<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
切り抜きの整理
e0170822_7353723.jpg
デジカメ故障前の写真が出てきたので更新できまーす^^

デジカメは今のところNIKONのDシリーズを購入予定で、しかも予算に限りがあるので中古品を予定しています。

それまでもうしばらく更新滞ります・・・よろしくお願いします。

*****************************************

さて、私は雑誌を購入したら、気に入った記事だけを切り抜いて情報ステーションに保管しておきます。

インテリアや料理に関する記事なら切り取ってすでにファイリングするのも可能ですが、決まっていないものだと「とりあえず」でクリアファイルに突っ込んだままになることも・・・

大量に保管していたデザイン関係の雑誌を処分するときにも気になる写真、記事を切り抜いて案の定そのまま放置。

先日重い腰をあげて見直して、ファイリングしなおしました。

内容は・・・結構古いものもあるので「anan」の恋愛特集的な内容(爆)とか、女はこうあるべき!的な指導内容なもの(恥)とか・・・もう結婚したので迷わず処分!

面白いことに、1年ほど定期購読して知ったのは

1、記事は何度も同じようなものの繰り返しである

2、時々別号と矛盾している内容のものがある(例、聞き役に徹する方がよい!もあれば、積極的に話をするといい!みたいな)

だった。それに気づいた瞬間あーーっと言う間に面白くなくなって、購入をやめたのは4年ほどまえのことなのかな・・・

こんなもの、私が死んだとき整理して出てきたときには旦那の幻滅する顔が目に浮かぶ・・・

あとはファッション関係の記事。気になるコーディネートだけ切り抜き処分。

一番多かったデザイン関係の記事は切り抜いたほとんどがそのままファイリングされる結果に。

ちょっと前も今も好みは変わらないんだな~と思いながら丁寧にファイリング。

気に入った広告とか、ペーパーとか、映画のパンフレットとか、いちいちとっておくと限りがないので、思いきって処分できました。

このファイリング、ハンドメイドで色の配置で悩む時、消しゴムハンコのデザインしてるときに開いたりすると結構面白い!

次はあれを作ろう、これを作ろうとネタが膨らんで、机の上はごちゃごちゃ。

お見せしたいのに写真が撮れなくて残念!

そうそう、先週末、娘10か月がとうとう突発性発疹になり我が家大忙しでした。

最近は名前を呼べば手を挙げるし、それを喜んで「上手~」と拍手していた親の真似をして拍手するとか、そういう瞬間を写真に撮れなくて至極残念!

予算は3万5千円(笑)コンデジでももう少ししますよ~という私の声は倹約家の旦那くんには届かないのでした・・・


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-28 07:51 | 玄関・トイレ・廊下
カリモクのソファ
e0170822_8133679.jpg
我が家のソファ、カリモクの白地のタイプです。2,5人掛けなのかな?

