<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大掃除(玄関)
e0170822_1535395.jpg
大掃除ラストは玄関掃除です。

玄関は白い人工大理石なんですが、ベビーカーの車輪や旦那くん革靴の底のせいで黒い汚れが多々見られました。

旦那くんはすぐ靴を履きつぶすので安い革靴をハイペースで買い替えているんです。

安い革靴の底は木とかではなくゴムなんですよね。それが床にこすれると黒い汚れがつくんです・・・

まずは掃除機で全部吸い取ります。隅から隅まで掃除機で砂や埃をすいとります。

そのあと、水ぶき用シートを更に少し水で濡らしてフローリングモップで拭きます。

娘必ず登場します。締め出そうものならよだれと涙でぐっしょぐしょになるので一緒に参加します。

娘にモップを渡したら、私は地味にメラミンスポンジで汚れを落としていきます。

これが本当によく落ちる!快適快適~^^

これで年内大掃除は終了~!

無事全部終わったのに、昨夜旦那くん「大掃除しなきゃね」だって!どうやら気付いていなかったようです。鈍感だわぁ~

我が家は今夜年越しうどんを食べ、私と娘は8日ころまで実家に帰省します。

旦那くんは2日からお仕事なので、5日からの連休まで犬と一緒にお留守番^^;

普段会えない友人に会ったり、同窓会に参加したり、親孝行したり、旦那くんと畑で野菜を採ったり、犬の散歩に行ったり、色々楽しんできます!

1週間ほどブログはお休みをいただきまして、来年からも毎日更新頑張ります^^

それでは皆様よいお年を!来年もどうぞよろしくお願いします^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-31 15:41 | 掃除・処分
年末大処分
e0170822_1354445.jpg
娘の誕生日に購入したものや新しく購入したものなど増えてきたので少し持物点検をすることにしました。

しまっているものを中心に持っているものを見直してオークションに出す、捨てる、他で使うなどします。

日々余分なものは入れないように心がけているつもりではいますが、どうしても使用しないものなどは必ず出てきます。

私の場合はやる気があるときに一気に見直す方が向いているので大掃除の一環にします。

まず靴下の山。基本的にスニーカーはあまりはかないし、くるぶしソックスも穿かなくなったので全部掃除に使います。

TVボードからは雑貨類を見直して趣味ではないもの、あっても使っていないもの、壊れたデジカメ関連のものを処分です。

衣類は衣替えの時などに着ないだろう、使わないだろうと判断したものをまとめて処分。オークションに出したり、ハードオフに持っていったりします。

オークションに出品するのは手間も時間もかかるので、ある程度たまったら一気にやります。

写真にとったり、発送が面倒な場合にはリサイクルショップに持っていくほうが楽です。

私はブランド物はオークション、その他はリサイクルショップでと使い分けます^^

引き取ってもらえなかった物などは潔く処分!

キッチンマット、玄関マットの類は洗濯が大変でしまっていたものですが、犬用のマットにすることにしました。

フリマ大好きでよく出店してたり、のぞいたりするのですが、子どもが小さいうちはしばらくお預けです・・・

年内に処分したかった家電や家具もあったのですが、結局そのままになってしまいました・・

試しに家まで査定に来てくれるリサイクルショップを利用してみようと思うのでその時はまた記事にします。

ブログに書いておくとやらなきゃ!と思うので宣言させてください^^

明日は年末最後の「大掃除(玄関)」です。年内に無事終わりましたよ~!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-30 14:03 | 掃除・処分
掃除(お風呂のイス)
e0170822_18254946.jpg
お風呂グッズといえば手桶をRETTOの手桶にした時、椅子も交換しようかと思ったのですが値段が高くて断念したのでした。

