<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
食糧庫&冷蔵庫シンプル計画進行中~~
冷蔵庫を買い替えてから、物がいっぱいになってきていた我が家。(写真がなくてすみません><)

入るのでついつい買い込んでしまい、賞味期限にしないために大量に作る・・・という悪循環。

これではいかん!と、買い物に極力いかずに家にあるものでやりくりしていくという方法に切り替えてみました。

段々と慣れてきて、作りすぎてきたおかずも適量になりつつあります^^

それに伴って、家にストックしておくものも少しずつ減らすようにしています。

例えば、ネットでお願いしている基本調味料(しょうゆ、みりん、酒、酢)などは送料対策で多めに注文していますが、それ以外はなるべく買わないように。

調味レトルト類は本当楽ちんなんですが、クックパッドに出会ってからは本当に使わなくなってしまって、気付けば賞味期限切れ・・・先日処分しました。

例えば麻婆豆腐・チンジャオロースー・回鍋肉などを買い込んでました。

上記のものは配合もネットで検索できるし、やはり自分で作った方がおいしい気がします。

パスタソースはミートソースだけは1こだけ。トマト系ソースも自分で作るのが基本ですが、体調を崩した時家族が食べれるようにこれだけは常備しておくことにしました。

焼き肉のタレも先日使い切ったので、今後は作ろうと思っています。

ドレッシングも全部そうしていきたいところなんですが、ゴマドレッシングやシーザードレッシングは手間がかかったり、いまだに好みのレシピに出会ってないのでしばらくは購入予定。

和風ドレッシングは作ってます。ごま油を足せば中華ドレッシングになるので少し多めに作って翌日も使いまわしてます(笑

こういう瓶物が減っていくと、窮屈だった冷蔵庫のドアポケットが少しずつ軽く(笑

なんでもストックするのではなく、もしどうしても必要なものがあればコンビニまで行くことができるし、旦那くんはそもそもスーパー勤務なので、お願いすれば買ってきてくれます(従業員出口から出て、またレジに並ぶのが面倒だそうで、なかなか実行してくれませんが)


食糧庫も少し余裕が出てきて、収納の見直しが出来たのでそれはまた後日に^^
************

息子も生後10日になりまして。顔や手足の皮が徐々にむけ始めています。

さすがは二人目は強いですよね・・・

どんな物音にも動じない。娘のおせっかいにも泣かない。

そしてなにより驚きなのは、昼夜問わずよく寝ます。

娘はずっと抱っこして授乳していた記憶がありますが、息子は布団に置いても文句言わずに寝てます。

娘のときの育児日記を見ると泣き声にびくびくしていて、完全に産後うつ状態な私がいますが、泣き声なんて可愛いもんです(笑

二人の子育てで寝不足な日々が続くだろうと覚悟していて、退院時にはかなり精神的にきていた(お腹下す体質)私も、あの不安はどこへやら・・・超元気です(笑

4人での生活のリズムにもだんだん慣れてきて、日常を取り戻しつつあります(だってベビー服縫ってるし、パン焼いてるし/笑)。

助産師さんに「無理しないでくださ~~い!!」って言われちゃいました。だってなんでかベビー服がないんだもの・・・あるのは夏服ばかり^^;

あ、布おむつを使っているので洗濯の量がすごいです。毎日満杯~

単純計算で育児をする時間は娘と半分ずつになるわけで、そうするとあっという間に大きくなるんだろうな~と寂しいような、嬉しいような。

そんなわけで元気にやってます^^ 更新も少しずつ毎日できるようになればいいな。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-31 10:57 | キッチン
産まれました
e0170822_8381227.jpg
21日に3568グラムのビッグベビーを出産しました。

娘の時よりも時間がかかって、あと少しで総合病院に搬送されるところでした^^;

でもなんとか出産できました。おっきかったです。

昨日退院してきました。

娘は若干赤ちゃん返りのようにはなっていますが、思った以上に赤ちゃんを受け入れていてびっくりです。

授乳時だけ自分も自分も!っと赤ちゃんを押しのけて膝に乗ってきますが、泣いていると「だいじょぶ?」っていいながらトントンしたり、抱っこしてくれたりします。

娘が急に大きくなったように感じて、急に寂しくなってしまったりして、マタニティーブルー絶好調です(笑

娘の時は娘につきっきりだったけど、今度は娘も息子も見なくてはいけない分、息子の成長は2倍速に感じそうです。

そうそう、高校の友人と偶然にも同じ日に出産できたのが驚きでした^^

たくさんの人に支えられて出産できて、本当に今は家族4人そろっての生活に幸せを噛みしめている毎日です。

更新は少しスローペースになると思いますが、とりあえず1か月は家事もほどほどにゆっくりしようと思います。

とりあえず、報告までに^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-26 08:38 | 家族のコト・日記
わんこのリードを手作り
e0170822_10231899.jpg
手作りする前の画像がなくて大変恐縮ですが・・・

