<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
無印のソフトケース
e0170822_17172876.jpg
今までの子ども用の服の収納は左のように段ボールの仕切りを作ってしまっていました。

でも段ボールってGさんのお住まいになってしまったり、他の虫がいついたりするかもと思うと嫌で・・・

無印のソフトケースを購入しました。横幅がジャストなんですが、ジャストすぎて窮屈ともいう・・・

いくつも買わなくても真ん中に設置すると3つに分けてしまうことができます(右)

最初はお試しで2つ購入したのでしばらく実験的に試してから追加購入しました。

(というか、すっかり記事にしたつもりでいたんだけど、見つからず・・・もしもカブッていたらすみません><)

買い足したのはソフトケースの中サイズ2つです。お試しで購入したのは小サイズ2つでした。

無印のPP引き出しケース(衣装ケースサイズ)小中大の1セットで使っているので、ソフトケース小1つ+中1つで引き出しの中サイズ+大サイズを仕切ります。
e0170822_17472037.jpg
小サイズだと深いPPケースに入れた時、高さがあまりないので(写真左参照)、深いPPケースには中サイズを選んだのですが、これが高さが丁度一緒で・・・

ソフトケースなので、無理やり少し低めて使っています(写真中央)

でも娘の90サイズのボトムスを二つ折りにした高さにちょうど良いです。

(ボトムスばっかりありすぎて、逆にスカート少なすぎ・・・背の小さい子のスカートってあまりバランスがよくないように思うのは私だけ?ボトムスの方が好きです^^)

同様に息子スペースにもケースを入れて、さすがに赤ちゃんサイズはケース自体にまだ余裕がありますねぇ~(写真右)

これはPP引き出し中サイズにソフトケース小サイズを入れています。

少し分りづらいですが、引き出しの高さよりもソフトケースの高さが低めなのが見えるでしょうか??

PPケース深サイズにもソフトケースの中サイズがこんなイメージで入ると思ってたので(サイズも確認せず購入)全くの計算外でした(笑

息子の中段は手前に肌着とロンパース。奥にぶ厚い防寒着(80サイズなので今年の冬用)なんかも一緒にはいっております。

リサイクルショップで購入したこの防寒着。値札がなかったので、店員さんに言ったら「300円でいいです」っていわれて!

新品(正規店のタグが付いてた!)で、状態もよくって、私好みで(これが一番大事)、300円なんて!即買でした。

リサイクルショップは不用品を持ち込むついでによくチェックしますが、たまーに掘り出し物があってかなり好きです^^

親がフリマ好きで小さいころからそういうのに抵抗がない私です。

なのでオークションなんかも大いに利用してますよ~^^

と、話がずれちゃいましたが、これで子ども用のスペースも満足な仕上がりです^^

収納特集なんかでブックスタンドで仕切るって方法もありますけど、ブックスタンドが動いちゃいそうでいやだったんです(強力両面テープで止めるのかな?)。

大きさもブックスタンドじゃ限りがありますし・・・

ちょっとケースが窮屈になっちゃいますが、ソフトボックスは使わない時は小さく畳めるし、内側は防水加工がしてあるので、何かと使えてオススメです^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-31 17:35 | 和室
医療用ファイルを作る
e0170822_1754383.jpg
もとから病気や風邪などにあまり縁のない私たち夫婦ですが、それでもやはり子どもが生まれると病院に行く回数って多くないですか?

特に去年から今年にかけて、妊娠出産でしょっちゅう病院にかかっていた私。

いざという時旦那くんでも病院に連れて行けることが出来るように、医療用のファイルを用意してみました。

これは何かの本か雑誌で作っている人を見たことがあって、その真似っこなんです。

でも子ども用の診察券や医療証なんかは母子手帳ケースに入っているとしても、親たちのカード類はしまってある場所がバラバラ。

そうなるといざ病院に行くというとき、あっちこっち探さなければならないし、病院に行く時は当然ながら体調が悪いものだし、付き添う側も動揺していたりで準備に手間どうもの。

