<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
鍋・フライパンの収納見直し
e0170822_10392887.jpg
鉄のフライパンを購入したのですが、旦那くんに非常に不評でございまして、結局フッ素加工の大きめのフライパンを一個追加したわけです。

それも数カ月前の話なんですが、やっぱり便利ですね^^;

そのフライパンを今までコンロの下にしまっていたのですが、やっぱりひとまとめにしたいなと思い、収納を見直しました。

今までは分類もなく、手前は鍋類、フライパンは透明のケースに突っ込む大雑把形式でいたのです(フタやステンレスバットとかも混在中)。

大きなフライパンに100均の黒い書類ケースを使っていたので、それを使い、食器棚からも1つ書類ケースを持ってきて、縦に配置してみました。

うちのキッチンで深さのある引き出し収納はここにしかないので、窮屈ですがなんとか入る事が出来ました。

一番左の取っ手がはみ出てそうなのがフッ素加工のフライパン、隣が鉄のフライパンと同じく鉄の3つの仕切りが付いているフライパン(お弁当用)。

鍋のフタとバットと一緒に卵焼き用フライパンが入ってます。

ル・クルーゼの鍋2つと揚げ物用鍋、陶器の鍋がシンク下に収納中。

仕切りのついているフライパン、揚げ物用鍋は処分を検討中。

キッチンも色々と処分できるものを探している場所であります。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-30 10:39 | キッチン
ステンレス鍋のヤケを取る
e0170822_1283460.jpg
我が家の鍋、無印のステンレス鍋を使っております。かれこれ2年半のお付き合いでございます。

内緒?にしてたのですが見事な汚れっぷり。メラミンスポンジや重曹などを駆使してもとれなかったヤケ。

買った当初はピカピカだったのに・・・そんなに洗い方が雑だったわけじゃないはずなのに・・・なぜ?!

なんとかしてとれないか!!と、ネットで検索をかけて、こちら(写真左)の「ステンレスのヤケ取り剤」を購入してみました。

レビューもチェックして、数十年のヤケもとれたというので、2年半のひよっこヤケも参加。

まず、鍋すごいですね~~黄色いよ~~^^;(写真中)

洗っているつもりだったんですが、本当スポンジでぬぐう程度だったのがよくないんですかね。

説明書通り、濡れたキッチンペーパーで薬剤(粉末状)をとりこすっていきます。

研磨剤なので、一定方向に。両手にゴム手袋なので作業中の写真はなしです。

で、できたのが右の二つ。鍋が変わってるのお気になさらず^^;

結構力のいる作業だったので、一日一個が限界で、小さい鍋の方はまだやってません。

(後日小さい方をやったらステンレスでないので取れませんでした。でもフッ素加工なので、便利で手放せない・・・)

ヤケ取り材でこすってもとれなかった、もうヤケを通り越してコゲの部分はペーパーやすりでとるほうがよさそうです。

これも一度にやるには気力が足りなかったので、また後日に回すのです^^;

でも綺麗になりました~~!大変だったから次回からちゃんと洗います・・・

よくきれーいにキッチン道具をされている人がいますが、本当尊敬します。

私もそんな風になれるように頑張ります。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-29 12:11 | キッチン
ステンレスの物干し
e0170822_12561450.jpg
我が家の物干しはプラスチック製のものを2つ使っています。

うちはいちいち物干しをしまわないので、使っていないときはベランダに畳んだまま置くという適当ぶり。

実家がそうだったので、しまうという発想がないんですが、ほぼ毎日洗濯するので、しまうのが面倒というか・・・言い訳。

それで、プラスチックですから劣化します。最近はぽきぽき折れるように。

挙句の果てに物干しを物干し竿にぶら下げる部分までが折れました。

それでも旦那くんが竿にぶら下げてくれたんですがね。

新しくプラスチックピンチを買うか、ステンレスを買うかで悩んで、結局大木製作所 ステンレスハンガー DL(ピンチ28ヶ)を買いました。

それを2つ。とりあえず、もうひとつのプラスチック製のものはまだまだ丈夫そうなので現役で働いてもらって、もうひとつは保管中。

絡みやすいとかいいますけど、我が家は特にしまったりはしないので気になりません。

もっと挟む力が強力なのかなとも思ったんですが、そんなことはなかったです。

何よりたたずまいがかっこいい~~とほれぼれ。

それより、奥の園芸用ポールをちゃんとした物干しざおに買い替えろよって話ですけどね・・・^^;

