<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
食品庫の整理
e0170822_8273832.jpg
なるべく100円ショップのかごなどは新しく買わないようにしています。

今使っている突っ張り棒や網なども前の家から持ってきたものを組み合わせて工夫しています。

先日ストックの2重買いをしてしまいました。原因は棚の半分までの奥行きのかご。

手前にも物を置くので、奥が見えない状態でした。しかもかごは、サイズも違う、高さも違う、種類も違うの三拍子。

悩んだ末、奥行き目いっぱいまで使えるように45,5cmのかごを買いました。

今まで使っていたものも別の場所で再利用。なるべく捨てないことも大事。

100均ではそこまで大きいものはないのでアイリスオーヤマのものです。

10個買い足し、乾燥めん(パスタ、マカロニ)、レトルト(ルー、中華)、粉類(強力粉、ホットケーキミックス)、塩砂糖、乾物(昆布、かつぶし)、だし類、調味料(マヨ、ケチャ、油)×2、お菓子材料、お茶類に分類。

一番上は詰め替えた調味料や乾物、お菓子ケース、奥に缶詰などが入っています。

賞味期限がまだ先でも食べないだろうと思うものは処分して、すっきり。

本当はもっとすっきりしたものなどがよかったけど、これはこれで奥まで見えるのでよしとします。

パッケージの色が氾濫するので本当は透けないケースとかに入れたいけど、予算にも限度があるし仕方ないです。

ラベリングもすませたので、配置替えしちゃったけど旦那くんも大丈夫だと思います。

奥行き全部見渡せる収納って便利です^^

収納道具をなるべく買わないようにしてきたけれど、これでストックの2重買いが防げたらいいな。

明日は「鍋とふた」です。普段づかいの鍋は無印良品のものを使っていてその使い心地などの紹介です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-31 08:39 | 玄関・トイレ・廊下
iittalaのマグカップ
e0170822_932756.jpg
マグカップが好きで今まで色々と集めてきましたが、そろそろ統一させたいと思いiittalaのマグに買い替えました。

ロゴがかっこいいものや、形が可愛いもの、ファイヤーキングなど、好きなマグはあっても飽きが早いのが悩みです。

結局シンプルなものが一番と思い、食器棚を整理するとき思い切ってスタバのマグ以外を捨てました。

普段使いが可能で、来客時にも出せる、コーヒーや紅茶を入れても違和感ないカップ。

シンプルですっきりしたデザイン、定番商品(これが一番重視)となると結構限られてくるので選ぶほどでもなかったですが・・・

候補としてあがったのはブラックパラティッシのティーカップ&ソーサー。でも普段使いのカップには高価なのと、いつまた廃番になるか分からないので断念。

同じくアラビア社のムーミンマグ。実物を見て、思ったよりもシンプルでかわいいなと思ったんですが、飽きがきそうなのと、コレクションしてしまいそうなので断念。

結局iittalaのマグカップ300mlタイプを4つ購入しました。

iittalaのシールはフィンランドでははがさないで使うらしいですが、私もそのまま。

結構しっかりしたシールが貼ってあるので爪ではいだら爪と指の間に角が刺さって悶絶しそうなので・・・

ちなみにこのカップ、ちびちび飲む派の私にはちょうどいいですが、ガバ飲み派の旦那には小さいと不評。

スープなども入れられそうな形なので色々活躍してくれることを期待します^^

大好きなフィルターケースにマグカップで今日もうはうはのコーヒータイムです。

明日は「食品庫の整理」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-30 09:35 | キッチン
押入れの収納③
e0170822_8362737.jpg
全体的にすっきりさせたいなと思い、再度押入れと向き合ってみました。(過去の記事はこちら

まず、一番やりたかった棚のサイズをそろえるということをやりました。

布が入っている棚を(下右)無印のPPケースに変えました。旦那くんの使っていた物を無断で交換。

下から大中小のサイズで、上にできる隙間を最小限にしました。

以前は娘の服などが入っていたところも中中小サイズを使っていたので、ここも変更して大中小に揃えました。

上の段も、一番下に小をもってきて、小大中の順番にしました。

本当に数cmの問題なんですが、高さを揃えるとスッキリした印象になります。

いずれも家にあるものを組み替えたりしただけなのでお金の出費はないですが、前々からやりたいなとおもっていたところでもあったのですっきり。

e0170822_8365059.jpg
ちなみにこれを機会に服の入れ方も工夫してみました。

みみっちいですが段ボールを山折りにして左が羽織・ワンピ、右がトップスにわけました。

インナーも色別にし、奥にも山折り段ボールを組んで奥は長袖のインナーをしまいました。

たったこれだけのことだったのにすっきり。まだまだごっちゃり感は否めませんが自分が使うところですしねぇ・・・

本当はプラ版で目隠しがしたいです。

700円くらいですむことなのに、なかなかすすまないのは性格か、暑くて何もしたくない夏のせいかは定かではございません。うーむ。

明日は「イッタラのカップ」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-29 08:40 | 和室
コーヒーフィルターケース
e0170822_862667.jpg
ずっといいなと思っていた宮崎桃子さんのフェルトフィルターケースを購入しました^^

