<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
キッチン収納(背面のかご)
e0170822_1324887.jpg
背面収納は以前食器の収納を少し見直したので、はみ出た食器をまとめて下の2段に収納することにしました。

上にしまうのはお弁当グッズ、エスプレッソの道具、紅茶一式。

下の3つは常温野菜、果物やパン、お菓子などをしまう場所にしました。

このかご、高さ丁度なので取り出すのがちょっぴり大変なんです。

横の隙間に指をさしこんで少し手前に引き出して・・・といった具合。

普段の私なら「プチストレスは許せん!」と言いたいところなんですが・・・

ぴっちりしている分娘にはいじれませんし、中途半端の上の部分が見えるとスッキリしないので許容範囲内です^^

常温野菜は時期によってさまざまですが、じゃがいもや玉ねぎはこの時のブリキケースに入れてシンク下にしまっています。

本当は湿気がある場所はいけないそうなんですが、トースターを移動させたのでそこにしか収納できないんですよね。

不具合があればまた移動させるかもしれません。

明日は「洗剤スプーンを替える」です。洗剤の青いスプーン?スコップ?あれのことです。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-31 13:10 | キッチン
キッチン収納(背面)
e0170822_1674999.jpg
そう、キッチン収納スッキリさせたい!ということで挑んだスッキリ計画。

娘がキッチンに自由に出入りできるのようになったので、トースターの位置なども変えようと思いまして大幅に変更です。

関連記事は「キッチンすっきり計画」「食器収納」です。

(しかもスッキリさせたいという割にはなんだか上に色々置きまくってますがね><)

まずトースターは隣にある棚にしまいました。

年代物なので布で覆って隠します。こうするだけで随分スッキリした印象になりました。

カーテンを取り外し、しまっていた棚をひとつ追加しました。

本当は食器を上にもってきたかったのですが、このワイヤー引き出し、取り付けた時面倒だった記憶があって、動かす気になれず・・・

無印でぴったりのカゴ(規格が同じだと測る必要もないので楽)を6つ購入し全部納めました。

見た目もスッキリ!

炊飯器はね、もう仕方ないから上に出しっぱなしですよ。

これ、フタの部分が壊れてしまって、でも炊けるからという理由で買い替えていません。

私から「買い替えたい!」というと旦那くんに「また買うの?!」といわれるので密かに根競べ中(笑)

なので普段は水を入れたビンを重しにして炊いてます。棚にしまえないのです。

長くなるのでかごの中身は明日。

なので明日は「背面収納(かごの中身)」です。ひねりのないタイトルですみません(笑


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-30 16:09 | キッチン
エスプレッソマシン移動
e0170822_13382792.jpg
エスプレッソ、この場所に移動してからちょこちょこいれてます。

・・・が、どうもここ、動線にあっていないのか移動が多い。

ミルク取りに行って、コップ取りに行って、タンクに水入れて・・・・

見た目的にはよかったんですがね、来客に「あ!エスプレッソ入れるの?!」とか言われて嬉しかったですし・・・

と、いうわけで大移動。キッチンの背面に置くことにしました。

本当はここ、スッキリ計画で何も置かない予定だったんですが、やっぱり使える場所にないと不便でしょ・・・ということで移動させました。

エスプレッソの道具一式も手元のカゴに入れました。

そう、ここキッチンの収納も少し見直したのです。

明日は「キッチン背面収納」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-29 13:43 | キッチン
ベビーガード取り外し
e0170822_2019716.jpg
1歳をすぎた頃から今まで通れなかったベビーガード(正式には突っ張り棚なんですが)をくぐるという技を覚えた娘。

