<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ラグを洗う
e0170822_8572079.jpg
無印良品で240×200のラグを4000円ほどで購入したとき、一番の決め手は洗えることでした。

離乳食も進んできて、手に付いたものを払ったり、色々な物をボロボロこぼす(旦那くんもこぼす)ので、洗えるのは大切でした。

ひと夏終えて、こたつを出す機会に洗濯することにしました。

我が家の洗濯機はそろそろ10年選手になろうとしているもので、決して大型ではないですが、折りたたんで突っ込みました。

洗うというよりも、泳がしてる状態でした(笑

本当はお風呂場で踏んだりこすったりした方がいいのかもしれないですが・・・

e0170822_856349.jpg
外で干して、しまう場所を決めかねている時に、娘の遊ぶ場所が床丸出しだったので、折りたたんで娘用スペースにしました。

4重なので結構ふかふかです。

滑り止めが付いていないため、次に活躍してもらうときは、大きめの滑り止めを購入したいなと思っています。

本当は好みのラグは毛足長めのものだったりするんですが、まだまだ汚す時期は洗えるラグが大活躍です。

明日は「ミシン部屋化」です。手をつけないつもりの部屋に、とうとう手を出してしまいました・・・TT

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-30 08:58 | こどもインテリア
ブランケット
e0170822_8561739.jpg
ファブリック関係にはめっぽう弱い私です。こんにちは。

B-COMPANYでみつけたひざかけは、見た瞬間に一目ぼれ。

他にはないカラーと男っぽい雰囲気にやられてしまいました。

チェックのひざかけはたくさんありますが、グリーンや茶系が多く、ありきたりなチェックが多いのでブロックチェック(といえるのかは不明ですが)は私的に斬新。

珍しいブルー?グリーン?も大好きなカラー。

男の人がひざかけに使っていても素敵な感じなイメージ。

この時期もこもこに惹かれがちですが、さわやかなブルーと白で、夏場でも冷房対策に使えそう。実際暑いのかな・・・

我が家のカリモクのソファは白の革なので、冬は少し寒い雰囲気。

こたつがメインになる冬ではありますが、ふと目をひくファブリックがあるとみているだけでも暖か。

もちろん使う分にもあったかいので、あしはこたつ、肩にはひざかけで完全防寒。

今年もこたつから抜けられそうにありません・・・TT

明日は「ラグを洗う」です。この夏秋に大活躍した240×200のマットを洗いました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-29 08:58 | 買い物
みかんと柿のかご収納
e0170822_847676.jpg
こたつでアイスも好きですが、こたつといえばみかんですよね。

でも我が家にはちょうどいい感じのかごがなく、また机の上に置きっぱなしにしようものなら娘の餌食になること間違いなしなのでカウンターの上に常備です。

このカゴはキッチンで毛糸の花カバーを入れていたものだったのですが、そろそろプチ模様替えがしたかったのです。

みかんと一緒に柿もいくつかあったので一緒にしまいました。

両方実家で採れたものです。柿はなかなか自分では買わないのでありがたいです。

このほかにもキウイなんかも実家に生えているのでこれまた山ほど送ってもらい、冬の間は果物は買わなくてもいい生活です。

あ、キウイは入れ替えたりせず、固かったのでりんごと一緒にビニールの口を閉めて保管中。

りんごから出るガスが成熟を手助けするんですよね。毎日キウイを食べるのはべろが痛くて大変です(笑

明日は「ブランケット」です^^男っぽくてかわいい?ブランケットをみつけました!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-28 08:48 | キッチン
エスプレッソマシンの収納
e0170822_9443152.jpg
今まで無印のラックにおいていたエスプレッソマシン。

しかし微妙に高い場所にあったり、水を入れたり、ミルクを泡立てるのが壁ぎりぎりだったりで、使う頻度は本当に激減。

以前はこんな感じにおいていました。非常につかい勝手が悪かったのです。

ほこりをかぶったりしている姿を見て見ぬふりしていましたが、先日テレビでエスプレッソマシンを紹介しているのを見ていたら・・・

無性にラテが飲みたくなってきた!ということで、いそいそとカウンターに運びました。

シンクが近くにあると本当に使いやすい!久しぶりで使い方を忘れてるかと思ってましたが、無事使えました!