我が家にいるのは3歳のトイプードルとチワワの雑種です。

普段は家の近所を散歩するだけですが、旦那くんのお休みで一緒にお出かけすることもあります。

そんな時わんこは車の中に置いているわんこ用手作りケージに入れています。

旅行に一緒に行けるときも移動用ケージに入るのですが・・・

ケージ近くにぽいっと置いておくと、移動中にかじってしまってボロボロに・・・

移動先近くだから~と胴輪をつけたままにしておくと、その胴輪も噛み噛み。

おやつやおもちゃを入れても、まずは拘束しているものを噛みくだく。

今まで胴輪を使っていたのですが、実は胴輪って首輪タイプよりも若干お高め。

私たち家族が利用するお店にはあまりデザイン性のいいものがなく、泣く泣くちょいとお高め、紐とセットで4000円近くのものを買っていました。

長―く使うなら、そりゃもっとデザインもよくて、かっこいいものを買ってあげたいんですが、噛む事を考えるとそれ以上は出せず・・・

結果、胴輪と紐がちぐはぐということも。

やっぱりカッコ悪いので、自分で作る事にしました。

もちろん、金具は今まで壊してきたモノを使います。胴輪は難しそうだったので、首輪バージョンで。

紐代だけで、1セット500円ほどで出来ました^^

最初はテープに柄リボンでも縫いつけようと思ったんですが、リボンって女の子っぽい柄が多いのでやめました。

(奥にあるのは5mリードで、随分前に作ったもの。公園内離すのNGなところって多いので長いリードにつないでボール遊びなんかしてます。これが花柄だったので今回はなしに)

色はよくメスと間違えられるので(名前もモモだし)黒とカーキにしました。

小型犬のリード類はシンプルでかっこいいものが少なく、大型犬は逆にかっこいいものばかりって事多いですよね。

自分で手作りすると好みの長さに紐を作る事ができるし、セットで作っても安いのでお勧めです^^

手持ちの金具に合わせて今回は10mmの幅で作りました^^

これで散歩も快適です~~!
*******

なんだか毎度書いている気がしますが(笑

今日が出産予定日なんです~。娘の時9日も早かったから絶対今回も早いと思ったのに、予定日になっちゃいました。

下がってきてるし、時々痛みもあるのだけど、陣痛にはつながらず・・・

週末も母にお手伝いに来てもらったのに、出産にならず。

8日ころから「もうそろそろ」「もうすぐだよ」と言いながら予定日になっちゃいました^^;

ネットのセール情報なんか見てたらそろそろ普通の服が恋しくなってきちゃいましたよ~~!

早くでてこーい。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-19 10:28 | DIY・リメイク
端材でおもちゃ作り
e0170822_1292275.jpg
先日IKEAでお買い物をした時に、欲しかったものがもうひとつ。

それは人形用のベッドでした。確か2000円前後だったと思うのですが、旦那くんにあっさり却下されまして。

端材コの字ラックを作っている時に思いついちゃいました。

作ればいいじゃん!!

端材なので、妙なサイズのものが多いんですが、横つなぎにすると結構使えるものです。

この端材は元はフックなどを取りつけて、壁に貼っていたもの。

板自体の重みすら強力両面テープでは支えられなかったのでお蔵入りしていたんですが、今回日の目を見ました^^

手持ちの人形にあわせて大きさは決めました。

作りは設計図も何もない状態で、適当適当^^

枕も作りました。我が家は白の枕で統一しているので、娘にもわかりやすいように白です。

これも昔使っていた無印のベッドシーツで、一度カーテンにリメイクしたものの、結露で一部かびてしまったため、しまってあったもの。

かび以外の部分を使ってます。

娘は普段、まくらを使っていないので、「枕」として認識できるか不安だったのですが、使っていました^^

「ベッドだよ~ねんねだよ~」と教えてあげたら、なんと、寝る時自分の横に持ってきて、ぬいぐるみを寝かせて、「ねんね~」と言って布団をかけてあげていました。

ぽぽちゃん人形などお店で見ても見向きもせずプラレールに夢中だった娘が・・・

旦那くんと二人で顔を見合わせてしまいました^^

こんな端材で、思いつきで作ったものでも遊んでくれるのは嬉しいことです。

いずれはこのベッドのサイズにあわせて、棚や椅子、テーブルなんかも作ってあげたい・・・でもそのサイズの端材は我が家にはなし・・・(笑

どうなる?!端材おもちゃ作り。
***********

お子はまだの様子・・・19日予定日なので、予定日過ぎる可能性かなり大?!

