<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ブックスタンド
e0170822_1485553.jpg
TRUCKさんの本でもたびたび登場する木製のブックスタンドが欲しくて。

とうとうオークションで手に入れてしまいました。まさに理想の形。

本を置くだけでなくキャンドルをぽんと置いても可愛い。

そのまま置いていても可愛いし、存在感あるし、木の色も私好みでした。

鉄?の部分もほどよく使いこんだ感があって、新品にはない可愛さがありますね。

よく素敵なおうちで「自分のすきを集めたら自然とまとまる」と書いてあったりしますが我が家はどうなんだろう。

”好きアンテナ”は常に張ってますが、花柄もモダンもアイアンもシックも温かみのあるものも好きな私。

雑貨などは大好きだけど、飾る事は苦手な私。

最近はこういう小物を買わないようにしてきましたが・・・やっぱり好き!

少しずつ少しずつ自分なりのスタイルを作っていけたらいいなー

そう思いながら手に入れたアンティーク雑貨です。

数日自分なりに楽しんだのち、娘の絵本を立てることにしました。

子どもの家具にしてはちょい高めですが、大人も使えるものを置くだけで子どもっぽい雰囲気から脱するような気がして自己満足しています^^

明日は「クッションカバー2010春夏」です。カーテンを替えたらインテリアファブリックも新調したくなってしまいます。
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-30 14:09 | 買い物
カーテン縫い直し
e0170822_21111367.jpg
カーテンを新調し今もそれを使っていますが、以前までかけていたIKEAのカーテンのその後ですが。

洗濯をしたら金具が外れました。(左)

この金具、我が家のカーテンレールを壊してしょうがないのでどうしようと悩んでいたやつです。

丁度いい機会だったので金具の部分でカットして、縫い直しをしました。

が、この金具を外すと裾足らずになってしまったのです。まぁそうですよね。

裾を見るとIKEAで買った時付いてきたアイロンテープで簡単に済ませた処理のみ(まん中)でカット処理はしていなかった(ずぼらな性格)。

べりべりと手ではがせました。あ、生地は痛むと思うのでやるのでしたら自己責任で・・・

三つ折り処理をしてだーーっと縫いました。ぎりぎり裾間に合いました^^

でもね、端っこの部分ワンコに齧られた跡なんかもありましたTTいつの間に・・

それは隠すことができませんでした^^;でも全然使います。

でもこれで次使うとき快適に使い始めることができそうです。

こういう単調な作業、先延ばしにしがちなんですが勢いがあるときにやってしまいます。

明日は「ブックスタンド」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-29 21:14 | DIY・リメイク
ビタントニオ購入
e0170822_8132264.jpg
いきなりワッフルとタイ焼きの画像で失礼します。

焼きドーナツメーカー購入からずっと想い続けてきたビタントニオが我が家にやってきました。

娘もだいぶ色々なものを食べられるようになり、そろそろ買ってもいいころかもと思い、購入してみました。
e0170822_891153.jpg
まず届いて一番最初にしたのは収納場所の確認。

が・・・旧型の時のサイズなら確か無印のかごに入ったのに、新型となると入らない!(入ると思って大きさを確認しなかった)

でも立てておけるのでトースターの横に置くことにしました。シンプルな形なのでよかった。

プレートはすぐ横の棚のかごの中です。全部で4種×2枚分はいってますがちょうどといった具合。

ちなみにビタントニオバラエティーサンドベーカーを購入しました。

一番最初に焼いたのはワッフル。もちろんホットケーキミックスで、ですが。

バターなど塗らなくても貼りつくことなく大丈夫!ただ、新品のもの特有の匂いがね。

それ以外は全然大丈夫!焼きムラもなく、美味しく焼けましたよ^^

旦那くんも「普通のホットケーキより好き!」とのこと。厚いところと薄いところがあるので食感楽しく気に入った様子です。

娘は逆にまだ食べにくそう。食べますが・・・やはりまだお好み焼きなどのほうが食べやすそうです。

その時の気分によって焼き分けようかな。

あんこ大好きな私。タイ焼きもすんごく可愛い~!!小さいので可愛いし、お土産にもよさそう。

でも思ったよりも食べられないもんですね^^;一度にたくさん焼いて、まとめて冷凍してます。

画像はないですが、ホットサンドも大好き。耳をカットするよう説明書に書かれてますが耳もカリッカリになってこれはこれで好きかも。

ツナマヨ+チェダーチーズがお気に入り^^

購入したのはまんまる堂です。

1枚プレートおまけだったのでイイ買い物しました^^(おまけはタルトレットにしましたが、まだ使ってません)

明日は「カーテン縫い直し」です。リビングの白いカーテンを縫い直しました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-28 08:17 | キッチン
フェイクグリーン
e0170822_2082169.jpg
フェイクグリーン。そう、造花です。

私、植物を枯らすのは本当にプロ級で、多分生気吸い取っちゃってます^^;