我が家の風呂イスは無印のものをしようしていて、かれこれ4年ほど使っているものだと思います。

石鹸カスや湯垢などでコチコチに固まった表面は、ブラシでこすっても、漂白剤と重曹のスペシャル発砲を使っても全くダメ。

もう限界かな、買い替えようかなと思っていた時、図書館で借りてきた本に載っていた方法を最後に試しました。

それがメラミンスポンジを使った掃除でした。

メラミンスポンジに出会ったのは1年ほど前、スタバで他のスタッフが「お店の掃除に使える」と持ってきたのが始まりでした。

当初はその威力に驚き、100均でも手に入るお手頃さから家じゅうのものを磨いたものです。

それでも汚れを落としてきたのは茶渋などの軽い汚れ。

コチコチのイスに使えるものかと半信半疑でお風呂に浸かりながらこすってみたら、何度かこするうちに段々と綺麗に。

4面部分、1日1面を掃除して4日で綺麗になりました。

写真を見てもわかるとおりすごい汚れてたんですよね。座る部分は汚れてなかったんですが、側面がひどかったんです。

お風呂のイスもすっきり綺麗になってメラミンスポンジ様々の掃除でした^^

明日は「年末持ち物処分」です。いろいろ捨てたりリメイクしました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-29 18:26 | 掃除・処分
大掃除(トイレ)
e0170822_7414130.jpg
我が家のトイレ、基本は茶系です。壁に趣味の刺繍を飾って季節感を出したりしてミニギャラリーです^^

床がビニール床なのが気に入らないのですがここもいずれはなんとかしたい場所でもあります。

まず最初にカバーを全部はずし、洗濯に出します。

その後上から汚れを落としていくイメージで、水が出る部分から掃除。

ほこりと水垢が混じって結構がんこになった汚れも重曹を振って、少量の水でこすり落としていきます。

トイレのシートは流せるタイプを大掃除用に購入したので早速使いました^^

今まではフローリングモップのものを代用して使ってきましたが、やはり専用なだけあって汚れ落ちますね!

これも全体外も中もぐるぐる拭ってしまいます。

タンクと便器の間の隙間、ここもほこりとか毛とかあるのでスポンジにストッキングをかぶせて両端を持ち左右に動かします(自分で撮ったので片手なし状態ですが)。

あとはトイレ用洗剤とブラシ、歯ブラシでガシガシ掃除をして完了。
e0170822_7433640.jpg
掃除している間気になった注意書きのシールなどは外すことにしました。(写真以外のシールも他に2つありました)意外と汚れが溜まって汚らしかったので・・・

品番など必要そうなものは別の場所に(タンク横とか)貼り直し、あとは処分です。

トイレのブラシも新しいものを新調したので処分。100均のブラシで掃除しにくかったのです。

トイレ掃除をすると気分もすっきり!いっそのことカバーなどもなくしたら掃除しやすくて習慣化できるかも・・・

旦那くんは「あった方があったかくていいー」と言ってますが。洗濯している間は便座電源ONですね^^

洗濯後しばらくはカバーなしにしてみます。

明日は「掃除(お風呂のイス)」です。湯垢とせっけんカスでこちこちになったイスを掃除しました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-27 07:44 | 掃除・処分
大掃除(窓)
e0170822_142681.jpg
とっても天気がいい日に窓掃除にとりかかりました。窓掃除が大掃除の中で一番嫌いだと思います、私。

だって掃除しても掃除しても、雨風拭けば苦労も水の泡・・・

大掃除といわず年中掃除に入れなきゃなんだろうけど、我が家はベランダに水回りなしで本当やる気が起きない場所です。

汚れ状況は、A5ランク級の霜降り具合が素晴らしい窓、埃のからみついた網戸、彼(犬)がベランダで遊ぶ時べろべろにする窓の汚れ。
e0170822_14346.jpg
まず大量の靴下ウエス格下げ処分したので手にはめます。あ、洗濯済みです一応。

