<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
IKEAのブックスタンド
e0170822_7394055.jpg
どこか出かけたいけど、そんなに遠出はしたくなく、でも近場も嫌な時はIKEA港北に行くことが多いです。

飽きることのないインテリア空間(実際は旦那くんが飽きるので速攻で見るのだけど)にいると妄想で頭はいっぱい。

手帳にメモってある家じゅうの寸法を頼りに欲しいものを探したり、新商品を物色したり、キッズコーナーで娘のものを見つけたり。

旦那くんは観葉植物コーナーが大好きなので、別行動で私は布コーナーでジョキジョキしていることも。

平日はドリンクバー無料(IKEAファミリー特典&2Fレストラン利用者)だし、ベビーカーを押していても広いからぶつかる心配もないので行くだけでも楽しい。

今は必要な家具も揃えてしまったので何か大きな買い物をするわけではないけど、小物でも十分わくわくさせてくれます。

床の間収納スペースの見せ本の支えになるこんなブックスタンドもIKEA。

確か800円くらいだったと思う。シンプルで木目で、カッコイイ。

和室に入るたび、にやっとしてしまうブックスタンド。廃番にならないうちにあと2つくらい買い足そうかな。

明日は「細いブラシ」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-31 07:43 | 買い物
防災グッズ①
e0170822_8125581.jpg
地震が嫌いです。家族ができてから、子どもが生まれてから、余計に死ぬことに恐怖を抱くようになりました。

叶うものなら子どもの成長をずっとずっと見ていたいのが親心。

天災は防ぎようがないとは思いますが、備えあれば憂いなし。

今まで防災グッズを持っていなかったのですが、少しずつ揃えていこうと思いました。

家にある使えそうなものを集めてみました。

まずタオル、はさみ、筆記用具、バンドエイド、軍手、ごみ袋、5年保存のリッツと、小物を入れるバッグ。

足りないものを100円ショップへ買い出し買い出し!・・・メモを忘れて撃沈。
e0170822_8104379.jpg
とりあえず思いついた懐中電灯・笛・包帯を購入してきました。

懐中電灯は100均じゃ性能が悪いかなと迷いましたが、とりあえず購入。

ホイッスルは閉じ込められた時大きな音を立てるといいと聞いたのでホイッスルを。

IDカードを入れられるという仕様。強めに吹かないといけないのが大変かも。

包帯は家の救急箱にもなかったのでとりあえず。

まだまだ保存食も、必要な物も足りないので、ホームセンターにいってしっかりしたものを購入しようと思います。

明日は「IKEAのブックスタンド」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-30 08:13 | 買い物
産まれた記念
e0170822_730154.jpg
手芸関係のブログもしていますが、子育てしているとちょこちょこした時間しかないので、完成するのに時間がかかるかかる・・

でも1週間1回更新ペースで頑張っていきます。最近はインテリア熱より、ハンドメイド熱のほうが高めなので!

生まれて間もない頃、娘が寝ているちょこちょこ時間に記念に作ったのが写真のメモリーボードです。

リネンに娘の名前、誕生日、出生体重と身長を刺しました。

リビングの、和室と作業台の間の柱にかけてあります。

この刺繍を見るたびに、娘が生まれた日のことを思い出します。

でもあんなに痛かったのに不思議とまた産みたいなと思えるのがすごいと思います。

ずるっと生まれた時の感覚、はじめて娘を見たときのなんとも言えない不思議な感情、初乳を飲む娘の顔、出産後初めて旦那くんを見て泣きそうになったこと。(立会出産できない病院でしたので)

