<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
不用品を売りに行く③
また不用品が出たので売りに行きました。(写真がなくてすみません)

元値が高かったもの、思い入れがあるものなどは、なるべくオークションに出すようにしているのですが、発送や取引連絡なんかがめんどくさくって・・・

売りたいものはあるけれど、出品手続きは一気にやったほうが楽なのである程度あつまってから出すのです。

以前オークションに出し、売れ残ったものなどを、次回用にまとめていたのですが、面倒になってきてしまって、結局ブックオフとオフハウスに持っていくことにしました。

今回手放したもの。

・CD(お気に入りのアルバム、5枚程度残して全部処分しました。)

・買ったものの、子ども服には使用できないような生地の数々(生地も買い取ってくれました)

・お気に入りだけど手間のかかるブーツ達(使ってないなら持ってても無駄!)

・娘の履かない靴(少し内股気味なので、靴専門店の人に教えてもらったポイントを押さえて靴だけはいいものを買ってます。専門店の人に教えてもらう以前に買っていた安い靴を売りました)

・実家から持ってきてもらった20年経過しているだっこ紐

・そのほか、雑貨の類

オークションならそこそこの値がつきそうなものから、買い取ってくれるのかな?というレベルのものまでさまざま。

CD50枚、本も10冊程度で1200円で買い取ってもらえました。

抱っこひもなども含めて持っていったもの全て買い取ってもらえました。500円程度。

他のお客さんで服を持ってきた人が「たったこれだけ?!」と憤慨していたので、本当なんでも買い取ってくれるけど、駄菓子程度の金額でしか買い取ってくれないという印象。

洋服は特に棚に溢れんばかり山盛りなので安くなってしまうようです。

それでも捨てるには忍びない状態のいいものを他の人が使ってくれる可能性があるなら、リサイクルしたほうがいいかな~と私は思います。

でも本当はお気に入りを着倒すくらいに使いきらないとだめですね。状態のイイものを売るということは、余分なものを買っているということ。反省。

最近また洋服の持ち物チェックをしていて、好みが変わってきたなと再確認!これはまた後日記事に・・・

中古と言えば、ベビのためにベビーベッドかサークルかなにか、買おうと思っています。

生まれる頃娘は2歳3カ月。まだまだ聞き分けの出来ない年齢なので、赤ちゃんの安眠のためにも、必要かも~とのことで検討中。

母に聞いたら「何か箱みたいなものにいれておけばいいのよ~」と。

3人の子を育ててきた母ですが、覚えていないようで何も参考になりませんでした^^;

4人育てた旦那くんの母にでも聞こうと思います。(もしかしたらベビーベッドとかあるかもしれないし!)

明日は「炭のある生活」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-31 18:22 | 掃除・処分
家庭用プール購入
e0170822_16341557.jpg
やっぱり購入していました。旦那くん熱望の家庭用プール。

旦那くんはいつまでも、トイザラスの滑り台付きプールを熱望しておりましたが、我が家には置くスペースがありません^^;

楽天の買い回りでこちらのプールを購入しました。

大きさは140×100の結構大きめ。

決め手はやはり、空気たっぷりで高さのある側面です。

1歳9カ月の娘が一人で遊んだりして寄りかかっても倒れないのでとってもいい^^

普段はリビング側のベランダで一人で遊ばせています。家事をしながらでも様子が見えるので安心。

この猛暑、私も一緒に入りたいんですが、まさか集合住宅で裸で入るわけにもいかないですしねぇ・・・

娘のお友達(写真後頭部のお友達)も楽しそうに遊んでくれるのでそういう意味でも買ってよかったと思います。

普段は5cmほどしか水をためないようにして 溺れるのを防止&水の節約。

使った後のお水は家庭菜園の水やりやベランダの掃除、水撒きのように涼み用に使い回し。

前の浴槽大作戦もとってもよかったんですが、なんとですねぇ・・・あのぉ・・・

・・・・・大きい方をしちゃいましてね(笑

特別掃除が大変だったわけじゃないんですが、なんとなく、もうお風呂はいいかと思って^^;

このプールのために電動ポンプも購入しました。

シーズンが終わっても夏の遊具一式(プール、浮輪、ポンプ)を入れれるように大きな手提げ袋も作りました。

丁度布の整理中で使っていない布はどんどん消費&処分をしている最中なので助かった~~!

