<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
衣替え
e0170822_9402315.jpg
10月も終わりそうだし、台風は来ているし、肌寒いを通り越して寒い!というところまできて、遅いですが衣替えの話を・・・

それから継続中の断捨離に基づいて、「形が気に入らないけど同じアイテムがないから」とあまり着ていないのに保管していた服も手放す決意をしました。

とはいえ、妊娠中の身ですからお店に新しいものを買いにもけず(笑

これは逆に本当に好きな服と出会うための準備期間なんだと言い聞かせようと思います。

前回容量アップを図った後、ふと思いつき、部屋着を別の籠にしまい、空いたスペースにスカート類をしまうことにしました。

これでPPケースに入っていたボトムス類、マタニティ用のボトムスが全部出たことになります。

マタニティウェアなどは出産後は保管はせず手放すので(子どもは二人の予定)期間が限られているものは迷わないので楽ですね。

これといってマタニティウェアを買い足すこともなく、トップス類は今までと同じものを着用し、ボトムスはジーンズ1本と、デニムの短パン1本を使いまわしています。

ボトムスを全部外に出して、写真には写っていないですがカーデ・パーカー類も吊るす服の奥に出したので、トップス全部をPPケース2つにしまうことができました。

秋冬は重ね着が多い上、ニット類だけでもかさばるので、PPケース2つで余裕をもった収納ができました。

1番上の段はインナー類で、ここには長袖のインナーと、ペチコート、タンクトップ、キャミソール、カップインインナー(妊娠中~授乳中まで活躍するのでその後は処分予定)が入っています。

処分するものもたっぷり出して、選びやすく、着たいものがすぐに見つかるクローゼットだと思います。

とはいえ、旦那くんはもっともっとすごい生活をしていて、こないだはユニクロ系列のg.u.でデニムを買ったと思えば「今履いているのはボロボロだから処分する」と言い。

「スーツにあわせるベルトが壊れちゃって」と見せてもらったのはなんと3本に分裂したベルト・・・

ベルトって使い続けると3枚卸しができるんだ・・・と驚かせていただきました(笑

彼は本当に「ひとつ買ったら一つ出す」というのを自然のうちに徹底していて、かと思えば素材や形なども自分なりのこだわりをもっていて、素敵なシンプル生活だなと思います。

私なんか、これだけ絞ったぜ!と思っても、ボトムスは丈違い、色違い、素材違いなんかで、彼の3倍以上は持っているように思います。

まだまだシンプル生活には程遠い・・・

まぁ、何がともあれ、これでベビー用に3つのケースがガラガラに空きました^^

娘も90サイズが着れるようになってきたので、衣替えをした後更に入れ替えも行ったりして、着るものがな~い!と急いで作ったりしておりました。

気が早いけど、ラベリングも完了させ、中には新生児用のウェア、肌着などを詰め込んだ圧縮袋をしまいこみました。

これで衣類に関しての出産準備は完了です^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-30 09:55 | 和室
コードレスマウスで快適ネットライフ
e0170822_1685674.jpg
お腹もだいぶ大きくなって、1月に生まれると考えると、本当あっという間に日々が過ぎて行きます。

今日は午前中に助産院、そのまま歯医者という流れで一日過ごしましたが、なんと検診2回もすっぽかしていました。

私の手帳には「次の検診10月下旬」と8月中旬に書き込んでいて、ずっと信じていたのです。

娘の時は他にすることがなく、検診の日を首を長くして待っていたのですが、さすが子どもがいると毎日があっという間に過ぎていて、検診に2カ月以上いかないことに何も疑問を持ちませんでした。

気付けばもう2週間に1回ペースに。ちょっぴり怒られてしまいましたが、おなかの子は元気です^^

(元気に動いていたから何も不安にも疑問にも思わず過ごしちゃっていました、反省です。)

**************************************

我が家のパソコン、リビングにあるノートパソコンです。

リビングにあるので、娘もいじるんですよね。最近コードの接触が悪くなってきていました。

コードレスマウスがほしいなと思っていたので、楽天買い回りでコードレスマウスを購入しました。

シンプルに白で、マイクロレシーバワイヤレス光学式マウスを選びました。

マイクロレシーバというとおり、受信機であるレシーバはすごく小さくて邪魔になりません。

コードレスのまま10m離れても大丈夫だそうで、ソファに座ってブログめぐりをする私にとっては、マウスを自由な位置で動かせるのは結構楽。

なにより、コードがないのが本当に快適。煩わしさがなくなりました。

ちなみに単4電池2本使用しますが、「パソコン消すまでもないけど、ちょっと家事でも・・・」というときは裏のスイッチでマウスの電源OFF!

