<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ビタントニオのプレートの収納とストック減らし
e0170822_17155071.jpg
ビタントニオのプレートの収納を見直しました。

見た目から言っても、絶対無印のかごの中にしまっておきたかったのです。

その為にはまず、かごは買わずに家にあるストック用のケースの中身を見直さなければなりませんでした。

写真はいきなりアフターの写真で申し訳ないのですが、過去はこんな感じでぎゅうぎゅう詰め

ワイヤーかごに入れていたのでプレート自体が傷つきそうだし、ぎゅうぎゅう詰めなので取りだしにくいしで大変でした。

本体も横にするよりも立てた方が収まりがよいので、プレートの横にしまうことにしました。

この籠の中は元は調味料のストックなんかが入っていましたが、それをほかのカゴに移動させました。

移動先は乾物(パスタ、海藻類、豆類)なんかが入っていたのですが、乾物の賞味期限切れをチェックして、調味料のストックは一部別の場所にしまうことにしました。

移動先はシンク下の引き出しの中。右側にはボウルや蒸し器、左には根菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ)が収まっています。

木箱を置いて缶詰、ケチャップ、ルー、ソースなんかをしまっています。

前は缶詰を買いだめしていた私。

コーンやツナ缶、トマトジュース(カレー用)などを大量ストック(ネットの送料対策で)していたのですが、その数が減ってきたので移動させることが出来るようになりました。

ネットで買うといつでも特売価格の値段で手に入れることが出来るんですが、それでも差はそこまで大きくないんです。

保管しておくスペースなどを考えると特売価格よりも通常価格の方が私には魅力的。

よく使うものは3個程度のストックですませることにして、小さなスペースに保管することにしたのです。

でも本当はこの足元収納のストックオンリーにしたいのです。食糧庫にはまだ無印のかご3つにたくさんの食糧。

(写真左の右下、ワイヤーカゴに入っているのはカップ麺の類。パン屋さん勤務の旦那くんが朝ごはんにパンは嫌!というとき用に買うことにしてます。かごに入れるとパッと見では分らないので、ワイヤーかごに入れて、以前ビタントニオがあったスペースにしまうことにしました。これはストックには数えないつもりで旦那くん管理にしようと思っています)

ストックを持ちすぎないように、減らす努力をしていきたいと思う今年(もう半分過ぎるけど!)です。

がんばるぞー!!

***************


それにしても暑いですね!早いかな~と思いながらも家庭用プールを出しました。

わっせわっせと浴室から水を運び、お湯も足して適温にしてから家族みんなで仲良く(笑

初めてのプールでしたが息子も満足な様子!

子ども用の乗り物浮輪(ハンドル付きで足を入れれるタイプの)が丁度すっぽり息子が収まって、ニコニコ笑顔で楽しみました。

肌弱ちゃんな上、この暑さで汗疹もできて、ダブルパンチで可愛そうだけど、こまめに汗を流して乗り切ろうと思います^^

我が家は風通しがいい方ですが、今日は風がなかったので扇風機を回しました。

そういえば先日エアコンのフィルターを掃除したらフィルターを風で飛ばしてしまいました・・・行方不明。アホです・・・

今年も暑くなりそう・・・

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-29 17:16 | キッチン
大人買いのヘンリーネック
e0170822_10565783.jpg
もう随分と前の話だけど、やっと出会えました。

ずっとずっと探していたんです、ヘンリーネックを。

写真では少し分りづらいかもしれないですが、Vネックの形でボタンがちょい首の方までついていて、お腹のまん中辺まで切り込みが入ってます。

どうしてもワッフル生地だったり、肌着っぽかったりしてしまうヘンリーネック。

見つけた時は本当に興奮して、色違いで2色を購入。

当時は妊娠中だったので試着しても雰囲気がわからんだろう&もしだめなら授乳用のインナーでもいいやと思って試着せずに購入。

家に帰って試着して、形の良さ、色味の良さに惹かれて即ネットで5色中4色をまとめ買い。

旦那くんも試着するといい感じで、今まで肌着っぽいという理由でヘンリーネックは試着すら避けていた旦那くんだけど、思いのほか似合っていたので旦那くんサイズも追加購入。

夫婦揃ってお気に入りになってしまったこのヘンリーネック、実はメンズ服です。

しかも購入したのは・・・・・

あの格安ジーンズで一躍有名になったユニクロ系列のg.u.です。

1枚なんと990円。大人買いしちゃうでしょ~~!!!