それならいっそ必要なものをひとつのファイルでまとめてしまえば、それだけ抱えて、財布を持っていけば事足りるでしょうという発想。

まずカード類をまとめるために名刺用ファイルを購入しました(①)。これは実際にカードを入れてみて思ったことだけど、結構中身が落ちやすい。

しっかりカード用のケースを買ったり、枚数は少ないので、下に書くケースにまとめちゃった方がばらばらにならないかもと少し後悔しました。

あとポケットが二つ付いているファイル(②)。2枚で1セットで売っていたので4人家族の我が家には丁度数もあっていてぴったり。

これには個人個人の健康診断の結果やおくすり手帳なんかをいれようと思っています。

マジックテープで止めるタイプなので、開閉もしやすく、ポケットにはマチもついていて、素材もしっかりしたものなので型崩れなんかもせずとってもよかったです。

この二つはライオンの製品でした。

それから家にあったファイルを使おうと思ってたらそれが26穴サイズで、急遽無印の30穴ファイルを買い足しました。

ついでにポストカード用のファイルケース(③)とサイド収納タイプのクリアポケット(④)を買いました。

ポストカード用のファイルケースには緊急連絡先、タクシー会社の電話番号、病院の電話番号、診察時間、時間外診療の受け付け先住所などをそれぞれ印刷してファイリングしようと思っています。

救急にかかる時はいちいちネットをつけている時間もないし、実際何回か緊急にかかったことがあって、こういう一覧表みたいなのは大事だなと思っていたので。

実は母子手帳と一緒にそういう緊急連絡先が記載された冊子ももらっているのですが、旦那くんじゃわからないだろうと思って手作りしたんです。

私も緊急時にペラペラめくっている余裕はきっとないので・・・

サイドポケット収納はファイルを持っていて、使いやすいので、普通のポケットタイプではなくこちらを選びました。

領収証などをまとめて入れておいて、他の領収証と混ざらないように使うつもりです。

それぞれの名前のシールを貼りつけて、医療関連ファイルが出来ました。

こんなの必要にならないのが一番なんですが、念のため。

家族にわかる収納を目指しているとこんなところまで力を入れたくなってきます(笑

それにしても、近所の文房具店じゃ希望のケースが探しても見つからなかったので、最終的にはいつもネットです^^;


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-27 17:05 | 買い物
黄色い手帳をマリメッコに
e0170822_17102648.jpg
専業主婦なので、手帳はいらないだろうと思いますが、私はなんでもメモしたいメモ魔。

なので毎年手帳を買います。

って今更手帳の話?って感じですよね^^;   そうですよねぇ・・・お付き合いください。。

今年用に購入したのは黄色いリネンの手帳。

その時の気分が黄色だったのですが、家の中を整理していたらマリメッコのムック本のカバーを発見。

ポストカードサイズにして額装しようと思ってたのですが、額を飾る場所もあまりないので、思い切って手帳に使うことにしました。

黒い携帯に黒のマリメッコ。

携帯についているストラップ。昔はあれこれつけていましたが、今はこれ一筋。

マーブルチョコクッキーの形をしていて、まん中に「LOVE」と刻印してあります。

フェイクスイーツ作りとか流行ってますが、とても可愛いし、大きさもいいし、壊れるまで使うと思います。

ペンは旦那くんが仕事関係で取引先の展示会で貰ってきていたボールペンを使っています。

ペンは「もう一生浮気しない」と宣言までできるほど愛用しているものがあり替え芯もたっぷり保管中^^

(でもさいきんuniのジェットストリームがもっと使いやすくてそちらを愛用中・・・エマルジョンインクといって水性と油性が合わせてあって、油性特有のかすれが全くなくていいんです)←文具マニア^^;

我が家に入ってきたペンをそのまま捨てるのは環境にもよくないし、0,7もなかなか使い心地がいいです。

娘の手にアンパンマンをかいてあげるにも痛くないペン先が丁度いい(笑

↑出先で子どもの手に書いてあるのを発見して、書いてあげたらここ最近の習慣に(笑

こんなお気に入りが増えると日々も楽しくなりますね^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-25 17:15 | DIY・リメイク
余分なもの・部屋にあわないものを排除
e0170822_9562413.jpg
我が家の収納に大活躍のペーパーかご。

カラーボックスサイズなので、丁度いい大きさで、規格があうものも多いです。

近所の雑貨屋さんで購入したこのかご、大きいサイズでも1000円弱で、紙製なのでかびの心配もないし、そのわりに丈夫&色なども好みで、その後ネットでもサイズ違いを購入してます。

ですが、最近近所の雑貨屋さんでは内布がついたものや、周りをレースで囲ったものが多くて、値段もアップ(これが一番痛い!)

