<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
無印の壁につける家具
e0170822_10572023.jpg
玄関に鏡がほしいなと思ってました。

姿見のある和室は玄関から一番離れているので靴と服のバランスを確認することが難しくて、出かける直前の服装や髪形の最終チェックもできず。

持っていた姿見を玄関に取り付けることも考えましたが、重い鏡を取り付けるいい方法が見つからず、泣く泣く和室に取り付けたので仕方ないのですが。

無印週間中に立ち寄ったお店で実物を見た「壁につける家具」のミラーが枠の木も大きさもとってもよかったので購入しました。

玄関から入ってすぐ右側の壁です。

玄関のに鏡があると運気があがるけれど、入った真正面に鏡があると玄関から入ったいい気を跳ね返してしまい風水的によくないとか。

なので入って右手に設置(真正面に取りつけたくても靴箱があって取り付けられないのですが^^;)。

占いなど信じる性質ではないですが、自分の知っている情報で悪いといわれているものは避けてます。

木目のカラーも家のフローリングなどにあっていてとってもお気に入り。

取り付け方も最初少し間違えたのですが、一人でも楽に取り付けができます^^

失敗してもピンを取り外すことができたので、頻繁でなければ別の場所に移動させたり引っ越すときも大丈夫かも。

それにしても、こんなほっそいピンで支えられるのか?!というくらい結構鏡が重いのです。

しかも鏡の金具にひっかけてピンに鏡をぶら下げているだけ(壁と鏡に隙間はないけれど)なので下の方を娘がいじると、鏡が動いたりして、少し怖いです(考えられているとは思いますが)。

写真を撮ったのが春なので少し暑い格好してますねぇ・・・

それに、まっすぐに取り付けてますが写真だと斜めに見えますねぇ・・・

奥に写っているのは私のブーツで娘のいたずらです。靴を持ち出したりするのが好きです。

こないだはベランダの隙間からベランダ用のサンダルを外に放り投げていてびっくりしました。

幸い、ベランダの下はマンション敷地内で、マンション管理者しか入れない場所なので誰もけがせずすみましたが・・・

おかげでベランダのサンダルがなくなりましたTT

明日は「わんこのゲージ改造」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-31 11:02 | 玄関・トイレ・廊下
アクセサリー収納見直し
暑いですね!我が家は昨日初めてプールに行ったんですが、とっても混んでました。

流れるプール、子ども用プールに娘も大興奮で、休憩中もプールを指差して入りたいアピールをしていました。

日焼け止めを「どうせ水に入るから流れちゃうし(実際塗るの禁止のプールでしたし)」と、疎かにした結果、肩も顔もひどい日焼けしてしまいました。

午前中行って、お昼を食べて帰ってきたんですが、帰りの車中娘は爆睡。

娘もすごい日焼けして、夜中何度か痛くて泣いてましたが眠気が勝っていたようです。

日焼けがぴりぴりとってもしんどいので、当分プールはいいかな~って感じです・・・^^;
e0170822_9583938.jpg
さて、アクセサリー、もともと高価なものは持たないし、娘が生まれてからは危ないのでつけるのを避けてはいるのですが・・・

最近鏡面収納を整理したら丸でかこった部分が中のものにあたって閉まりづらくなってしまいました。

ヘア関係は鏡を見ながらが多いので移動させないのですが、アクセサリー類は服を脱いだ時一緒に外せるように移動先は押し入れクローゼット。

ストールを引っ掛けていたのですが移動させて、突っ張り棒もそのまま使います。

S字フックがなかったのでカードリングを使ってみました。

予想外でしたがS字フックよりも安定してたくさんかけることができました。

外に出しているのは腕時計やブレスレットの類です。

ケースに入れているのはネックレスやリングやイヤリングが多いです(滅多につけません。ピアスあいてないのでイヤリング)

ネックレスはからまりやすいのでチェーンだけ外にはみ出してます。

付き合っている当時からのペアリングを結婚指輪として使っているのでお高い石付きのリングは一切持ってません。

パン屋勤務の旦那くんは普段からつけられませんし、結婚指輪をつけたらペアリングをどうしていいのか分からなかったので当初から買う気がありませんでした。

特にケアのいらないものだらけ。

あ、シルバーのものはときどきくすんできたときに専用クリーナーで掃除してます。

明日は「壁につける家具」です。無印のですね^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-27 10:04 | 和室
アンティークの小引き出し
e0170822_1135547.jpg
ずっと欲しかった小引き出しを買いました。オークションです。