明日は「不用品を売りに行く③」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-30 16:35 | こどもインテリア
子ども用補助便座
e0170822_11154887.jpg
我が家の娘、先日1歳9カ月になりました。

卒乳は思ってた以上にあっさりしていたので、今度はおむつはずしかぁ~と思い、とりあえず図書館の本などで情報を集めたり。

大体2歳の夏からとはよくいいますよね。

我が家もできれば今年!と思って補助便座を購入。

布おむつは紙おむつより外れるのが早いとはいいますね。

我が家は紙おむつと併用しています。

でも、うちの娘不快感がないのか、生後3カ月くらいまでは泣いて教えてくれていたのに、今ではおむつが濡れても全く気にしないご様子。

紙おむつと併用しているからわからないのかな・・・

まぁ来年本格的に始めればいいか、と、のんびり付き合うことにしました。いつかはとれますしね。

で、購入した補助便座は西松屋で購入したものです。シンプルなカラーと1000円以内の価格に惚れこみました。

最初は実家からおまるをもらおうかと思ったんですが、昭和のあひるさんだったし、洋式につけられなかったので最初から補助タイプを。

収納は、便座の横に以前食器スポンジを挟んでいた吸盤を2つ並べて取付け、そこに引っ掛けています。

この吸盤ちょうど処分しようと思っていたのですが思いがけず役立ちました。

掃除の時も楽です。

さて、トイレトレーニングの際、トイレが怖くて泣いたり、便座に乗るのを拒否する子がいるそうですね。

我が家はそれを見越して、歩くようになった頃からトイレに入る時に一緒に入ったりしてました。

今はわざわざドアを開けて覗きにくるくらい、娘にとってトイレは日常の一部になっているようです。

一回だけ、お昼寝から起きた時に補助便座に座らせておしっこが出来たのですが、それ以来ぱったり。

最近は自分で補助便座を便座に乗せたり、座らせろアピールをして、紙で拭くのが遊びの一部になっているようです。

補助便座を見れば「ちっち」と言いますが、まだ感覚は分らない様子。

気長~にやっていきます。

明日は「家庭用プール購入」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-28 11:21 | こどもインテリア
ホームベーカリー購入
e0170822_17531476.jpg
ホームベーカリーを購入しました。(子どもスペース散らかってますが、いつもこんなです)

随分前から購入することを検討していましたが、旦那くんの仕事がパン屋さんなので、なんとなく機械に頼るのは・・・と思っていたのです。

実家では10年以上前に、ホームベーカリーを買っていて、実家に遊びに行くたび、焼きたてのチーズパンを娘がほうばるのを見ていて、いいなとおもうものの、今一歩踏み出せず。

パン作りに関しては私はパンを捏ねることが苦手なので、旦那くんに頼りっぱなし。

パンは好きだけど、やっぱりいつも買うのはスーパーの食パンがメインで、菓子パンは皆無に近い状態。

美味しいパン屋さんが近くにないし、いいところの食べたいパンは180円~300円とかで、日常食べるには高すぎる。

かといって、仕事から帰ってきた旦那くんに鞭打ってパンをこねさせるわけにもいかず・・・

ある日ピザを夕飯に作った時、旦那くんが面倒になったのか

「やっぱりホームベーカリー買おう!」

ということになって、気が変わらないうちに即注文しました。

口コミと機能を参考に、手捏ねと工程が同じという、MK社のホームベーカリーにしました。

最初に作ったのはやっぱり食パンです。

最初作ったものは、材料を入れ忘れたようで、味がしない食パンが出来てしまいました^^;

今はクックパッドのレシピを重宝しています。

もう少し娘が大きくなれば一緒に作ったり、パンだけでなくドーナツやワッフルなどにも応用できそうです。

もととるぞー!オー!!