一番安くてシンプルだったものがなくなってしまいました。

それでも丁度いいサイズなので、いくつか買い足して我が家では大サイズに布、服、布おむつ、紙おむつの収納に使っています。

中サイズは玄関で娘の砂場遊び道具、靴などをしまっていますし、小サイズもおしり拭きの予備が入っています。

それだけ多いところで使っているものなので、余分な装飾はいらないだろうと、自分で内布やレースを取り外しました。

大きめに縫いとめているだけなので、リッパーですいすいとカットしていけば簡単に外せます。

でも簡単に外せる割にはその効果は絶大に思います。

乙女な感じのものがあわないリビングなんかは特に感じます。

ちょうどこのかごがおいてあるのは、私のミシンなどが置いてある作業台。

その下に置いてあったカラーボックスも先日白く塗りなおして壁と同化。

余計なカラーは出来る限り排除して、視覚的にもスッキリできてよかったです。

余分なものをひと手間で排除して、スッキリ生活しませんか??^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-23 09:57 | 掃除・処分
IKEAのカーテンをリメイク
e0170822_20245791.jpg
前回カーテン失敗談をしましたが、やはりIKEAのカーテンをそのまま捨てるには忍びないので、リメイクしました。

ターゲットは玄関の椅子。以前娘が土足で上がって汚れたので外して洗濯して、カバーし直したんですが、その汚れがきちんとおちていなくて・・・

許容範囲内だったので放置していたのですが、貼り直すことに。

そもそも貼り替える前の生地、シーツのお古だったので結構生地が薄かったんです。

今回はカーテンの生地なので、しっかりしているし、丁度よさそうです^^

特に特記するほどの工夫もなく、四方も切りっぱなしでそのままバチバチ止めていくだけです。

簡単~~!

とはいえ、この椅子、下が収納になっているタイプなので切りっぱなしでも目立たないんです。

普通の椅子の貼り替えだと四方の処理とか、生地の処理とかしっかりしたほうがいいんでしょうね。

基本シンプルなものが好きなんですが、柄も同じように大好き。

この椅子だと簡単に貼り替えが出来るので大柄にも挑戦してみたいな~と思う日でした。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-22 20:25 | DIY・リメイク
リビングのカーテンと失敗
e0170822_8261082.jpg
無印で和室のカーテンを買った時、季節のお買いもののコーナーで、50%OFFのカーテンを発見しました。

丁度200cm丈のカーテンが2つあったので、リビングのカーテンにいいかも!と買ってきてみました。

引っ越し当初、IKEAでカーテンを買って自分で裾上げして作ったので丈が200cmというのは覚えていました。

なので、和室の時のようなミスはなし。しっかり取りつける事ができました。

取り替えるまでのリビングのカーテンは入居当時に自分で裾上げしたIKEAのもので、夏はストライプのものに付け替えたり、裾上げしたものを更に自分でリメイクしたりと、色々やってきました。

でも入居当時に裾上げしたカーテン、リメイクした時の計算ミスで片方のカーテンだけ裾が短かったり、長かった時の裾汚れがそのままだったり、犬が噛んで穴があいていたり、ですが、ずっとそのまま使っていたんです。(写真左2枚目)

カーテンなんて滅多に買うものでもなければ、ころころ買い替えるようなものでもないし、我が家は基本あけたままなので、あまり気にしてなかったんです。

でも、50%OFFなら、丁度和室のカーテンも変えるんだし、いい機会かも!と今回買ってきたのが生成りです。

右から2番目のものが近くで見た時のカラーです。

るんるん気分で取りつけると、なんだし印象が違う・・・

そう、日を通すと生成りというより、黄色がかったベージュのようなカラーに。

それはもうヤニで黄ばんだ黄色というか、今まで白を見てきた私にとってはものすごいショックなカラーだったわけです。

その時つくづく、カーテンは日の光を通したり、照明にすかしたりして決めなくては駄目だなと思いました。

薄い色ならなおさらだと思います。

それでもセールで買ってきたし、見慣れれば大丈夫かもと思ってそのまま過ごすことに。

翌日、映画を見ることになって、カーテンを閉めた時、もうひとつ失敗を発見!!

