<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ロックミシン購入
e0170822_1113456.jpg
手芸が好きな私ですが、娘にスカートを縫っていて、ほつれがとっても気になり始めました。

ミシンをいじり始めたのは幼稚園のころから、小学校の家庭科ではみんなよりも早く進めてしまい先生にストップをかけられるほどミシンとは親しいのですが・・・

ロックミシンは複雑そうな感じがして、どうしても手を出せずにいました。

娘が生まれたことで服を作りたい!など新たな目標ができ、作っていくうちに「そろそろロックミシン・・・」と思い始めていました。

たまたまネットで見た39800円のシンガーのロックミシン。

洋裁初心者ならまず安いものでスタートするのもいいかも。と思い、旦那くんに頼み込んでいざ購入。

来たのは意外と小さいロックミシンでした。下に滑り止めの吸盤が付いているのもちょっと意外(笑

また、足踏みミシンというのも初耳(購入前に検討してなかったので・・)。

小さいころ実家にあったのは足踏みミシンだったので久しぶりの感覚を味わいつつ、何度か試し縫い。

で、糸を切ってしまい初めての糸通し・・・

やっているうちに使いこなせる自信も失いかけつつ・・・

「なんとかできそう?」と思い事前に出来上がっていたスカートのほつれを縫ってみて感動!

インテリア的に大きい買い物ですが、問題は置き場所なんですよね。。

ちょっと娘の様子をみながらミシンをしていたので、今は2台ともリビングにありますがさて、どこに置こう。

作業スペース的に、ここだと無理があるし・・・ミシン部屋化してしまった部屋に居座るのは嫌だし・・・

リビングのカウンター下に机など設置したいなーとか目論んでいます。

娘のままごとキッチンとか作って、隣でミシンをするのが今の私の夢というか、目標というか・・

と、いう我が家の新しい新入りの紹介でした。

明日は「お風呂のおもちゃ収納」です。お風呂を楽しむためには必要なんですよね、おもちゃ。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-31 11:14 | 買い物
強風対策ハンガー
e0170822_8123543.jpg
我が家のマンション高台なのでね、普通のハンガーでは風の強い日、洗濯ものがいなくなるということが引っ越してきた当初よくありました。

幸い旦那くんのやすっちぃ肌着などが被害にあっただけなのですが、なんとかしなくてはということで購入したのがこのハンガーです。

ホームセンターでも売っていると思います。3本1組で600円ほどでして、うちは2セット買いました。

がっちり物干しざおを挟む仕様なので洗濯ものが風でばさばさなっていてもハンガーは飛びません。

と、いっても洗濯ものも飛んだことはないんですが、このハンガーの威力かどうかは分りかねます。

襟を引っ張ったりしなくても、柔軟に形を変えてくれる仕様なので物干しに引っ掛けたままでも洗濯ものをかけることができます。

1年以上前に買ったものなのでメーカー名などは分りませんが、強風にお悩みの方、お勧めです。

ちなみに余談ですが、なんで洗濯もの関係のものはブルーやピンクなどが多いのでしょう・・・

白や黒ももっとあればいいのになと思うのです。食器用スポンジも白でたくさん入って安いやつ、あればいいのに。

カインズホームなんかはシンプルなものが多いみたいですけど、近所にないので残念です。

明日は「ロックミシン購入」です。念願の洋裁デビューです^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-28 08:12 | 買い物
ピータッチ
e0170822_17335747.jpg
シール作成ならDAIMOを持っていますが、可愛い半面やはり使いづらいこともいくつか。

・縦表示ができない

・漢字変換できないのでテープの消費が激しい

・家族で使う場所には透明シール(カラーは好みではないので)では見づらい

・シールが固いのではがすとき痛い思いをする(爪の間に刺さる!経験済み)