このソファ、購入してから6年目になりますが、気に入ってます。

購入当初は黒地にしようと思っていた物が事務所っぽいという父親の一言で白に変更。正解でした。

白地はその分、ジーンズの色移りや、娘にやられたボールペンの筆跡などありますが、やはり明るく見えるぶんいいです。

アイボリーっぽくなってきて、部屋との雰囲気も合うし、座面が浮いているので部屋をせまく見せることもないです。

6年経ってもスプリングのへたれなども感じられずいます。

引っ越し当初は実はこのソファを売って別のソファに買い替えたかった私。

足を延ばせるソファが欲しかったんです。UnicoのROYソファ&カウチなんかかなり好みの線をいってますがサイドガラ空きは少し・・・

今のソファに合わせてオットマンを購入するのもいいのかもしれないです。

次買うなら絶対ファブリックだなぁとひそかに狙ってはいますが・・・

丈夫なカリモク、だめになるまでとことん使おうと思います。

さて、そんなカリモク、唯一娘の届かない場所にもなっていたのに、10か月になったとたん、なんと登れるようになりました。

最初旦那くんが発見して、「まさか~」と思ったのに、平然と足をあげて登っている・・

しかも足から降りる(たまに失敗しておしりから落ちる)。

頭から落ちたら危ないなと思い「撤去しようか」と言ったら、旦那くんがすかさず「じゃぁ俺のマンガ部屋に!」との申し出。

そんなことしたら、旦那くん一歩のマンガ部屋から出てきませんよーってことで、まだリビングにありますが、近いうち移動かも・・・

そしたらもっとさみしいリビングになってしまうのかな。

デジカメが壊れてしまいました。デジイチを買うのでしばらく更新が滞ると思います。よろしくおねがいします^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-24 08:13 | リビング
漫画棚製作(DIY)
e0170822_733890.jpg
旦那くんの趣味の一つ、マンガ集め。最近新たに収集し始めたマンガがある。キャプテン翼シリーズ。

旦那くんは高校までサッカーを続けていたので当然ながら初期のシリーズは持っていたのだけれど、最近初期シリーズを読みなおして面白さを再発見したのか新たに集めだしました。

かという私も便乗して名探偵コナンを集めだし、その数合わせれば100冊近くを買い集めたわけです。

マンガ棚に収まらなくなってきたので新たにマンガ棚を製作することにしました。

すでに4つある棚の大きさは高さ91cm、横幅91cm、奥行き18cm、厚み1.5cm。

今回も全く同じ大きさにしたいと言うので、それならば「同じサイズの板を買えばいい」という私に対し、「いや、買ったお店の同じ商品がいい」と譲らない旦那くん。

が、以前のお店では「在庫限り」だったので、当然ほとんど(総28枚)それを購入した私たちが1年後買いに来てもないわけで・・・

同じ板の60cmサイズならあったもので、旦那くんは「これを今ある棚の上に置く」と言い出し、私は「地震で落ちたら危ない」といい却下。

結局1×10材の中に厚みが3mm大きいけど、サイズは同じものを発見し、それを買って帰りました。1枚380円ほどだったので7枚買って2600円ほど。
e0170822_7332710.jpg
作り方は簡単。背板を付けないので(もちろんつけた方が丈夫)側面の板にマンガ棚板を打ちつけていくだけ。

本当は釘よりもねじの方が丈夫なのですが、ちょうどいい長さのネジが8本くらいしかなく、上板と底板だけネジでとめ、あとは釘で打ちました。

電動ドライバーがあるので最初室内でやりましたが、思ったよりも大きい音がしたのでやっぱりベランダで。

電動ドライバーの上部を持って押しながらゆっくり回転させると空回りしないで済むというのを実戦で覚える(説明書にかいてあります)。

旦那くん、加減が難しいのか思いきり深くねじ込ませてしまい板が割れてしまい「俺は釘がよかった」とぶつぶつ。

出来上がってみればやはりねじを打ち込んだ分前からある棚よりも丈夫に感じます。板も3mm厚いしね。

さて、この部屋、来客にはやはりものすごいインパクトを与えるようで、「すごいね」と必ず言われます。

増えることはあっても決して減ることはないマンガ達・・・どうなるんでしょうねぇ・・・

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-23 07:35 | DIY・リメイク
柳宗理ボウル&ザル
e0170822_841890.jpg
我が家のカトラリーや包丁、調理器具のほとんどが柳宗理です。

一人暮らしを始める時、一番最初に買うことを決めていたのが柳宗理シリーズ。

シンプルでスッキリしたデザイン、考えられた形など、柳宗理のデザインは飽きも来ない大好きなデザイン。

ボール4つとザル2つが柳宗理です。本当は全サイズ欲しいですが、まだ間に合ってます。

ボールは最大サイズ、大サイズ、小サイズ、最小サイズの4つ。
e0170822_8412518.jpg
最大サイズと大サイズは高さは同じですが横幅が違います。

大サイズは深めなので何かとよく使うサイズだと思います。

旦那くんがパンを作るのに使うのは最大サイズ。

ザルはパンチングなので網のタイプのものよりも洗いやすいです。

これはなぜか中サイズと最小サイズしか買わなかったみたいです。でもあまり不自由していないですね・・・

ボールもザルも縁の部分がちょっとしか丸まっていないので、水切りもしっかりできるように感じます。

よく縁に水が入り込んでいて、乾いたかなと思って持ち上げたら水が隙間からビシャーってことないですか?

