<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
リュミナルクの蒸し鍋
e0170822_12594220.jpg
蒸しパンが好きです。茶碗蒸しも好きです。

今まで私が使っていたのは大鍋に付属でついていた上げ底タイプの蒸し機?蒸し具?

大鍋自体は随分前に処分したのですが、蒸し底だけは取っておいて、自分の持っている鍋と組み合わせて使っていました。

・・・が、蒸しパンを作っても中まで火が通らないことが多くてイライラ。

記載の時間の倍以上の時間を費やしても中まで火は通らないし、何度も水を追加しなくてはならなくて、ふわふわな蒸しパンには程遠い、カピカピパン。

蒸したては食べる娘も、翌日は見向きもしない蒸しパン。

ひとつに火が通ったから他も大丈夫と思って中を割れば生の状態・・・

レンジの蒸しパンもありますが、我が家のレンジは回転式ではないので均一に火が通らず、また、時間がたつと同じようにカピカピしてしまうので私は好きではありませんでした。

私も娘も大好きな蒸しパン。でも作っても作っても失敗してしまう蒸しパンにうんざりしていました。

これはもう蒸し器を買うしかないのではないか。

世間は丁度ルクエ・スチーム鍋ブーム。

シリコンスチーム鍋が付属でついているムック本も続々発売中でしたので、情報は無限にありました。

その中で私が見つけたのがリュミナルクの3段蒸し鍋です。

1段では一気に蒸すことが出来ないし、蒸籠はカビなどの心配がある。

一方で、本当に使うのか?鍋をしまう場所はあるのか?本当に自分の必要なものなのかという葛藤もありました。

一度はあきらめた蒸し鍋。

ですが、電動自転車分のポイント1万円分が入り、自分へのプレゼントで買うことにしました。

しまう場所はなんとか確保できそう。

蒸しパン以外にも花巻き、肉まん、シュウマイ、蒸し餃子、茶碗蒸し、豚や鶏のかたまり肉を蒸してからごまだれで、魚も丸蒸し等々・・・妄想は膨らむばかり。

何よりガラス製で中が見えるし、鍋の美しさがたまりません。

下の鍋が深いので、お湯を継ぎ足す心配も必要なく、底にたまったうまみ成分でスープが作れるとのこと。

今から使うのがとても楽しみでたまりません。

処分処分のあとで本当に気に入ったものを考えて手に入れる事の楽しさ。喜びも期待も何倍にも膨らみます。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-04-29 12:59 | 買い物
娘と息子のおむつ入れ
e0170822_1884341.jpg
娘は今トイレトレーニング中だけどまだまだおむつが外れそうにありません。

おまるではするけど、おパンツをしているとまだまだ失敗も多い。日々すっぽんぽんです^^;

そんな我が家のトイレ事情。娘と息子のおむつは和室にしまっています。

といってもざっくりカゴに入れているだけなんですが・・・

私や旦那くんは毎日のことなのでいいのだけど、たまにお手伝いしに来てくれる親たち用にネームプレートを付けました。

ここだけの話、出産前に新生児用おむつをすでにこの籠に入れてスタンバイしてたんです。

息子と退院する日、娘はおばあちゃんとお留守番。

家に帰ってきて、娘のおむつを交換しようと思ってズボンを脱がせたら・・・

新生児用おむつを履いているではないですか!!(笑

新生児サイズが入ったのも驚きだけど、小さいな~とか、少しも疑問に思わなかったのかな・・・

というわけでプレートをつけたのです^^

家にあった薄めの板をカットして四隅にやすりをかけて、キリで穴をあけて、名前テープを貼っただけです。

カゴの網目の隙間から紐を通して結んだだけの簡単仕様。

丁度横幅が2つぴったりだったので収まりがよくて嬉しい~

娘がおむつを卒業したらリビングに出しっぱなしの布おむつをしまいたいなぁ・・・

早く卒業しないかな~^^
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-04-28 18:08 | こどもインテリア
春物続々!
e0170822_16344445.jpg
春ものを買いました~!息子も3カ月。お出かけの季節、春です!

こないだくすぐったら「きゃきゃきゃ~!」っと声を出して笑い、首もだいぶしっかりして、トイレの回数も徐々に減って量が増えたり、少しずつ大きくなってるんだな~と実感!

毎日一緒にいると気付かないけど、顔も生まれた時(目の周りの肉がなくて目が飛び出てるというか宇宙人顔?)よりふっくらした分可愛さも増して顔を近づけるだけで笑ってくれて嬉しいです^^

そんな中春ものを購入しました。

気候もあったかくなってきたし、首もしっかりしてきた分、これからお出かけする機会が多くなるだろうし、子ども二人を連れてのおでかけは未知の世界!!