しかも時々頭をぶつけるようで半ば怒りながら入ってきます(笑

それでも最初のうちは3回に1回成功するという程度だったのですが、スムーズに通れるようになってきて悩んだ挙句に取り外す事にしました。

もう少し下に下げるとか、突っ張り棒を追加するとか、いくらか方法はありましたが、ここを「通れる」と学んだ娘に対してそれをすると絶対癇癪を起すと思ったのです。

怪我するくらいなら癇癪をおこすことなどなんてことないとは思うのですが、正直私もここをまたぐのが面倒だったのもあったり・・・^^;

娘は娘で私が料理しているのやミトンをはめているのを見て真似をしていて非常に面白いのです。

お椀をすする真似をしてくれたり、床にお皿を並べたりしております。

と、いうわけでベビーガードは撤去になりました。

明日は「エスプレッソのマシン移動」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-28 20:19 | こどもインテリア
計量スプーン買い替え
e0170822_8505027.jpg
我が家の計量スプーン、一人暮らしを始めた時に購入したものです。

使い心地は、まぁ液体や粉ものをすくうものなのでいいとか悪いとかではないのですが・・・

気になっていたのは持ち手の部分がそってしまっていること!(右)

例えば餃子の時、調味料を測ったスプーンでタネを皮にのせる時なんかに持ち手が曲がるんですよね。

でも使えないこともないし、気に入ったものがなく、そのまま使用し続けること6年。

とうとう無印で見つけてしまいました。

特売コーナーで(嬉)おおさじ1本こさじ1本のセットで200円。(左)

リングで留めてありましたが外しました。このリングも丈夫でしっかりしていたので手芸用に保管。

ステンレスですっきりしていて、固いから丈夫だし、底が深いので液体も測りやすい!

よくおおさじを使うことが多いので2セット購入しました。

これでまた一層料理が楽しい~^^掘り出し物って最高!

明日は「ベビーガード取り外し」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-27 08:51 | 買い物
キッチンの引き出し収納
e0170822_15143988.jpg
キッチンの収納、浅い引き出しはここしかないのでいつも頻繁に使うものをしまっています。

以前何かの本で「引き出しにハカリをしまうと便利」と書いてあったので引き出しに納めたいなとずっと思っていました。

試しにしまってみると、まぁ便利なこと。お菓子作りにも役立つし、付属の仕切りだと中途半端な部分があったので100均で仕切りを買って組み込んでみました。

3枚1セットだったのでとりあえず何も考えず3つ購入し、全部使い切りました。

ハカリも御覧の通りぴったり収まってます。

が、難点がひとつ。

この仕切り、柔らかいので形状が崩れてくるのがとっても悩み。

100均ではないもう少ししっかりしたのを購入すればいいのかもしれませんが・・・

あとゴムべらやパン作り用のカードの下の隙間に入り込んでしまうのが非常にス・ト・レ・ス!!

もう少し使って悩んでみます。

にしても、左側の写真、底にカスが・・・うーん、ばっちい><

明日は「計量スプーン買い換え」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-25 15:16 | キッチン
無印のお掃除セット
e0170822_1726775.jpg
今まで使っていた掃除道具が全体的にへたってきたので、買い替えを機に無印のものに統一させました。

今まで使っていたコロコロは旦那くんが「車用に買おうかな~」と言っていたので車用になりました。

お風呂のブラシも100均の物が黄色だったので、犬の小屋を掃除する時用のブラシにしました。

処分するのはこの時に使用していた窓用の掃除道具とフローリングモップです。

窓掃除用のものはスクイージーのへたりが出ていて水切りができないのと、スポンジが外れていたことが処分の原因。

フローリングモップは5年ほど使っているのでゴムの部分がシートをしっかり噛まなくなってきていたので。

私がフローリング掃除をしていると必ず娘が手を出してくるので処分するしばらくの間は娘のおもちゃにしておきます。

無印の掃除セットはポールが取り外し可能なので全部に付け替えができるし、そのままでも使えるのが嬉しい。

難を言えば、コロコロのカバーが外れやすいってことかな・・・

収納場所はお掃除スペース内に納めています。S字フックを買い足しました。

お風呂ブラシも一緒に写ってますが、この後お風呂場に移動しました。

シンプルでいて、ホワイトグレーの色が好みでお掃除が楽しめそうです^^

明日から春スノボ行ってきます。次の更新は水曜日か木曜日です~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-22 17:26 | 掃除・処分
ペットボトルでお掃除
e0170822_1602828.jpg
100均をうろうろしていてこんなものを発見。「ペットボトルでおそうじ」です。