こちらもぽっきり折れてくれるまで使います~しまっておく場所もないですしね^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-27 12:56 | 買い物
キッチンバサミを買い換える
e0170822_13594827.jpg
キッチンバサミを買い換えました。

以前はIKEAのキッチンバサミ、それ以前はキッチンバサミというものがなかったのです。

最初はキッチンバサミ=キッチンで使うハサミ(袋を開ける、牛乳パックを開く)としての購入でしたが、料理に使うととっても便利。

我が家いつも鶏肉(カットなし)とか豚肉の小間切れなどを買うので、カットする時包丁よりもこっちのほうが断然楽!

IKEAのハサミも購入して2年ほど経ちますが、比較対象もなく切れ味も「こんなもんか」と満足していたのですが・・・

なんとなく、この青色が我が家のキッチンにあわない気がして、買い替えてみました。

やはりキッチン道具ですから、分解出来て細部まで洗えるタイプが理想。

貝印のキッチンバサミは分解できることはもちろん、シュッとしたスタイルの良さ、黒の持ち手、1500円の価格が購入の決め手です。

試しに牛乳パックをカットしましたが、切れ味はやっぱりいいです!

刃先が細いからか、切るときに突っかかるような感じがしないんです。

これからもガンガン使っていこうと思います^^

IKEAのキッチンバサミは、キッチンからは追放されますが、我が家のアウトドアグッズに仲間入りしてもらいます。

アウトドアに行く時は肉類はもちろん、子ども用にちょっと切りたい時などにも使えるので重宝します。

明日は「物干しを買い換える」です。

あぁ~~妊娠後期に入る前に歯医者に行かねば!!><

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-26 14:01 | 買い物
車で四国の旅
子ども連れで行ってきました。4泊5日(内車中泊1回)の四国旅行です。

旦那くんの遅い夏休みを秋の連休にあわせてとって、高速ETC割引1000円をフル活用しての神奈川~四国の旅。

特にこれといって準備したものはありませんが、強いていえば子どもの好きな絵本、車で携帯音楽プレーヤーを聞くことのできる機械を購入したことでしょうか。

娘(1歳10ヶ月)との旅行は5カ月の時から2回目。

生後5か月の時はほぼ寝てるか授乳かだったので特に心配はなかったのですが、今回は片道700キロ近くの旅。

色々と心配はありましたが、旦那くんの仕事終わり後すぐに出発し、夜間・早朝の移動で娘はほぼ寝たままでした。

基本はチャイルドシートで寝てましたが、パーキングなどで車中泊するときは後部座席を全部倒し、布団を敷いて寝ました。

かな~~りハードなプランでしたが、無事に帰ってくることが出来ました。

今回は真夏日と例年以下の気温という寒暖の差が激しい旅でしたが、事前に長袖・羽織るものなどばっちり揃えて行ったので、困るようなことはありませんでした。

スケジュールもキツキツにしないで、少し余裕を持って、一日に1つか2つ厳選して観光することで娘にとっても親にとっても無理のない旅になったと思います。

現に3つの宿泊先全て、チェックイン開始時間にチェックインしたくらい午後には余裕を持たせました。

日中の移動も心配でしたが、手遊び歌、仕掛け絵本、教育テレビの娘の好きな歌などでしのぎ、気付けば娘が寝てるというパターンがほとんど。

それでも瀬戸大橋、讃岐うどん、松葉川温泉、桂浜、祖谷渓谷、大歩危川下り、徳島ラーメン、鳴門の渦潮、などある程度予定していたものはすべて回る事が出来ました。

30分じっとしていないといけない、川下りや渦潮観覧船などは最後の方で飽きてしまったので、次はこういうことも考慮してプランを組んであげたいと思います。

思えば娘がお腹にいた時(妊娠8カ月)も、岩手に車で旅行に行きました。名前もその時に考えたものです。

今回は妊娠6カ月でしたが、おなかの子が男の子だからなのか、娘が一緒だからか、随分疲れました。

娘のためのゆるプランでもありましたが、結果として私も気が楽でした。

お腹の子どもが生まれたら、今の車では手狭になりますし、何倍も大変になることを考えると、車での長距離旅行はこれが最後かもしれません。

温泉やお風呂を本当にたくさんたくさん満喫しました!!