そうか・・・今までコード有だったからPCから直接電力供給だったけど、今度は電池なのね。

充電池と使い捨て電池と、使い分けるのって意外と多い。

全部を全部、充電池にしても・・・ねぇ。

それから、マウスとは別に、同時に親がメモリーを増設してくれました。

我が家のメインコンピューターなので、いろんなものを取りこんでいて、メモリーがいっぱいいっぱいだったんですよね。

おかげでサクサク進むようになって、大満足~

うちは旦那くんがパソコン関係に疎いので、パソコン関係の仕事をしているお父さんが頼りです(笑

これで一層、パソコンライフが充実します。ありがたや~ありがたや~~

(本当は衣替えの記事を書こうと思っていたのに写真を紛失!!また明日です・・・)

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-29 16:10 | 買い物
押し入れクローゼット容量UPさせるぞ!
e0170822_9415452.jpg
********

ぐっと寒くなってきましたね!!

タオルケットはしまい、一人一枚毛布を引っ張り出して使っています。

娘にも着る毛布?みたいなのを着せて風邪対策。皆さまも風邪には注意してくださいね~~

とはいえ過ごしやすい気候なのでおでかけもしています^^

バーベキュー、動物園、海へのお散歩・・・まだ動ける今のうちに娘と遊びまくろうと思います。
*********

さて、少しずつ少しずつお腹の赤ちゃんを迎える準備を自分なりにしています。

何より課題となるのは押し入れの下段スペースに娘、赤ちゃん、私の衣類を全て収納させること。

一人暮らしの時は9つのPPケースに自分のものを全てしまいこんでいた私が、娘の誕生で3分の2に。

そして今回の赤ちゃんで手持ちの服を3分の1にまで減らそうというのですから、労力と時間を要します。

これから迎える秋冬ともなれば着る服の枚数は夏の比ではありません。

長袖、羽織、アウター類、マフラー類など、種類も多く、かさばるニットなども。

マフラー、アウターは外に出しておくとして、それでも、中と大の2段を使わないとトップスだけはしまえなさそうな予感。

そこで押し入れの上段の容量アップを図ったのです。

左が手を入れる前の状態。

右が収納力アップした状態です。

左側にパソコン台を入れました。代わりにパソコンスペースには独身時代から使っているアンティークデスクを持ってきました。

1段目にストール類、2段目はあいてますが、羽織のカーデをしまうつもりです。

上段には靴下・スパッツなどをしまうつもりでいます。

上の段ボールの中には娘とお腹の子の手作りした服が入っていて、これらはサイズタグをつけたらしまうつもりです。

キャスのバッグで隠してある場所が部屋着スペース。

あとはPPケースに入っているボトムス類をまとめてしまえるスカートハンガーを買おうかと思っています。

スカートよりもワンピースが増えてきた私。もう少し数も絞りたいです。

あともう少しで赤ちゃん用スペースもあく予定です。がんばらねば!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-26 09:42 | 和室
自分の手持ちを把握する
e0170822_1241349.jpg
二人目の子どもの衣類用スペースを空けるために自分の衣類の見直しをしました。

子どもが生まれてから私のファッションは随分変わったと思います。

それまではデザイン性の高いもの、形のかわったものなどを選んできました。

娘を産んでから今年の春ころまでの授乳期間中は前があくものが絶対条件。

それが終わったので、さぁ好きな洋服を着よう!となった今年の夏「あれ?なんかどれも着たいと思わない」とおろおろ。

洋服はあります。たくさんあるのに、着たいと思わない。

出産を機に、飾りのないもの、素材感のいいものを着たいと思うようになりそれに見合ったものが私の手持ちの洋服にはなかったんです。

そこで衣類の見直しを開始しました。

まずいる、いらないで分けていきます。悩むはこの際なしにしました。悩むときりがないのです。

いらない基準として、

・もう着ない、着たくない、袖をもう3年通していない
・高かったから・・・という理由だけのもの
・何年も着ている、よれよれ感がある
・似ているものをもっている
・素材感、着心地がいまいち

にしました。

私は今24歳ですが、年相応よりも、母親相応のものをチョイスするようにしました。

150cmと背が低いので学生の時のままの格好をしているのが似合わないと思うようになってきたのもあります。

全部選別が終わると、衣装ケース1箱分にもなりました。

次に残しておくと決めた服をノートに書きだしていきます。この時残した衣類を見ずに頭に残っているものから書きます。(写真左)