重曹スプレーなどもペットボトルにお世話になっている私。

そうそう、ちょっと水欲しいところにあると便利なんですよね。

こういうアイデア商品好きです。

丁度窓のサッシ部分の掃除に悩んでいたので早速使用しました。

じょうろやバケツを使うと室内にまで水が入るし、かといって掃除機や箒だけじゃ撮りきれない汚れもあるのでブラシが付いていていい!

ブラシは少し柔らかめですが、綺麗になりましたよ^^

水を止めることも赤と青のボタンで自由自在。犬の小屋掃除にも使えそう。

購入先はダイソーです。私の行動範囲内にはダイソーの大型ショップが3件ほどあるかわり、他の100均が少ないのです・・・他がチェックできないのが悲しい。

掃除関連続いて明日は「無印のお掃除セット」です。今ちょうど無印週間ですよね。今のうちに買いたいものを買い足さなければ!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-21 16:02 | 掃除・処分
AVボードの収納(右側)
e0170822_19581321.jpg
テレビボードの右側はこんな感じでぐちゃぐちゃ状態。中身はインテリア関係のものや充電・ビデオ関係です。

隣はプリンターが完全占拠中です。

扉を閉じれば見えない場所だし、入れる場所がなくて突っ込んでただけなのですが少し整理しなおしたかったのです。

測ってみると無印のケースがぴったり入る事がわかりました。横幅、奥行きがぴったりだったのです。

左側にビデオ、充電やプリンター関連の物をしまいました。

右にはインテリア関係の小物などが入っています。

上の部分には少し余裕があったので薄い物やA4の印刷用紙などをしまうことができました。

丁度いい具合に整理できて本当によかった。
 
旦那くんにもわかりやすいようにピータッチで内容物を貼りつけて完了。

規格が一緒なのがわかったので、左側のゲーム関係の部分も無印関係で収納し直したいところです。

明日は「ペットボトルでお掃除」です。100均お掃除します^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-20 19:58 | リビング
押し入れの収納(靴下、スパッツ)
e0170822_9581140.jpg
掃除機の収納を見直した際に掃除道具をしまうのにスパッツやタイツをしまっていたPPケースを使ってしまい、それらを場所がなくなってしまいました。

こんな感じでバラバラになっていました。取り出しづらいし、しまいにくいし非常に使いづらい。

そこで部屋着を収納していたPPケースのひとつをあけて、そこに収納することに。

e0170822_9565391.jpg
部屋着は引き出しに入れるほどたくさんあるわけではないし、キャスター付きボードの手前は少し引き出すだけで使えるので日用品を入れても問題ないかなと思います。

足元関連は集めてみると意外とたくさん。スパッツもそうですが、カラータイツ、靴下、足先靴下、パンプス用ソックスなどなど。

段ボールの仕切りもつけ、細かいものは空き箱に入れました。

靴下はスニーカーを履くときの必需品ですが、引き出しなので奥に入っていても取り出しやすいし、しまいやすいので意外と不便ないものです。

部屋着は上と下でわけてかごに収納です。

いまだに夜間授乳があるので前空きのパジャマが必要ですが授乳がなくなればもう少し数を減らせるのでその時は一段だけですみそう。

奥にはファイルや本などをしまいましたが、これも手前まで引っ張りだせばいつでも読めるので大丈夫。

使いやすい収納になりました^^

明日は「テレビボードの収納(右側)」です。左はゲームで右は未整理だったので整理しました^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-03-18 09:59 | 和室