窓は「ビネガー水で拭き取るだけ」と何かで読んだので酢スプレー噴射してやってみるものの、いまいち・・・

確かに水分はあるので汚れは取れるのだけど、そのあとの筋が残ってしまう状態でした。

困った時の重曹スプレーも全く同じ結果になってしまいました。

結局霜降り状態が筋入り状態に変化しただけの掃除具合。

娘も窓のあちら側で窓に鼻や唇を押しつけて腹が痛くなるほど笑かして応援してくれましたが、重曹でも落ちない窓の威力に撃沈ですよ。

てなことで、ネットで調べて後日リベンジ。
e0170822_1412944.jpg
網戸のほこりは新聞紙をテープで貼ってから掃除機で吸い取り、その後靴下をはめて両面から網戸を挟み込むようにして掃除しました。

窓掃除はやっぱり水が一番!(もしくは住居用洗剤。我が家にはなかったので水)ということで捨てようかと思っていた窓掃除用のスポンジでごしごし。

スクイージーセットなんですがいまいち滑りも悪いので、お風呂で使っている100均のスクイージーを持ってきて使用。

これで完了。思ったよりも簡単^^こんなに簡単なら放置せず大雨のあとはこまめにやろうかな。

窓掃除、ベランダに面した部屋は完了!

あとの部屋は高い場所での作業になるので後日旦那くんと掃除しようと思います。

明日は「大掃除(トイレ)」です。トイレ掃除ってすっきりするー


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-26 14:05 | 掃除・処分
無印のままごとセット
e0170822_765473.jpg
以前IKEAに行ったときお目当てだった木製のままごとアイテムがありませんでした。

あきらめモードで家に帰り、無印で子ども用の食器を注文しようとネットショップを徘徊していたら、ありました。ままごとアイテム!

値段はIKEAにあったままごとツールの値段と似たり寄ったりだったので即決!

IKEAのままごとアイテムも可愛いものだったのだけど、色がカラフルで、陶器じゃ危ないかなと思って諦めていたんです。

無印のオール木目キッチンアイテムは私的にインテリアにもあうからいいかなと思いまして・・・

無印では野菜セットなども木製でありましたが、これは買いませんでした。

せめて食べ物位はカラーなほうが楽しいんじゃないかと思ったのと、マジックテープタイプではなくマグネットタイプを購入予定なのです。

ネットで注文した後日、無印に行く機会があり、そこにあったカップ&ソーサーも実物を見て追加購入。

収納は同じく無印のかご収納にしました。「ままごと」って感じがします^^

一緒に入っているステンレスの棒のようなものは、処分するつもりだったミニ泡だて器。サイズ的にちょうどよかったので。

クリスマスプレゼントはもう娘が遊んでいます。親(主に私)が欲しいものを買うための口実のようなものですね(笑

私は男兄弟のまん中だったのと、親が倹約家だったため、こういった専用アイテムって買ってもらえなかったんですよね・・・

娘とおままごとするのが楽しみ!

娘のままごとキッチンも早く作りたいなーともんもんと妄想の日々です。

********************************************

そうそう、娘といえばここ最近ウイルス性胃腸炎(私たち親も感染)や39度を超える高熱でバタバタしていました。

「子どもはすぐ熱を出す」という通り、本当突然なのでびっくり。

風邪なのかと思いきや、昨夜お風呂にて発疹を発見。なーんだあの高熱は突発性発疹だったのか。

一昨日の夜、熱もないのにグズグズ寝付かなかったのはこれのせいね。娘発疹2回目です。

今夜は義実家でクリスマスの集まりがあるので夜お出かけです^^おいしいもの食べてこよ~

********************************************

明日は「大掃除(窓)」です。急いでUPしないと年末が終わってしまうので掃除ネタ&整理ネタ続けます~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-24 07:17 | こどもインテリア
TVボードのカギの隠し場所
e0170822_17323952.jpg
この収納ボードはテレビ用として購入したもので、ロッカーのような可愛い感じが好きです。

白なので2つ並べても圧迫感がないのもうれしいです。

娘はこのボードが大好き!開いていると中を物色しています。

同じくらい好きなのが、扉についているカギ。

娘が生まれるまでは扉にカギをつけたままの生活でしたが、動き回るようになってカギをいじるようになってからはカギを外しています。

中を整理している時なんかはカギをつけたままなので、油断していると娘がすぐに抜いてカギをずっとしゃぶってるんです・・

かといってボードの上に出しっぱなしなのは見た目にも好ましくないし、他の場所にしまうと出し入れが面倒。

使うものは使う場所に収納するのが基本!