「頭に残っているもの=残しておきたいと強く思っているもの」だと思うからです。

見ずに書けなかった衣類をもう一度判断しなおします。

見直ししている時は「いる」でも、冷静になると「いらない」になる場合があるからです。

洋服をもとに戻します。

次に自分がこうなりたいという理想の服装や、あこがれている人のファッションなどを参考にこれから買いたいものを書きだしていきます。(写真右)

・ベーシックなアイテムを中心に小物で流行を取り入れるような人になりたい
・ペタンコパンプスが欲しい(今は1足だけで、これから当分ヒールは履けない)
・ヘンリーネックのトップスが欲しい
・1枚でも着れる素材感のいいインナーが欲しい
・股の部分が刷れてきたお気に入りのデニムと同じようなラインのデニムが欲しい

ついでに買ってはいけない注意点なども書いておきます。

私の場合は
・ブラウスやタートルネックなどの首の詰まったものが嫌い。
・処分したものの中にナチュラルテイストのワンピースがあった=ザ・ナチュラルな服装は似合わない
・ボーダー、レース使いの服はたくさんあるよ!
・ストールもたくさんあるよ!(ストールが好きなんです)
・混色ニットもあるよ(混色系も好きなんです)
・ファーもあるよ!(今年は色々出ていて思わず買いたくなってしまうので)

という具合に書いていきます。

これを持って買い物にいくと、ちょっと冷静になります。

目的のものがはっきりしているので、あれこれ手に取ることがなく、そういう見方をしているのが店員さんにもわかるのか「何かお探しですか?」と声をかけられることが増えました。

これで先日パンプスを3足、半袖のインナーを2枚見つけることが出来ました。

ちょっとだけ考える時間を作る。

アルバイト代をあるだけ全部洋服につぎ込んでいた学生時代。考えて買っていたようで、実は考えていなかったんだなと処分を決定した服を見て思いました。

その分次の買い物は慎重に慎重に。なるだけ増やさないように、リバウンドしないように頑張ろうと思います。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-25 12:41 | 和室
ソックス類の収納
e0170822_9114615.jpg
近所にはないんです、seria。たまたま出先にあったので、ちょこっと寄り道で買ってきたのがこのカゴ。

収納用品は買うのを控えているんですが、実は収納ケース内が適当で。

段ボールの空き箱やら段ボールで作った仕切りを使っているんですが、やっぱり虫とかいやなので買いました。

左の写真は子どもの小物類が入っていてまだましな方ですが、私のソックス関係の方は空き箱駆使しまくってます。

seriaで買ったケースは仕切りが取り外し可能なのがいいです。

でもしまうのはタイツやスパッツ、靴下が中心なので仕切りは取り外し、隙間へ。

靴下はぽんぽん放り込む形式です。奥のケースは前から使っていたものをそのまま継続。

写真はないですが私の方のスペースもだいぶすっきりしました。

ついでに毛玉だらけのスパッツも思い切って処分(正確には部屋着に格下げ)。

次からは毛玉の出来にくい素材のスパッツを買おうと思います。

e0170822_913675.jpg
ついでにseriaでステンレスフタ付きの瓶を購入。

以前重曹が入っていた瓶を娘に割られてしまい、入れるものがなくなってしまったので。

ついでに酸素系漂白剤用にももう一つ。

以前はクエン酸と同じケースに重曹を入れていたんです。

今までは酸素系漂白剤を、振りかけやすい容器に入れていたんですが、それをキッチンの重曹用に使い回しました。

今まで重曹はマヨネーズの入っていた瓶のフタにキリで穴をあけて振りかけていたんですがよく詰まっていたので、格段に使いやすくなりました。

使い回し万歳!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-20 09:13 | 和室
取材していただきました!
インテリア雑誌に取材していただきました。

「ファストインテリアでセンスよく暮らす」学研インテリアムックから14日発売になりました。

このブログがきっかけでお話をいただいて、取材は8月下旬。あっという間の2時間半。

朝からバタバタ掃除をして、買い物にも行って、片付けている横で散らかしていく娘を制止して。

取材陣が到着してからは、吠えまくる犬を制止して(笑

それにしてもライターさん、カメラマンさん、アシスタントさん、全て女性で驚きました~カッコよかった^^

娘が以上にカメラマンのKさんになついて、カメラに触ったり、カメラ越しにいないいないばぁ~を披露したりしてあせりました(笑

でも一番驚いたのは、誌面にも大きく載せていただいた娘のおままごとをしている撮影の時。

普段からちょこちょことおままごとはしていたものの、実は電車や車が好きな娘。

遊ぶところを・・・と言われて、本番に弱い娘にできるか心配だったのですが、カメラを意識しすぎることなく、普通に遊んでいたのでびっくりしました。

そして、先日発売よりちょっと早く到着して、写真にうつる我が家にも驚き・・・

我が家とは思えない(笑 びっくりしました。

取材が終わって、旦那くんと二人「なんだかあっという間だったけど、いい経験だったよね」とお互い何もしていないのに功績を讃えあいました?

