<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
地震
皆さま無事でしょうか・・・

珍しく娘と息子が静かに昼寝をしていた午後、私はミシンを踏んでいました。

最初は普通の地震?と思っているうちにがたがた音を立てて揺れが強まり、キッチンの棚の上のものが落ちた時、「これはいけない!」と娘を起こし、息子を抱っこして作業台のところで揺れが収まるのを待ちました。

娘は昼寝で起きると機嫌が悪いことが多いのに、ただならない私の雰囲気を察したのかおとなしくしてくれていました。

揺れが収まった後、子供らをベビーカーに押し込んで、財布と携帯、おむつ一式と上着をつかんで、こたつの電源を消して着の身着のままマンションの部屋から出ました。

そのあと同じくらいの子どもがいるお母さんたちとロビーで待機してましたが、幸いなことに停電はなく、テレビで情報を得ることができ、そこには被災地の生々しいライブ映像が流れていました。

旦那くんは大津波警報が発生している三崎の仕事場にいたので不安で不安でたまりませんでしたが電話がつながり安心しました。

実家も群馬ですが電話がつながらないためメールでお互いの無事を確認しました。

家に帰ると食器は割れていなかったですが、ベランダの扉が開いていて、鉢がたおれて、水槽の水が床に飛び散っていました。

我が家は4階ですが、6階では本棚があるいてきたとか、引き出しが飛び出したなど聞きました。

旦那くんはその後普通なら45分で帰ってくる距離を3時間かけて帰宅。

歩道は人であふれ、道路は停電で渋滞ができていたそうです。

ちょっと行ったところでは停電もあったのに、住んでいる付近は幸いにもガスも水道も電気も通っていたのでそのまま家で過ごしましたが、横になっていると小さな揺れも感じとってしまい、怖くて眠れない夜を過ごしました。

横に寝ている子どもらや旦那くんの姿を見て、一緒にいられる毎日がとても大事だと改めて思いました。

最初の揺れが私にとってかなり衝撃だったようで、2日たった今日でも家事に手がつきません。

大きい余震があったとき、すぐに子どもを抱えて外に飛び出せていけるように、じっとして揺れを感じようと体がこわばっているのがわかります。

でも今日こそ簡単に夕食を作ろうと思います。

暖かいご飯は活力になります。昨夜吉野家の牛丼を食べて思ったんです。皆で食べるあったかいご飯って美味しい。

我が家は神奈川で、きっと5弱くらいの震度だったんでしょうが、それでも十分怖かったのに、数百キロ離れた被災地はどれだけ不安と恐怖に包まれたことか・・・

被災地の方々に救援物資が行きとどいていないとか・・・ミルクが必要な赤ちゃんもきっといるだろうに・・・

一日も早く復旧しますように。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-03-13 15:49 | その他(お知らせ等)
カウンター上を整理
e0170822_17223993.jpg
雑貨を見たり、買ったりするのが好きでした。

雑貨屋さんで可愛いものを見ると買いたくなるのは今も変わらず。でもぐっと気持ちをこらえています。

好きだけど、綺麗に飾るセンスや雑貨を管理する(ほこりを取るとか、拭くとか)能力がないことに気づいてからは雑貨を飾る事は止めました。

掃除自体は嫌いではありません。掃除をするとスッキリ綺麗になりますし、気持ちがいいので好きなんです。

でも細かいものをどかしたり、はたいたりするのが苦手。

なので我が家唯一の飾りスポット兼置き場はカウンターだけです。

そこに冬限定の加湿器を置きました。3年ほど前に購入した±0のものです^^ でも今度はなんだかごっちゃりしすぎ?

ということで早速引き算。籐のかごには充電関連のものが入っていました。

よく見直してみると、毎日使うのは携帯の充電器くらいでした。

それ以外は設置当時よくやっていた携帯ゲーム本体とその充電器、充電池関連、音楽プレーヤーのイヤホンや本体などが入っていました。

毎日使うものだけ別の場所に移動させ、かごは娘スペースでハンドタオル入れに。

カウンターの上はスッキリ、BOSEの音楽プレーヤーと、加湿器のみになりました。

最近この上にある飾り棚を撤去しようかな~とか、無印の棚をつけようかな~とか、色々妄想しております。

でもこのカウンターの下が子どもスペースで全体的にごっちゃりしているので悩み中です。

かといって何もなくすとぽかーんとスペースが空いてしまうのでそれも嫌だなとか。

まぁこうやって悩んでいる間が一番楽しいといえばそうなんですが(笑
*****

先日郵便局まで娘と息子と初めておでかけ。(旦那くんなしでは出かける勇気なし)

