<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
作業スペースの模様替え
e0170822_8563226.jpg
今まで子どもスペースに置いていた古い小引き出し(購入記事はコチラ)を作業スペースに持ってきたいな~とちょこっと模様替え。

まだまだ2歳ですからね、引き出しに細かく分類なんてことも出来ないので、作業スペースに早速移動。

(自分が置きたかったという理由と娘が引き出しに乗っかるということもあったので・・・)

と、隙間に収まると思った引き出しが、隣のケースの大きさが2cmちょっと大きいせいで入らず・・・(写真左)

やると決めたらやりますよ~~実行したのはまだ出産前の大きいお腹でしたが、のこぎりで2.5cmをひたすらぎこぎこ。

棚は娘のスペースにとりあえず置いていた無塗装状態のボックスを使いました。毎度おなじみ無印の棚です。

いろんなところで登場してますが、たくさんあるのではなく、あっちへこっちへ移動させて使い回してるんですよ~~

使っていた白い塗装済みのものはままごとキッチンと同じ色なので、並べても圧迫感がないかなという理由から。

カット画像は割愛させていただいて、ちょうどぴったりのサイズにカット完了。

コンセントの奥行き分手前に棚を置いたら(写真中央)、小引き出しの奥行きとぴったりでスッキリ出来ました(写真右)

さて子どもスペースの写真から。
e0170822_8595158.jpg
棚は作業台下で今まで布が入っていたもの。上の段に保管中だった無印のPP引き出しを組み込んで細々したものを収納しました。

下の段は本を入れて、ままごとキッチンの中にはままごと関係のものやレゴを入れたダブドラをいれています。
e0170822_91479.jpg
作業スペースは写真で見ると前よりもスッキリしたかな~!(自己基準)

上においてあるのはこの時整理した小物類とリブ生地が入っています。

アイロンは上の段にスペースを設けてそこに置くことにしました。

小引き出しの中身は娘があける危険性があるので、あまり危ないものなどは入れないように付箋などの紙物を中心に入れるつもりです。

現在はまだガラガラ~~見た目重視で^^

こんな感じのちょこっと(のこぎり出す時点でちょこっとではないか?!)模様替えでも気分転換になるし、やっぱり楽しいですね~~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-02-25 09:02 | リビング
手芸道具の整理整頓
e0170822_14361685.jpg
雑誌ESSEに写ったところを更新中。

ここはリビングの一角です。手芸が趣味なので本来どう使うスペースはわからないのですが手芸用スペースとして使っています。子どもの様子を見ながら裁縫ができるのでいい場所^^

手芸をしていると結構細かいものが多いんです。

無印のPP引き出しに入らないサイズの中途半端なものやレースなんかは棚の一番上にダイソーのワイヤー籠に放り込んでしまっていました。

このワイヤーかご、当然ですがワイヤーなのでなかのごちゃごちゃが丸見え。

カーテンで隠したりしていた時もありましたが、カーテンが邪魔だったりするときもあったりで、ずっとこのままでしたが、ちょいと思い立ち早速整理整頓。

上に置いていたのは3つのかごで、ロックミシンの糸、ゴム、布テープ、アイロンシート、ロックミシンの部品、接着テープ、レース、タグ類などが一応分別して入っていました。
e0170822_8503187.jpg
これらをひとつのカゴに入れてみました。

我が家の収納グッズの中でも定番化しているこのかご。かごのようで実はペーパー素材です。

なので軽いしささくれないし、かといってワイヤーがしっかり入っていて丈夫なんです。色々な場所で活躍しています。

前は生地が入っていて、その後服が入り、今度は手芸道具を入れることに。基本使いまわせる収納道具を愛用しています。用途が限られるものは極力避けるように。

ロックミシンの糸は別の場所にしまいました。基本白と黒くらいしか使わないので廊下の収納に移動しても問題ない~

手芸道具を入れたかごは足元の布山の棚の上。隣はアイロン。これも同種のかごにしまいたいな~

フタ付きなので子どもにいたずらされるようなこともないと思います。

(何故かこの生地山なんかは子ども目線に置いてあるのに一切いたずらされないんですよね)

それで、ワイヤーかごを移動させたあとの棚の隙間。

実はこの一番上の棚は備え付けのものではなく、キッチンの食器棚の棚板を無印のPPケースの上にただ置いただけの簡易棚。

当然ぴったりサイズではないので隙間があったんです。

ぐるーっと見渡して、家にあった端材がちょうどいいサイズだったのでペンキで・・・はなく、白いマスキングテープ(レース柄だけど)を貼っただけで処理。

高さがあるので見えないし、気になっていた場所だったので満足!!

見た目もごちゃごちゃが解消されて自己満足の整理整頓でした。
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-02-24 14:38 | リビング
無印のフォームポンプ
e0170822_16455728.jpg
ESSEにもちらっとうつっておりましたが、無印のフォームポンプを買いました。(きゃ~排水溝汚いですがこれ入居時からで漂白しても落ちなかったんです><)

食器洗剤用に使っていたポンプを洗面所のソープボトルにしてから、マークス&ウェブのボトルを使っていたのですが、我が家のスポンジラックには少し背が足りなくて、量も多く出てしまって・・・

もっといいボトルないかな~っと思ってた時に、「森の魔女」という洗剤を使い始めていて、旦那くんが「これ、泡立たないからなんだかな~」と不満をもらしていました。

森の魔女は自然分解できる洗剤成分で、排水溝も綺麗になる、泡立たないから泡切れの心配もなく、匂いもありません。

私はそれが気に入って買ったのですが、泡でしっかり包んで「洗った!」と実感できる洗剤が好きな人には不向きかも知れません。

旦那くんは特にそういうことに敏感なタイプじゃないと思ってたので意外でしたが、新しく詰め替えボトルを買おうか悩んでいた私にはチャンス。

早速無印でフォームタイプの透明ボトルを購入してきたのです!