普段はブログやインテリア関係に関してノータッチな旦那くんも、いざ雑誌が出来上がってきたら興奮気味でした(笑

書店に行くことがあればぜひのぞいてみてください^^

48ページから3ページです~~

そして、こんな貴重な体験を経験させてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-17 20:56 | 家族のコト・日記
出版社の罠にかかる
e0170822_13422481.jpg
出版社の戦略なのはわかってます。

おまけ目当ての書籍がランキングトップに入っているのもわかっています。

でも買っちゃいました。キャスキッドソンの最近ムック本。

どこかで「前のバッグよりもどんどん質がよくなってきている」と読んで、実際店舗で触って、大きさも確認して、なるほどと思い購入。

小さい方は最近バッグを持ちたがる娘に、大きい方は普段使いによさそうです。

柄も私が大好きな大柄で、地色が白でなくグレージュなのも汚れが目立たなそうで可愛い。

外側の大きいポケットに綿ファスナー付きなのも気に入りました。

やっぱりガンガン洗えるバッグはいいです。

畳んでサブバッグやエコバッグにも丁度いいですし、娘が小学校に上がったりしても持たせられると思うといいですよね。

物を減らす一方で、物を増やすことをしております。

旦那くんには「また買って!」と怒られちゃいました^^;

もちろん入っていた箱も有効活用~!

額サイズにカットして、娘の部屋の小物に使おうと思います。

マリメッコの時のカバーも何気にとってあるので、この方法で有効活用しようと思います^m^

花柄な子ども部屋っていいですよね!!(でも二人目男の子だからどうしよ~)


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-16 13:42 | 買い物
バッグの収納見直し
e0170822_1033526.jpg
バッグの収納、突っ張り棒で押し入れの奥に突っ込んでおりましたが、この突っ張り棒、バッグを選んでいると落ちてくるんですよね。

引っ張り気味に取るからいけないんでしょうが、奥に入っているので身長150cmの私にはそうせざるを得なくて。

買ったものの、なんだか我が家の雰囲気にあわないという理由で保管していたフックを使ってみました。

釘でガンガン打っております。おかげでひっぱってもびくともしない^^

さて、持っているバッグのほとんどが布製で、しかも高価なものはひとつもないんです。

今年の夏、カゴバッグをいくつか買ったのですが、猛暑と湿気でいくつかカビを発生させてしまいました。

もうどうしていいかわからず、とりあえず風通しのいい場所に移動させたり、陰干ししたり、こすってみたりしたものの、胞子は根強くて全然だめで。

結局1つ、ダメにしてしまいました。

それ以来決めたんです。もう手間のかかるバッグはだめだ、布を中心にしようと(笑

革も手入れしないとカビ呼びますし、私はそんなに丁寧な人ではないし、高価な革鞄を持たない方がショックが少ない。

布製はざぶざぶ洗ってしっかり干せばカビも生えないし、バッグにバッグを入れれるので保管も楽。

とはいえ数は増やさないようにしなければいけませんが・・・

写真左に写っている黒いカバンは革製で、カビよけに湿気取り剤を入れています。

数日で湿気取り剤の中身がゼリー状になったので、襖を外した状態でも押し入れの奥は湿気が多いんだなと実感しました。

革鞄も本当は袋に入れた方がいいですよね。近いうち作ろうと思います。

右に写っているマリメッコのイチゴ柄には私の水着が入っています。

近いうち浴衣と同じ場所に移動させようと思います。

バッグは増やさないと言っているのに、ついついバッグ売り場なんか覗いちゃうんですけどね。

そしてちゃっかり買ってるんですけどね・・・明日はその話です。
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-15 10:33 | 和室
クローゼット上部を目隠し
e0170822_810346.jpg
クローゼットの中が片付いてくると気になるのは上の布団部分。