なのでテレビの後ろに粘着フックを取り付けてそこにひっかける事にしました。

取り出しやすいし戻しやすい、いい隠し場所です^^

明日は「無印のおままごとセット」です。クリスマスプレゼントです。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-23 17:34 | リビング
有元葉子のフライパン
e0170822_8252281.jpg
ティファールのフライパンを使っていました。

重いですが深いので煮込みもできるやつでしたが、4年ほど使って焦げ付くようになって限界がきたので新しいものを新調しました。

最初は柳宗理のフライパンを検討していたのですが、実物を見たら思ったよりも小さかったので断念。

いいなと思うものはそれなりに値段はしますし、できればシンプルなものをと考えていました。

結局その日百貨店では購入には至らず・・・

ホームセンターなどで適当なものでいいやと思っても、旦那くんと「今あるものをもう少し使おう」と意見が一致してやめたり・・・

家でインテリア雑誌をファイリングしていたものを見ていたら、とあるページで料理研究家の方が有元葉子さんの両手フライパンを紹介していたのを発見。

楽天で調べると片手フライパンもあり、レビューよし、見た目よしで購入を決めました。

レビューで気になる一点、持ち手も熱くなるのでミトンを使用しないとならず、慣れるまではやけどに注意だそう。

購入したのは24cm。ティファールは大きい分重くて、ハゲも目立ってきたので処分。

オーブンに入れられるというのでサイズを測って24cmなら我が家のオーブンに入る事が判明。

深めなところもとってもいい!小さい分、深さでカバーです。

少し小さいですが、今のところ我が家のフライパンはこれ1つでいきます。

有元葉子さんのこのフライパンに関する本も出ていたので楽天ブックスで購入!

さっそくオーブンでハンバーグを作りました。ふっくらジューシーでおいしかった。

お手入れも簡単でいい買い物したなという感じです^^

あと使いやすいミトンも作りたいなと考え中。新しい調理器具、楽しいです。

明日は「TVボードのカギ収納」です。娘にいじられないように隠しました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-22 08:29 | 買い物
コンポリビニの床掃除
e0170822_16505752.jpg
コンポリビニ収納に熱帯魚関連のものや植物の栄養剤などをしまっています。

娘が引き戸を開けて中身を出したりするのでいつもは後ろを向けてますが、使うたびに回転させるのを続けていたら・・・

床に滑り止めのゴム跡?がついてしまいました。

こすっても落ちませんでしたので、困った時の重曹スプレーを噴射してしばらく放置。

水分のおかげか、重曹の働きかは不明でしたが、落ちました!

よかったーずっとこのままだったらどうしようかと思った・・・

白い壁に白い収納、しかも後ろを向いているので目立ちませんが、我が家にはなくてはならない収納くんです。

これからも安心して回転させて使おうと思います(笑

明日は「有元葉子のフライパン」です。フライパンを買い換えました^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-21 16:52 | 掃除・処分
BOSEのカバー
e0170822_961941.jpg
我が家の音響、i-Pod専用のBOSEです。今年の1月に買ってもらいました。

充電式持ち運び可能なので、今年はキャンプにもっていったり野外でバーベキューの時にもっていったり大活躍。

もちろん屋内でも日々私に音楽のある環境を与えてくれています。

そんなBOSE様、黒いのでね、目立ちます。

なので毛糸で編んだモチーフをかけてみました。
e0170822_96451.jpg
こんな感じに雑貨の下に敷くように編んだもので、BOSE専用と思って作ったわけではないけど幅がぴったり。

茶系なのが周りの雰囲気にもあっていて満足です。

明日は「コンポリビニの床掃除」です。熱帯魚関連のものをしまっているコンポリビニですが、滑り止めを引きずっているせいで床に黒い筋がついてしまってました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-20 09:06 | リビング