入院中授乳感覚が短くて泣きそうになりながら一人授乳室で授乳していたこと、退院の時体重増加が著しくて悩んだこと、なれない子育てに夜泣いたこと。

そういうものがこの刺繍をみるだけでよみがえってきます。

我が家はリビングに写真等が飾っていない代わりに、これがあるので来客時にはよく出産のときの話で盛り上がります(笑

私の身近な周りではまだ子ども産んでいる人がいないのでそれはそれはとても興味のある話なんだそうです。

これから2人目3人目、家族が増えたら徐々に増やしていきたいメモリーボードです。

今インフルエンザで妊婦さん外出も心配ですものね。早くインフルエンザ終わってくれるといいですね。

明日は「防災グッズ①」です。最近地震が多いので見直してみました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-29 07:37 | こどもインテリア
子どもと犬の関係
e0170822_7213820.jpg
娘を妊娠中、検査で犬からうつる病気(名前は忘れちゃいましたが)の免疫がないとわかりました。

その時「口移しをしたり、キスをしないでください」という注意を受けたことがあります。

結局妊娠中にそういった病気にはかからず済んだのですが、私に免疫がないということは娘にも当然ないわけでして・・・

最近器用に指先を動かせるようになった娘は、モモのところにいってはちょっかいを出してます。

ある日ふと娘が見覚えのないおもちゃを口に入れていました。よく見ると犬用のガムでした。

どうやらゲージの隙間から指先でつまみあげて手に入れた様子。

先日は犬のドライフードを食べていて冷や汗ものでした。

どちらもあせって取り上げ、口の中を濡れたガーゼで拭きとりましたが・・・

とりあえず体調不良はないので、今度の検診で影響などを聞いてこようと思い病院などにはかかっていません。

モモには申し訳ないですが、細い網をゲージの中に張りました。

子どもが産まれる前からモモは絶対にやきもちを焼くだろうなということがわかっていました。

私が出産で入院中には食欲不振と下痢が1週間続いたそうです(旦那くん談)

退院して初めて娘を見たモモは赤ちゃんを不思議そうな顔をして見ていました。

娘が3か月くらいの頃、モモが執拗に右腕を舐めるので病院に連れて行ったことがあります。

その日は抗生物質を処方され、それでも治らず数日後、ストレスからくるものと診断されました。

9か月たった今は娘を家族の一員と認めてくれています。腕を舐めるのもやめました。

娘が口に入れてもいいものと悪いものの区別がつくまでは網をどけることは無理です。

可愛そうだとは思います。でも娘もモモも一緒に暮らすにはこの方法しかないんだとも思います。(実家が預かると言ってはくれましたが・・・)

赤ちゃんとペットとの関係はどこかで線を引かなくてはならないんだなと、心を鬼にして割り切ることにします。

愛犬家の方ごめんなさい。でもモモも娘も愛しての対策ですので、暖かく見守っていただければ幸いです。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-28 07:25 | こどもインテリア
熱帯魚
e0170822_7251584.jpg
我が家の旦那くんが新居に越して一番最初に欲しがったものが熱帯魚でした。

現在我が家にはソードテール(特徴的なしっぽの部分がなぜかなく、金魚に間違えられがち・・)1匹、ネオンテトラ2匹、レッドノーズ2匹、コリドラス1匹と、水草についてきた貝たくさん。