レディースでヘンリーネックは本当に少なくて、あってもゆったり目に着用したい私にはぴったり目だったりしてしまったり、丈が微妙だったり・・・

メンズだけれど、もしも気になれば肩幅を狭める、袖の長さを短くするくらいのリメイクならできるので躊躇なく購入しました。

本当に嬉しいです~~!届いた瞬間写真をパシャリ。

白とダークグレー、ブラックと写真にはないですが薄グレーも購入しました。

あ~いい買い物した!夫婦でペアルックだけはならないように注意したいと思います。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-26 10:57 | 買い物
LAMYのサファリ
e0170822_179543.jpg
万年筆に手を出してしまいました。

きっかけは、前回もちらっと書いた「暮らし便利ノートの作り方」という本なんですが。

この中で時々万年筆で書かれたメモなんかが出てきてそれがとっても素敵で!!

その方が使っているのがLAMYの万年筆というわけではないのですが、文具を検索しているうちに見つけてしまいまして・・・

万年筆ってもっと高価でお手入れとか扱いにくいものなのかなと思っていたのですが、LAMYの万年筆は子どもが正しく万年筆を持てるように設計されているそうで初心者にはよさそう。

形もカジュアルで一見普通のペンの様。

最初はネットで白い方を購入したのですが、すぐにその書き心地に惚れて後日LOFTで黒を購入。(付属インクは両方ブルーブラック)

LAMY専用コンバーターを使えば他社のインクも使えるというので(ここらへんもよく知らない程の万年筆初心者。親切に教えていただきました)、コンバーターとカラーインクも購入。

このパイロットの出しているカラーインクが種類豊富で可愛い色合いで一目ぼれ。

自分の文字がなんとなくカッコよく見えてしまう万年筆ってすごいです!!

今は薄いグレーのようなブラック(パイロットの薄霧)と、付属のブルーブラックを持ち歩くことにしています。

もちろん用途によっては水性ボールペンの方が書きやすいこともあるので使い分けていますが、それでもまずは万年筆を手に取ってしまう^^

それくらいお気に入り~~!

欲を言えばもう少し小さいサイズで価格も控えめになるといいんだけどな~(インク1瓶1500円也)

またひとつお気に入りの文具が増えて、もう私のペンケースは破裂寸前(笑

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-23 17:10 | 買い物
文房具好きによる文具の話
e0170822_2102796.jpg
出産前に、入院中の暇つぶしに購入してきた本「暮らし便利ノートの作り方」。

こういう本、好きなんですよね。本屋さんでパッと目についたので買ってしまいました。

小学生の時からの文房具好き&メモ魔なので、文具には目がないのです。

丁寧に書くのは苦手なのだけど、メモしたり、まとめたりするのは大好き。

でも内容ごとにノートを変えるのもノートがいくつあっても足りないし・・・

でも買ってしまうのがノート。

無印のリングノート、黒の表紙が出たので早速買ってみたりもしましたし、表紙やサイズ感なんかでも気に入ったものがあると手に取ってしまいます。

右上のスクラップブッキング専用ノートなんかもツボ。

写真は通常保存が好きなので、スクラップブッキングはやらないんですがイラストの雰囲気がとってもツボだったんですもん!!

シリーズでいちご柄買ってるのでよくわかっていただけると思います(笑

好きならとことんタイプ。

本とラッピング用品購入の影響でマスキングテープも色々揃えちゃいました^^;

それからペンケースも好みのサイズで手作り。

ビニールコーティングされている方が中が汚れても気になりません。色鉛筆が入るようにサイズをあわせて作りました。

中にはペンの他に付箋や小さいハサミを入れて。

このはさみ、実は眉毛用のはさみなんです。そのままだと先端が曲がっているのでペンチでまっすぐに直しています。

リボンの形の持ち手に一目ぼれをしたんですが、普通のハサミよりも薄くて小さい割によく切れるので我ながらいい発想だったんじゃないかって思ってます^^

文具好きはとまりません。使わなくても見ているだけでニヤニヤニヤニヤ。

いや、もちろん頑張って使いますけど!(笑

もうひとつ最近デビューしたアイテムがあるのでそれはまた明日。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-18 21:00 | 買い物
ラッピング用品のまとめ買い
e0170822_18582897.jpg
パンを焼くようになって、お菓子も時々焼くようになって、時々人様にお土産に持って行きたくなる時もあって(実際は出来具合次第ですが)。