色々なブログで見ていて、ほっこりした色と、形と、雰囲気が好きで、形を真似して自分で作ってみたりもしましたが、想像以上に難しく、臨時収入をきっかけに我が家にお迎えしました。

本当は実店舗に出向きたかったけれど、子どもがいると電車の移動などはなかなか難しいので、ネットで買えるのは本当にうれしい。

私が選んだのはこげ茶色。ネットで見た写真の色と変わらず、予想以上の大きさに驚きましたが可愛い!

毎日キッチンに立つと必ず目に入るので、そのたびににんまりしてしまいます。

コーヒー入れるの面倒だなと思う時もありますが、つい可愛いケースに惹かれて入れてしまいます^^

我が家には他にもプレスコーヒー、エスプレッソマシンもあるんですが、やはり出番が多いのはメーカーのもの。

エスプレッソはラテやカプチーノ、プレスは濃いコーヒーが飲みたいときに使い分けてます。

一般的に売っているのは中挽きのフィルター専用のものが多いのでついついそっちに偏りがち。

本当は豆を買って自分で挽くのが一番新鮮で、香りもいいのでやってみたいですが・・・毎日だとやはり面倒かなと諦めモード。

ミルも素敵なのがあれば買いたいけど、しばらくはこのフェルトケースにほっこりする毎日を過ごすと思います。

明日は「押入れの整理③」です。また少し手を入れました。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-28 08:08 | キッチン
お気に入りの食器
e0170822_7331260.jpg
私は食器が大好きです。もう足りているってわかっていても、欲しいです!

今持っている中でも特にお気に入りなのが写真のものたちです。

左)豆皿でしょうゆ皿に使いますが、紅茶のティーパック受けにも。

中)フェリシモのもの。重箱を持っていないので、お正月などに出したり、ローストビーフや南蛮漬けとかに使います。

右)同じくフェリシモ。ケーキとか乗せるのに、大きすぎず、小さすぎず。柄も可愛い。

写真以外の食器でもお気に入りはたくさんあります。

ちょっと前に食器を見直した際、家族分必要な大きさのプレートはイッタラのティーマで揃えることにしました。

定番商品なので割れても買い足すことができるのが安心です。

マグカップはいつもコーヒーを飲むのに使うので、定番品のティーママグの白を近々購入予定です。

今探しているのはお鍋用の取り皿とスープ用の器です。

一人暮らしで使っていたものが1つ2つ割れていって、気に入るものがなかなかなくて、とり急ぎで100均の器を買って使っています。

スープ用の器は、あることにはあるんですが、お気に入りが出てきたら購入しようと思ってます。

あとは2セットしかない食器や汁椀も実は買い直したいものでもあります。

作家ものも欲しいので、もう少し子育てが落ち着いたらKOHOROに行ってみたいです。

サラダやメインを大鉢に高―く積んで余白たっぷりでよそるのが大好きです^^

旦那くんに盛り付けをお願いすると和洋中関係なくそこらにある皿にぎゅうぎゅうに盛り付けるので嫌です(ボソ
e0170822_73238100.jpg
番外編ですが、ダイソーで1個だけ隅っこの方にあった木皿を発見しました。

200円商品でしたが、迷わず即決!

角ばった木の皿ってなかなかなくて、フォルムがカッコイイ~~!!!><素敵すぎる!

そんな日の浮かれたお昼ごはんはチャーハン。一人だけのご飯って本当に簡単に作れるもので十分。

でもちゃんとスープは作ります。夕飯の汁物作らなくて済むので^^

まためぐりあいたいなーこの木皿!5枚くらい買い足してもいいくらいー

明日は「コーヒーフィルターケース」です。宮崎桃子さんのフェルトのケース買いました!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-27 07:38 | キッチン
ベビーガード
e0170822_8292652.jpg
最近娘のハイハイは上達する一方で、とうとうつかまり立ちなんかにも挑戦するようになりました。

その姿はとても可愛いのだけど、やはり「台所には入れない方が安全」というママ友からの意見をもとに、我が家にも導入することになりました。

え?何か変ですか??