バニラシロップとキャラメルシロップも常備。久しぶりに飲んだバニララテはおいしかった^^

スタバ熱メラメラ。レシピノート引っ張ってこようかな~^^一応一式スタバのものです。

このマシン、4万して、購入した日は月末。店長に「売上達成できたよー本当ありがとう!!」と喜ばれたのを覚えてます(笑

今は3万円ほどでこれよりも新型が買えます。

ミルクを泡立てるのはやっぱりお店のものに比べて勢いが弱いかな。

まぁ、しょうがないですね。あんな大型マシンと比べる方が無謀です。

エスプレッソもちゃんと落とせたし、よかったよかった^^

機会があればエスプレッソの入れ方を紹介しようと思います。

明日は「みかんと柿の収納」です。冬のこたつのおともですよね^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-27 09:50 | リビング
保温ポット
e0170822_6432452.jpg
冬の大定番、サーモスの保温ポットです。2リットルタイプ。

なぜか去年の期間限定セールで1リットルのものと同じ値段になっていたので大きい方を購入。

冬の朝沸かしたお湯を入れておけば午前中は間違えなくアツアツの状態で、夕食の汁物作りにも大活躍。

我が家は特に旦那くんの朝が早い(早くて4時起き、遅くても7時には家にいない)のでヤカンのお湯を入れ替えておいてもらいます。

また来客のときはいちいち席を立たなくてもいいようにたっぷりほうじ茶を入れておくと便利。

シーズンオフの間しまってあるのは無印の棚の一番上。

こういうところに保管しておくと、引っ張り出した時気化した油が埃と混じってベタッとしてるときありませんか?

我が家もそんな状態。そのときは重曹スプレーをシュッとやってスポンジでこすります。

重曹は油汚れに強い上に汚れを吸着するので、洗剤よりもあっさり落ちます。

手を突っ込めるので丸々洗えるのもいい感じ。

明日は「エスプレッソマシン」です。収納場所を変えて使いやすくしてみました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-26 06:44 | キッチン
湯たんぽ
e0170822_803377.jpg
夜とったので全体的に色味のわかりにくい写真ですみません。

湯たんぽを買ってみました。エコブームで随分と可愛いものが増えましたよね。実際使うのは初めてです。

見た目のもこもこも気に入ったひとつですが、この湯たんぽ、中身がゴムなんです。

しかもピンク色で可愛い。

私の知っていた湯たんぽは金属製かプラスチックタイプだったのでゴム製にびっくり。

私の脳裏をよぎったのは氷枕にも代用できそうということ。

私が小さい時は熱を出すとよく氷枕をしてもらったので、懐かしく思いました。口が小さいので氷が入らなそうだけど・・・代用はできそう?

ちょうど無印の黒い氷枕を買おうと思っていたのですが、高かったので悩んでいたのです。

グッドタイミング。

湯たんぽとしても最高でした!

電気毛布じゃ娘が低温やけどしそうだし、あんかはコンセントの位置に問題があったので、暖房に悩んでいたのです。

思いがけずゴムなのが足にほどよくフィットしてとってもいい使い心地。

カバーもあわせて2800円。本当にいい買い物でした。

明日は「保温ポット」です。本格的な冬に向けて準備中~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-25 08:02 | 買い物
大掃除(冷凍庫編)

e0170822_75627.jpg
冷凍庫です。激しく散らかっております。

娘の離乳食が始まったころからそれはもうひどい有様で・・・

「バリエーション豊富にしなきゃさすがに飽きるしかわいそうだな」と思いフリージングするし、その材料も「やっぱり安全性よね」とコープで注文(しかも冷凍で届く)。

自然と冷凍庫はパンパン状態。もとからフリージング大好き!な性格もあってそうなったんですが・・・

近所で安いスーパーを見つけてからはあまり食材の買いだめはしなくなりました。

それでも実家から送られてくる野菜や、フリージングしておくと便利なものはやめていません。

冷凍庫は常にパンパン。全部出して掃除機で中を吸い取って掃除し、整理しました。

旦那くん、最近は自分でお弁当を作るので冷凍食品は欠かせません。

しょうがやねぎなどを刻んだものもフリージングでは必要。あると本当に便利なのです^^

(しょうがは実家から大量に送られてきたのでみじん切りとすりおろしが冷凍中)

家にあった透明のケースに入れました。

冷凍庫はギュウギュウに押し込むと、それぞれが保冷剤の役目をするのでスカスカよりも電気代はかからないそうです。

でもギュウギュウすぎ・・?更に写真を撮った後実家から親が持ってきた切り餅を無理やり押し込みました。

もち米100%なんで本当に美味しいんだけど、娘が食べないのに二人で2キロ近くどうやって食べろというんだ・・・TT

嬉しい悩みといえば悩みです。

明日は「湯たんぽ」です。エコブームに乗っかって、いいもの買っちゃいました^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-24 07:06 | 掃除・処分
大掃除(冷蔵庫編)
e0170822_942579.jpg
我が家の冷蔵庫無印のものです。今思えばもう1サイズ上のものにすればよかった!