そんな時、味気ないビニール袋には入れたくないなぁ~ということで、ラッピング用品をまとめ買いしてみました。

まぁ、主に差し上げることになるのは、娘の友達や義理の両親なんかなので、華美な装飾などもないシンプルなもので十分だと判断し、袋物を中心に。

1斤用、菓子パン用、ちょっとカッコつけたい蝋引きタイプ、ワックスペーパーなんかを揃えてみました。

リボンなんかはなしにして、シンプルに麻紐やクラフトタイ、マスキングテープなんかでラッピングしたい~という私の希望。

ちょいと可愛くしたい時はレースペーパーなんかを使おうかなとこれも少し購入。

基本的に地味系ですが、ちょっぴりご紹介~!

まずは「ラッピング倶楽部」。

コチラで手に入れたのがフィルム系を中心に蝋引きセットなんかを。

表記サイズだけじゃいまいち把握出来ないのでこういう時レビューが助かりますよね。

マチがあるなしでも、入る量が全然違うし、今回は食品を入れるのがメインだけどできれば他の事にも使えるようなサイズが欲しい。

蝋引きセットも実物を見ないとわからないことが多いのでいいサイズがあれば後日購入する時の参考にと思って購入してみました。

それから「Powder Snow」というお店。(右写真が一部)

検索して発見したんですが、とっても好みのお店でした!!

ナチュラルなラッピング用品を中心にしていて、値段も結構手頃(私基準)でちょっとずつ楽しんでみたい私にはちょうど良かったです。

特にテイストシールがかな~り好みでした。(写真右の中央にある円形のシール)

手書き文字で種類もたくさんで40枚入りで使えそう~とたくさん買いました!(写真は一部)

セールになっていた紙ナプキン窓付き袋や文字入りのPPパックなんかを購入しました。

あとはちょこちょこ雑貨店で購入したワックスペーパーです。これにホットサンドを入れて紙ナプキンと合わせてホチキスで留めて、ピクニックに行きたいです^^
e0170822_1995260.jpg

先日焼いたパン。「冷凍ハンバーグでライオンパン」で作りました。中身はカスタードクリームで♪

全部で4個作って2つだけ成功!珍しく上手にできたのでパチリ!(毎回こうはいかないのが難しいところで面白いところ^^)

旦那くんにも珍しく褒められました^^v

あぁ、もっと上手にパンが焼けるようになりたい。

こればかりは材料は同じでも時期や気候によって変化するので、作れば作るほど上達すると信じてやっていくしかありません~

最近やっと「扱いやすい生地」というのがわかるようになってきました^^

ラッピング用品活用出来るように頑張ります~~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-17 19:14 | 買い物
シーズン小物の整理整頓
e0170822_1622230.jpg
整理整頓、調子に乗って次はシーズン小物の収納場所を変更しました。

最近購入したラッピング用品をこの下のケースにしまいたかったのです。

上が梱包セットでラッピングの道具やはさみ、テープなどが入っているので一緒にすると便利かなという理由です。

使うものはひとまとめにしておくと便利ですしね^^

シーズン小物は名前の通り、シーズンで交換するので、ここではなくトランクルームにしまっても問題なしなのです。

早速トランクルーム内の整理整頓から。

大きさは畳1枚くらいで奥行きが深いタイプです。一人暮らしを始めた時実家から持ってきたワイヤーラックが丁度置けたのでこれをメインに収納しています。

スノボ、バーベキューセットなどの一般的なレジャーものを中心に、シーズン小物が押し込まれています。

細かいものは無印の押し入れサイズPPケースを入れてしまっています。例えばバーベキューの細かいアイテムやスノボのてぶくろなんかです。

ここに新しくもう1段PPケースを入れてシーズン小物をしまうことにしました。

中も少し見直して、入れ直して、処分したのは家電やゲームの空段ボールです。

とっておいても仕方ないものですしね。

シーズン小物も余裕あるスペースに移動できて大満足。今はシーズン小物だけをしまっていますが、いずれはテレビボード内に入っている雑貨もここにしまいたいなと思ってます。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-16 16:02 | 玄関・トイレ・廊下
掃除道具の整理整頓
e0170822_184148.jpg
掃除道具見直しです。