なんと、横幅分1枚(100cm)分足りなかったんです。

縦は覚えていたのに、横は覚えていなくて。縦に失敗した(和室)後、横に失敗して・・・

結局リビングのカーテンは失敗に終わりました。でも、このカーテン、しばらくこのまま使って、飽きたら他の部屋の窓サイズに合わせて作り直そうと思います。

セール品だから買い足すわけにもいかず・・・悲しい現実。

皆様も衝動買いには要注意です(って、こんな失敗私だけですよね~~><)


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-18 08:26 | リビング
和室のカーテンをチェンジ!
e0170822_1822212.jpg
和室の押し入れは私や子どもたちのクローゼットになっているので、和室のテーマは可愛い感じでもいいかなと思っていたのです。

カーテンはご覧の通り、レースっぽい柄の薄手のカーテン1枚。

高台マンションで誰かに覗かれるようなこともないので、こんなふんわりしたカーテン1枚にしていたんですが、最近思うことが・・・

それは窓際のベッドが寒いということ!

こんなうすーいカーテンですからね、寒いですよ。風は通すし、冬場は寒いです。

ちょっと部屋の雰囲気もシックにしたいなと思い始めていたので、思い切ってカーテンを新調することにしました。

最初はネットでコスト重視にしていたんですが、カーテンって防音、防炎、遮光など色々機能がありますよね。

実は私、この遮光が大の苦手!!

前に住んでいた家が昼間でも電気をつけなきゃならないくらい暗かったので、遮光性なんてもってのほかで・・・

しかも遮光タイプは朝日も遮ってしまうので、朝は太陽の光で目覚めたい私にはいらない機能。

大きな面を使うのでネットでは色も分りづらいな~ということで、困った時の無印サマ!

で、購入してきたのが100×178cmタイプ×2枚。色はベージュです。ちょっとカーキが入ったような絶妙な色。

早速付けてみると・・・・


「丈が足りない!!!!(ものすごいショック)」

頭の中で返品・交換の文字がぐるぐる。

そう、マンションだし、規格サイズだろと高をくくってサイズも計算せずに買いに行ったんです。

e0170822_1824626.jpg
それが床から9cmも足りない!!ものすごーくショックでした。

でも178cmの次は200cm。200cmだと丈が長すぎる=交換してもしかたがない。

でもオーダーはしたくない(=高くなるし、なによりすぐに部屋を模様替えしたい!)。

ならば縫い直そうと、測ると折り返し部分は7cmしかない。

でも2cmなら!と早速ほどいて~ロックミシンをかけて~縫い直して~アイロンかけて~で30分。

で、裾ギリギリですが、許容範囲内に収まりました^^

結果的に価格も抑えられたと思えばいいか。

問題の寒さですが、やはり厚手の生地なだけあってスースーするようなかんじがなくなりました。

部屋の雰囲気も一新して大人っぽくなりました^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-16 18:24 | 和室
工具箱の整理整頓
e0170822_19175546.jpg
DIYの好きな私。日々ちょこちょこ手を加えたりしているので工具箱は家の中に置いています。

とはいえ、簡単なものくらいしか作らないし、作れないので、道具もそんなにはないのですが、中が結構バラバラだったので、断捨離も含め整理整頓。

赤いツールボックスは一人暮らしを始める時に実家から譲りうけたものです。

中には「何につかうの?」と思うものもあったりして、そういったものは処分しました。

細かい金具やスプレーなども、日々使うものとは言えないので保管を決め、ボックスに入れてトランクルームへ。

家用にしている箱は無印のものです。

中はトンカチ、キリ、ボンド、ドライバー各種、ペンチ、レンチ、水平計、ボンド、紙やすり、タッカー、ネジ各種、釘各種など。

釘やネジは100均の収納ケースをつかっていましたが、これが大失敗です。

留め具がちゃんとしていないので、しめてもあいてしまうんです。

特にバラバラになると面倒くさいし、危ないので、安さだけで選んではいけないんだなという実例。

もちろん探せばしっかりしたものもあるんだと思うんですが・・・

またホームセンターでしっかりしたケースを買おうと思います。

こんな感じで、あまり変わり映えしない整理整頓だったのですが、気になっていたところだったのでやってよかったです^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-15 19:18 | DIY・リメイク
ダイソー産の木製玩具
e0170822_1313566.jpg
基本的には木製玩具が好きな私です。