郵便局行って、マックでご飯を食べて帰ってくるという、大人の足なら食事時間を除けば30分ですむような内容なのに、帰ってきたら3時間経過・・・

たかが最寄りの郵便局にいっただけなのに・・・200段の階段の有無関係なく時間かかった・・・

子、子連れのお出かけってこんなに大変だったっけ????^^;

昨日は娘が腕の筋を痛めて利き腕が使えなくて泣いていたので休日やっている病院へ・・・

最寄りの病院は整形外科医師がいないとかで紹介された病院は5駅くらい離れた場所。タクシーで2700円・・・

息子をずっとだっこして、娘の手を握り締めて、帰りはタクシーはもったいないのでバスに乗ってショッピングセンターへ。

旦那くんが仕事帰りに通る道なので時間をつぶそうと思ったんですが日曜日のショッピングセンターはすごい・・・

最後の最後には娘も息子も大号泣。あと5分旦那くんの到着が遅かったら私も大号泣していたかも?!というほど疲れました・・・

それにしても息子、抱っこしてればずっと寝てたのですごい。(最後の最後は娘がぐずって膝に乗ってたので抱っこをしてあげれなかった。)

これでずっとギャン泣きされていたらさっさとタクシーに乗って帰ってたなぁ~~

というわけで、筋肉痛にもなりつつ(弱!)、元気にしてます^^

最近はインテリア<手芸に熱が入っているこのごろ。

娘のおむつはずれも徐々に進んで(娘が勝手に始めた。このことはまた後日・・・)おぱんつも大量につくりました。

型紙も買ったし、春が来るのが待ち遠しい~花粉はいやだけど^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-03-07 17:33 | リビング
逆にキッチン関連で買い足したもの
e0170822_19583849.jpg
断捨離をして、ものを捨てることが多くなってきた私。2週間に一度の燃えないゴミの日に必ずといっていいほど物を捨てている気がします。

食器を処分して、調理器具を処分して、使い回すという理由で保管していた収納グッズも処分して・・・

処分すると今度は入れるのが慎重になってくる「断」が働いてくるのですが・・・

まさにお気に入りへの入れ替え時期を迎えている私。(若干生地がリバウンドしてますが・・・^^;)

気に入ったものが出てくるまで購入は我慢!と思っていたんですが、なんと次々出会うことができました。

ただの偶然なんでしょうけど、これも断捨離の効果?!なんてすっかり断捨離信者^^

まず、無印の小さい時計は冷蔵庫に貼りつけるために買ったものです。

実はキッチンの給湯器に時計機能があったのですが、給湯器のリモコンが壊れたようで・・・ある日突然液晶が消えました・・・

修理にはお金がかかるし、さほど不便をしているわけでもなかったのでそのまま。

でも時間がわからないのは結構不便で。旦那くんも朝はキッチンで済ませることが多いので導入しました。

それから同じく無印琺瑯。琺瑯シリーズ出ていたんですね~~!

丁度味噌を入れる琺瑯ケースが欲しかったので店舗で見て即決。ちなみに深型の中サイズで1kgサイズの味噌が入ります。

分りづらいけど、その上に置いてある透明スプーンが味噌ケースの中に常備しておくつもりで212キッチンで買ったアクリルスプーン。

写真中央に写っているのはずーっとお気に入りを探し続けていたどんぶり。

大きさや形、バランスなどでずっと探していたんですが、同じく212キッチンで発見しました。

それから木製のまな板。野菜をカットする普段使いのものはプラスチックのものを愛用しているんですが、こちらはパンや食卓での果物カット用に。

木製でほどほどの大きさで外に出していても様になるものを探していて、ネットでもいいのを見つけたんですが、4000円近くて決断できず。

アクタスで発見したこちらは1500円で結構大きめ!見つけた瞬間買う気でいました。大事に使おうと思います。

と、いうわけで思いがけず続けざまにお気に入りに出会ってしまった私。

これで中途半端に使っていた食器ともさよならができます^^

あ、写真にうつっている青リンゴは実家で採れたもの。初めて収穫したそうで、孫娘のために色々と栽培に挑戦しているようです。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-03-01 20:01 | 買い物