マンション暮らしなので日が当たる場所は限られているうえ、風がすごく強いので植物は育ちにくいのかなと自分なりに解釈中。

A型なのに、マメじゃないんです。すみません。

なのでフェイクグリーン、買ってみました。すぐ枯らしてしまうので旦那くんも生花を買うのに消極的になってきてましたので。
e0170822_209080.jpg
まず左からバラ。これは結構お気に入り。リビングに置こうと思って試し買いでしたが遠目リアルなので追加購入狙ってます。

小さな葉っぱはリアルだけど大きいものはザ・造花。

続いてキッチンにバジルとマジョラム。キッチンにバジルなんて!料理のできる女気分。造花なんですけど(笑

触らないとわからない?!くらい結構リアルです。マジョラム産毛が生えているし。

洗面所にコキア(右側2枚写真悪いですね・・・すみません)。これは本当間近で見てもわからないほどリアル。

旦那くん、匂い嗅いでました。プチプチも可愛くてこれは本当にオススメ。

玄関にハート型の花瓶にバラ。今回購入した中で1番造花度高し。でも玄関は明るくしたいなと思って購入したのでまぁOK。

なかなか生花は買えない(特に旦那くんNG)ので少しでも贅沢気分が味わえればとの購入でしたが、よかったかな^^

バラは100均の500円商品のブリキのバケツにぼーんと入れてます。ちょっぴりアンティークな雰囲気が大好き。ストライプのカーテンとの相性もいいかな。

GREEN CLAFTで購入しました。

明日は「ビタントニオ購入」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-25 20:13 | 買い物
カーテンを替える
e0170822_9555423.jpg
白いカーテンは定番中の定番なのですが、我が家壁も真っ白(コンクリートでくぎが打てないので何も飾れない)。

のっぺりとしていたので、2枚目のカーテンに着手してもいいかなぁと色々物色していましたが、なかなかこれというものに出会えず。

最終的にいいかも!と思ったのは1枚8000円のリネンのストライプカーテン。

それでも予算オーバー(あまり出したくなかった!><)。

それでもカーテン替えたい熱上昇で、少しの変化になればなぁと思って手持ちのストライプ布を処理もせずぶら下げること数日。

意外といいかも!と、急きょ4m追加購入しだーーーーっとミシンをかけて完成しました。

色は赤とレトロなブルー、ブラウンとグレーです。

結構悩みましたが、どうせなら思いきった色でもいいかなーと思ってこのカラー。
e0170822_956265.jpg
以前のカーテンだと暗記カードのリングで吊っていたのでプラスチックのレールを破損することが非常に多かったのです。

カーテンクリップを持っていなかったので100均で調達しました。

これは突っ張り棒に使うタイプなので白いリングからクリップをむしり取って使いました。

カーテンに飽きた後は別のものに使えるように処理は非常に簡単にしかしていません。

両端は耳をそのまま使っているので上下の三折り処理と横幅が足らなかった部分のはぎ合わせでミシンをかけているだけです。

雨の日だったので写真は少し暗いですが、赤を使っている割にストライプなので涼しげ?

しばらくこのまま、お金を貯めてリネンのカーテンを購入しようかなと思ってます。

白いカーテンは後日リングの部分をカットして、裾の部分を処理しなおします。ミシン大活躍。

明日は「フェイクグリーン」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-24 09:58 | DIY・リメイク
わんこのご飯収納
e0170822_124509.jpg
我が家の愛犬はサイエンスダイエットの8kgを愛用中。

このとき購入した籠の大きいサイズに仕舞っていましたが、娘のおもちゃをしまうカゴが欲しくて収納みなおし。

袋の横側をざっくりカッターで切りこみを入れてご飯を出していたので袋の再利用ができず・・・

丁度実家から貰ったお米の空き袋があったので再利用。

後になって気付いたのはドライフード、結構油っぽいので染みだしてきます。なので、このまま室内に持ち込むと大変なことになります。

我が家は今回、前の家から使っていたゴミ箱を再利用(と、いってもこれはベランダ用掃除道具をしまってましたが)。

入っているスコップは100均の氷シャベル?です。

普段はワンコのゲージの後ろに置いてますが白いのでそこまで気にならないかな~という程度。

まだ色々代案を考え中なので一応仮ですが。

ちなみに娘のおもちゃ入れにするのは旦那くんがちょっと抵抗があった様子。

私もあまりに汚いようだったら布を外して洗濯・・とも思いましたがしみなどなかったので掃除機で吸い取ってそのまま利用してます。

↓下にちょこっとお出かけの記録を載せました。お時間があれば^^

明日は「カーテンを替える」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************


一昨日は・・・
[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-23 12:04 | リビング
おふろマット交換
e0170822_8322511.jpg
娘アイテムです。おふろマット、子どもが生まれてから導入したものです。