娘に買い与えたもの、私好みでほとんど木製。ままごと関連からパズルまで。

プラスチックは欠けてしまいますし、部屋に散らかっているとカラフルで嫌なんですよね。

そんな私が最近ダイソー産で気に入っているのが木製玩具シリーズです。

車も5台所有しております。裕福~~(笑

奥の2台が数カ月前に購入したもので、IKEAの電車と車輪のサイズが一緒なのでIKEAの木製レールの上を転がすことができます。

娘は人形遊びよりも電車や車遊びの方が好きなので、追加で購入しました。

まだトラックやバスなどもありました。

右の人形たちも同じシリーズの木製玩具です。

2体1セットです。消防士さん早速頭についていた布がはがれましたが・・・

奥のお母さんなんかはお団子頭だったり、よく見るとおとうさんはメガネをしていたり、表情や大きさもとても可愛い。

いずれ木製のドールハウスを買いたいと思うので、その時近所の住民として活躍してもらおうと思います。

旦那くんは無理やり車に乗せようとしてましたが(笑

私はおまわりさんをレールの近くに置いてスピード違反を取り締まったりしてます(笑

娘は本当乗り物関連が好きで、出かける時バッグに電車や車を山ほど詰め込んでおでかけします。

こないだ娘と同い年の子が遊びに来た時、その子は人形さんを抱っこしていたのでびっくりしました(笑

その子は着たい服も自分で選ぶそう。おしゃれに目覚めてますね~

我が家の娘っ子は男の子に交じって遊ぶタイプだと思われます。

小さい頃の私にそっくりだ(笑 ←近所のガキ大将張ってました

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-13 13:01 | こどもインテリア
GWのコト
e0170822_23102999.jpg
今年のGWは6日間実家でお世話になっていました。

なんだかんだ悩んでいたのですが、北海道から父方の兄と祖母が遊びにきてくれるというので、子ども二人と一緒に実家にお世話になることに。

自宅の隣に畑があるので毎朝6時ころから畑仕事を手伝ったり、娘は水で目いっぱい遊んだり、伯父と祖母の滞在中のマンションに遊びに行ったり、あっという間の6日間でした。

そんな中、息子が無事100日を迎えることができました。

最年長の祖母にお願いして食べる真似ごと。

地震の影響で発送の遅れなどがあるので今回は鯛の姿焼の用意もできず、翌日から群馬に行くので冷蔵庫の中を空にする必要があって煮物も作らず、石も用意できず・・・

結局お寿司とお吸い物だけのお祝いでしたが、祖母にもいい思い出になったかな。

実家での日々は娘にとっても息子にとってもいい刺激になったと思います。

特に娘は言葉もよく出るし、テントウ虫や蛙、蝶など普段見れないものを間近に観察できました。

でもちっとも触れないし、近づけると泣くくらい。すっかり都会っ子。

イチゴを収穫して、大人用のスコップをずるずる引きずって歩いたり、タンポポの種を飛ばしたり、シャボン玉をしてみたり。

普段は食べさせてもらえないアイスやケーキを食べたり。

ママが嫌いという理由で食卓に出ない納豆に開眼して、納豆魔人に。

「なっと~たべる~」と家じゅうの納豆を完食し、83歳のおばあちゃんにスーパーまで買いに行かせたり。

旦那くんは8日の夜に合流。翌朝起きた目の前にパパがいたので、娘は目をぱちくりぱちくりして、パパに思い切りハグ!!

娘以上にパパの方が嬉しい再会で、幸福なひと時でした。

息子はまだ先のことと思っていた人見知りも始まり、たくさんの人に囲まれて抱っこ抱っこの日々だったので抱っこ癖がつくかな~と思いきや、帰ってきて1日、なんともなかったかのようにたくさん眠ってくれてます。

慣れない環境だったのか、昼寝しても30分もしないうちに起きたり、特に眠たいときは私じゃなくちゃダメで、私は結構大変でした^^;

上京以来初めてこんなに長い間実家にいたので、帰るときにはちょっぴり寂しかったです・・・

でもやっぱり我が家が一番。落ち着きます^^

(以下は思うところあって自分用の日記です。興味のある方のみどうぞ)


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************


More
[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-10 23:10 | 家族のコト・日記