<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
シンク下の掃除と配置換え
e0170822_22283827.jpg
シンク下のお掃除。ついでに来年から入園を控えている娘のために、お弁当グッズを増やすことになったので配置換えも実行!

まずケースの中身から再チェック。

シンク下はもちろんだけど、我が家のキッチンは家の中心部にあって、風通しがいい場所ではないので全体的に湿気が多め。

天然素材のものは見た目にも可愛いし、大好きなんだけど、実はダニやカビを呼びやすいので徐々に他のものに移行している途中です。
e0170822_22292693.jpg
この箱の中身は食べ物ではないのだけれど、同じ場所にお米を保管しているので、一応気になってカゴに入れ替えました。

子どものお弁当。実際に入園するのはまだまだ先だし、面接すらしていない状態で、それでもキャラ弁にしたいという思いがあったので、いくつか道具を買いました。

それがまた細かい細かい・・・

最近食べ遊びが増え、食べることに集中できなくなってきた娘も、ちょっと手を加えると食べたりするので、練習を兼ねて挑戦中。

そんなこまごましたグッズを入れておくのスペースが必要。
e0170822_22313088.jpg
で一番場所をとっているお米の位置を変更してみたら、包丁ケースがあって扉がしまらない!!

でもなんてことはないです。保護ケースを外して下から覗けば、ネジがあるので、外して邪魔ではない位置にずらすだけ。あ、賃貸ではないので大丈夫です。
e0170822_2232172.jpg
そして配置完了。

一番右のPPケースの中は上がアルミケースや弁当包みなんかが入っています。

下が排水溝のネット、スポンジ予備が入ってます。

まん中に写っている細かい引き出しがついているのがキャラ弁関係の細々したものたち。(こちらはまた別に記事にします)

ケース自体は家にあったものを使っています。購入当時は重要書類が入っていて、ここに持ってくる直前までは旦那くんのちょこっとした小物を入れてました。

上に、布巾や洗剤ストック(入れ替えて使っているので)、アルコールスプレー、重曹、ビニール袋などが入ったかごを置いて省スペース。

米櫃の奥に、普段あまり使わない鍋(蒸し鍋、ル・クルーゼ2種)が入ってます。

これでスッキリ。
e0170822_22303499.jpg
ナンバリングされた木のボックスは、玄関へ。

子どもの靴を入れました。

前ペーパーボックスを使っていたのだけど、そのボックスを別のところで使ってしまって、靴が散乱していたので使いました。統一できてよかった^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-30 22:33 | キッチン
子ども用絵本棚を作る③
e0170822_1562082.jpg
絵本用の本棚が完成しました。
e0170822_1573763.jpg
作りながら多少の変更と計算ミスで隙間が出来てしまったものの、思っていた通りに仕上がったと思っています。

e0170822_156385.jpg
大きさの詳細は、一番手前の立ち上がりの板が10cm、本を置く下の板の奥行きが4.5cm、建て掛ける板は16cm、2列目以降の下の板を付ける位置は前の板の5.5cm下がったところ。

本を置きながら付ける位置を決めました。

軽量化と経費削減を図るために、背板は貼ったものの、底板はつけていません。
e0170822_1565929.jpg
裏から見ると階段^^
e0170822_1581943.jpg
今は和室の一角に直置きしているけど、娘のおむつが外れたらこんな感じで和室の棚の一角に納めるつもりです。
e0170822_159073.jpg
もっと成長したら、後々は子ども部屋の無印の棚の上。

本の大きさはこの2ヶ所に置けるサイズを考慮したつもりです。

4.5cmの奥行きは最初は足りない?と思ったんですが、実際に置いてみると丁度いいサイズ感でした。

実際の使用感?は、上々です^^

娘も本に興味をもってくれるようになったし、今までいちいち本を子ども部屋に片付けていたけど、片付けもしやすくなった様子。

本の内容も理解できるくらいになってきたので、これからガンガン図書館で本を借りようと思います^^

久々のDIY。納得のいくものができて大満足です。

すぐに仕上げたくてペンキも塗装もしていないけど、飽きたら白く塗ろうかな。^^

きっと子どもたちが汚すと思うし・・・(現に子どもキッチンがめちゃめちゃ汚れてるし・・・苦笑)