それならば手書きでシールに記入すればいいのかもしれないですが、あまり自分の字が好きではないのです。

気分によってムラが出るというか・・・

そこで小学生の時に買ってもらったようなシール機が欲しくてブラザーのピータッチを購入しました。

コンパクトな小ささと、電池式なのでどこでも使える手軽さがいいかなと^^

キティちゃんに惹かれつつも、1000円ほど安いのでシルバーを購入。

早速起動。まず一番替えたかったのは廊下の情報センター内のファイルの背表紙。
e0170822_17363136.jpg
黒いファイルに黒いペンで書いてあるものだから見づらいのが難点でした。

一度除光液で文字を消してから、シールを貼ります。剥離紙が2分割してあるので長めのシールもまっすぐ貼る事ができます。

全部張り替えるとファイルは違えど、背表紙が揃っているのですっきり見やすい!

ひとつ残念なのが、最初の余白が多すぎる!後ろの余白設定と同じく前側も余白設定できれば完璧だったのに・・・

しまう場所は作業台上のPPケースの中です。横幅ぎりぎりぴったりです。よかった^^

後は服を収納しているところもシールを替えたいし、こっちもやろうかなーあっちもやろうかなーと子どものようにうきうきしている私でした^^

明日は「強風対策ハンガー」です。我が家には必要不可欠なアイテム・・・

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-25 17:36 | 買い物
取扱説明書と保険書類の入れ替え
e0170822_16553397.jpg
我が家の保険関係の書類を見直した時、とりあえずで使っていたケースを替えたいと思っていました。

保険屋さんでもらったケースはシンプルなのだけど他と浮いているし、車関係に至っては私の教習所のケースのお古。

e0170822_16525077.jpg
取り扱い説明書のファイルもパンパンでした。とりあえず突っ込んだままになってどこに何が入っているのかもわからない状態。

取扱説明書は全部ここに入っているのだから探すときはそこまで手間がかからないのではと放置してましたが、ファイルを保険用に使いたかったので作業開始。

引っ越してから(中身は一人暮らし開始時から)手当たり次第突っ込んでいただけだったので中身は結構ひどい状態でした。

まず保証書と説明書がバラバラ(幸い同じページに収まってはいましたが)だったのでテープでひっつけました。

次に種類ごとに大まかに分類(キッチン、オーディオ、ビデオ・カメラ、エアコンなど)しました。

不要になった取扱説明書も5冊くらい出てきました。

無印の取扱説明書用ファイル1冊に全て収まり、もうひとつあいたファイルに保険関係を入れ直し、余っていた黒いがいるに車・バイク関係のものをしまって終了。

娘がリビングで寝ていたので寒い夕方の廊下でせっせとやったのでした。

(でも途中娘が起きてきて、紙をいじったり散らかし放題で大変でしたが・・)

なんとなく気になっていた場所だっただけに、終わった後はすっきり夕食準備に取り掛かれたのでした^^

明日は「ピータッチ」です。シールを作るやつを購入しました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-24 16:57 | 玄関・トイレ・廊下
充電コードにシールをつける
e0170822_835427.jpg
我が家の充電コーナー、同じようなものがいっぱいあります。

使いたい時に「どれだっけ?」となるのはちょっとのことでもプチストレス。こういうの嫌いです。

なので家にあった丸シールでぺたぺた。充電器の配線がはみ出た1つは処分することにしました。

似たり寄ったりでパッと見ではどれがどれかもわかりません。

同じようにコンセントのプラグにもぺたぺたしています。こうしておくと便利です。

特に我が家はテレビボードの中にDVD-Rやプリンターがしまってあるので、コンセントを差したり抜いたりが多いのです。

わざわざ差しっぱなしにするためにスイッチつきのコードを買うのも馬鹿らしいので・・・

でもこういうことはプチストレスにはならないです。使う回数が少ないということもあるのかもしれないですが。

シールなどはたまたま黄緑(母が先生なので半端なく所有)ですが、100均でも白いものが売っていると思います。

明日は「取扱説明書と保険書類の入れ替え」です。前もやりましたがさらに整理しました^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-23 08:35 | リビング
無印の宛名消しスタンプ
e0170822_748190.jpg
ネット宅配を使用したり、郵便物を玄関で判別して処分するようになった我が家ですが、困っていたのは個人情報。