右側のピンク、100均の600円商品でした。これが最近カビカビしてきて、それに加えてサイズオーバーになってきたんです。

今回導入したのは竿と一緒に注文したもので、抗菌加工がされているようで、3まわりくらい大きくなって1000円。

色は写真じゃわかりにくいですがグレーで裏が白。滑り止め加工もされてます。

使用して1カ月くらいですがまだカビなど見えないですねぇ・・・

これは娘を洗う時、親側も一緒にマットに座る事ができるので結構らくちん。

我が家のお風呂、一般的なサイズだと思うので、右の写真で大きさが少しでも伝われば・・・

娘はまだ座って洗うことができません。特に髪の毛が。

多少の水が顔にかかるのは大丈夫ですが、思い切りかかるとやっぱり苦手の様子でマットが必要です。

シャワーキャップができるようになったらマットは買わなくなるかなぁ・・・

それまでこの1枚でいけますよーに!

明日は「わんこのご飯収納」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-22 08:33 | 風呂・洗面所
物干しざお
e0170822_84015.jpg
実は一人暮らしをしていた以前の住まいから、物干しざおは我が家にありませんでした。

では何を使っていたかというと・・・

そう、園芸用のポール?でした。前の家の全住人さんがこれを使っていたようで、そのまま残っていたのでそのまま使っていました。

それが先日ぽっきり折れてしまったのです。

なので買ってみました。

我が家は写真を見てもわかるように高台に建っているので風が非常に強いので少し工夫が施してあるタイプにしました。

なみなみが付いているので等間隔にハンガーをひっかけることができます。

レビューでは「ひっかけにくい」というのがいくつか書かれていたのですが私はそんなにでもなかったような・・・

写真のように2種類のハンガーをかけてみましたが大丈夫でした。飛ぶこともなさそうだし、この時紹介したハンガーと一緒に使おうと思います。

ステンレスなのでさびの心配もいらないし、なにより丈夫で安定したのでよかった^^

あ、もうひとつの方はまだ園芸用ポールに活躍してもらっています^^;これが意外と気にならないもんなんですよねー(個人差?)

明日は「お風呂のマット交換」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-20 08:05 | 買い物
DULTONのごみ箱
e0170822_9361353.jpg
一人暮らしの時に購入したDULTONの缶。

去年までは娘の紙おむつ専用ゴミ箱になってましたが、トイレの回数も少なくなってきたのでおむつゴミ箱を卒業。(あ、おむつはまだ卒業してません)

私の手芸専用ゴミ箱になりました^^

もちろん、お風呂場で綺麗に掃除して天日で乾かしましたよ~

この缶、少し小さめなところが使いやすいのですが、娘の格好の遊び道具にもなります。

ゴミ箱ないな~と思ってると娘が別の部屋に運んでいたり、写真のように中身を首に巻きつけたりしてます。

何か首にまきつけたりするのがマイブームな様子。タオルや紐、なんでも巻いてます。

可愛い黄色もアクセントカラーで好きです。

こういう「アクセントになるし~」と冒険した色が結構我が家にはあって、それがごちゃごちゃの原因ともわかっちゃいるんですがやめられない。

シールも程よく色が抜けて、お気に入りのゴミ箱なのです。

明日は「物干しざお」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-19 09:37 | リビング
外遊びグッズの収納
最近外遊びが好きな娘。人見知りはどこえやら、1歳1カ月を過ぎた頃から大丈夫になってきました。

外遊びと言っても、階段を上ったり下りたり、坂を下ったり登ったり、石を拾ってみたりというのがメインですが。

近所の公園に行くと熱中して遊ぶのが砂遊び。

e0170822_15431576.jpg
娘用にシャベルと熊手、その他遊び道具を持ってますが、それを玄関の靴箱の下のスペースに納めています。

前から持っていたMサイズが丁度いいサイズだったので、2つ追加。サイズを測るとまだあと2つ入りそうです。

ここにざっくり入れています。公園に行く時は一緒に入っている無印のネット袋に入れて。

これ、野菜などを下げておくものだと思うんですが、網目が大きくて、きちっとした紐で編まれているので丈夫だし、洗濯もできます。

もちろん公園から帰ってくるときにがっさがっさ揺らせば砂も落ちます^^

娘が持ってくれることもあります。バッグなど持つの大好きです。1歳5カ月の今はぬいぐるみを連れ歩くのが好きみたい。

そんな娘、砂場で遊ぶ時ひたすら自分の足に砂をかけて遊んでいます。実に楽しそう(笑

他の二つはまだ入ってません。ボールなどをしまうつもりですが、普段使いのスニーカーやブーツなどをしまってもいいかな・・・

あと娘の長靴やら、もう少し大きくなったら雨合羽や傘をしまうのもよさそうです。

明日は「DULTONのごみ箱」です。手芸用の小さいごみ箱の紹介です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-18 15:46 | こどもインテリア