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-29 15:11 | DIY・リメイク
子ども用絵本棚を作る②
まずはお店のカットサービスが直線カットしかできなかったので、側面の板を斜めに自分でカット。
e0170822_20532161.jpg
全体に軽く紙やすりをかけます。木片を紙やすりで包んで行うと摩擦で手が熱くならず、均一に綺麗にできます。

やすりが終わったら早速組み立て。

今回初めての試みが、釘を使わずに組み立てる方法。お試しだったので本数足らずに一部だけですが。

ネジが丸出しのものよりも見栄えがいいかなぁ~と、ネジ売り場で目に入った木釘を購入してみました。

帰ってきて説明書きを見て知ったけど、専用の穴あけ道具があるらしいです。
e0170822_20541030.jpg
買ってなかったのでキリで代用。奥まで差し込んで、更にぐりぐりして穴を広げました。
e0170822_20554741.jpg
キリの他に、太めのネジを入れてから、外して、ボンドを流し込んで、木釘を差し込んでみたら、そっちの方が手間がかからないし、奥深くまで入ってよさそうでした。
e0170822_20561196.jpg
ボンドが固まったらはみ出た分の木釘をカットして、やすりをかけて平らにします。
e0170822_2056532.jpg
よく見える一番手前だけ木釘で仕上げたのだけど、あとから片方の側面もネジを外して木釘で仕上げました。
e0170822_20572455.jpg
もう片方は手つかずでそのままだけど、一目瞭然。木釘で仕上げた方が見た目が自分好み。ボンドがはみ出て少し汚いけど^^;

強度を保ちたい場合は木釘よりもネジを深く押し込んで、その上からフタをするように木釘を入れた方がいいのかな?

でも正しいやり方はホームセンターの店員さんに聞いてください^^

問題の強度は1か月以上使ってますが問題なしです。2歳児が使っているので結構乱暴に本を突っ込んでますが大丈夫!

組み立てが終わったら、角の部分をやすりできれいにして完成です。

カットサービスを受けていたので、実質組み立て時間は合計で2時間程度だったと思います。

なんで合計かって、娘や息子の相手をしながらだったので^^;大変大変!

次回に全体図です~更新が遅くなっててごめんなさい~息子がはいはいをしだして、ちょいと忙しくしています^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-27 20:59 | DIY・リメイク
子ども用絵本棚を作る①
リビングからキッズスペースをなくすのに一番渋ったのは、子どもの絵本を置く場所がなくなるからでした。

小さい頃寝る前に母親が読んでくれたり、母親が(眠気と闘いながらどんどん適当に)作ってくれるお話が大好きでした(笑

今でも本を読むのは大好き。本こそ心の栄養源だと思っています。

なので子どもにも本に親しむ生活をしてほしくて、キッズスペースを撤去しても本だけは身近に置いておきたかったのです。

けれど、今までどおりに本を棚に入れておくだけではあまり本に興味を示さなかったのもここ2年で実証済み。

表紙が見える方が子どもも興味がわくし、文字が読めないのに背表紙だけ見えててもなぁ、ということで、図書館においてある本棚みたいなものが欲しかったのです。

検索をかけると、欲しいのはお高い。。。しかも欲しいサイズと微妙に違う。

ならば作ってしまおう~ということでDIYです!

e0170822_21133410.jpg
まずは仕入れ。ホームセンターで購入したのは安くて軽い木材。

確かファカルタ集合材というものだったと思います。

e0170822_21141191.jpg
事前に設計図(というより構想図?)もしっかり書いておき、あとはお店で厚みなどを計算しながら必要サイズを割り出します。

カット作業は大変なので、今回はお店のカットサービスを使用することにしました。

私がいったお店では1カット50円でした。8枚はあったのに、会計が300円ってどういう計算?(笑

材料費は全部で3000円ちょっと位です。カット代含まず。

大きさの目安は、無印の棚の上に置けるサイズ。

長いので製作は次回に~~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-22 21:15 | DIY・リメイク
デジイチ購入
e0170822_1548065.jpg
お気づきの方も多いと思いますが、ここ最近の記事はデジイチで撮影したものが多く使われています。

5月の帰省時にデジイチを購入してきたんです。

この写真はちなみにコンデジで撮ったもの。今となっては娘のおもちゃ状態だけど、娘も大事に使ってくれています。

前までのデジカメももちろん使えるけど、子どもの表情などキラキラした雰囲気を撮影するにはやっぱりぼかしは外せないという事で!