どうせ買うなら小引き出しでも大きめの、小ぶりな家具サイズがいいかなと思い、60cmほど高さのあるものをチョイスしました。

特に入れるものは考えず(笑

家具を購入するのは本当久しぶりでテンションあがります。

収納のためにかったわけではなく、むしろ収納スペールは他にあります。

「収納家具」としてではなく、雑貨としての購入です・・・雑貨なんてレベルのお値段ではなかったですが^^; 

ここにものを入れると、娘があけてしまうので入れるものも悩み中。

ただそこにいるだけで雰囲気があるので十分なんです~~^^

いずれは娘のお絵かきセットや折り紙、ヘアゴムなどを収納しようかなと思ってます。

大切に使ってくれることを祈りつつ・・・

引き出しを引き出して上に乗ろうとしてたので怖いです。壊したら・・・泣きそうTT

でもしまいこまずリビングのいいアクセントとして娘のいたずらに負けずに頑張ってもらいます。

素材はナラ材なので結構しっかりしていて本当に「家具」って感じがします。

明日は「アクセサリー収納見直し」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-25 11:39 | 買い物
ベランダガーデニング
e0170822_7154.jpg
我が家は風が強くて植物が育たないと何度か書いてきましたが、それでも植物によっては育ちます^^

2年ほど前、ベビーレタスのプランター栽培をしましたらちゃんと育ったのです。

その経験?を生かして、今度はロケットなんとか(どれにしようか悩んで結局正式名称すら覚えていない始末)に挑戦しています。

保管すると忘れそうなので一袋ぜーんぶ使ってしまいました。もっさり^^

ちょっとした苦味が特徴なんだそうですが、こんな小さくても本当苦味がありました。

サラダに混ぜてドレッシングで和えたらそれほど苦味が出ませんでした。

苦味のある野菜が苦手な我が家。ピーマンは大丈夫だけど、ゴーヤはNG。なんでこれを選んだんだ??

今年はこの他にミニトマトに挑戦中。でも梅雨の間のものすごい風で30cmほど伸びていた茎も斜めって、怪しい雲行き。

大葉も大好きなので育てたいな~

私の実家は家の横に広―い畑があるので、毎回色々な物を娘と旦那くんと取り放題してます。

娘も砂遊びが大好きなので、随分と畑で遊んでくれます。

今年はつわりでジャガイモ掘りに行けなかったので、次のさつまいも掘りが楽しみです^^

明日は「アンティークの小引き出し」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-24 07:05 | 和室
扇風機はじめました~
e0170822_784441.jpg
扇風機出しました。

興味のあるものにはなんでも手を出す、物を差す娘。

今年は扇風機使えないかな~と思いながら、一応は出してみました。

最初は床に置いて、ご飯中、親の前だけつけてみることに。

食事後真っ先に近づく娘に即電源OFF。

その後トランクルームにしまいこむのが面倒で、テレビの横にしばらく鎮座。

が、連日の35度超えの真夏日に、とうとう負けて、クーラーとの併用をすることに。

コンセントがあるのは犬のゲージの左側。

でもコンセントはいっぱいなので、テレビボードの中の延長コードにつなぎました。

そして娘の届かないように、一番奥に置いて、設置完了。

もう少し背が伸びてきたらここもダメだなぁと思ってます。

クーラーと扇風機を使って、空気をかき混ぜながら使ってます。

ちなみに夕方になるとだいぶ涼しくなるので、夜間にクーラーを使うのは2年住んでて1度くらいしかないです。

我が家の魅力。それは日当たりと風通し^^これだけは本当助かってます。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-23 07:08 | リビング
梅雨の痕跡
e0170822_835284.jpg
梅雨明けしましたね。

今年の梅雨はつわりでほとんど家に引きこもりでした。

満足に家事もできず、ひどい時は毎日吉野家にお世話になっていたような生活で、一時は旦那くんまで体調不良になったり、改めて「うちご飯」の大切さを感じました。

つわりもほとんど終わりに近づき、家事も標準並みに出来るようになって、梅雨明け発表もそろそろ?という時、気付いたこと。

大事な大事な、ユーズド家具のテーブルにカビが生えていたのです!!!!すごいショック!!