そうです、我が家は旦那くんの「とりあえず家のものでやれ」方針に基づき家にある突っ張り棚と突っ張り棒で入れなくしてみました。

しかもこれ、この時のだったりします。そのまんま下におろしただけです。

タッパー類はキッチン戸棚のスペースにしまいました。

収納の本を読んでいたら、「隙間収納家具を買うくらいなら、そこに収納するものを処分せよ!開いている場所は手をつけるな(注、私解釈)」と書いてあったのでなるほど!と。

「もったいないと思うなら使うか処分。使わないものを「もったいない」といって持っていることがもったいない」。

ちょっと目からうろこ。

と、いうわけで、うほうほつけた突っ張り棚も棚ではなく柵として再度活躍中。

高さ的に、棚1つだとつかまり立ちしたとき低くてバランスがいまいち、ちょうどいい位置にすると下からくぐれるということで、棒もセットです。

8か月の娘のパワーではゆっさゆっさ体を揺すられても外れたり、壊れることはなさそうですが・・・

時間の問題でしょうか・・・^^; とりあえずはこれでいきます。
e0170822_8302210.jpg
おまけで、こちらは100均で買ってきたプラグカバーです。

使用していない時はプラグをはずしてますが、プラグをいじってコンセントに差し込み、感電する可能性もあるので、念のためで購入しました。

12個入りで100円です。シンプルでなにより。

明日は「お気に入りの食器」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-26 08:39 | こどもインテリア
カトラリーケースカバー
e0170822_871681.jpg
基本、すっきりしまっておきたい派の人間なのでキッチンに出しておくものも最小限、やかんとカトラリーくらいなのですが。

便利ですが、カウンターから少しはみ出た陶器(ナチュキチ購入)が気になってしまったのです。

つい先日、洗剤も陶器+木のボトルに入れ替えたので木のケースに入れ替えたい!

衛生的なことを考えたら、洗える今の陶器のタイプはとてもいいんです。

なので、そのまますっぽりかぶせる形のケースを作ろう!と思い立ちました。家にあった板です。

オークのオイルステインを使います。今回の為に新たに購入しましたが、この色が一番私好みの色でした。
e0170822_89378.jpg
少し多めに奥行きをとったので、バーミックス用のブラシとか、水筒洗う用のブラシとか入れようかな・・・

※直接口に入れるカトラリーですし、オイルは有害だと思うので、挑戦する方は自己判断でお願いします。(衛生面を気にしてた癖に・・・爆)

明日は「ベビーガード」です。はいはいを始めたので、キッチン入口進入禁止にしました!


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-25 08:10 | DIY・リメイク
エコ生活
e0170822_70174.jpg
「エコ!」と叫べるようなレベルではないですが自分も家族も負担にならず、体にも環境にも健康な生活ができればいいなと思っています。

コンロの掃除が大嫌いでした。前まではキッチン用洗剤で油汚れを取って、水ぶきして、また拭いて・・・みたいなことをしてましたが、重曹はものすごい簡単に、しかも安全に汚れを落とすことができます。