中はこんな感じ。中板を一枚外して高さのあるものをしまっていたり、コの字ラックを使っていたり。

まず中身を全部出します。外せる部分は外して洗います。

そしてしまっていた中板を再度取り付けてみました。やっぱりあったほうがすっきりしまえるかもしれない。

帰ってきた旦那くんが「お、綺麗になってる~♪」といいながら買ってきた食材をしまってました。

写真は忘れましたが、整理して賞味期限切れなどをチェックして出てきたのはジャム1つ、サルサ1つ、お刺身についてくるわさびの袋1つ、梅チューブ1本、飴2箱でした。
e0170822_9431997.jpg
野菜室の方がひどすぎる(涙)葉っぱのカスがあちこち・・・

ここは箱が外せるので箱ごとザブザブ洗って終わり。

仕上げは冷蔵庫のよく触る部分を重曹スプレーで拭き拭きしてその日は終わり。

言い訳すると、冷蔵庫、ずっとほっておいてるわけじゃないですよ!

気付いた時に拭いたり、屑をとったりしてますが、大掃除は板をはずしたりして洗うのがメインです。

こうやってブログでかくと客観的に見れるのでこまめに掃除しようと思いました・・・反省。

明日は「大掃除(冷凍庫編)」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-23 09:46 | 掃除・処分
大掃除(キッチン床)
e0170822_910593.jpg
大掃除の季節がやってきましたね。皆様着手していますでしょうか??

「日々こつこつやっているから普段とかわらないんですぅ」といいたいところですが、私、ずぼらな人間なもので、コツコツとか、毎日とか、別次元なんですよね。

手芸みたいな細かいのは大好きなのに、掃除みたいな細かいことは嫌い。

でも娘が生まれてバタバタしていた去年は大掃除ができなかったこともあって、今年は少しがんばります。

まずキッチンの床。普段の掃除は掃除機をかける、落ちた水滴を拭く程度です。クイックルワイパーは1カ月1回くらいかな。

我が家、揚げ物も結構しますのでコンロ周り汚れてます。

あと、気が向いたときにシンク手前を拭いた事があって、その拭き残しの黒い部分があります。

目立つのはこの汚れですが、全体的に拭きあげます。
e0170822_9112381.jpg
寄ってみるとこんな汚れ。

重曹スプレー(1カップに重曹小さじ1/2)をシュッシュッとして布でふきあげるだけ。そんな力も入れずに重曹スプレーすぐ落ちます。

重曹スプレーで拭きあげたあとはキシキシした踏み心地になるので、酢スプレー(水で2~3倍に薄める)を散布してまた拭きます。

こうすることで重曹が中和されます。酢の香りも揮発するので気にせずOK。

綺麗になりました!すっきり。

明日は「大掃除(冷蔵庫)」です。
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-22 09:13 | 掃除・処分
入院
e0170822_941882.jpg
1泊2日の入院です。

入院は去年も出産のとき同じ病院で体験しましたが、1年ぶりの娘がいない1日。

主婦業、母業を休んで、1泊とはいえ、突然与えられた時間をどう使っていいものか・・・

悩んだ結果、写真では編み物セットが映っていますが、結局6冊くらい本を持っていくことにしました。

持っていくのは小説とかではなく、インテリア関連の本(笑

特にキッズインテリアの本は入院前日に購入した新しいものを持っていきました。

いろいろなことを真似するのが好きになってきた時期でもあるので、こつこつとキッチンセットを作ってあげたいなと思って構想を練ります。

クリスマスのプレゼントはIKEAでままごとセットを買いたいな、なんて考えながら。

入院中の娘ですが、新型インフルエンザと院内感染の対策で病棟に小学生以下の子どもは立ち入り禁止。

旦那くんの親に2日連続で来てもらい、お世話をお願いしました。

ちょうど人見知りが終わったので後追いすることもなく順調だったようですが、寝るときだけ大変だった様子。

ずっと添い乳で通してきたのでおっぱいなしの生活に慣れていない娘。

入院していた夜、旦那くんは初めて娘と二人きりの夜。大変だったようで、手術の付き添いできた旦那くん、眠そうでした。

退院して帰ってきて、娘が最初にしたのは服をめくっておっぱいを探すことでした(笑

入院中もおっぱいは張るので、搾乳機が手放せませんでしたが、麻酔のこともあって2日連続のおっぱい禁止。ミルクは拒否状態でした。

ですが、なんとか2日目の心配していた夜中も乗り切ることができました。

せっかく苦しい思いをして頑張ってくれている娘なので、このまま卒乳をしようと思います。

再開したら、また辞める時に苦しむかなと思うので、どうせならこれを機に乗り切りたい!

本当は欲しがるまでとか、話して理解してくれるようになるまではいいかな、と思っていたのですが思いのほか大丈夫そう。

もしかしたら挫折もあるかもしれないですが・・・最初の子離れです。頑張ります。

それにしてもやっぱり入院は暇で暇で・・・

明日は「大掃除(キッチン床)」です。ぼちぼち大掃除始めます。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-21 09:26 | 家族のコト・日記