あれがないです。

一人暮らしを始める友人に「ボールとザルは何を使っている?」と聞かれた時、迷わず柳宗理をすすめました。

彼女と私は好みがとても似ていて、偶然同じバッグや服を買ったりすることもしばしば。

そんな彼女がお勧めしてくれたのがイッタラの食器。私もはまってしまったのでした。

おまけにホーローのボウルもあります。一人暮らしを始める時、オークションで手に入れたものです。

白いホーローに赤色で手書き風の目盛りが書かれていてかわいいです。これもよく使います。

明日は久々のDIY「漫画棚の製作」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-22 08:42 | キッチン
3WAYボウル
e0170822_7474813.jpg
お米の美味しい炊き方的なテレビを見ていた時、「最初のとぎ汁は素早く切らないと、濁ったとぎ汁をお米が吸ってしまう」と聞いて、いつも炊飯器のおカマを素早く傾けてお米を10粒くらいざーっと流してしまってました。

本当はおカマで研ぐのは塗装?が剥げるので良くないらしいですが、いちいちボウルやザルを出すのが面倒で・・・

3WAYボウルをネットで発見したものの、送料かかるからなと思って断念していたら、生協で発見しました^^

1800円です。写真を見た感じ、同じものだと思うのに、値段が違うのはなぜだろう??

我が家は他に柳宗理のボールを使ってますが、非常にお勧め。これはまた別記事でいずれ・・・

さて、3WAYボウルはボールのサイズでいうと大きいサイズ。

底部分が変形していて、右に傾ければボウルに、左に傾ければ水切り、中央のままなら穴から水が出るので水を流したままあふれずにさらし状態を保つことができるのです。

いつもボウルを出して、ザルも出していたけど、これで1つで済むのか~

最初はお米しか使い道を見いだせなかったけど、パスタをそのままあえたり、塩揉みしたあとザルの位置で水を切ったりできるな!と思ったよりも大活躍。

特に私、お昼ビビンバのこと多いので、ゆでたモヤシやホウレンソウを一つのボウルで水切り、あえることができてうれしい限り。

お米も順調に研げるようになりました。うふ。

明日は「図書館を利用中」という、節約じみた話です。本を増やさないためには図書館を利用するのが一番!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-20 07:49 | キッチン
子ども服縮小
e0170822_954185.jpg
なんとか押入れに布をしまいたいと思い、子供の服収納の縮小化を図りました。

今回はここ。点線の部分です。以前ここから布を泣く泣く撤去したので(別部屋保管)なんとか整理したいと思うこのごろ。
e0170822_981573.jpg
中はこんな感じで、普段の服と紙おむつがごちゃまぜ。