娘もたくさん親に付き合ってくれました。

パパとこんなにずっと一緒にいられるのは初めてのことだったので「パパ~~」と追いかけ回すことも多かったです。

ちなみに移動中にお腹の子の名前を考えるほど、余裕がありませんでした。

なぜなら私が後部座席で寝ていることが多かったので(笑

旅行を企画&運転のほとんどを担ってくれた旦那くんに深く深く感謝です。

旅の総移動距離、1900キロ超えだそうです(笑

ということで、旅レポでした^^

予告もなしに数日間記事をお休みしてしまってすみません。明日からは普通の日記に戻ります^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-25 14:22 | 家族のコト・日記
アクリルタワシ量産
e0170822_12543586.jpg
買い物をするということは、家に物が入ってくること。

シンプルな生活を目指す私としては、色だけじゃなく、物の量も減らすことも大事だと思っています。

買い物をするときは、本当に必要か、しまうスペースはあるか、色々考えて購入することにしています。

楽天の買い回りもしたので、いらないものはないか~と目を光らせている私。

そこで目をつけたのがアクリル毛糸。編み物が好きなんですが、得意じゃないので毛糸がたまっていて。

手芸の道具はどうしても貯めこんでしまう私。必要な分、必要なだけ買えばいいんですが・・・

布はこの際仕方がない(でも、増やさないように注意します!)として、毛糸はしまっておける量以外は処分しようと。

そこであったアクリル毛糸。アクリルたわしが作れると、とっておいたんですが、編まずじまい。

編めばいいのに、編まない。その理由は、編み物に時間がかかる割に、使用期間が短いからです。

編めば可愛いものが出来るんでしょうけど、それを潔く処分できず長期使って結局ヌルヌル~いや!ってなるんですよね(経験談)。

なんか割があっていない気がして。編み物の練習と思えばいいんでしょうけど。

で、処分しようかと思ったんですが(極論ですが、暑いので編むの嫌!)、適当にくるくるまとめて、3日ほどの使い捨て方式にしようと。

できたのがこの山。

アクリルたわしを作ろうと思って買ったわけじゃないんですが、こうして適当だけれども使えるものが出来てよかった。

他の毛糸は・・・使い道いまだ思いつかず。

まだまだ使えるものを処分するのしんどいので、買うの控えようって思うんですが。

なかなかうまくいかないものですね^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-19 12:55 | DIY・リメイク
キッチンペーパースタンドリメイク
e0170822_17363224.jpg
キッチンペーパー、我が家はそのままガス台下の収納スペースに入れていたんです。

使うたびにかがんで、必要枚数引っ張って、また戻す。ふとした拍子に落ちてきたりして、イライラ。

柔らかいので他のものに押しつぶされるということもあって・・・

でも、なくてもどうにかなるものなので買わずにいたんです。

・・・が、100均というものは恐ろしい。

見た瞬間、「あったよ!木製スタンド!」と、特別必要なものでもなかったのに、買ってしまって・・・

100均マジックですよね。1000円もすれば買わなかったであろうもの。

こんな感じで娘にもちょこちょこおもちゃを買っちゃうので100均は本当シンプル生活にはよくないです・・・

それでも奥に物を置いた手前にスタンドできるし、引き出すのも片手で楽になったんですが。

それで、白木のままだったものをオイルステインでサッと塗ってみました。そのままでも十分だったんですけどね。

皆様は揚げ物をする際、何枚くらいペーパーを敷きますか??

我が家は新聞をとっていないので、地域冊子などポストに入っている少し厚手の紙物を一緒に保管して、更に直接敷きクッキングペーパー2枚を置いて油を吸わせています。

食卓に出すときは冊子は外して、ペーパーのまま。

油切り用パッドなども出しません。我が家は私の母親のときからそんな感じでした。

母親は牛乳パックの内側を剥いで、中の毛羽立った部分をクッキングペーパー代わりに使っていました。

結構剥ぐのに力がいたり、うまくはがれなかったりするので我が家はやっていませんが。

牛乳パックと言えば、私はあぶらっこいものを切ったりするときに牛乳パックをまな板代わりに使って使い捨てにしています。

クッキングペーパーとは少し話がずれちゃいましたが、我が家のクッキングペーパー事情でした。
******

朝晩大分過ごしやすくなってきましたね。気付くとセミの声は少なくなり、夕方からは秋の虫たちの大合唱・・・

残暑は厳しくとも、やはり少しずつ秋になっているんですね。

朝晩過ごしやすく・・・といったわりに、我が家はもう毛布が必要になりそうなほど冷え込み始めました(神奈川なんですけどね^^;)