今週末には産みたかったので親に来てもらったのだけど、張りはあるものの強くはならず・・・

娘の時にはなかったおしるしが出たのでそろそろだとは思っているのですが。

親側が構えているから出てこれないのかな??

子宮口は2cm開いているそうなのであとちょっとなんだけどなーー

明日産まれれば、14(私)15(旦那くん)16(娘)17(息子)と月は違うが日にちは並ぶのです。

それにしても親が来てくれると色々作ってくれたりお菓子を持ってきたりするので体重増加が恐ろしいです~~^^;

娘はばばにべったりで、めいっぱい遊べて嬉しそうなのでいいのですがね^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-16 12:15 | DIY・リメイク
プランター関連の収納
e0170822_17525169.jpg
いつもいくスーパーに段ボール置き場があります。

いつもは見向きもしないその場所に、先日ポテトボックスのような木製の箱が6個ほど置いてあったんです!!

見た瞬間「宝だ!!!!!」と持って帰る気満々。買い物を済ませて戻ると、もう2個ほど持ちかえられていました。吟味吟味。

業務用なのでもちろんささくれもあるし、とっても重いので1個しか持って帰れなかった(車だけど)んですが、問題は使い道。

持ってくることを決意した時は子ども関連の収納に使おうと思っていたんですが、とげや釘が少々危ない状態で断念。

ふと目に入った室外機上のプランターにぎゅうぎゅうに押し込まれた土や肥料の数々。

そうだ!!と早速入れ替えてみました。

この室外機があるのはリビングではない方のベランダなので、人目にはなかなかつかないのですが、プランターのままでは味気なかったのでよしとします。

他に端材が置いてあるので、今度発見した時は端材用にもう一つ欲しいです。

突っ込んであるのこぎりは一般的な大きさのサイズなので大きさもわかってもらえると思います^^

このサイズなかなかないですよね~~ワインボックスとかも置いてくれればいいのにな~~(もちろんタダで)

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-14 17:54 | 掃除・処分
娘の茶碗購入
e0170822_1642359.jpg
茶碗や食器の類は無印の両手付きコップとプレート以外、私たち親と変わらないものを使わせていたんですが・・・

出会ってしまいました。超可愛い茶碗に。

陶器で絵が描いてあるんです。いちごとりんご。

いちごが大好きな娘用にいちご、下の子用にはりんごです。

買った時はまだ性別がわからなかった下の子。りんごでごめん。バナナがよかったかな・・・

大きさも小さくて子どもサイズ。ぽってりとした形と地色のクリーム色が優しくて一目で気に入りました。

食器でピンとくるものは少ないので、気に入ったら使うかどうか吟味して、購入するようにしています。

お値段840円。なんと、無印の親の茶碗よりも高い(笑

ま、まぁ、親ってそんなもんですよね^^;

食べるときはこれで2杯は食べる娘。

おかわりの時は誰に教えてもらったわけでもなく茶碗を押しつけてきます。

大食いなのでございます。(あっ!小さい茶碗でよかったのか?!笑)

味噌汁用のうるしのお椀も3つしかないのでレンジ対応のものを新しく買い換えたい・・・

それから続けざまに2つコップが割れたので缶ジュース一本入りきるサイズのコップが欲しい・・・

明日は誕生日なのです^^ アクセサリーとかは当分付けれないので、出産して落ち着いたら何か買ってほしいな~

お腹はまだまだ・・・下がってきたようには思うけど・・・先日とうとう従兄弟も出産しました。残すは私と友人のみ。

息子と同じ誕生日だといいなぁと思いつつ、今夜も過ごします~気配は・・・ないですが(笑

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-13 16:45 | 買い物
子どもの髪飾り収納
e0170822_102309.jpg
娘も髪が伸びてきました。

去年の猛暑で後頭部に汗疹ができて以来髪をしばる機会が多くなってきたのです。

つむじが二つある娘。結ぶのはそれはもうなんというか、バランスが大変なんですがね・・・^^;

それにしても子どもの髪の毛は細くて柔らかいので大人用のゴムですとなんだかバランスがおかしくて。

100均で小さいゴムが売っていたのでそれを買ってきました(写真には写っていないですが・・・探し中だったのです)