なんだかんだ、ずーーっと欲しかったデジイチ。大学時代バイト代でずっと買いたかったのに、服ばっかり買っていた私・・・もったいなかったな。

突如購入が決まったので大した下調べもせず、お店で店員さんに撮りたい雰囲気などを伝えて、ぼかしを自分で調整できるSONYのNEX-5にしました。

望遠レンズのセットもあったけど、風景などを撮る予定はあまりないので、通常セット?にしました(あんまりよく覚えてなくてすみません。)

背景がぼかせるのが本当に嬉しい^^ちょっとしたプロ気分~~

大事に大事に抱えて持って帰りました。
e0170822_15495489.jpg
帰宅してからすぐに作ったのがストラップです。手持ちの大好きな幅広チロリアンを使用して作りました。

カバーはネットショップ(ミーナ)でNEX-5用に作られているハンドメイドものです。

ツバメ柄が可愛くて、内側にはリボンの柄の生地で本当可愛い~~

ストラップもネイビーを使用して、全体的に青系でまとめてみたけれど、好きなものを組み合わせすぎて個性が強すぎ??(笑

結構ふわふわしたカバーなので、かばんなどに入れたりせず、肩に掛けたままお出かけしてます。

大きいけど、やっぱりデジイチで撮る写真は綺麗です。

息子のちっこい足とか指とかにピントを合わせた写真を撮ったりしてます。すぐおっきくなっちゃうから!!

まだまだ勉強中です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-18 15:54 | 買い物
てぬぐい追加
e0170822_1030496.jpg
手ぬぐいを追加しました。

前回購入したものは汚れが出てきたこと、お試し感覚だったので、安さ重視にして柄が選べなかったことなどがあって、布巾としての格下げです。

今回購入した目的がまず息子の離乳食が本格的になってきたことにあります。

離乳食当初は布おむつを濡らして顔などを拭いていたんだけど(一度手洗いした後、タオルと一緒に普通に洗濯しているので問題ないという考えで)大きいし、やっぱり気分的に・・・

という言い訳もつけて(笑

自分好みのてぬぐいを購入しました。

一番はいちご!店頭でも探していたんだけど、時期的にいちご柄はなくて、ネットで。

いちごで検索かけていたら、コリラックマのてぬぐいも見つけたのでこちらも購入してみました。

柄の大きさや紺地にいちごという色合いがとっても好みです。

キャラクターものに関してはあまり買わないようにしてるんですが、子どもの物と思うとついつい・・・
子どもが産まれてから、キャラ物の衣類は買わないことにしているけど、小物は結構寛容になってきました。
見てみると結構好みの色合いのものがあったりして可愛い!!娘より私の方が夢中になってしまう・・・
でも控えめにノート程度で抑えてます(笑 物欲を刺激しないようお店に近寄らないのが一番(笑
娘が今好きなのはミッキー&ミニー。キティにも興味を示します。
誕生日にはミニーコスプレをして(と、いっても手作りスカートだけど!)ディズニーランドに行こうかと計画しております^^


そしててぬぐい生地として布屋さんで購入した、ドット×ストライプの柄。

ドットもストライプも大好きなので即決!

てぬぐいはなにより乾きやすいのが一番。
e0170822_10302963.jpg
1枚だと大きいので、半分にカットして使用しています。これで更に乾きやすい^^

物によっては色落ちしたり(現にいちご柄は色落ちします)、漂白すると柄が抜けちゃったりしちゃうので扱いには注意が必要だけど、日本人の知恵はすごい!

息子の顔周りを拭いたついでに、食後のテーブルもササッと拭いて、それ専用のてぬぐいとして愛用しようと思います^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-15 10:31 | 買い物
子ども部屋の子ども部屋化
e0170822_17485854.jpg
今まで物置状態だった部屋を掃除・整理して子ども部屋らしくすることにしました。

まず部屋の掃除。北側にベランダともいえないほど小さいスペースがありますが、ここの網戸、蛇腹式で取り外し不可能。

薄い膜ともいえる埃が絡みついています・・・

見て見ぬふりをし続けてきましたが、歯ブラシでこすったらすぐに汚れが落ちたので、大きめのブラシで掃除しました。
e0170822_17483388.jpg
掃除後。向こうが見える!!すんごく綺麗になりました^^

綺麗になったのに慣れず、何日か経っても「あれ?網戸あいてる?!」と二度見してました・・・
e0170822_17502348.jpg
子ども部屋にはリビングにあった子ども関係のものを全部置きました。

女の子仕様だけど、徐々に息子のものなんかも増えていくんだろうなぁ~

見えていない反対側にはまだ仮置き状態のものがいくつかそのまま。

和室の襖なんかももう一度考え直さなきゃいけないかも。

オークションに出品したりして、少しずつ全開放して行こうと思います。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-11 17:50 | こどもインテリア
リビングの模様替え
リビングの模様替え、思い切りました。

何がというと、子どもスペースをなくしたんです!