不要なDMでも個人情報は個人情報、どんなものからどんな風に情報が流れるかわかりませんので何かいい案を探していましたら。

ありました、「宛名消しスタンプ」by無印。

旦那くんの仕事は家に持ち込むようなものはないのでシュレッダーはありませんし、シュレッダー用のはさみでカットしていたら屑が大変なことになりそうで断念してましたが、スタンプなら形状を崩さずに手軽に処分できるかなと。

面白いのは漢字のスタンプというところ。写真じゃちょっとわかりませんよね。印刷の度合いによっては連打しないとうまく消せません・・・

段ボールなどはスタンプしてから用紙をはがして燃えるごみへ。

収納場所は玄関のかぎなどが入れてあるかごに一緒にしました。玄関でDMチェックするのでちょうどよいのです^^

明日は「充電機にシールをつける」です。たくさん充電コードあるので識別するためにシールを貼りました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-22 07:49 | 買い物
母子手帳を変える
e0170822_11173645.jpg
母子手帳ケースは娘が生まれる前に刺繍したもので1回作り、サイズが合わずにもう一度作りなおした思い出の品でもあります。

それでも予防接種の書類、保険証、受診カードなど、思っていた以上に持つものはたくさん。

予防接種の書類なんかはケースに収まらなかったので別にファイルを持っていましたが、不便に感じるようになっていました。

作りなおすことも考えましたが、大きいと布では限度があるので、市販品にしました。

グラディーの母子手帳ケースです。どんぐりを拾っているものにしました。

白い面が少ないので汚れも目立ちにくいかなと思って(笑

色合いやキャラクターの雰囲気も好みです。何より目立つ色なので鞄の中でも探しやすくなりました。

旦那くんにも「今度からこれにYukiのものが入っているからねー」と伝えました。

病院に行くのも旦那くんが一緒の日にしているので、集団接種の場合以外は旦那くんも慣れたものです。

大きさは私の住んでいる地域の母子手帳を入れるにはちょうどいい感じ。書類はギリギリでしたが入りました。

一緒に私の保険証やカードなども入れています。

シンプルなものが好きでもやっぱり子ども関連のものにはキャラものに目が行ってしまいます^^;

明日は「無印の宛名消しスタンプ」です。昨日紹介した玄関不要紙処分に欠かせないアイテムを紹介し忘れてました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-21 11:21 | こどもインテリア
不要な紙ごみを持ち込まない!
e0170822_17523736.jpg
玄関の作り付けの靴箱、左下には大きなスペースがあります。

ここの下にブーツをしまいこんでいたのですが、ちょっと雑誌を読んでいて思いついたので真似してみました。

私も旦那くんもポストから持ってきたものを、要不要関係なく置きやすいという理由でそのままリビングのカウンターに置いてしまうんです。

2週間に1回の割合で捨てるリビングのごみ箱の中身は紙ごみでいっぱい。ほとんどが広告やDMです。

そこで目をつけたのが玄関のゴミ箱設置です。いいなとは思っていたんですがゴミ箱を置くのは嫌でした。

玄関を見直すと、ちょうどいいスペース発見!靴箱左下の大きなスぺースにゴミ箱設置を決めました。

でも新しくゴミ箱を買うのは嫌だったので捨てようとしていた新聞ストッカー(100均)を再利用!

玄関で要・不要の判断をして、家に持ち込まないように旦那くんにも協力要請です。

燃えるごみを捨てる日に玄関で一緒に袋に入れます。

ここに入っていたブーツは靴箱を見直して収納しなおし、犬の散歩グッズは毎日使うものだけを残すことにしました。

犬の服や紐の予備、散歩グッズなどは玄関にある収納スツールの中に収納です。

これでリビングの紙ごみが少しでも減るといいな!