今までこの机は食事用として使っていたのですが、娘もよく食べるようになり手狭になってしまい、別の机を引っ張り出したので娘のスペースに追いやられていたのです。

上に人形やら何やらおいていたら、風通しがよくなかったからかうっすらカビが。

急いで上のものをどかして、ティッシュで拭いて、風通しのいい場所に移動させました。

こんなところで梅雨を感じることになるとは・・・乾燥中(になってるのか?)娘がままごと始めてました。
e0170822_8273550.jpg
ところでユーズド家具に代わって現在我が家のテーブルは、私が大学入学時すぐに「とりあえず食事と勉強ができるように」と父親に買ってもらった黒いテーブル。

7000円ちょっとで、価格重視で選ばれてしまったものですが、IKEAのラグとの相性もよく、意外としっくりなじんでます。

とりあえずで買っても物はなかなか捨てられないから、最初から妥協しないで選ぶこと!と私は買い物の時自分に言い聞かせています。

それはこのテーブルこそ私が一番最初に「とりあえずで買った妥協したもの」であるからです。

このテーブルは来客が多い時などに出してましたが、旦那くんは手狭になる前から結構このテーブルが好きでした。

かという私は、何度リサイクルショップに持って行く計画を練ったことか。

それが今は我が家の顔ともいえる場所にどーんと鎮座。

最近では私も「しっくりしてるなぁ」なんて思ってしまうのだから不思議なものです。

実際、お気に入りのユーズドテーブルのようなデザインで横幅があるものは非常に少なくて買い替えが出来ないのです。

まぁ、センターテーブルとして作られているので仕方ないといえばそうなのですが。

この厚さ5cmもある天板がバッカリ割れた時(あるのかなぁ・・・)、また探そうと思います。

ところで机の位置とソファーの位置がおかしいですが、これはテレビを見る距離を優先しているので変な並びなんです。

42インチの我が家のテレビ、和室のふすまに寄りかかるくらい後ろに下がらないと近すぎるようで(旦那くん基準)。

さぁ、梅雨も明けたし、窓掃除でもしようと思います!砂や埃で灰色のドット柄してるのでTT


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-22 08:27 | 掃除・処分
おままごとセット追加購入
e0170822_9144965.jpg
以前買ったものとは別にちょこちょこ買い足してます、おままごとセット。

実は木製でマグネットタイプのものもダイソーで見つけたのでそのレポも兼ねて。

まずまん中の写真の物がウッディプッティの物です。

これはたまたま行った雑貨屋さんの一角に置いてあって、欲しかったモモと牛乳、バナナは娘の好物なのでわかりやすいかなと思って購入。

このモモ、種がちゃんと入っていて割ると、ころっと出てくるのがすごく可愛くて。

最初娘に見せた時の反応がものすごくよくて、すぐに失くすかな~と思いきや、転がった種を自分で戻してます。

バナナは中が白く塗装していないのが残念。

ウッディプッティは中身が書いてあるものと書いていないものがあります。(リンゴも書いてません)

右の写真の物がダイソーの200円商品です。

いくつか種類が出ていて、私が買ったのがリンゴとピーマンとオレンジ。

中がしっかりかいてあります。大きさは小ぶり。磁石は弱め。

切り口が微妙に大きさが違います。発色や塗装は結構きれい。

こんな感じで徐々に増えてます。あとフェルトで作ったものなんかも一緒に入れてます。

最近親の行動をよく見ている娘。コンロのつまみに興味をもって、いじる事が多くて非常に危ないので結局また、同じベビーガードを出しました。

先日我が家に遊びに来た、娘より10か月早い生まれの従兄弟くんには簡単に超えられてましたが・・・

キッチンにあこがれを抱いている?娘に、安定期に入ったら、ままごとキッチンを作りたいと思ってます。

こまごましたものは揃っているのに、なかなか行動に移せないのです・・・

明日は「梅雨の痕跡」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-21 09:17 | こどもインテリア
電動かき氷マシーン
e0170822_7175624.jpg
夏ですね。夏休みに突入して、毎日のアイスに食費がかさんで悩んでいるお母さん方も多いのではないでしょうか??

我が家はまだ1歳8カ月のちびと、アイス類を全くと言っていいほど食べない旦那くんのおかげ?で食費には影響しておりませんが、新しく家にお迎えしたメカがございます。

かき氷マシーンです。電動です。

実は旦那くんの実家にあったものを借りてきたのです。

食器棚の一番上で埃をかぶっていた箱を、実は私、結構前から狙ってたんですよね^^

旦那くんはアイス類を食べないので欲しいと言ってもNGが出てしまうので。

我が家の冷蔵庫、水をタンクに入れれば自動で氷を作っている機能がついているので、かき氷を作る時必ずタンクに水を入れるようにすれば氷を切らすことがありません^^

美味しいのに、安上がりで夏にはもってこいのおやつですよね。

でも数日連続で娘と食べていたら、なんと娘お腹を下してしまって・・・

それがかき氷のせいかはわかりませんが、やっぱりほどほどにしなくては^^;