高台は本当に風通しが良くて、坂があって不便なところもありますが、日々家で過ごす分にはとても快適です。

明日から徐々に天気が崩れ、それ以降は例年以下の気温にまで下がるそうです。

そういえば先日秋冬ものを買いに出かけたとき、店員さんが「今年の冬は例年よりも寒くなるそうですよ」と言っていたのを思い出しました。

ものすごーく暑いあと、ものすごーく寒くなるなんて・・・体調だけは崩さないように注意しようと思います。

特に掛け布団をすぐにはいで、布団を転がり、最終的に畳の上で寝る娘には注意が必要そうです^^;

皆さまも体調管理にはご注意を!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-18 17:48 | DIY・リメイク
熱帯魚の配線整理
e0170822_10441643.jpg
以前無印の延長コードを追加して、見た目的にも満足していたつもりなんですが・・・

力も指先の器用さも付いてきた娘、くぎで石膏ボードにさしてあるだけのコード止めだけでは不安になってきたのです。

見た目もやっぱりブラ~~ンとしていて、あまりよくないので・・・

電気屋さんのパソコンコーナーにあります、モールを購入してきました。

100均もいくつか覗いたんですが、なかなか発見できなくて・・・電気屋さんにはあります。(スーパーに入っている小さめな電気屋さんにもあったので)

1m、170円で両面テープ付き壁付けタイプです。2本買いました。

これが結構粘着力がよくて壁紙一部はがれました^^;要注意です。

モール同士の噛みあいも結構強力で、パチンパチンという具合ではめていけば見た目にも目立たず、綺麗に始末させることができました。

釘打ちのコード止めはモールで入りきらなかった隅の方につけました。

リビング側から見える範囲はだらしなく垂れていることなく綺麗になりました^^

何より子どもの遊び場範囲から視界に入るであろうコードのたるみを排除できたので、大満足の出来上がりです。

よかったよかった^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-17 10:45 | リビング
テレビボードのかご収納見直し
e0170822_824482.jpg
薬を移動させた時一緒にやっていたこと。それがかごの変更です。(写真は変更前)

実はキッチンのカゴ収納を無印のラタンからブリ材に切り替えたんです。

一番最初のかご収納に戻したんです。(写真に写っているのがブリ材のかごです)

見た目もスッキリ好きだったんですが、みっちり編みこんであるので湿気がたまり、夏場の湿気、通気の悪い場所のせいでカビが・・・

かごに悪いとはわかっていても、食品を扱う場所なので丸洗いし、丸1日かけて外で干しました。

が・・・やっぱり出てきているような気がしまして・・・

同じキッチンで使っている他のブリ材は大丈夫なので、比較的通気性もよさそうだし、竹は湿気に強いのか?

そこでテレビボードのブリ材と交換したのでした。交換してしばらく経ちますが、カビは見られません。よかった^^;

ついでにモデムの位置も変更させ、ゲーム機の下に。

ゲーム機は大丈夫なのかと言われるとわからないですが、ゲーム機自身も結構な熱を発しているので大丈夫なんじゃないか?と自己判断です。

最初は延長コードとモデムを一緒にしまおうかと思ったのですが、それだとスイッチの切り替えが面倒だと思い、ごっちゃり溜まっていた後ろの配線たちを中にしまいました。

これはゲームのコードなので、束ねてありますが、長時間つけているものでもないですし、出かけるときはパソコン切るし、熱はこもっても発火はないだろうと、これまた自己判断。