段ボールの仕切りもがくがくになってきたので・・・

何かいいものないかなと思ってワイヤーバスケットです。

子どもの服は基本畳みません。小さいし、しわもないので全然大丈夫。布おむつカバーもいっしょくた。

この下の段が「アップサイズ」の服と防寒用品が入っていたので、今年使いそうなものを真ん中の段の一番奥にしまいました。

アップサイズの服は天袋近くの収納ケースにしまいました。お下がりとか、友人にプレゼントでもらった90サイズの服とかありました。

下の段はからっぽになったので、これを布用にしようかな・・・
e0170822_991114.jpg
紙おむつはちなみに、布おむつの上の段にしまいました。

ここの収納はもっとゆったりおしゃれにしておきたかったけど、そう言ってられないもんですね・・・

布おむつは思っていた以上に快適だし、洗濯も面倒ではないのでお勧めです。何よりゴミが少ないのがいいですね。

1歳になる頃には布おむつの下のところに突っ張り棒を張って、そこに上着などをかけてあげたいなと思ってますが・・・難しいかな、引っ張りそうだし。

まだ押入れ縮小は考えてます~寒くなってきたので秋服も出してますし、その収納場所も確保しなければなんです・・・

うぅ~いっそまた前のように上までびっしり収納にしてしまおうかな・・・悩み中。

明日は「3WAYボウル」です。新しく購入したボウルの紹介です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-19 09:10 | こどもインテリア
防災グッズ②
e0170822_8253427.jpg
9月1日は防災の日。テレビでも特集、お店でも特集組んでいて、ものをそろえるのにとってもいい機会~!

ということで、前回買えなかった分などを買い足し買い足し!

ホームセンターなどで非常食を買いたい私ですが・・・

うちの旦那くん、結構そういうのは「どうでもいいじゃん」っていうタイプなんです。そこはすごく直してほしいところ。

家にあったホッカイロを追加。アルバイトでガラガラ(抽選会)のをやっていた時、余ったものをもらっていたのでたくさんあります。

ホームセンターに別用件に行った時、ちょうどいいものがなくて、駐車料金がかかるからと念願で購入した保存食!

保存期間水が10年!パンが5年!

500mlで300円くらいだったかな?普段から水は買わないので長期もつものがいいかなととりあえず1,5Lです。

ビニールシートは家にあったもの。雨除けにもなります。右のポケモンのは娘のご飯のとき下に敷こうと思って一緒に出してきたものなので関係ないです^^;

それから100均に連れて行き、購入したのは綿ロープとアルコール消毒綿。

防災コーナーが特設でできていたのであっちこっち行かなくてすみました^^

アルコール綿は個々パックなので4枚はバッグに入れておいて、持ち歩くことにしました。

娘も9か月。すでに両手離しで10秒ほど立つほど。これから歩き出したりしたらきっとケガも多いはずなので・・・

ロープは防災セットなんかでもよく見るアイテムだったので購入。

あと、テレビで実際の被災者の声をもとにして作られたセットが紹介されていて、そのなかにトランプも入っていたので次回買いたいなと思っています。

防災グッズはあと一回の買い物で終わるかな?あと少し、がんばります。

明日は「子ども服縮小」です。衣替えに向けて、また押入れを見直します。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-18 08:26 | 買い物
スプレーボトルの収納
e0170822_722657.jpg
我が家のお掃除、強い味方の重曹スプレーなどなど。

普段のお掃除用とは別に、キッチンにも常備してますが・・・

シンク下の隙間に置いていると、奥の引き出しが使いにくくて。(左)

この引き出しにはスポンジや、洗剤、一番使う水切りネットが入っているのでほぼ毎日ボトルを下ろして戻しての作業。

こういう日々の小さなストレス嫌い!

なので、100均でタオルホルダーを購入。奥行きあまり余裕がないので浅めを選びます。

接着タイプ、吸盤タイプ、ネジうちタイプあったうちの、接着タイプを購入。

こんな感じ(右)で収納!

で、一晩あけて翌日・・・落ちてました。

ので強力両面テープで補強!・・・落ちました。

ので結局冷蔵庫とユニットシェルフの間の網にひっかけることにしました。
e0170822_8274048.jpg
あぁこういう失敗、すごく悲しい。でも扉に穴をあけるほどの勇気がなかったの。

仕方なく水切りネットをホルダーにかけて使うことにします。

取り出しやすいな~と思ったら、毎日引き出しから出して使うのはネットだったんだから最初からネットだけ別収納すればよかったのかも・・・

しくしく。

明日は「防災グッズ②」です。買い足ししました^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-17 07:23 | キッチン
セダム
e0170822_8424820.jpg
こっそり指が写っちゃったけど、これが一番葉にピントがあってました・・ので使用。

和室横の庭園ですが、なんとなく寂しくなってしまったので植物を追加。

よく行くスーパーには隣接してホームセンターがあって、品ぞろえもばっちり。

一番奥の植物コーナーは普通(私基準で)の植物は少なめ(つまりはお花とか、鉢植のもの)で多肉植物が充実!

