<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
一人お茶時間
e0170822_152317.jpg
旦那くんはお茶が好き。日本茶ですが。

急須もありますが、急須のフタの持ち手を折ってしまって使いづらい。

また急須に入っている茶こしは、ほぼ毎日やかんで入れるほうじ茶をこすのに使用します。

旦那くん、入れたらそのまま放置なので、いちいち洗うのが面倒で・・・

私も紅茶やほうじ茶でひとり手軽に飲めるものが欲しいなと思っていた矢先、見つけました。

先がとがっているので紅茶のパックなどに突っ込んで茶葉すくうことができます。

お湯を注いでしばらくしてから軽くゆすれば簡単にお茶を入れることができました。

シンプルな作りなので洗うのも簡単そう!

底の部分は菜箸などで押すと外れるので洗い残しもなくすっきり清潔に保てそうです。

お値段はちょい高めでしたが、急須は割れるからいいかな。

明日は「押し入れの収納(靴下・スパッツ)」です。あ、今はレギンスですよね~^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-17 15:07 | 買い物
コードをまとめる
e0170822_7363343.jpg
PS3を購入した我が家。今までも電源を抜いたり差したりがあったのですが、今回の購入でゲーム機の差し入れが面倒だということで、新しい延長コードを購入することにしました。

コンセントを抜かなくてもOKなスイッチつきの方が便利です。

6個口で1000円ほどでありました。

左の画像、上の段(ゲーム中心)と下の段(テレビや音響)で使っていました。

上もごっちゃり、下もごっちゃりでしたので、コンセントだけを下に集中させ、常に差しこんでおきたい6つを入れました。

もちろんわかりやすいようにピータッチで表示は忘れずに。

テレビ、DVD-R、音響、PS3、PS2、Wiiの6つです。

これで全部をまとめることができてすっきり^^

ただ、ここで使っていた2つの延長コード。他に使うかな^^;保管します。

明日は「一人お茶時間」です。便利な一人用お茶アイテムです。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-16 07:37 | リビング
PS3がやってきた!
e0170822_17402275.jpg
年末、3年ぶりのファイナルファンタジーの新作が出ました(笑

今更このネタなんですが・・・

ゲームをやらない方には全く興味のない話かもしれませんが我が家にとっては一大事。

ゲーム的にはもちろんですが、ハード機がない我が家には、そう、インテリア的にも一大事な出来事なのです(笑

しかも発売日翌日はソフト売り切れだったので本体セットで買いました^^

今まで我が家にあったゲーム機はwiiとPS2です。

今回のハード機でDVDやPS2のソフトが使用出来ればいいのですが、なんとPS3はPS2のソフトが読み取れない(という噂を聞いたの)で処分するわけにもいかず・・・

(↑やってみればいいだけの話なんですが、なかなか面倒で・・・ちなみにDVDは読めるのでたぶん大丈夫なんだと思うんですが)

大丈夫なら売ってしまおうと思ってます。

さてゲーム機がある場所に集中して収納したいこともあり、少しぎゅうぎゅうですが一スペースに収納することができたのは幸い^^

しかも今回は無線コントローラー使用なので扉を閉じたままゲームをすることが可能で、娘が歩き回り棚の中をいじくりまわす我が家には大変都合のいいことでした。

Wiiがかなり窮屈そうですが、ソフトの入れ替えだけ出来れば電源ON/OFFはコントローラーで出来るので大丈夫。

さて、ハードに追いやられてしまったソフトを収納するにはかご収納が必要かもしれません。

それはもう少し考えてみようと思います^^

明日は「延長コード見直し」です。PS3ネタ続きます~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-14 17:40 | 買い物
食器買い足し
e0170822_11332751.jpg
食器。私の大好きなもののひとつです。でもなかなか気に入るものってないんですよね。

灰皿から時計回りに、小さめの取り皿、鍋用の取り皿、茶碗蒸し兼蕎麦猪口、ラーメン用どんぶりです。

我が家に喫煙者はいませんが、私の父が吸うのでその時用に。いつも空き缶に入れるので処理が大変で困っていました。これで大丈夫。

取り皿も来客用です。丁度いいサイズがなかったので5枚購入しました。

白ですが裏の底部分に青い線が入っていました。ネットショッピングならではの失敗。

鍋用の取り皿はなかなか気に入ったものがなくて100均のものを使用していました。

このサイズのものは「おかずが中途半端に余ったー」「冷凍食品あっためようかな」「離乳食入れるお皿は・・」と、なんだかんだ我が家で一番使います。

やっと気に入ったものに出会いました。

よく使うものなだけによく割るし、人が集まるときは夏でも冬でも鍋な我が家なので多めに揃えておきたいということもあって7つ購入です。

茶碗蒸しも私の大好きな料理^^茶碗蒸し用の食器を持っていますが2つだけでした。

蕎麦猪口も2つしか持っていません。スタッキング出来ないのが悩みでもありました。

本来は蕎麦猪口らしいのですが、お店もレビューでも茶碗蒸し用に勧めていたので茶碗蒸し兼蕎麦猪口で使おうと思います。

茶碗蒸し、スが入らないようにするにはフタをして調理するのがいいのですが、これが専用のものでなくてもしょうゆ皿でも代用できることを発見したのでフタがなくても全然OK。

サイズ的にはアイスなどを盛ってミニパフェやスープなども入りそうで今回の買い物で一番のヒット!