明日は「子ども用補助便座」です。パンのあとに便座ってのも申し訳ないですが・・・^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-26 18:03 | 買い物
キッチンシンク下収納見直し
e0170822_1849748.jpg
本当は冷蔵庫の上におきたかったお皿用てぬぐい達。

しかし冷蔵庫が思いのほか高く、実際に置くのはもっと届きやすい場所がいいだろうということで、シンクの下にしまうことにしました。

それで、必要なスペースがなかったので、あまり使用していない割に場所をとっていたこちらのケースを移動させることにしました。

中に入っていたのはお弁当用のピックやアルミカップ、コレクションしているクッキーの型です。

クッキーの型はこの時中身を移し替えたタッパーを再利用します。捨てる直前だったので気付いてよかった^^;

しまうのは無印のスチールシェルフの一番上です。かごも同じく無印。

本当は他の箱と揃えたい気もしますが、同じシェルフ内で同じかご(ラップやバーミックスの収納)を使っているので全体の見た目は写真ほど違和感はないです。

クッキーの型も、タッパーのフタがついているので気化した油と埃によるべっとりも気にせずいられます。

一緒にあまり使うことのないお弁当バッグと、ガラスが割れてしまったプレスコーヒーの本体(ガラスのみの発注も可なので保管中)をしまってます。

お弁当のピックなんかも、旦那くんのお弁当には使わないので、娘の成長した時用で何本かだけ残して処分しました。
e0170822_18525960.jpg
ケース自体の行き場所はコチラ。

プリンターの下です。ここ、スペースもったいないな~と思っていたので下に入れてみました。

紙はぺろーんとしますが、問題なく使えます。

何を入れるかは未定なんですが、こういうケースはほかでも使える可能性大なのでとっておきます。

「収納するものを買う前に、収納する中身を見直す」のが私のモットーでもありますが、ケースを買う前に、そこんところもっと突き詰めておくべきでした。ちょっと反省。

今回の収納改善?でした。

明日は「ホームベーカリー購入」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-25 18:55 | キッチン
掃除道具新たな収納
e0170822_12224927.jpg
掃除道具をしまっているのは廊下の収納一番下の部分です。

以前は突っ張り棒2本とネットで棚を作ってそこからS字フックでぶら下げていたのですが、奥の方が取りづらく、戻しにくくて・・・

またぶらぶら下がっているので、下に掃除機をしまう時に邪魔になったりもしました。

そこで、奥と扉の出っ張りに突っ張るようにして、ずらーっと2列に並べてみることにしました。

今まで写真の左にある無印のプラ引き出しの上に置きっぱなしになっていたスプレー類も引っ掛けることができるように。

何より取り出しやすく、戻しやすい~~^^

段ボールに入っているのは水槽掃除用グッズ。深さが丁度いいんですよね。

無印のボックスに替えてもいいんですが、見えないことをいいことに放置(ブログには丸見えなんですけど^m^)

さてその段ボール手前のスペース、掃除機用に空いています。

ですが掃除機、なんでかノズルを縮めることができなくなってしまって(涙

今は使ってない洋室に出しっぱなしの状態なんです。残念な収納。

どうせ縮められないのなら、棚板を増やして布を収納しちゃおうかな・・・悩みます。

明日は「シンク下収納見直し」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-24 12:23 | 玄関・トイレ・廊下
汚れ防止対策
e0170822_1449690.jpg
汚れ対策をするのに、居住歴2年で着手するのはちょっと遅いような気もしますが。

最近妙に気になり始めたので着手しました。

材料は、100均で随分前にキャンプ用に購入したアルミシートです。

キャンプ場は夏でも寒いので、アルミシートをテントの底に敷くと暖かいのです。

テント本体を持っていないのに、こういうのは準備している私。

あと、お風呂の追い炊き対策にもお風呂に浮かべてたことあります。今は「沸いたら即入る」で使用してませんが。

そんな感じで使われてきたアルミシート、薄さ1mmほどなので簡単にハサミでカット。

大雑把に測って大雑把に切って、はみ出た分は折っちゃえばいいよ~♪というお手軽な感じ。

なんせ夕飯準備中、カレーの火を見ている下でやっていたので適当も適当です。

結構汚れちゃうんですよね。悲しいかな、とれない汚れも多々あった・・・

特にオイルポットの下に硬質ボードの棚板をおいて「こぼれた分は染みとってね^^」方式を採用していた自分に反省。

我が家は今のところGさん(水気が多いところが好きで、動きはとてつもなく早くて、頭に2本センサーを張り巡らせててるアイツですわ!奥さま!)を見たことがないですが、こういうのも温床になるようなので撤去撤去!

