなわけで、お出かけもできず、家の事も全く手に付かず、おとなし~くしてます(笑

自宅療養中、べったり甘えん坊(と言っても、肉体的ではなく精神的に。でも最近娘はパパ派志向に・・・T▽T)これでまた、登園のバスで泣くのかなぁ~~

とりあえず、医師からの通園許可証がないと復活できないので、困った困った。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-04-19 09:54 | 家族のコト・日記
簡易式ごみ箱
私はキッチン周りの掃除が苦手です。

なので三角コーナーもないです。

ゴミは基本的に直接ゴミ箱に入れています。

今の時期はそれでもいいんですが、夏場はコバエに悩まされます。

なので夏場はビニール袋に生ごみを入れて捨ててました。

でもね、ビニールって当然だけど自立しないし、入れる瞬間にへにゃ~ってなってイラッとすることもしばしば(ずぼらで短気・・・)
e0170822_1603473.jpg
※keyucaホームページより画像拝借しております

なので扉にこういうのを設置しようと思ったんですが、扉とビニールの間から水が垂れたり、洗いものの時にゴミ袋がガサガサ脚に触れるのもちょっと・・・

で、夏も終わり、コバエストレスもすっかり忘れていた頃・・・・出合っちゃいました。
e0170822_1601373.jpg






なんでしょうねぇ。





e0170822_1624465.jpg



後ろはこんな風にして滑り止めが貼ってあります。





実はこれ・・・・





e0170822_1633488.jpg


折りたたみ式の簡易ゴミ箱です。(引き延ばしてみたけど、上の箱の画像でわかるよねーーしかも切ってるのネギって・・・)


お値段945円。


色はブラックとホワイトとあり、画像のようにビニールをかけて使う事が出来るんです。


ゴミ箱以外にも、牛乳パックやペットボトルをさかさまにして干すこともできます。


卓上で使えるし、使わない時は小さくできるので使い勝手もいいです。まさに探していた一品。



これで両手が自由に使えるし、楽です~~裏に滑り止めが付いているのでずれることもないし、ストレスフリー~~

基本的にはスーパーでもビニールを貰わないようにしているのですが、旦那くんは何が恥ずかしいのか、「袋いりません」って言えない人間なので、ある程度はあるんですよねぇ・・・

これで今年はコバエに悩まされませんように!!!!!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-04-12 16:04 | キッチン
最近の様子
今日は大潮だったので、潮干狩りに行きました。

私一人で、子ども二人を見ながら。膝までびしょびしょになりながら、バケツ半分。大漁大漁^^

実は旦那くんが明日お休みなので、明日用の下見だったんですけど。

潮干狩り自体1年ぶりで、予想外に他にもいっぱい人が来ていて、思わずアドレナリン大噴出。

「下見」を通り越して本気モードで掘りました(笑

でも1時間半でバケツ半分は嬉しすぎる。

娘がバター焼き大好物なので、今日はいっぱい使おうと思います。

最近の我が家の様子。
e0170822_16115447.jpg
春の嵐で先延ばしにしていたこたつ布団を洗濯したり。
e0170822_16142417.jpg
娘も通った掃除機好き。ハイハイの時から大好きです。

この方、海の波の音は怖いらしい。音系・速度系が嫌いです。

潮干狩りも大泣き覚悟していたけど、砂遊びの方がお気に召したようで、静かでした。

ただ、貝を捨てるのもお気に召したようで、大変でしたけど^^;
e0170822_1617261.jpg
家では段ボールロボを作って遊んだり。
e0170822_16181262.jpg
きれいに発酵するとそれだけで1日ハッピーな気分に^^

あとはうどんを作るのが最近の我が家のブームです。

日々、こんな感じで過ごしています^^

娘の入園式まであと3日。

2週間くらい前は、寂しいな~ベッタリしようかな~特別なことをしようかなぁとか、考えてましたが、普通に過ごして、変に構えないようにします。

幼稚園の話題もあんまりしないようにして。

入園祝いメニュー何にしようかなぁ~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-04-06 16:21 | 家族のコト・日記
ハンガーとハンガーラック
e0170822_13313313.jpg
新しくハンガーを買いました。

どーんと。20本とパンツよう5本。

ロータスのSサイズですね。木製ハンガーのキッズサイズと言えば、ロータス人気です。

1本472円するんですが、共同購入で20%OFFで購入することが出来、大人買い。

実は100均のハンガーを今まで使っていました。

しかしね、satoさんも教えてくれた通り、もうそろそろ娘のサイズはサイズアウト。

肩幅があわなくて。それもそのはず。サイズを比べるとこんなに違いました。
e0170822_13315671.jpg
息子はまだまだ使うし、100均のも継続して使いますよ^^