薬をしまっていたボックス(右下)にはコントローラーやゲーム用充電池を入れてあります。

モデムが入っていたボックス(左上)にはCD、DVD、DSとPSのソフトをしまっています。

CD所有数10枚未満に抑えました。車の中で聞く程度で、それも最近は子供向けが中心と、あまり音楽に興味のない夫婦なのです。

家にある音楽プレーヤーはi-Pod専用なので、PCに落としたり、ダウンロード購入してしまえばCDは不要。

あとの二つはPS2、3、Wiiのソフト用にひとつ、もうひとつはファミコンです。

こんな感じで見直したものの、処分するものは何一つ出ず・・・

旦那くんに思い切って「ファミコン売る?(処分していい?の意)」と聞くと

「売れないよ。やるし。」との答え。

付き合いと結婚合わせて5年。1度だけやっているのをみたことがあるので、否定もできず、また静かに仕舞われましたとさ。

カビの心配なども考えながらかごは買わなきゃだめだなと思ったこの夏の終わりです。

夏の終わりといえば、涼しくなってきましたね!昨日はカーデを羽織ってました。部屋着は長ズボンに。

娘が布団をかけると逃げていくので、苦戦しております。私も昨日は鼻がじゅるじゅるでして。危ない!危ない!

まだまだ気温の変化が激しそうなので、旅行を前に風邪をひかないように注意していきたいと思います。

旦那くんはたとえ風邪をひいても行くと意気込んでますが・・・^^;とりあえず今日はシチューであったまろうと思います。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-16 08:34 | リビング
薬収納の移動
e0170822_852767.jpg
今までテレビボードの左側に入れていた薬類。

左側にはゲーム関連の他にネットのモデムが入れてあり、内部はかなり熱がこもっているように思います。

写真左が薬をざっくりいれていたカゴ。熱がこもる場所は保管場所によくないだろうと、これをプリンター側の引き出し収納にします。

もとは雑貨を入れていたんですが、主にキャンドルが占領。

「子どもが寝たら、キャンドルの灯りで夫婦の時間してます」

なんていえたら素敵なんですが、あいにく我が家、子どもと同じ就寝時間(21時頃)なので、キャンドルは不要と判断。

次は外用薬と内服薬でわけていきます。

外用薬はバンドエイド、消毒液、体温計、目薬、ハンドクリーム、熱冷まシート、なんか旦那くんが職場先のパートのおばさんに「効くわよ~」と貰った湿布?の塗り薬みたいなものです。

バンドエイドは防水タイプとノーマルタイプ、2種類ありますが箱がかさばるので出して無印の小分け袋に入れました。

内服薬は病院で処方されたものがいくつかあったのですが、素人の判断で飲んではまずいだろうと思い、月日も経っているので処分。

ただひとつ、タミフルは新型インフルエンザなどで足らなくなることを考え保管。使うかどうかは別として、あるととりあえず安心できる。

他には風邪用総合薬、酔い止め、花粉症薬、生理痛(前後2年ほど生理とは無縁生活なんで処分検討)くらいです。

お酒を飲むという習慣がない我が家は胃薬とかないんですが、整腸剤(正露丸)くらいは揃えておきたいところ。

私自身は現在妊娠中なのでなるべく薬に頼らないようにしています。その前も娘の妊娠・授乳があったのでここ3年くらいは気をつけています。

でも去年2回、インフルエンザと救急夜間で内科にかかり、その都度授乳中という事を伝え、大丈夫な薬を貰ってました。

あと去年流産で入院した時も麻酔薬やその後の薬など、どれくらい授乳期間をあけるべきかなど確認していました。

病室に何回も麻酔医さんや薬剤師さんが確認にきてくれて安心しました。

こう書くと、やっぱり薬にはお世話になってるか^^;なんだか去年は随分お世話になったような感じがします。

なるべく薬に頼らないようにと、外食は控え(好きだけど)、家で作るようにしています。

外食が続くと家のごはんが恋しくなりますよね。

昨日は筑前煮だったんですが、旦那くんの一言「こういうのがなんだかんだ一番おいしいよね」と。

あと妊婦なんで貧血だけは気をつけて、ひじきやホウレンソウを積極的に食べるように。

そしたら値が12~13ほどあったようで、褒められました^^ サプリは飲むの嫌いなんです。

あと体重増加防止(6か月なのに随分おなかが出てきてるような気がしてならない)に和食中心にしてみてます。

食事は大切ですね。最近調味料もちゃんとしたものをと思い、ネットで注文しました。

あと一番大事な「病は気から」。たくさん笑ってストレスないような生活をするのが薬を遠ざける1歩だと思ってます。

というわけで、薬の収納はスッキリ収まりました。

ここならモデムの熱からだいぶ遠ざかったので大丈夫でしょう。^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-09-15 08:18 | リビング