汚れたら拭くを前提に、一応、牛乳パックを敷きました。

ちゃんと拭いて汚れがつかないことが実証されればこれも撤去します。・・・ずぼらな私にできるかなぁ・・・

明日は「掃除道具収納見直し」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-21 14:50 | キッチン
洗濯用ハンガーの収納②
e0170822_7455159.jpg
大きい冷蔵庫を購入してから隙間がなくなり、行き場を失ったラップ入れ

同じ家電の洗濯機さんのところに行き場所を決めました!パチパチ。

それまで洗濯機の後ろに突っ張り棒を張って引っ掛けていたハンガーさん。

奥行きの都合上、ちょっと斜めになってしまうところや来客時に目立ってしまう(私基準)ので悩んでいたのです。

ワイヤーネットを横に置いて、そこに引っ掛けたこともあったのですが、我が家の洗濯機、10年ほど前の年代物なので、脱水の時ゴゴゴゴーー!!っとすごい横揺れするので、断念。

しかし、この100均の400円商品のかごは超強力磁石がついているのでちょっとやそっとじゃ動かない。

ラップ2本、クッキングシート1本、アルミホイル1本、ジップロック1箱をぎゅうぎゅうに詰めて、丁寧に仕舞わない私の荒業にも耐えてきたのですから。

実際に使ってみてもやっぱり大丈夫でした!ずれ落ちることもなく、しっかりとくっついております。

ついでに黒いプラハンガーも処分することにしました。

洗濯用のハンガーは強風対策用のがあるのですが、洗濯がたまってそれだけじゃ足りないときは無印のアルミハンガーを使ってます。

我が家の洋服ハンガーはすべて無印のものに買い換えたので、洗濯とも共有です。

衣替えでハンガーが余ったらこの洗濯機の横にぽいと入れておくだけ。足りないときはここからもっていくだけ。

ふ~見た目にもスッキリ満足です^^

明日は「キッチン汚れ対策」です。大したことではないんですが・・・^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-20 07:55 | 風呂・洗面所
てぬぐい導入
e0170822_903635.jpg
家のものを色々見直していると、スッキリさせたい気持ちが持続します。

専業主婦な私ですが、家事の中で一番嫌いなのは食器洗い。(厳密にいうと特に嫌いなのは魚グリルの掃除)

食事の後にすぐ片付けるので・・・と、言いたいですが、実は結構放置。

食事の用意をしている間に、その前の食事の分の食器を洗ってかごに放置しておくので、食後すぐの片付けができないのです。

出産までは夫婦のものだったのでそこまで物も多くなく、それで回っていたものが、最近回らなくなってきました。

布巾は清潔感を保つことができるか不安で、それなら自然乾燥に任せた方がいいんじゃないかと思い続けてきました。

あ、ちなみに我が家には食器洗浄機の類はありません。

かごに食器が溢れんばかりに乗って、それでもまだ洗うものがあるときはさすがにタオルでささっと拭いてしまっていたんですが、その時スッキリ片付いたかごを見るのがとっても気持ちがいいことに気付きました(遅

洗濯してもすぐ乾くような、それでいて気に入るものはないかな~と探していた時、食器屋さんでてぬぐいを発見。

その柄がすごく可愛くて気に入って、でもその時は買うのをやめ(1枚1000円もしたので)、後日ネットで注文しました。

布巾としてではなく、食器専用の拭き用としての購入です。

本当はいちご柄やツバメ柄を買おうと思っていたのですが、昔ながらの柄が一番安いし、一番飽きがこないかなと思い、写真のような柄にしました。
e0170822_912665.jpg
切りっぱなしのものも、飛び出たものをひっぱらずにこまめにカットすると落ち着いてフリンジ状態になるそうです。(左、まん中)