そして、アイアンハンガーラックも購入しました。
e0170822_1332499.jpg
アイアン作家の方にオーダーしたものです。

宅配業者さんの扱いが雑だったようで、脚は飛び出てゴムキャップは紛失してるわ、塗装は剥げてるわで、ひどい状態で届きました。

明らかに破れているにもかかわらず、それには一切触れずにハンコをもらったら何も言わず立ち去っていく・・・・

ショックでしたね。オーダーメイドだったし、何度もやり取りをした製作者の方の気持ちも踏みにじられたようで・・・

宅配業者さん負担で、直してもらえることになったけど、運んでいるのは荷物だけじゃなくって気持ちも入っているのだから、大事に扱ってほしいなと思いました。

この宅配業者さん、前にも旦那くんに買ってもらったスノーボードをまだ1回しか使っていないのに、破損されたことがあって(ヒビ入ってました)。

全額保証してもらったけれど、お金じゃないんだよなぁと、泣きそうになったのを覚えています。

とはいえ、深夜も高速を飛ばして、日本のあちこちに荷物を届けてくれているおかげで、快適な通販ライフを送れているのも事実。そんなに急がなくてもいいから、大事に扱ってほしいと思います。b

さて、オーダーしたラックは組み立て式。

組み立て式で、アイアンを条件に探していて、オークションでアイアン作家の方に出合いました。

問い合わせをして、こんな形で作ってほしいとお願いすると、快く了承していただいて・・・

1カ月くらいで完成しました。

アイアンと木の色合いが私の好みドンピシャです。
e0170822_13402982.jpg
脚の部分に箱を置いたりできますし、木の板を置けば細かいものも置けるのです。

オーダーメイドなので、サイズが自由に選べるうえ、のちのち改造などの融通がきくのが既製品とは違うよさですね。


クローゼットもあるのに、なんでハンガーラック??とお思いですよね。

ハンガーの数も多すぎだろうって。


実はハンガーもハンガーラックも、ハンドメイドのイベントで什器として使うのがメインなのです。

なので車でも持ち運びが出来る組み立て式が第一条件。アイアンの質感も好きなので、探していました。

とりあえずは子ども部屋に。

奥行き30cmくらいなので幅も取らないし、細めのアイアンなので、重すぎず、すごくいいです。

すごーく長いことを考えると(10年先?)、子どもの部屋を男女別にする時、私と旦那くんのクローゼットの数が足りなくなるので、その時でも使えます。

それから、イベントだけじゃなくて、フリーマーケットとかでも使えるし、組み立て式にすることで外に持って行くのも全然負担になりません。

木製よりも地面に置く抵抗感はないし、なにより想っていた通りのものが届いて嬉しいのです。

というわけで、久しぶりの大物家具購入でした^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-04-04 13:41 | こどもインテリア
こたつしまいました。
4月になったので、昨日大好きなこたつをしまいました(T▽T)ノ”
e0170822_1381581.jpg
やっぱりまだ早かったかなぁ・・・・寒くて昨夜は毛布にくるまってました^^;

e0170822_13203370.jpg
でも新しく出した机で、さっそく息子が角に頭を強打。

流血!!!

ひゃ~~~~~~~!!!!!(@□@;;;;;;)ノノ

頭の傷は傷の大きさに反して血が出るとは聞いていたのですが、実際に目の当たりにするとパニック。

しかも血をぬぐうと小さい穴みたいなのが見える!!!!!!!

大パニック。

救急病院で、ホチキスみたいなのでパチンと止めていただきました。

うう・・・・息子ごめんよ・・・でも特に異常もなく元気なので、早く傷がふさがって、跡が残らないといいな。

e0170822_1313013.jpg
そんな息子メインのキッズスペースも完成。

キッチンは子ども部屋に持って行ったんですが、息子もおままごとのセットを持ってくるので、小物だけ持ってきています。

e0170822_13155324.jpg
ちょっと前に、洗濯ものの小分け用にこどもに用意したバケツ。

数カ月でこんな・・・・こどもの乱暴な扱いには耐えられませんでした。

でもタブドラはこどもが入っても、こどもが入ったまま引っ張っても、亀裂も入らず丈夫。

まだこの壊れたバケツを使ってますが、使えなくなったら、次はやっぱりタブドラにしようと決めました。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-04-02 13:18 | リビング