使いづらいわけではなかったんですが、やっぱりワイヤーカゴはごっちゃりしてしまうので、整理整頓。

クイックルワイパーや粘着テープの予備、粉類は洗面台の空いていた引き出しにしまいました。

この引き出し、上はドライヤーが入っていて、下はアイロンをしまっていたんですが、アイロン移動しているのでこの場所があいたんです^^

掃除道具は洗濯機のすぐ横に突っ張り棒を設置してS字フックでぶら下げています。

掃除道具も少し見直して、ほうきで集めたごみは掃除機で吸い取るようにしていたので必要なくなったチリトリはベランダ用に。

無印のブラシタイプの箒も一緒に外にかけることに。

ペットボトルに取り付けるタイプのスプレーやブラシも、ペットボトルを処分して道具のみを残すことにしました。

かなりの軽量化?に成功~^^

子連れだとお茶を持ち歩いててもペットボトルを買うことが多いので、今度は小さいタイプのペットボトルを残しておこうと思います。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-15 18:04 | 掃除・処分
DIYの小物を整理
ネジや釘はDIYの基本。DIYをしなくても、誰のおうちにもあるものだと思います。

e0170822_11191134.jpg
我が家はまぁそれなりにDIYをしますので、釘やネジを多く持っているのですが・・・

以前同じように整理した時、100均のケースの愚痴をこぼしたんですが・・・それが左のケース。

買った当時はフィルムで覆われていたので分らなかったんですが、開けてみたら御覧の通りフタがしっかり閉まらない。

ちょっとした出っ張りをフタに付いている穴に入れる?みたいな構造なんですが、全然噛みあってないんですよね。

これには本当困っちゃいまして・・・

工具箱を少しぶつけただけで中身がばーっと散らばるんです。

しかも虫ピンのような細くて小さいものもあるので、本当集めるのが一苦労で!!

もう安物買いの銭失いにはなりたくない!と購入したのが700円超えのしっかりしたものでした。

これはケースの仕切りがかなり細かくて、しかも可動式なのが大きなポイント!

長辺は動かせませんが、2mm単位くらいで細かく仕切りが動くんです。

仕切りもしっかりしているので、浮いてしまうこともないし、かなり使えるケースでございます。

ネットで他のものを注文してた時たまたま巡り合ったものなので、まさに理想の形でした。

これはボタンやビーズ、ホックなんかをしまうのにも使えそう~ということでリピ買いをしてしまいそうです。

もちろんフタもばっちり閉まるし、フタがクリアなタイプなので中身も見えて、大大大満足の入れ替えができました。

こういうものってなかなかお気に入りが見つかったりしないものですが、本当によかった^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-11 11:24 | DIY・リメイク
ほうきを愛用中
e0170822_10193359.jpg
引っ越した当初掃除機が一時期なかった我が家。頼っていたのは100均で買ったほうきでした。(300円商品)

この時すでにほうきについては熱弁(笑

そんな300円箒も、使っていると安さゆえからか、ほつれてきちゃってます。

掃除してるんだか、散らかしてるんだか・・・しかも掃除機じゃ吸いとれないんです。

相変わらずほうき+掃除機の生活は変わりませんが、もうボロボロの箒。

もう少しきちんとしたのが欲しいなと思っていつも行くホームセンターで発見しました。

お値段680円。柄の長さは短めですが、長いと何かとしまう場所もかぎられてくるので短い方にしました。

また穂先がコンパクトになっているサイズも気に入ってます。

なにげにクロスのような模様も入ってて北欧っぽい?? 可愛いんですよ^^

大きいものも980円くらいで売っていました。

ほうきもネットで探すとピンからキリまであるので迷ったのですが、送料もかかるので、手軽なホームセンターにしましたが、結構しっかりした作りだと思います。

そんな箒の最近のしまう場所。リビングのドアのところです。

ドアにひっかけるフックを使って、吊り下げております。

床につけておくと癖がついてしまうので、吊り下げるのが一番ですよね。

特に掃除をしたいのはリビングがメインなので、場所的にもすぐ手に取れていいです。

最初にほうきで全体を履いてある程度集めたところで掃除機で一気に吸い取ってます。チリトリだとどうしても取りきれない時があるので、掃除機も大切。

収納場所はここですが、来客時は他の場所に収納すればいいだけなので気になりません^^

ドアも開け放しておけば壁側にほうきがくるので全然目立たないのです。

ところで、この新しい箒、買ってくるなり娘のお気に入りに。

私が小さい方の箒を使っていると奪われてしまいます・・・

なので処分しようと思っていたのに、300円箒もいまだ現役。

もう少しつかってから処分しようと思います^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-03 10:27 | 掃除・処分