ものすごーく生活感が溢れておりますので・・・

家にあったもので早速目隠し目隠し。

同じ部屋のベランダ出口にかけておいたカーテン。

一人暮らしの時には洗濯機置き場にかけていたものです。かれこれ6年くらい家にあるものです。

ベランダに出る際邪魔なのでカーテンレールにひっかけておりましたが、このたび邪魔者扱いから正式採用。

しかし横向きで・・・

布団が見えない位置でカーテンを折り曲げ、ミシンでだーーーっと突っ張り棒が通るだけの隙間を残して縫います。

この時ミシンの縫い幅を一番大きくしておくとほどく時に楽ちんです。

見えない場所なので糸の色も白のまま、縫い目が大きくても気になりません。

突っ張り棒を通して一番上にぐぐぐーーーっと押し上げて、布団目隠し完了です。

カーテンを突っ張り棒にかけておくだけでもよかったんですが、扉を開け閉め刷る時や布団を降ろす時にカーテンが一緒に落ちる可能性があります。

縫うことでしっかり棒にひっかかりますし、なによりドレープが寄ってちょっと可愛い。

こんな感じで目隠し完了、子ども部屋のクローゼット収納完了です。

明日は「バッグの収納見直し」です。少しずつ出口が見えてきましたよ~~(笑

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-14 08:11 | こどもインテリア
子ども服収納(お下がり、サイズアップ、シーズンオフ編)
e0170822_845817.jpg
生地を移動させたので押し入れ上部に置いてあった娘関連の保管服などを別の場所に移動させなければならなくなりました。

子ども部屋改造なので、子どもの部屋のクローゼットに入れようと思い早速セッティング。

クローゼットの中も見直しの末、こんな形で片付いていました(写真左)。まだ生地の一部が置きっぱなしの時の写真ですネ。

無印の押し入れ用PPケースは本当は処分して、クローゼット用PPケースを買いたいですが・・・

小学生などに上がるまでは子ども部屋で着替えることもないだろうし、時期がくるまでは保留。

PPケースの中にはおもちゃをしまっておこうと思ったのですが、生地の移動で押し入れ内の子ども服の収納場所がなくなったので、ここにしまうことにしました。

また子ども部屋改造前の写真右にもかすかに写っている白い収納ケース2つにも娘のベビー時代のお下がりがたっぷり入っています。

まずは、いるものいらないものチェックのため、圧縮袋の封印を解きました。

ついでにこれから着用するマタニティ用品も出して、新生児用と70サイズ用とわけました。

で、4段のケース内に収まりましたよ!(厳密には70サイズは旦那くんの部屋に追いやった)

持ち物チェックもついでにできたので、ベビ用に買い足す必要もなさそうで、とくに準備するものはなさそう?

娘を妊娠中、検診で「80%女の子」と言われてましたが、生まれるまで分からない(おちんちんがお股に隠れている場合エコーじゃわからない)ため、新生児物は無難なカラーで揃えたので。

それから私は女の子がボーイッシュな格好をしているのが好きなので、ボーイッシュな服が多くて、80サイズも買わなくてよさそうだな~(笑

私の好みというのもあるけれど、娘自身があまりピンクとかふりふりとか似合う顔立ちではないので、紺とか、黄色とか、中性色が多いです。

買うのは靴や靴下くらいかな?そんなのも考えるのが楽しい^^

お金のかからない二人目にばんざい~^▽^ノ

娘はといえば、最近一部の80サイズの服がサイズアウトになってきて、ここ最近の成長に驚いています。

今年は袖を折ったりして、来年も着よう~と思って買ってあった90サイズの服がぴったりめに。

子どもの成長って早いけど、服を選んだり、作ったりするのは好きなので嬉しいです^^

ただ、次が男の子と思うと女の子の服を買うのに若干躊躇してしまう自分が悲しい・・・

ちなみに娘の普段着は自分で作れるので、お出かけ用はちょっとお高めのお店で買ってもいいことにしています。

クローゼットには棚も入れてあって、まだ読めない絵本、ベビーカーやチャイルドシートの付属品がS字フックでつりさげています。

旅行用キャリーバッグには赤ちゃん用のおもちゃが入っています。

上に置いてあるのは娘を出産するときに母親に作ってもらったベビー布団(敷布団だけ)を。

リビングで娘が昼寝する時や、まだ予定はないですが、ベビーベッドを導入したら使えるかなと思い保管中。

今は本当にA型ベビーカーやベビーベッドをどうしようか真剣に悩んでいる最中。

これ以上物を増やすのもな~と思う反面、買っても旦那くんの下の二人が結婚したら譲れるし・・・と揺れています。

生まれてから必要なら買い足す形にするつもりですが、それでも「買うならこれかな」とちょこちょこ情報集めてしまいます(笑

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-13 08:54 | こどもインテリア