ちなみに不要なDMには赤ペンで「受け取り不可」と書いてポストに投函すると先方の方が登録削除するため送られてこなくなるとかなんとか。

本当かどうか、やってみようか悩んでいます。

明日は「母子手帳ケースを変える」です。手作りのものだと収納力にかけたので・・・

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-20 17:52 | 玄関・トイレ・廊下
ベランダ用サンダル
e0170822_20595555.jpg
いつものショッピングセンターで、通りかかっただけのサンダルコーナーに旦那くん釘付け。

旦「これいいな~今家にあるサンダル、ビーさんだから寒いんだよね」

私「あ、ちょっ!これ、ふわふわの外せるじゃん!」

旦「え?ほんと?どれどれ・・・あ、ほんとだ!」

私「ってことは、夏場は外せる?!洗濯可能?!」

旦「値段は・・・980円!」

私「クロックスもどきだけど、丈夫そうだし、洗濯できるし!イイネ!」

と、いうことで我が家にやってきたサンダルです。収納場所はここ。
e0170822_2102438.jpg
エアコン室外機の周りを囲って・・・そこにフックをひっかけて・・・穴にひっかけるだけ。

ちょっと犬の遊び道具になるかどうかが心配な点ではありますが。

ベランダは犬が遊ぶことがあるので、すのこを敷いたりウッドデッキな感じにできないのが残念!

その分、もこもこサンダルであったかベランダライフで洗濯がんばります!

明日は「不要な紙ごみを持ち込まない!」です。玄関ちょっぴりアイテム追加です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-18 21:01 | 買い物
こたつ布団と敷きパッド
e0170822_13211718.jpg
我が家の昭和じみたこたつ改造したいなと思ってます。

無印のこたつカバーを冬のセールで買おう!と思っていたのですが、ふと「ホームセンターはどうなの?」と思い検索!

ネットで色々と比較して購入したのはニトリのこたつシリーズです。

とりあえずこたつにかける毛布やらはそろっているので値段最優先で、1900円のこたつ布団1つ。

汚れが目立ちそうだけど、洗濯できるし、「無印でセールの時にカバーを買えばいい」という感じなので見た目よりも価格で選びました。

敷きパッドも同じく1900円。これも手洗いできるとの事なので、色は押さえ目のモカでフリース素材です。

こちらも下のマットも使っているものがあるので、薄さ厚さ関係なく購入。

ネットなのでね、さわり心地とかどれほど軽いとか、薄いとか厚いとかわからないので価格重視で選んだのだけど、到着してびっくり!

こたつ布団ふわふわ、敷きパッドさわり心地さらふわ。

旦那くんの了承を得ないまま購入したので怒られるかなーと思いましたが、帰ってきて一言「おぉ!いいじゃん!(見た目ではなく機能的に)」と。

写真を見てもわかるように、かなりボリューミーなこたつになりましたが、今まで何枚もうすっぺらい布団をかけていたので軽くなったし、温かで快適です!

こたつ布団は安さで選んだのでこのカラーですが、想像以上に可愛い!

でも無印のセールでこたつカバーを買い足します。ニトリ実店舗にはなかったんですよね・・・ヌードタイプは売ってるのに・・どうして?

子どもと同じくらいこぼす旦那くんがいるので確実に汚れるの・・・

昭和こたつからちょっとは落ち着いた感じになったかしら^^

前の状態は子どもの物が氾濫している状態ではやっぱり少し色が多くて嫌だったのでよかったかな。

価格もできる限りで抑えることができたのでよかったです。送料はちなみに750円でした。

ちなみにこういう「生活する上で間に合っているが、欲しいもの」のは旦那くん絶対反対なので、私の小遣いから出ます。しょぼーん。

あしたは「ベランダ用サンダル」です。いいのをみつけました^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-01-17 13:26 | リビング