いちごシロップに練乳、つぶあんに練乳、そのままカルピス原液などなど。

これで暑い夏を乗り切りたいな~~(妊婦は太っちゃだめだしね><)

氷といえば、娘を妊娠中は夏の間狂ったように氷を食べまくっていました。

旅行先のコンビニでも「氷買って!」、マックを見れば「氷もらってきて!!><」と大騒ぎしてました。

今回の妊娠はなにになるのかしら~~今は塊の氷に何も感じないんですがネ・・・

明日は「おままごとセット追加購入」です。

***************


つわりの間、更新を休んでいたのですが、さきほどブログ村のランキングを見たら、お休みする前の時と同じくらいの位置で止まっていました。

お休みの間もクリックしていただいたんだ~!と思うと、なんだかとっても嬉しくて、嬉しくて・・・

本当にありがとう^^

今週で14週。長いようであっという間のつわりの期間ももう終わりに近づいています。

少しふっくらしてきたおなかを撫でつつ、次は胎動!と楽しみにしてます。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-20 07:28 | キッチン
洗面所のプチ改造
e0170822_9594141.jpg
白キッチンで出た細いカッティングシートの切れ端を何かに使えないかなと思っていたら、こんなところが黒かった。

洗面所の下の部分です。普段まーーーったく気にもしない、目にも入らない場所なんですが、貼ってみました。

このマンション、なんか微妙なカラーチョイスをなさっていて、ちょっとベージュ、ちょっとグレーみたいな配色が多くて。

それでここの黒いところも白に替えてみたのですが、替えた感想は・・・

「うん、ちっとも変化がわからない」

普段目にもしないような場所だから特に変化も気付けなかったのです。

まぁ、いいか。それよりもこの床を早くフローリング仕様にしたいです。

明日は「電動かき氷マシーン」です。夏ですね~~セミもジージー言ってます^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-19 10:02 | 風呂・洗面所
発泡スチロールでファブリックパネル
e0170822_755224.jpg
IKEAで買ってきた布とミトンとお揃いのキッチンクロスを使ってファブリックパネルを作ります。

前回は100均のキャンバスを使いましたが、今回は発泡スチロールを使いました。

なんと改装セール中で40×40サイズが1枚300円で3枚手に入りました。

といっても元の値段がいくらか分らないんですが・・・

大きいものがなかったのでガムテープで貼り合わせて横長サイズを1つ作ります。

作り方はキャンバスとそう変わりませんので省略させていただきます。

タッカーで打ち付けましたが、発泡スチロールなので強く引っ張ると反対側が抜けたりして少し大変でした。

両面テープなどのほうがいいのかな・・・タッカーではきっちりするには難しいかも。

キッチンの壁もリビングの壁も、コンクリートのようで釘などが打てません。

なので今回軽い発泡スチロールを選んだのです。強力両面テープで張り付けるだけです。

e0170822_757744.jpg
写真の隅っこに写っているミトンとお揃いです。

キッチンはリビングに入ると必ず目に入る場所なので、ポイントになるものが欲しかったの~

e0170822_7573487.jpg
リビングのものは大きめなものがいいなと思っていたので大柄で。

結構悩んで、ポップな感じなものをチョイスしてみました。娘のスペース側の壁がすっきりさみしかったので明るくなったかな。

この壁もコンクリートなので落ちても大丈夫なように発泡スチロール使用です。

反対側?左側には42型の大型テレビがあるのでまん中ではなく、少しキッチンよりに位置付けてみました。

赤いきつね、ピンクの川、ピンクの洋ナシ、白いうさぎ、雪の積もった家などが書かれています。確実に冬意識の布ですが^^;

IKEAで900円/mほどで手に入った布です。

モノクロのようなすっきりしたものもいいかなと思ったのですが、貼り替えもできるのでしばらくはこれで、また気に入ったものがあれば購入しようと思います。

ついでに娘のラグも替えました。テレビスペースのラグがものすごく汚れてきたので娘スペースのラグを持ってきて、こちらを新調です。

道路柄で可愛い。ここで娘と車を走らせたいのです。

わんこのケージもこの位置は初の試み、もう少しなじませるためにいろいろ考え中です。

明日は「洗面所のプチ改造」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-17 07:59 | DIY・リメイク