早速洗剤+水を入れて薄めてフォームタイプの洗剤にしてみました。

以前購入した別のフォームボトルでは濃いとうまくフォームできないから8:2で水を入れるのを推奨していたので真似っこ。節約にも(笑)

透明なのがまた残量がわかっていいですね。

私も(ボトル買えた!)旦那くんも(泡立つようになった!)、環境にもいい洗剤になりました。

洗剤自体はリピするつもりでいます。近場で買えないのが残念だけど・・・

ところで余談なんですが、この時からアクリルタワシを使っているのですが、アクリルたわしってすごいですね。

少量の汚れなら洗剤なしでもきゅっと綺麗になるって本当なんです。

最初は使い捨てで使い切ると言っていたのに、しっかり水を切って使えばぬるぬるしないし、編んである方が水切れもよく手にもなじむので、先日とうとう編んでしまいました(笑

せっかく編んでも捨てになるのがいや~といってたのに、適当に編んだものなら短時間でできるし、いいですよ。

このアクリルたわしとエコ洗剤で負担になることなく快適キッチン生活ですよ~~

もうスポンジは買いません~家の在庫の毛糸が終わったら、白のアクリル毛糸を買って作ろうと思います。
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-02-22 16:46 | 買い物
食糧庫内整理と反省
e0170822_8512097.jpg
今まで2段で半透明のケースで10個に区切って使っていた食糧庫。

レトルト関連を整理していたら空のケースが出てきたので、調子に乗って庫内を整理整頓。

ケチャップやマヨ、基本調味料以外はストックしているつもりはなかったのですが、明らかに4人家族(内1人は乳児)では使いきれない量の調味料・食品がありました。

・安いからと業務用スーパーに行った時に業務サイズで購入したコンソメや鶏がらスープ。

・実家に帰省した際に、お中元・お歳暮・株主優待の中から自分で持って帰ってきた調味料達。

・梅酒を作ると言ったら親に大量に持たされた氷砂糖3キロ(使ったのは400グラム)。

・親が遊びに来る時、何か欲しいものはある?と言われてたまたま切れていた「強力粉」といったらはるばる群馬から来た10キロの強力粉と何故か薄力粉。

・親が遊びに来た際置いていくお菓子やお土産で頂いたお菓子類。

もはや意識の遺伝としか思えない、大量買いの癖ですね。

業務スーパーは確かに小売のものより安いんですが量が多い!!

実家からもらってくるものも、しまうスペースに限りがあるし、使える分だけ、が基本ですよね。反省。

親の持ちこむものにも「NO!」と言えるようにしていこうと思います。

自分でお願いしたものでもあるし、「喜んでもらいたい」という親の気持ちもとってもよくわかるだけに、断りづらいですが、頑張ろう。

お菓子は大好きなんですが、太るので日頃から食べないようにしている上、自分では買わないようにしています。

食べられるものなので処分というわけにもいかないし、あげると言われると断れないですよね。

旦那くんの親ともなると断れないし、お菓子は好きなので、ついもらってしまう事に反省。

氷砂糖はすぐ使い切れないけど、強力粉は2日に1回パンを作ってるので、いいペースで減っています。

ストックはあまり持っていないつもりだったんですが、大袋の使いかけもストックであることには変わりがなかったんだなと気付きました。

ストックの必要のないものはストックしない!適量を持つことにします。

それでもついつい油なんかは貰ってきてしまうんですが、それも適度に適度にを心がけて。

ついでに余っていた無印のかごに詰め替え。

まだ完全移行はできてませんが、いずれは使いかけもあわせて無印のかご2つ分に納められればなと思います。

このアイリスオーヤマの半透明ケースはリサイクルショップに持ち込みました。引き取ってもらえましたよ~


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-02-15 08:55 | 玄関・トイレ・廊下
ESSEの取材を受けました^^
今回も写真なしですみません><

明日発売のESSE3月号に載せていただきました。58、59ページです。

お話をいただいたのが去年の12月初旬のことでした。

ESSEさんには以前もワンカットだけお世話になって、お話をいただいた時はびっくり。

しかも今度はおうち取材だそうで・・・

その時私は9カ月の妊婦だったので、時期によっては撮影に参加できないかもと思ったのですが、なんとか無事、12月下旬に撮影に参加することができました。

私の体調なども気遣っていただいて、10時半から13時までに撮影は終わり。

写るのは遠慮しようかと思っていたのですが、大きなお腹で記念に撮っていただきました。

かな~~り緊張というか、カメラマンさんの要求にこたえる(こたえられてるのかは別だとして・・・)のが恥ずかしかったです><

ライターさんがとってもお話上手で、無印の話で盛り上がりました!

娘も私よりも撮影スタッフの方や編集のFさんにべったりで、終始ご機嫌!

帰られるときには玄関まで走っていき、駐車場までお見送りするくらい仲良しになってました。

というわけで、特集の内容は無印を使った収納です。リビング・キッチンを中心に2ページ掲載させていただいています。

念願のESSE取材本当に嬉しい限りです。

もし本屋さんに立ち寄る事がありましたらぺら~っとめくってみてください^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-02-06 17:51 | その他(お知らせ等)