これが結構悩んだ結果でして・・・・

むしろうまくいかなければ全部やりなおそうくらいな、弱気な気持ちでスタートしたんです。
e0170822_1861337.jpg
これが模様替え前の状態です。過去写真ので更に暗くってすみません。

子どもスペースは主にリビングで毎日を過ごす、母子にとってかけがえない場所。

でも子どもが2歳になって、遊び方も激しくなって、毎日毎日片付けては散らかり、片付けても散らかり・・・

幾度となく

「片づけよっか^▽^」


「片付けよーね(`・з´・)」


「片付けよ!(●`□´●)」



「片付けろー(#`Д´)ノ」


としかるわけです。

時には片付けに手が回らないまま寝てしまい、朝からイライラ。

なんとかスッキリならないものか・・・と悩んだ末、子ども部屋におもちゃをしまう事にしました。

リビングの一角に子どものスペースがあるっていうのは、すごくいい環境だと今でも思います。

でもイライラガミガミのままじゃ子どもも楽しくないし、私も楽しくない。

リビング続きの和室は寝室なのでおもちゃを置くスペースもないし。

そんなおもちゃたちはやっぱり子ども部屋に移動させることにしたんです。

子ども部屋はリビングから一番離れた部屋だけど、ドアを開けていれば閉鎖感もないし、大丈夫かな?と思いながらの模様替え。
e0170822_17494313.jpg
そして模様替え途中。うん、よさそう!!

一人暮らしの時、家にいる間はずっとテレビをつけていたので、その名残でご飯の時も当たり前につけていた我が家。

子どもはご飯に集中できないし、会話は少ないし(ご飯中の)、テレビからテーブルを離すことで、ご飯中はテレビを見ない習慣にしようと決めました。

旦那くんは「やだ~」とかいうかな?と思いきや、「いいじゃん!テレビ付いてるとご飯に集中しないもんね」と同意見。
e0170822_17553162.jpg
それなら明るくする必要もないかな、というわけで電気も替えました。旦那くんのお部屋にあった電気と交換しただけなんですが・・・

電球はLEDつけてます。電球の方が見た目的にはやっぱり好き。

そして一つじゃ当然ながら暗い(60W程度の明るさ)ので、結局リビングにある照明2つともつけています。

シェード付きのペンダントライトが欲しい。希望としてはこんなタイプかな・・・
e0170822_1864467.jpg
これじゃ今より暗くなっちゃうかな??コチラで発見。

気分だけでも~とキャンドルも出してみました。今息子が少しずつ移動するし、なんでも手を出す時期なので、置いているのはカウンターの上だけど。

テレビのないご飯の時間はいつも以上に食事に集中できています。

ちなみに、もちろん子ども部屋でずっと遊んでいるわけではありません。

リビングに持ち出してきたおもちゃは一時的にリビングのタブドラッグスにいれています。

満杯になったら、子ども部屋にいって戻す仕組み。普段はフタをすれば問題ないです。

あとは本だけは身近な場所に置いておきたいので、絵本を置く場所をどこか確保したいです。

実は本が遠くなるのが一番嫌だったんです。読書好きになってほしいのです。

次回は子ども部屋の方です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-09 18:00 | リビング
マンガ部屋の現在
e0170822_18305017.jpg
来客があるとみんな一度はそこに籠るであろうマンガ部屋。旦那くんの趣味のお部屋です。

棚は旦那くんの手作りがメインで、市販品も交じってます。

これといった大きなこだわりはないけれど、マンガの並べ方には多少のこだわりがある様子。

ジャンプ同士、サンデー同士、ヤンジャン同士って具合で揃えたり、終刊したものはなるべく揃えて、出ているものは先を見越して少し余裕をもって空間をあけておいたりしています。