まず第一にCHUMSのショルダーバッグを購入しました。

財布や携帯などの大事なものはここに入れて常に下げて、2歳児をおいかけるのにもこれならぱっと動ける!

大きさは財布と携帯、貴重品と家のカギと、あと小さいペットボトルなんかなら入りそうだけど重くなるのでおむつバッグに入れてます。

ちなみにおむつバッグはマリメッコ本のウニッコのバッグに入れました。

紫がかったネイビーのウニッコがめちゃ可愛いです^^大きさも2人の子どものおむつと着替えを入れるのに丁度いいんです。

あとグローバルワークで購入したどでかいバッグです。2歳児も入りそうなくらい大きい。

大きくてしっかりした作りだからバッグ自体の重さも結構あるんだけど、濃いめのピンクが可愛くて購入しちゃいました。

サイドポケットもぐるりと一周ついていて収納力も抜群!

ピクニックに潮干狩りにキャンプ・・・アウトドアに大いに活躍してもらいたいものです!その時は汚れも気にせずがっつり使おう~^^

奥の靴は娘に新調した靴です。

14サイズも靴下をはくときつくなってきたので右2つが15cm、ネイビーの靴が14cmです。

ネイビーは息子が大きくなったら履かせようと思って購入したんですが大きい作りなのか、まだ娘も履けます。

靴紐なしでも履けるスリッポンタイプなんだけど、付属でちゃんと紐もついてきます。

写真じゃ分りづらいけどイカリがポイントになっていてすんごく可愛いです。

一番右のはバンズの靴です。14cmの靴もバンズを使ったのでサイズアップもバンズで!

お値段も安いし、今季のはピンクのチェックがすごーく可愛くて、自分も欲しくなっちゃったくらい。パンプス派だから買わないけれど・・・

こんな感じで春もののお買いものでした。

ちなみに久しぶりにファッション誌を購入したのだけど、今年は上下ともゆるっとしたもの、ドット柄、レトロなスカーフ柄が流行なんですね。

ドット柄がすごーく大好きな私!

丁度ドット柄の生地を購入したので、春に向けてドット柄で服をいくつか作ろうと思います^^

娘&息子もドットで服を作ろうかな。お揃い服、子どもとするのは大好きです。全く同じというのはないけど・・・

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-04-27 16:34 | 買い物
ビタントニオの新しいプレートとドーナツメーカーの行方
e0170822_18134790.jpg
先日本屋さんにいったところ、ビタントニオ専用の料理本が出ていて、何気なく覗いていたら驚いてしまいました。

なんと・・・ドーナツ用のプレートが新発売しているではないですか!!

それまでクロアのドーナツメーカーもビタントニオも持っていた私。

ビタントニオを買った当時はドーナツのプレートなんかなくて、娘と料理したい!と当たり前のように二つとも揃えた私。

それでもドーナツのプレートが出ているのなら、今持っているクロアのドーナツメーカーは必要ないのではと思うようになりました。

新たな出費にはなりますが、同じような機能を持つ家電を2つも持つ意味はないし、それなら新しくプレートを買ってでも家電本体を手放した方が管理もしやすいし、収納スペースもあくと考えたのです。

それに、ビタントニオのドーナツはフレンチクルーラー型がついていたのも個人的に魅力的で(笑

早速娘と2週違いで生まれたお友達ママにメール。

すると「ちょうど先日百貨店でいいなと思って旦那とみていたところ!」というタイミングのいいお返事を貰うことが出来ました。

ということで、クロアのドーナツメーカーは友人のもとに。私はすぐネットでプレートを注文をしました。

ついでに持っていなかったプレートをもう一つ、本屋さんでのぞいた本も注文しました。

出費はありましたが、家電の数は減ったし、どうせ新たにプレートを買うならとことん使い回そうと思います。

前の私なら「もう持っているんだから買わなくていいじゃん」と我慢し続け、使うたびに自分の中の違和感を感じつつもその状態を維持し続けてたと思うのですが、これも断捨離のおかげかな。