私は髪の毛が長いのですが、普段あまりしばらないのと娘が生まれてから娘用のヘアアクセサリーなんぞをこっそり買いためておりまして。

洗面所にあるよりも着替えスペース(和室)に収納したほうが使いやすいという理由でこのたび移動させました。

娘の服がかかっているスペースの壁に、画鋲でとめただけです。

私のもの(といってもチープなものばかりなんですが)は私のアクセスペースに入れました。

本当は後ろを花柄なんかにしようかと思ったんですが、クリアはクリアで小物が目立っていいかなとそのままにしました。

単に面倒くさくなったというのもありますが・・・(笑

この右上の3つ空いているところに娘の小さいゴムが収まるわけです。

もう少し娘が大きくなって、「今日どれにする?」「これにする?」なんてキャーキャーいいながら乙女の会話をしたいところです。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-11 10:25 | こどもインテリア
今シーズン買った靴と靴の収納
e0170822_10223469.jpg
娘の妊娠中から徐々にヒールのない靴を履くようになり、今年も妊娠(写真は7カ月くらいの時かな?)ということで、ペタンコ靴は全て履きつぶし全くない状態。

ということで、昨年秋物出始めの時パンプス2足、ミネトンカのファーローファー、無印のムートンブーツと個人的に珍しく一気に4足揃えました。

靴はなかなか気に入るものが見つからないのに、このときはトントンと欲しいものが見つかりました。

ペタンコパンプスが流行っているおかげで見つけやすかったのと、買うものの目的がはっきりしていたからでしょうか。

前の3足はお出かけメイン。ムートンは欲しいな~と思っていて、無印で1900円だったので即決しました^^

ご近所の公園までちょこっと行く時にお出かけ用のブーツだと汚れが気になるけど、プチプラなので履きつぶそうと思います。

この手のブーツは苦手だったんですがここ数年流行っているのをみていると不思議な事に見慣れてくるもんですね(笑

色は無難に黒。他のブーツは茶系がメインなので、迷わず黒にしました。

汚れも落としやすいように、買ってきた靴全てに防水スプレーをかけて準備は完了。

出かけがてら急いで撮ったブーツの分りづらい写真も載せておきます(笑

逆にここ2年程度で履かなくなった靴も見切りをつける覚悟をしました。

そうでもしないと4足入りませんし・・・

ヒールのある靴、履いていて痛いけど、高かったからという理由で捨てることも履くことも出来なかった靴など。

あとこの時の収納グッズも手放すことにしました。(写真がなくてすみませんが・・・)

あっても我が家の靴箱のサイズでは靴の所有量を増やすことができなかったので・・・

それよりも手持ちの靴を減らすことの方が大切でした。収納グッズは某リサイクルショップにて買い取っていただきました。

収納グッズがなくなって、靴の数も減らせて、取り出しやすくしまいやすい靴箱になりました。

でも当分ヒールのある靴は買わないでしょうね・・・3cmでもきつい!2歳児を追いかけるのにはペタンコが一番です(笑

*****

最近お子の話ばかりなので、たまには2歳の娘の話を。

最近とても発する言葉が増えてきたように思います。

「見て~」とか、教えてもいない単語を口走ったり、造語もいくつか出てますが、それでもなんとなく意思疎通が前よりもできるようになってきました。

その分知恵も付いて色々危ないこともしでかしてくれるんですが・・・

音楽(童謡)を付けると自分からテレビを消したり、ただBGM代わりに流しているだけなのに、いつのまにか歌詞を覚えていたりして、車で突然歌いだしたりするのでとても暖かな気持ちになります。

お腹に向かって「おーい」と呼びかけたり、お腹にぶつかったりすると「赤ちゃん」と言ってお腹を撫でたり、「おねえちゃん」と口にしたり、なんとなく自覚もしているように思います。

身長も伸びてきたりして、90サイズのトップスなんかはもうぴったりでセールでは靴下を13~16サイズに買い直しました(でもボトムスはまだ80でも大丈夫・・・短足?!)