重曹はお菓子にも使われる「べーキングソーダ」のことで、アルカリ性、粒子が細かく、汚れやにおいを吸着する性質をもっているそうです。

また、自然の水には重曹がとけていて、人の体の中にも含まれており、浄水場などでも使われ、環境にいいだけでなく、その効果も目に見える威力です。

特に口に入れるものが多いキッチンなので洗剤の残りなど気になってはいましたが、重曹を使ってからキッチン周りの掃除が楽になりました。

重曹と同じくらいよく聞く、クエン酸や酢酸(お酢)は抗菌作用やアルカリ成分(トイレ・魚の生臭さ)の消臭汚れの溶解作用があります。

クエン酸がその場にとどまり効果を持続させるのに対し、お酢は揮発して乾くと何も残らない性質を持っています。

重曹がアルカリ性に対し、クエン酸・酢酸は酸性なので、重曹で掃除した後、クエン酸・酢酸で拭きとることで中和されます。

他にも石鹸、無水エタノール、酸素系漂白剤、エタノールなどを組み合わせて場所に合わせた掃除が可能になります。

今我が家のお掃除セットはこんな感じです。

1、重曹スプレー・クエン酸スプレー・酢スプレー

汚れのほとんどが酸性なのでいろいろなところで使用中。拭き残りがあると乾燥して白い粉が残るのでクエン酸か酢スプレーで拭きとります。

お風呂上りに全体の水気を取り、クエン酸スプレーをすることで菌の繁殖を抑えることができます。トイレを流した後の便器にも効果的。

2、重曹、クエン酸をボトルに入れ替えて取り出しやすくしています。

3、酸素系漂白剤は重曹と合わせてカビ取りや衣類の漂白にも使えます

4、お酢は穀物酢で十分。洗濯物を重曹で洗い、すすぎの時に50ml入れています。

5、キッチン用に瓶に重曹を入れ、上に穴をあけてふりかけ仕様にしています。

6、車用重曹スプレー。消臭・拭き掃除用。旦那くんご希望の品。

7、食用重曹をお風呂に入れたり、ひとつまみ料理にも使います。

写真の時はまだ到着していないですが、粉せっけんもあります。

最近始めた重曹洗濯はとてもいいです。洗濯洗剤のいいにおいはしないですが、やわらかく、汚れも匂いも取ってくれ、何より、洗濯機のこもったようなにおいが消えました。

すすぎの時にお酢を加えることでリンスのように保護膜ができるようで、布の寿命も延ばすそうです。においも全くゼロです。

お風呂に入れるとお風呂のお湯を流す排水溝などもきれいになり、使っている体の汚れなども取るそうです。

食用重曹を使うとダシの味も引き立ち、やわらかいお湯になったりするそうです。(お茶で実践中)

「エコ」というとなんだか不便だったり面倒だったりというイメージが多かったですがこれは本当に楽ですし、汚れも確実に落ちます。

重曹もクエン酸も100均で手に入るので機会があればお勧めします。

(食用重曹は裏の表記をしっかりみて確認してください!掃除用重曹は口にしてはだめです)

明日は「カトラリーケースカバー」です。DIYです。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-24 07:03 | 掃除・処分
クッションカバーを替える
e0170822_7405724.jpg
我が家にはカリモクのソファーのほかに無印の「体にフィットするソファ」が1つあります。

これは私が妊娠中に旦那くんにねだったものなんですが、妊娠後期にはとっても役立ちました。

カリモクに座っているとお腹が重くて長時間映画を見るのは困難でしたが、フィットソファはお腹を預けることができるので非常にらくちん。

今も来客に人気のソファです。

そのカバーを、レンガ色からベージュに替えました。

ブラウンと迷ったのですが、ラグがブラウンなので、ベージュで。

しっかり目の生地タイプを選んだので5000円と少し割高ですが、大人っぽくて好きです。

それに合わせて、クッションカバーもベージュに替えました。(以前はブルーでした)

実は青のクッションカバー、他の色とリンクしていなくて浮いていたのです。

IKEAで選んだ生地です。こういう柄は以前は選ばなかったものですが好みって変わるもんですね。

1mで約900円です。十分部屋の印象がかわりました。

ベージュは無難なカラーですが、やっぱり落ち着く色です。

次はぜひ、ダークグリーンのラグに挑戦したい!と、思うこのごろ。

明日は「エコ生活」。重曹やクエン酸を使ってますよ~という記事です。ずぼらな私でも使えます^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-23 07:47 | リビング
情報ステーション
e0170822_840684.jpg
よくある「あれどこだっけ?」という会話が我が家にはあまりありません。

それは引っ越して一番最初に、徹底して収納するものや場所を決めたからだと思います。

廊下の収納上段、ここが我が家の情報ステーションで、なんでもここに集まってきます。

車・年金・子供関係・医療・金融・保険といった具合に振り分けて、ざっくり1年単位でファイルに突っ込んでいます。

共通のものとは別に、自己管理で各自ファイルを振り当ててあります。

また整理した私だけでなく、家族全員が使えるようにしておくのも大事だと思ってます。
e0170822_8412328.jpg
子ども関係のことは特に私に頼られがちなので、旦那くんにもちゃんとわかるように工夫しています。

例えば、いざというときの緊急連絡先、救急医療センターの住所などを書いた付箋を横に貼っています。

何かあってもパニックにならずに対応できそうで安心です。

探し物をする時もまずはこの情報ステーションから探せば大抵は出てきます^^

ついでにファイルの見直しもしました。

ファッション雑誌の好きなブランドの記事、好きな歌手の記事、料理の切り抜き、写真に関する記事などなどのファイリングの山。

それが画像の青いファイルすべてなんですが・・・すごい量です。

見直して、処分するものと保存するものにわけて、歌手の切り抜きなんかはオークションで売ることにしました。

にしても、この青いファイル、すごい失敗した買い物でもあります。

まとめて保存したかったので100ポケットとか買ったら、背表紙の方が分厚くて、なんともバランス悪く、幅もとって邪魔だったんです。

いかにも「業務用」って感じの色も好きではなかったので、全部出して、保存するものは無印のファイルに入れ直しました。

空になったファイルは教職をやっている親に無言で渡してこようと思います。

整理ができて、スッキリして、本棚を占領していた予備のノートなんかも保管できてうれしい限りです^^

明日は「クッションカバーを替える」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-22 08:48 | 玄関・トイレ・廊下