ものを手放し、自分のお気に入りを取り込むことで、自分の気持ちに素直に生きるというのが自然にできるようになってきたように思います。

物もあるべきところに流れて行って、しかもその場所で喜んで使えてもらえるのならこんな嬉しいことはありません。

タイミングってあるものですね。よかったよかった^^

収納は端材コの字ラックの段をひとつ減らして、ダイソーのワイヤーかごに無理やり全プレートを突っ込んでおります。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-04-26 18:15 | 買い物
3coinsの踏み台
e0170822_18384889.jpg
我が家の娘、2歳になる少し前くらい(現在は2歳4カ月)からキッチンへの出入りが頻繁になり、調理を見せろとアピールするようになってきました。

私は娘と一緒に料理するのをずっと楽しみにしていましたから、喜んでキッチンに招き入れるのですが、丁度いい高さの椅子がない。

高すぎると前に体重をかけた時、椅子だけ後ろに行ってしまって落ちそうになるし、もっと座面の大きい椅子を買おうかどうか悩んでいました。

調理するところを覗くには少し低いけれど、洗面所用に買った踏み台が一番安定しているし畳みやすくてキッチンに置くにもよさそう。

ということで、しばらく洗面所やキッチンを往復していた踏み台でしたが、娘が自分で移動させようとして指を挟むというハプニング発生。

とはいえ、同じものを買うのは微妙だなぁと。

送料込めて3000円以上は予算より高い。

それならアジアンショップで小さめの椅子を1500円ほどで売っているものを買った方がよさそう?なんて思ってしまって。

でも折りたたみ出来ないと、キッチンで邪魔者扱いされることは間違いなし!あくまで折りたたみの踏み台がいいと思ってました。

そこで随分前に3coinsで同じような踏み台を見たことを思い出し、早速買いに行きました。

300円なら不要になっても気兼ねなく処分できるという理由が第一でしたが、300円の割に、耐加重80キロまでOKという実用性あり。

とはいえ、今までのものよりも2回りほど小さめなので大人が使うにはちょっと不安定なんですが。

小さい方は洗面所の娘用に。今まで使っていたものはキッチンで娘用の踏み台として使うことにしました。

冷蔵庫とシェルフの間にしまうこともできるのでキッチンでも快適。

何より、手を洗おうとした時やキッチンで作業中に「あ!踏み台あっちだ!」となることがなくなって、気持ち的にすっきりしました。

最初は物を増やすことに躊躇していた私ですが、やっぱり買ってよかったなと思ってます。

とはいえ、100均マジックよろしく300均マジックにもかかりそうになりましたが、なんとか目的物だけ買って帰れました(笑

頑張ったよ、私。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-04-24 18:38 | こどもインテリア
LED電球に交換
e0170822_16321597.jpg
我が家のメイン照明は入居当時からの多灯電灯です。

60W相当の電球が全部で8個ついてます。

それがひとつ、またひとつと消えて、最近はとうとう2つだけに・・・

そう、それまで我慢していた理由はただ一つ!!

これを機会にリビングの照明をもっとかっちょいいのに交換したかったんです。

全ては旦那くんを説得するところから!

「LED電球は高いからいっそのこと照明を多灯のものではないものにかえたほうが安くつくよ!」

「一個3000円もするから18000円よりも安い電灯買っていい??」

などなど・・・くどく一方で私は照明を見つけられずにいました。

なぜって・・・うちの旦那くん180cmもあるんですもん。

多灯電灯の電球を普通に手を伸ばして交換できるんですもん・・・

その身長に見合う照明器具で好みのものが見つからなかったんです!

「今ある照明はどうするの?」「今ので十分だよ」

ことごとく私の誘いをかわし、一方で新しい照明は見つからない。

そのうち今の照明のシャープな印象も嫌いではなくなってきて・・・

結局今の照明を使ってLEDへの切り替えを決意したんです。

具体的な違いはメーカーの方が詳しく解説していると思うので割愛しまして、今の電球を持って近所の電気屋さんへ。

同じくらいの明るさのものを教えてもらいそのまま帰宅→ネットで注文!

・・・届いたの、口金サイズが違ってた!!17口金が欲しかったのに、26口金を買ってしまってました。しかも8個・・・16000円・・・・

返品も考えましたが面倒なのと送料がかかるので止めにして、家じゅうの26口金の電球を全部交換しました。

リビングや廊下、洗面所、トイレ、玄関で6個。あと二つはとりあえず保管です。

交換した感想は、やっぱり若干暗く感じます。400ルーメントではなく500ルーメントくらいあれば丁度よかったかもしれません。

旦那くんも暗さに気付いていたし・・・でも細かな作業をしたりするわけではないので十分かな。

さてこれでは当然ながらリビングの照明が足らない。

どうしようと悩んだ挙句にエコポイントで交換したヨドバシの商品券と手持ちの商品券を使って新しく5個買いました。16000円くらいで現金2000円支払いました。

こちらも本来なら明るさ的には足らないのかもしれないけれど、最初から2個しかついていなかった照明です。

LED5個追加されたので十分明るかったです^^;