中古でも全然OK、多少の日焼けは覚悟もあるようで、遮光カーテンなどの対策はしていませんが・・・

旦那くんが「面白い!」と言ったマンガは大抵映画やアニメ化、漫画大賞なんかを受賞していて、そこはすごいなぁ~って思います。

新しい漫画が出たら即チェックしていて、そういうのは結構マメ。次に集めるのは何にしようかなぁ~~と探すのがとても楽しいらしいです。

そんな旦那くんのお部屋のインテリアはリビングのデガラシ。

つまり、今現在リビングでは使わない家具を使っているという感じ。

例えば今は夏場は暑くて誰も座らない無印のフィットするソファ、イームズの椅子、アンティークの机が今置いてあります。

これが冬場はリビングの大きな机がデーンと置かれるわけです。

来客時には寝室にもなります。と言っても泊まるのは両親くらいですが。
e0170822_18314694.jpg
あと必要なのは奥の大きい棚(市販品)に耐震対策をすることかな。

横から本棚に押されて、びくともしない棚だけど・・・

あとちょこっと置いてあるレゴが旦那くんの趣味。
e0170822_1832923.jpg
でも小さい頃買ってもらったものをそのまま持っていたり、トイザラスで悩んで悩んで買った割引レゴがメインなんですが・・・

娘にもっていかれて無残な姿になっていることも^^;

この部屋で子どもが寝た後静かにマンガを読むのが彼の最大の喜びのようです^^

そういえば、エアコンのプラグが抜かれているので、ついでに話しておくと、去年に比べて電力消費量の15%削減できました。

特にこれといって何かをやったわけではいんですが(元から節電タップを使用していたり、主電源OFF、エアコン使わない、プラグを抜くなどはやっていたので)大きく変えたのは家じゅうの電気をLED電球に替えたことでしょうか。

ただ、家で2~3日に1回はパンを焼くので、オーブンの分はどうしても減らせないのだけれど。。。

15%達成すると景品がもらえるって随分前にニュースになっていたけれど、登録なんかが必要だったんですねぇ~

もっとCMとかで大体的に取り上げてほしかったな・・・企業へのお知らせメール登録のCMと一緒にチロっと告知しておくとか。悔しい~!!


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-07 18:32 | 洋室
子ども部屋のクローゼット改造
子ども部屋、油断するとすぐ物が溜まる~~!

オークションに出品する予定のものだったり、実家に返すものだったり、回収待ちの資源ごみや不燃ごみなどなど・・・

みんなある程度溜まらないと家から出ていかないものです。

こまめにやらねば!と思うんですがなかなか進まないのが難しいところ。

そんな中、部屋に放置されていた学習机と棚板の一部。

これをクローゼットにしまおうと思い、ふと思いついてやってみました。
e0170822_16162734.jpg
クローゼットのケースの間に板を渡して、プチ棚を設置してみました。

クローゼットに入っていた棚は外に出して使いたかったので、こんな小さな棚でも一応ものがしまえて嬉しい^^

ケースが開かなくなると困るので間隔も注意して。

上にも板を渡しました。上に物を置くと、凹んでしまうので。このあいたスペースには廊下の棚にしまっていた生地をしまいました。

本当は生地を子ども部屋にしまいたくなかったんだけど、梅酒を今年は3瓶も仕込んだので、しまう場所(冷暗所)を確保するのに移動せざるを得なくて。

このクローゼットの中は上から見るとこんな感じです。
e0170822_16173256.jpg
1には下に旅行ケース(小)、その奥に使っていない突っ張り棚や突っ張り棒、上には型紙用の模造紙、S字フックでボールテントのボール、積み木などを袋に入れてぶら下げています。

2にはボールテントのテントを。

3には学習机の足の部分。

中途半端さが否めないので、棚がなくてもいいんじゃないかな~と思うけれど、後々おもちゃっや本がしまえるかななんて思ったりして。

少しずつおもちゃもこの部屋に移行させて、なるべく子ども部屋にものが集まらないように気をつけなきゃ。

ついでに義弟夫婦のところに引き渡すベビーグッズもまとめておきました。

ベビーグッズも一式渡せそうなので、お互い助かる!

使う期間は短いけど、必要なものって結構あるし、なんとなく捨てるのも。。って感じなので渡せる人が近くにいるのはとってもいいなと思います。

保父さんが向いてるんじゃないかってくらい、子どもに人気のある義弟。きっとベビちゃんのことも溺愛するでしょう。

息子と1年違いで生まれる予定なので楽しみ~^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-04 16:21 | こどもインテリア