これは3つ折り処理などをしないぶん、生地の厚い部分に雑菌が溜まることなく清潔にたもてるらしい。

毎回拭けるほどの余裕は残念ながらないので、溢れてしまった時なんかは下に敷いて自然乾燥アシストに。

食器拭き用に購入したのになぁ・・・なかなか実現は難しいです。

自然乾燥でも不便したことはないですしね。土物の食器なんかは乾燥させないとカビちゃいますし。

てぬぐいを額装するのも素敵かな~と思ったのですが、額縁って思いのほか高いんですよね。

お気に入りのてぬぐいで、スッキリキッチンを目指します^^

明日は「洗濯用ハンガー収納②」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-17 09:02 | キッチン
キッチンタイマーとお茶碗
e0170822_1056193.jpg
最近よくするようになってしまった、鍋を焦がしたり、蒸し料理してて空焚きしたり・・・

最近娘が、赤ちゃんがいるのに気付き始めたのか、何か異変に感づいているのか、俗にいうイヤイヤ期に入ったのか、要求が多くなってきまして。

それに付き合っていると、料理のことなんて忘れちゃってるんですよね。

キッチンタイマー欲しいな。と思って、セールだし!と、購入しました、キッチンタイマー。

100均でも売ってますがね、もう無印しか見えてません(バカ

四角くて、見やすくて、シンプルで、可愛い^^

毎日お茶を入れるので、それを忘れないためにも使います。

空焚きになるほど放置するわけじゃないですが、ガス代ももったいないですものね。
e0170822_1057037.jpg
それからご飯茶わん。

娘が「キッチンに入れて!」アピールが激しい時、私の後ろで食器で遊んでるんですが(危ないけど、火よりは安全と黙認)、その時いくつかゴミ箱に突っ込んでいたらしく・・・

気付いたら、いつの間にか5個あったのが1個に^^; 1つは私が割ったんですが。

IKEAの茶碗を使っていたんですが、買い足そうと思ったらなかった・・・1こ50円くらいだったのに。残念。

で、セールだし、買っちゃえ~と、タオルケットに続きいい気になって購入。

何度も言いますが、ベビーカーで電車で、しかもすでにタオルケット2枚購入しようとしているのに、ここで割れ物購入です(バカ

でも、白山陶器の茶碗ですし!IKEAに比べてやっぱり少し薄くて、白くて(IKEAのはベージュだった)持っている他の食器との相性もばっちり(な、気がする)。

その他にもちょこちょこ買って、30%OFFで会計は7000円・・・くぅ・・・嬉しい!><

しかもコーヒー缶まで無料でくれて・・・(カフェインとか気にしない人なので妊婦ですが飲みます。1杯くらいなら問題なしです)。

この後タクシー使えばいいのに、せっかく「セールで安くお買いものしたのに、700円がもったいない!」と真夏の2時に、急な坂をベビーカーを押して、途中2回休憩を入れて、30分ほどかけて登りました。

非常に疲れました。タクシー使えばよかった・・・と途中何度も後悔しましたが、家に着くと「700円得したよ!やっほーい」という気分になるのでした。

単純です。でももう二度と挑戦しません・・・電動自転車欲しいな~

あ、茶碗と一緒に写っているのは、リサイクルショップで購入したグラスです。

IKEA産のグラスが娘によって割られてしまい・・・

たまたま立ち寄ったリサイクルショップで、たっぷり入るものがほしかった旦那くんと、寸胴グラスがほしかった私とで意見が一致。

4つあったけど、1つは微妙に傷がついていたので、3つです。1つ150円でした^^

うちは座卓なので、子どもの食器も割れものを、カップやグラスも関係なく使わせています。

そんなに頻繁に割れるわけでもないですし、プラスチックよりも重くて安定している方がこぼしにくいような気がしています。

まぁ・・・割っているんですがね^^;

そういうわけで外食してプラスチックのコップだといつもの調子で持ち上げ、軽いので中のお水などが勢いよくこぼれることも多々あります・・・

明日は「てぬぐいを導入する」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-16 11:06 | 買い物