つい数か月前まではなかったセダムを発見しました。

お値段128円。私が今まで行ったお店、どこもみーんなセダムがないのだけど、はじめて実物見ました。

か、かわいい・・・

わさわさなってくれるといいな~っと植え替えてパチリ。

マンションの日陰に近い場所なだけに、植物にとっては過酷な環境だけれど、多肉は唯一育ってくれます。

明日は「スプレーボトルの収納」です。重曹スプレーや酢スプレーなどのキッチン収納です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-16 08:43 | 買い物
子連れ(9ヶ月)の一泊旅行in箱根
e0170822_829441.jpg
娘は5か月の時名古屋(1泊2日)、7か月で日帰りバーベキュー、8か月の時キャンプ(1泊2日)を経験しています。

なんせ初めての子育てですし、いつ病気やケガにあうかもわからないし、毎回どきどきしながらの旅行です。

キャンプの時は寝なかったらどうしよう、夜泣きひどかったらどうしよう、病気になったらどうしようと、不安だらけでした。

結局は義両親がいざというとき用に借りたバンガローで寝ずにテントで寝ることができました。

今回、はじめての温泉旅行です。まず宿探しで一番重要視したのが部屋食で、次に温泉付き部屋であること。

5か月の時、名古屋旅行でホテルの朝食がとっても大変でした。

バイキングだったので移動はあるし、機嫌悪くて泣くし、ゆっくり食べたかったのに、他のお客さんの事もあるのでぱぱっと食べて部屋に戻りました。

外食は今でも食べたら即出ることがほとんどで、ゆっくり寛いでご飯が食べられるのは家だけです。

なので他人の目もペースも気にしなくて済む部屋食希望でした。

家で使っている食事イスを持参。

お風呂はできればシャワー設備のついた場所があると便利かなと思います。

温泉は1回だけ。普段通りの時間に入る方がリズムが崩れずすみますし、できれば貸切タイプのほうがゆっくりできると思います。

時間に限りがあるときは、部屋で服を脱がせて、タオルでくるんで向かいます。時間かかるので・・・

娘はなんでか、家のお風呂の洗い場に立たせたり座らせると泣きます。どうしてでしょう??

なので、家のマットを持参です。予約の時に持ち込み可能か確認しました。

部屋付きにしたのは、折角の温泉なので何度も入りたい親側の希望と、風呂に入りつつ、娘の様子を見ることができる利点があるためです。

写真のような感じです。この部屋は2部屋ある和室のうちの1部屋がお風呂に隣接していて、床から少し高い位置に窓があるので娘は立つと親の様子がうかがえます。

しゃがんだり立ち上がったり、スクワットのような事を最近よくするので、リズムに合わせて声を掛けてあげると大喜びで終始ごきげんちゃんでした。

食事は乳児食などはないので、子ども用のボーロなどを持参し、茶わん蒸しやご飯など、親のものから食べられそうなものを選んであげてました。

が、帰宅後、うんちがとっても固くなってしまい、うんちがしたいのに出ないし、痛くて泣くしでとってもかわいそうな思いをさせてしまいました。

フリーズドライの物や、瓶詰めのものでも持参すればよかったと後悔です。

箱根の帰りは御殿場アウトレットによって、やっぱり娘のものだけを購入して帰りました。

移動中、よく寝てくれたので親孝行な子です。とっても疲れたのか、よく眠ってくれました。

二人きりの旅行のように、ゆっくりはできなくなりましたが、やはりそれ以上に別の喜び、楽しみがあります。温泉、お勧めですよ!^^

次はどこに旅行に行こうかな。毎回できることが変わるのでとっても楽しみです。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-15 08:29 | こどもインテリア