ふとしたところで成長を感じさせてくれて、子どもがいなきゃ気付かなかったことなんかにも気付けて、子育ては自分育てとはよくいうものです。

これからの成長も楽しみにしつつ・・・

今週希望していた出産もまだの様子・・・張ってきてはいるんですがね・・・今日も気配はありません!^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-09 10:40 | 買い物
チョーク入れを作る
e0170822_759218.jpg
チョーク入れを作りました。

最初は100均などでケースを探していたんですが、これというものが見つからなくて、結局家にあるもので作ったのです。

でももとはダイソー産の板です。この時クリップボードに仕立てました。

これを完全分解して作りなおしました。

クリップボードの方はもうしまいこんでいた状態でしたし、良しとしましょう。

大きさは適当に、材料目いっぱい使って作りました。

なんとなく、「これくらいの大きさ」というのがイメージとしてあったので、横幅は板の最大幅そのままに、それにあうように切っていっただけです。

私にしては珍しく、ボンドと虫ピンを使っています。

本当は普段のDIYの時もボンドで仮止めするときれいにできるんでしょうけど、せっかちで面倒くさがりな私には乾く時間すらも惜しくていつもは省略してしまう工程。

でも今回は、ボンドだけじゃ強度が不安で、虫ピンだけでも強度が不安で、二つ一緒に使えばいいじゃんという発想なんですが。

普通の木材の1cm以上あるような厚みでこのサイズのケースを作るとへんちくりんだけど、6mmの厚みだとこの手のものはしっくりきますね。

たまたま家にあったもので作ったものだったけど、もともとの値段も安い(100円)し、よかったです。

カットした部分は後から塗装しようかと思ったんですが、これはこれでいいかなと放置(笑

よく使う文具を入れるので、箱の裏までやすりも念入りにかけて、角も全部落として、チョーク入れが完成です。

色鉛筆やペン、はさみなどが必要になる頃には仕切りを付けすか、新しく板を調達して作ろうかと思います。

それにしてもお子はまだです。年末年始、体重増加が不安でしたが、結局現状キープでした。(お腹は大きくなってるので正確には減少という表現が正しいそうです)

我が家には体重計がないので、病院でしか確認ができませんの(笑)毎回ドキドキです。

ケーキやビスコッティ、ピザなんかも食べてますし、この寒さで外出もしてないんですが、日々の掃除かな?

産まれるまでに掃除や片付けなんかを集中的にやってます。寒いと外出も億劫ですし、やることないですしね(笑

今週末を狙ってたんですが、お子も下がってきていないのでもう少し先になりそうです。

ひそかに1月11日を狙ってます(2011年1月11日)。もしくは自分と一緒の14日。25歳になる前に産みたい!


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-08 08:10 | DIY・リメイク
2011年スタート
2011年も始まって5日目。我が家は年末の急な喪中に付きご挨拶は控えさせていただきますね。

年末は毎年恒例になった義実家での年越しになりました。

おせちも特に用意せず、お雑煮も用意せず(旦那くんの実家で食しましたが)、いつもよりかなり質素なお正月を過ごしておりました。

旦那くんは2日から仕事でしたしね^^ サービス業はそんなもんですよね。

というわけでまだ出産はしていません。

かといって出先で産気づいても困るので、初売りなんかも行けずに家にこもっています。

今月は私も含め友人・親戚の4人が出産を予定しています。しかも全員男の予定。

そういえば娘の時は産まれた月は違いますが、同学年になる子全員が女の子でした。

2日にはそのうちの一人が出産しました。

分娩台に上がって13分って・・・・   すご~~い!!私2時間かかり最後には「無理無理~(帝王切開して!)」って懇願してたような・・・

予定日が近かったはずなので余計に家に引きこもってます。若干下の方に下がってきたかな。

年末体重増加に気をつけてね~といわれていたのに、入院前にしたいことをしなきゃ!と年末はパン作りやお菓子作りに走っていました。

特にお菓子はなかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」から数種。

我が家にあるお菓子の本は基本のものとなかしましほさんの本だけというくらいお気に入りで、年末ギリギリに楽天ブックスで持っていない本を買い揃えちゃいました。

家にある材料でできるし、簡単だし、それなのに美味しいという。

本を買っただけで作った気にならないように、色々挑戦したいと思います。

とはいえ、オーブンの使い過ぎで延長コードのタップが熱にやられて6個のうち2つが壊れちゃいました。

めげずに使ってますが(笑

先月の電気代、暖房はほとんど使っていないのに、例年より高め。やはりオーブンの使い過ぎでしょうね~

深夜料金とか電気代安くする方法はあっても、10時には就寝の我が家には条件が合わず・・・悲しいTT

なんだかまとまりのない新年の記事になっちゃいましたが・・・(笑

2011年は飛躍の年。赤ちゃんがいて2歳児がいて、思い通りにいかないこともあるとは思うけれど、色々なことに挑戦していきたいなと思います。

今年もよろしくお願いします^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-05 09:52 | 家族のコト・日記