地震の影響なのか、節電意識からなのか、最初行ったお店では在庫もなくガラガラでした。

口金サイズ間違いから家中の電球をLEDに交換できたので、電気代安くなるといいな!劇的に変わったらご報告します^^
e0170822_16324424.jpg
暖かくなってきたのでこたつをしまいました^^

今年はチェック柄のこたつカバーを季節のお買い得品で手に入れました!

まだまだ汚すので去年買った単色の茶色だとものすごく汚れが目立つのです^^;
e0170822_16345393.jpg
息子のおむつ替えスペースは窓際の一番奥。

寝ぐずりしていて家事で手が離せない時気付くと一人で寝ていたりしていて、抱っこひもではずっと寝ていて本当に手がかかりません。

そしてやはり二人目、写真の数が圧倒的に少ない!!(笑 育児日記の量も(笑

そしてそして、男の子だからか、大きくなるのが早いような気もする・・・

娘との大きな違いはおしゃぶりを受け付けないところ、よく吐くこと(娘は2回くらいしか吐いたことないので息子が普通の回数なんでしょうけど)。

最近はよく笑うようになってきて、首がしっかりしてきたのと、パパ見知りするようになってきたかな・・・

首が完全に座ればおんぶができるのでかなり楽になりそう!肩はめちゃめちゃ凝りそうだけど・・・

そろそろ前のペースで更新を戻そうと思います。

更新したいのに、本当毎日があっという間に過ぎていきます^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-04-21 16:41 | リビング
作家さんの食器を買う
キッチンの持ち物を厳選して、カットボードやどんぶり琺瑯の保存容器などを手に入れてきた私。

今までなんとなく使ってきたものを処分して、今度はお気に入りをと決めていましたが、とうとう購入してしまいました。

そう、作家さんの食器です。

我が家は大皿で料理を出して、各自取り分けるスタイル(ちなみに取り皿などの小皿などは使わず、飯茶碗直行スタイル)なのです。

作家さんの食器は可愛いし、ついつい家族の人数分+来客や予備用に揃えたくなるものですが、使用頻度などを考えるとお気に入りの大皿を1枚買った方が収納スペースも我が家のスタイルにも丁度いい。
e0170822_1614356.jpg
このブログにも何度も書いている通り、私はA型の割にモノの手入れなどが最低限しか出来ない人間なので、手入れが必要なものは極力控えなければなりません。

ましてや土物は磁器と違い取扱にも注意が必要なものです。

しっかり乾燥させなければかびるし、使う前に研ぎ汁で煮立てたり、事前の手間もかかります。

それでも近所の窯元で買った和食器が大好きで、煮物はやはり和食器に入れる方がおいしそうに見えるのです。

出番も和食器の方が多いような。和食器でなくても和テイストのものが多かったり。

そうすると手間がかかっても和食器を、それもずっと気になっていた作家さんの食器を手にいれたくなってしまったのです。

大皿一枚ならずぼらな私でも大切にできますし、一度に増やさず徐々に好きなものだけを増やすことにし、購入前にスペースにも余裕を持ちました。

そうして迎えたお皿が3枚。

ずっと気になっていた木のお皿を2枚。左が富井貴志さんの器、まん中が杉村徹さんのシュリザクラの器です。

木の器にあこがれていましたが高いので、今まで木製という理由だけで安価なものを持っていましたが(持っているだけで使ってない)、断捨離で処分して、思い切ってこちらの2枚を迎え入れました。