収納場所にも困らず綺麗な白い食器で嬉しいです。

我が家にあるどんぶりは縁の一部が欠けていて、娘もいるので出来たらこの際ペアになっている食器を買い直そうと思い試しに2個購入してみました。

思ったよりも浅めでしっかりぶ厚い作りで、黒もマット。

どんぶり系は好みがあるので心配でしたがこれならあと3つ位買い足してもよさそう。

なぜか5つ揃えるようになってしまいました。食器を割られても5つなら安心。

購入したのはコチラです。


明日は「PS3がやってきた」です。久々家電?の追加ですよ~
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-11 11:36 | 買い物
食器の収納③
e0170822_11151494.jpg
鍋の収納方法を一部変更したときにはみ出た書類ケース2つを食器用つり戸棚に入れて見直しをしました。

見直した理由

・お皿が重なっていて取り出しにくい

・コの字ラックを使っているものの上の段はほぼ使っていない状態

・小皿が増える予定なのでその為の余裕なスペースが欲しい

コの字ラックを撤去し、中に入っていたものも見直し、別のスペースに収納場所を確保することにしたのでここには平皿とコップ類を収納することにしました。

測ったように全てが丁度入るサイズだったのも嬉しいところ^^

見直し後は左からイッタラ、ブラパラ、平皿(大)、平皿(中)、平皿(まだ届いていないけど小予定。コルク鍋敷きをとりあえず)、変形四角皿(グラタン皿と四角深皿)が入っています。

一番右のケースは以前見直した来客用コップや自宅用コップの予備などが入っています。

上のスペースがもったいないような気もしますがコの字ラックを組んでいたときでさえ使えていなかったスペースなのでしばらくはこのまま様子を見ます。

こうやって毎日の中で「どうすればもっと快適に暮らせるか?」を考えるのが楽しいです^^

あ、我が家の中でひときわ目立つピンクのキティちゃんの食器。

これは娘の初節句に義母がプレゼントしてくれたもの。

100均でも手に入りそうなのにちゃんと正規で買ってきてくれたのが嬉しく使っているのですが・・・

レンジが使えないので少々不便なのことも・・・

でも使ってまーす^^

明日は「食器追加」です。今回見直したので新しく買いました!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-10 11:17 | キッチン
お風呂サンダル
e0170822_17503010.jpg
お風呂のサンダル、これもスポンジ同様カラフルで困りものですよね。

我が家は旦那くんたっての希望でお風呂サンダルを購入。が、100均で見つけて即買いしてしまったのが運のつき(?)。

薄くてペコペコだし、ピンクだし!本当、これは失敗したなと思えるものでした。

買い回りの時に探して探して決めたのがコレ。2足セットで740円。や、安い・・

しかし「お風呂ブーツ」で探すとピンクと水色ばかりで、お風呂ブーツ独特の形状もあまり好きではなく・・・

ガーデンブーツとして探しあてました。

ガーデンブーツも黒や白なんてシンプルなものがなく、ショートブーツのような形状だと脱ぐのも大変なので結局サンダルのようなものになりましたが。

グレーでもまぁ、OK。

1足で十分でしたが、便所サンダルのようなものもついてきました^^;

これは旦那くん用ベランダサンダルにしようかな。

お風呂ブーツの収納は洗濯機にタオルハンガーをつけて差すことにしました。

収納する場所もあるのでわざわざ出しておくこともないんですが、そこだと娘に遊ばれるので当分はココ。

明日は「食器収納見直し」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-08 17:50 | 買い物
鍋類の収納
e0170822_15352273.jpg
普段使いの鍋などが入っているのはこのスペースです。普段使わないホーロー鍋などは足元収納にしています。