一番最初に我が家に来たのはコリドラスとソードテールだけで、ネオンテトラは10匹ほど家族に迎えたのに環境の変化に耐えきれずに死んでしまい、2匹だけに。

水を替える時など大きなことをする時はいつもどきどきしながら数日見守り、4泊5日の新婚旅行には義両親に餌をあげにきてもらったり、大切に育てています。

この子たちの基本管理は旦那くんで私は毎朝のご飯が担当です。

そんなお世話グッズはコンポニビリ3段にしまっています。

1段目が熱帯魚関係、2段目が植物関係、3段目は空きのまま(前は犬のおやつ)と決めてます。

扉が変な方向を向いているのは写真のために少しずらしたからです。

普段は娘がいじるので壁向きにして扉をあけられないようにします。薬品などが多いので誤飲対策です。

娘がつかまり立ちするまでコンポニビリの上に置いていた餌は水槽の裏側に隠しました。

人目につかない上に取り出しやすいのでそうしています。

そんな熱帯魚、一番元気なのはソードテール。

水を変える時手桶に入れて置いたら勢いよく手桶から飛び出たことがあり、それからは目が離せません。

もう少し増やしたいのでペットショップに行っては悩むのですが、死ぬのを見るのは辛いのでまだ迷ってる旦那くんです。

明日は「子どもと犬の関係」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-27 07:27 | リビング
傘の収納
e0170822_6563997.jpg
我が家には傘立てがありません。

雨の降った日はそのまま玄関先の表札の下に下げて置き、乾いたら靴箱の中にしまいます。

靴箱の中には傘置き用だと思われるスペースがあるので突っ張り棒を張り、そこに傘を下げています。

手前の棒は多分入れたものが落ちないようにだと思いますが、洗濯バサミを取り付けてブーツを下げています。

季節問わずブーツを履くのでブーツの置き場所に困ってぶらさげてます・・・

先日紹介した犬の外出セットもここにあります。

傘ですが、我が家は普通のものが3本と折りたたみが1本、車に1本置いてあります。

高台に住んでいるので強風でビニール傘では折れてしまうことが多いのですが、急な雨にはどうしても購入してしまいがち。

旦那くんが職場のビニール傘を借りてくることも多く、またその逆もあって、これ以上にも以下にもならない状態です。

以前しっかりした傘を買ったのですが、それも間違って持っていかれてしまったそうで・・・

私は結婚してからちゃんとした傘を買いました。

母親がビニール傘でお出かけじゃちょっと・・・と思って購入したのですが、下手にビニール傘を買わなくなりました。

意外と節約にもなったのでした^^傘1本も積もりに積もればばかにならない金額ですものね。

明日は「熱帯魚」です。旦那くんの熱帯魚のお話です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-26 06:56 | 玄関・トイレ・廊下
散歩グッズ
e0170822_7492638.jpg
我が家にはトイプードルとチワワのミックス犬がいます。名前は桃太郎(通称モモ)。お察しの通り男の子です。

散歩がとっても大好きで、毎日の日課です。今日はその散歩グッズの紹介です。

おやつやえさ、診察券や薬などはゲージのすぐ横にあるかごの中に全部入っています。

散歩グッズは全部玄関にしまってあります。

靴箱の扉の裏には散歩の紐をかけられるようにしています。今は茶色と白のもの。

こだわりがあって、首輪ではなく胴輪を使っています。

ぐいぐい引っ張るとき、首が苦しそうなので胴輪とセットになっているものを探します。

散歩バッグの中はおやつとボール、トイレ袋などを入れて、外出するときに持っていくもの。

アウトレットで服を買ったときのショップバッグが可愛くてそのまま使っています。

水はスターバックスのボトルに。最初から犬に使うために購入しました。

外出先などでふたに水を移して飲ませます。

外出時の車の移動ではキャリーバッグではなく100均の網を組み合わせたものを使っています。

また後日紹介したいと思います。

これをまとめて玄関に収納しています。明日はこれも含めて「傘の収納」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-25 07:50 | 玄関・トイレ・廊下
プリザーブドフラワー
e0170822_7433632.jpg
なかなか毎日のように切り花は買えないし、鉢植えも日当たりや子どものことを考えると難しい。

でも花は好きな乙女です、こんにちは。

プリザーブドフワラーのことを知ってから、ずぼらな性格の私に向いている!と喜んで我が家に迎えました。

オークションで手に入れたのでこの3つで800円ほどです。

資材用なので下手に色々なものがついていなくてお気に入り。

以前母の日に横浜でプリザーブドフラワーを見ましたが、バラ1つで1000円ほどした記憶があります。

これはダリア。造花と違ってやわらかい花びら、ドライフラワーと違い着色するので鮮やかな色が楽しめます。

数年は持つようですが直射日光などは禁止だそうで、色によっては家具などに色が移る場合があります。

(我が家はダリアの赤もありますが、この染色が棚板についてしまいました)