毎朝パンが多いので、トーストすると蒸気で皿面の方が湿るのが嫌で、お気に入りの器で快適に食事が出来るので非常に満足しています。

もう一枚がずっと気になっていた金井啓さんのAppliqueスクウェアプレートのLサイズ。

黒なのに花柄で、黒でスクエアだから可愛すぎず和にも洋にもお菓子にもあう気がします。

木の器にはオリーブオイルを薄―く塗って、金井さんの器は一晩じっくり米の研ぎ汁につけてから使用しました。

シンプルなものに囲まれる生活を目指してますが、食器だけは別だなと感じるこのごろ。

料理は得意ではないですが、好きなので、食器を選ぶ時も楽しいです^^

これから徐々に自分のお気に入りの作家さんの器を手に入れて行きたいなと思います。
***********

2カ月半くらいになった息子、最近よく笑ってしゃべる(あー、うー、ぶーとか)ようになってきました。

が、季節の変わり目。なんだか頭が痛いかも・・・?と思っているうちに鼻水は出るわ喉は痛いわで、どうやら風邪をひいたようです。

私だけでとどまればと思ってたのに、旦那くん、娘、とうとう息子にもうつってしまってTT

ここ数日みんなでぐずぐず鼻を言わせてます。熱などはないので寝込んだりはしてないですが、2カ月半で風邪をひかせてしまって可愛そうなことしてます。

痰が絡まるようなゼロゼロが苦しそうで・・

赤ちゃんの鼻水を吸ってあげる器具なんかも売ってますが我が家にはないので、2回ほど口で鼻を吸ってあげたんですが全然だめでした。むしろ呼吸にあわせてあげれなかったからか、逆に苦しそうになっちゃったり^^;

桜もちらほら。ウグイスも上手に鳴いてます^^

まだ朝晩寒いのでこたつがしまえないですが、春はもうそこまで来てるんですね~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-04-05 16:25 | 買い物
北欧風のかごを導入
e0170822_10204677.jpg
節電の効果や春の気候のおかげか、ここ数日計画停電が見送られていますね。

ご飯を炊いたり、HBやオーブンを使うことに若干抵抗がありますが、我が家には必要な電力。

数日分まとめて焼いたり、冷ご飯はチャーハンにしたり、小さいことだけど節電。

先日は家中LEDに総取り換えしました。それはまた後日・・・

さて、ホームベーカリーでパンを焼くようになって、朝は完全にパン食な我が家。

キッチンをスッキリさせたことで、今までお菓子スペースに入れていたかごがなくなり、出しっぱなしになってしまいました。

パンをしまう丁度いいかごを探したのですが、家にあるものではどうにも収まりが悪く、毎日使うものなんだからお気に入りを買いたいと思い始めていました。

そこで一番最初に思いついたのが北欧の白樺のかごでした。

ほっくりした暖かな雰囲気が好きで、いいなとは思いつつもお値段も私の欲しいサイズだと1万後半~2万円ほどしてしまうという高価なもの。

とはいえ、断捨離から学んだ本当に気に入ったものをという精神は大事にしたい。

でも2万円は高価だし・・・・と悩みに悩んでネットで検索して出会ってしまったのです。

中国産の・・・安価な北欧風のかごに。北欧の10分の1という値段です。

悩みました。

たとえ中国製のものを買っても、納得できなければ結局処分になってしまうのではないか?

愛着が持てないのではないか??

考えに考えた挙句、結局買うことにしました。

理由としては

・ネットで見て買うには2万円という買い物はリスクが高い→実物を見て買いたい
・かごの他に食卓用に出すパンかごやみかんかごなども欲しい
・自分の中で本物にこだわることがあったら、日常使いでミニタオルなどをしまっておくカゴとしての価値が十分ある
・どうしても納得できなければ実店舗までいって北欧のかごを買う(子連れなのでおでかけのリスクなども伴う。そこまでして本物にこだわるのか?)

などなど考えた結果、ネットでの買い物は実物が見れないのでそのリスクは北欧物も中国物も同条件であると判断したのです。

購入したネットショップでは北欧のかごも一緒に扱っていて、比較した写真まで掲載されていて、素人の私では見た目では区別がつかないほどだったので、最終的にはそれが決め手になりました。

届いてみて、色味といい、形といい、私の思い描いていた通りのものだったので本当に嬉しかったです。

私はこまめにかごの手入れなどが出来る人間ではないのに見た目にはこだわるタイプなので、気軽に使いやすい値段で北欧風のかごを手に入れることが出来てよかったと思います。

もちろんきちんと手入れが出来て、管理が出来る自信があればいつかは北欧のかごをという思いはありますが・・・

一緒にショップで取り扱っていたMalin Westbergのキッチンクロスも探していたものだったので一緒に購入しました。

パンかごの上にかぶせるのに丁度いいです。キッチンクロスにするなんてもったいなくて出来ません(笑

ちなみに写真の左は自然光で、右はキッチンの蛍光灯の下で撮っています。

ちゃんと木で出来ているので、大事に使いこんで色が深くなっていくといいな~と思っています。

ちなみに一番大きいかごで1500円でした。いい買い物でした^^

購入したお店はコチラ。フィンランド産の白樺かごもあります^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-04-01 10:19 | 買い物