この収納スペースフライパンや鍋のフタなどは100均の書類ケースを使って収納しています。

半端なサイズなので交互に置いていても不安定、奥に倒れないように突っ張り棒を使用していますが、時々ずれてプチストレス。

しかも洗ったものをしまっているとは言え、書類ケースの網目を通って下が汚れるのが悩みでした。

そこでワイドタイプのボックスを購入しました。汚れ対策は下に新聞紙を敷いてみました。

中に入れるものの重みでボックスも倒れず、突っ張り棒を使う必要もなくなりました。

奥にはあまり使わない鍋敷きや、蒸し用の道具などをしまってます。

手前はよく使うフライパン(丁度洗い中)、鍋のフタ、パッドなどを仕舞います。

ケースの入らない手前のスぺースには鍋をちょっと立てて収納してます。

非常に使い勝手もよくなってよかった^^

使っていた書類ケースは綺麗に洗ってつり戸棚の食器収納に使い回します。

丁度買おうと思っていたから先走らなくてよかった^^

明日は「お風呂サンダル」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-07 15:36 | キッチン
tongaの抱っこひも
e0170822_1058459.jpg
娘の抱っこひもは2本持っています。

ひとつは新生児から立て抱きができるタイプのもので、知り合いから譲り受けたものです。重宝しました。

首が座ってからは、装着が面倒(娘を横に出来るような場所でないと無理)な上のタイプではダメ。

それからはフェリシモの抱っこひもを利用していました。

装着も楽ちんで、旦那くんも私も使いやすくて気に入っていましたが、それもとうとう限界で、娘の太ももはパツパツ状態。

娘は一人でも結構歩ける状態なので、悩みましたがベビーカーで寝ることがない娘。抱っこする確率の方が高いので購入しました。

色は白を選びました。服装が男の子っぽいことの多い娘なので黒はやめました。

tongaのロゴがネイビーなので白に生えて可愛い^^

どうしても取れない汚れだらけになったら染め変えることもできそうです。

身長が150cmの私なのでサイズは自然とSサイズ。着用でこんな感じですが娘太ももぴちぴち・・・?

旦那くんと共有できないかもと少し悩みでしたが、背の高い人がMサイズでもよかったかもとレビューで書かれていたので、Sサイズなんだけど細身の180cm旦那くん挑戦。

うーん、ちょっと大変そう。参考までに。

でも10kg近い娘を長時間抱っこするのは大変なので買って正解だったかも。

写真を撮ったのは11月くらいなので、1歳なりたてくらいの娘です。最近は抱っこひもでもつらい・・・

明日は「鍋類の収納」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-06 10:58 | こどもインテリア
雛人形
e0170822_8245721.jpg
ひな祭りでしたね。

我が家の雛人形、実はないんです。こどもの厄を代わりに受けてくれる雛人形、一人一つ必要なんですよね。

去年娘の初節句の時悩みましたが、スペースの問題と、旦那くんの実家に義妹と姪っ子とで5段の立派な雛人形が2つもあるので購入を断念しました。

高いしね・・・(ボソッ)

いずれ娘が欲しがるようになったら考えてもいいかもしれません。遅いかな・・?

気分だけでもひな祭り~と、我が家に迎えたのは小さい小さいお雛様。

雑貨店のひな祭りコーナーで2月頭に出会っちゃいました。玄関に飾っています^^

さて、昨日のひな祭りの我が家のメニューはお刺身、唐揚げ、フライドポテト、澄まし汁でした。

大好きなフライドポテトと澄まし汁をたくさん食べてくれた娘です。

ちょっと前までは雛人形をしまうのが遅れると婚期が伸びるというのがありましたが、最近は季節のものとして過ぎてもしばらくは楽しむようですね。

我が家ももうしばらく玄関で春の気分を味わおうと思います。花粉症と一緒に・・・TT

明日は「tongaのベビーホルダー」です。抱っこひもです。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-04 08:39 | こどもインテリア
春の模様替え
e0170822_200390.jpg
こたつをしまいました。

はいったら二度と出ることができない迷宮のような、愛すべきこたつとはまたしばらく離れ離れ・・・

その代わりしばらくの間旦那くんの部屋に追いやられていたソファが戻ってきました^^

そして娘の遊び場に敷かれていたラグもまた復活。

このラグ、4000円ほどで購入したのですが、やっぱりブラウンは無難すぎる。

今度は深緑のラグに交換したいなと思ってます。

ですが、娘はまだまだたくさんこぼすので来年くらいにならないと無理そうかな・・・

ちなみに1歳3カ月の娘、だいぶ自分で食べるようになりました。スプーンと素手を駆使してたくさん食べてくれます^^

ソファも自分で上り下りをしますし、イスもテーブルなしの状態ですが、自分で好きな時座れるのが嬉しいのか、気付くと自分から座っています。

まだまだ夜は寒いですが、エアコンとひざかけなどでなんとか頑張りたいと思います。

花粉症しんどいです~でかけたくないです~><

明日は「ひな人形」です。我が家のひな人形です~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-03 20:07 | リビング