黄色はテグスにからめて玄関を入ったところにぶら下げています。

壁紙などに色はうつってないのでこのまま使い続けるつもりです。

ちょっと花があると随分と雰囲気も変わるのでとっても気に入っている小物の一つです。

明日は「散歩グッズ」です。ワンコの散歩グッズです~収納場所とか持ち物の紹介です。
*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-24 07:44 | 買い物
タブドラッグス②
e0170822_7393270.jpg
タブドラッグスを以前購入し、とても使いやすいし、便利なので買い足すことにしました。

買い足したのはグリーンMサイズとソフトパープルLサイズ。

今あるのがスカイブルーSサイズが布おむつ入れ、ピンクMサイズが洗濯物入れ、バニラMサイズが娘のおもちゃ入れです。

抱っこひもなどの普段のお出かけで必要なものなどをぽいぽい放り込むものがなくなってしまったのでグリーンを追加購入。

洗濯物もMサイズで山盛りなので余裕をもってLサイズのソフトパープルにし、ピンクを部屋着入れにします。

いずれはこのピンクもおもちゃ入れにしてフタも購入し、バニラとスタッキングさせて使おうと思っています。

タブドラッグスはやわらかく、形が変形してもすぐ戻るので、ガンガン使えるし、壊れる心配もないです。

Mサイズに少しお湯をはって暑い日の娘(8か月頃)の行水に使った事もあります。

簡単に洗えるので、いずれ娘が砂場遊びなど始めるようになればまたSサイズをもうひとつくらい購入してもいいかなと思うこのごろ。

キャンプの時などにもごみ箱に使えそうなので、我が家にはもう必要不可欠だったりします。

マンマミーアの映画にも登場してきます。カラフルで丈夫で、いうことなしです。

9か月の娘が立って入れるほどの大きさ。写真を撮ろうと並べていたら近寄ってきたので一緒に。

この写真(右)のあと後ろに倒れてキャッチしましたが大号泣でした。ごめんよ~~

明日は「プリザーブドフラワー」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-23 07:42 | 買い物
花瓶
e0170822_736274.jpg
滅多に花を買わない我が家ですが(欲しいけど、旦那くん倹約家なので)、先日どうしても欲しくて、処分寸前の100円の花束をこっそり買った私です。

雑誌に麻ひも玉の中に小さな瓶を入れて花を挿してある写真を見て、やってみたい!と思ったのが始め。

麻ひもはありましたので、その中心に入るような小さな瓶を家じゅう探しましたがみあたらず・・・

目の前にあったチチヤスヨーグルト復刻版の瓶に麻ひもをぐるぐる巻きにしてみました。

上部と下部だけちらっとぶあついガラスが見えますが(写真では見えてないですが)、自分の想像しているものに近いものができたのでまぁ満足。

写真をうほうほ撮っている横で旦那くんはあきれ顔でしたが、やっぱり家の中に花のある生活はいいものです。

ところで我が家に花瓶としてあるのは1輪ざしタイプのほっそいタイプ1つと、壁にぶら下げる1輪刺しタイプが4個ほど。

花束などもらう機会がないので花瓶なんかはないですが1つくらい背の高いシンプルな花瓶が欲しいなと思ったのでした。

次にアルバイトをする機会があれば青山フラワーマーケットなどで仕事をしてみたいです。

お花がしぼむまでの数日、キッチン、テレビ横、洗面所などで楽しませてもらいゴミ箱へ。

ふと気づいたらごみ箱をあさって娘が花びらを食べていたのでしたTT

やはり我が家にはまだ花は早いようです。

明日は「タブドラッグス②」です。新しく買い足しました。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-22 07:37 | 買い物