<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
押入れの整理
e0170822_7453580.jpg
押入れの収納はクローゼット化しています。

奥行きのある収納ケースを使っているので奥まで有効活用できていましたが、横幅のサイズが合わないために下の段にデッドスペースがありました。

また、上の段にざっくり入れていたデニムやバッグが取りにくく、色合いもちょっと気になっていたところです。

無印の硬質段ボール5段をまたカットして(3つあったものをこれで全部カットしたことに)使います。幅がジャストです。

棚の部分には手芸の毛糸玉、上に乗っていた青のかごに入ったバッグを収納しました。

棚の上のスペースには奥にバッグ(大量に持っていますので)を、手前にデニムの入ったかごを置きました。

デニムも取り出しやすく、上の段もすっきりして見た目もよくなりました・・か?

ちなみに普段使いのバッグはこの上の空いたスペースに置くことにしました。ぽんと置くだけなので楽です。

しかし、写真で撮ってみると結構乱雑な感じですね。カーテンで隠せるとはいえ、もう少しなんとかしたいです。

明日は押入れつながりで「本の収納②」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-30 07:54 | 和室
ベルトの収納
e0170822_732162.jpg
押入れに普段使いのバッグを収納(過去記事)していたのが、使いづらいことに気づきました。

かばん置き場からベルト置き場になりました。

服も選びにくく、何より収納しづらい為にリビングにバッグを外置きしてしまうという悪循環。

S字フックでハンガーにかけていたベルトが偏って使いづらいのもあったので、ここを使うことにしました。

これでもベルト半分くらい減らしたのです^^;

古着ファッションの時買い集めた珍しいものやデザイン重視のものを処分しました。

ベルト収納したすぐ下には外出時のハンカチを。

娘はよだれマンなのですぐに拭けるように。

ガーゼもとても使いやすいですが、やっぱりタオルタイプの方が私には使いやすい。

心配していた本の収納ですが、リビングに出しているよりもほこりがかぶらなくてよかったなぁと思います。

でも最近また本を買ってしまっているのでやっぱり収納場所を増やさないといけないかなぁと思う、今日この頃^^;

明日は「押入れの整理」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-29 07:12 | 和室
AVボード②
e0170822_7332433.jpg
我が家のリビングの主役?といえば、IKEAで購入したキャビネットです(過去記事)。

前は説明だけでしたが、ちょっと整理したので写真にとってみました(文字が見えるよう加工しました。

左側に入っているのはゲーム関係とネット関係。

ゲーム関係を上に全部持ってきて、スイッチ付きの延長コードに全てつなぎ、コード関係を下にしまいました。

何のコードか分からなくならないように、シールに書いてプラグに貼りました。

DVD-RWはパソコン内蔵のものが壊れたので市販品のものをここにしまってます。

本当はパソコン台に置けるように高さを調整したのに、コードがプラプラしていて見た目もよくないのでここに。

右側にはプリンター関係もの、充電器やTVにつなぐコード関係など、娘のおもちゃ、インテリア雑貨などが入っています。

プリンターを使うときはPC台をごろごろ転がして接続します。DVD-RWも同様です。

外に出さないで済んでいるので見た目にもすっきりして助かります^^

あとはこのキャビネットのいいところ、鍵が付いているところです。

最初はデザイン重視で購入したものでしたが、小さい子どもがいるので、思いがけずこの鍵が役立ちそうです。

精密機器やこまごましたもの、ガラスなども入ってますのでいたずらされる心配がないです。

リビングのメイン収納はここと、あとは作業台に文房具があるだけです。少ないですかね?

明日は「ベルトの収納」です。あと少しだけ収納ネタ続きます~


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-28 07:38 | リビング
手芸関係の収納③
e0170822_825437.jpg
作業台の見直しをしました。(過去記事はコチラ

別の部屋に布も材料も全部移動させた方がいいのかななんて悶々と考えましたが、やはりこのままリビングで作業することにしました。

作業台の下に布のストック収納ケースを置いていると、ものを突っ込みがちになってしまったので思い切って撤去しました。

あまり出番のないウール生地、キルト生地、フェルト、羊毛、毛糸、フェイクファーなどはそれぞれ別のPPボックスに入れて、押し入れの上にしまいました。

作業台に残ったのはこまごました道具と、やりかけの物たちを一時的にしまっておくかご、レースと芯地のかご、りぼんの入ったWECKの瓶を入れたかご、手芸関係の書籍です。
e0170822_831889.jpg
本を置く板も変更しました。キッチンのつり戸棚の棚板(この時はずしたもの)です。

白で丈夫なので白木の板の時よりもより自然になりました。

本も使用頻度に応じて上下に分け、更に下の段には奥にも本を入れました。

本の下に2cmほどの厚みの板を置いて、奥にあるものも把握できるようにしています。

カーテンのサイズも今までは作業台の上まで覆う長さでしたが、上のごっちゃりしたものだけ隠せるようなサイズに変更しました。

実はこれ、長い枕を使っていた時のカバーです。整理したら出てきたので取り付けてみました。

これであとは椅子を変更するだけです。木の椅子に替えたいんです。

このイスはデザインが気に入って購入したものの、存在感も抜群で、テイストに合わなくなってきたのです。リサイクルに出します~

明日は「AVボード②」です。

↓少し長くなってしまったので続きがあります。お時間あれば読んで行ってください~


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************


リビングの作業台ってどうなの?
[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-27 08:14 | リビング
洗濯機上のオープン収納②
e0170822_7584245.jpg
洗濯機の上の収納最終段階です。(取り付け過去記事

ほぼできあがっていたオープン棚ですが、強度に問題がありましたので、補強します。

買ってきたのは100均の補強金具。3つで100円です。
e0170822_759779.jpg
かごを置いたら見えない場所に取り付けます。下からは金具が見えない状態です。

幅ぴったりの板を使っているので落ちることはなくても、やっぱり不安な感じだったのでこれで安心。
e0170822_759251.jpg
シンク下に収納してあった洗剤類をすべてカゴに入れました。

洗濯機クリーナー、漂白剤、鏡クリーナー、カビ取り剤、お風呂洗剤、液体石鹸、洗剤・石鹸ストックです。

結構重いですが、補強金具のおかげでびくともしませんでした^^よかった。

洗剤類を移動させたので、洗面所の下収納は下着類・靴下・マットなどがしまってあります。

ちなみに、アイロンもここにしまってあります。

形状記憶のシャツを使っているし、旦那くん、私服のシャツも自分でかけるので、私は年に数回しかアイロンかけしないでーす。

明日は「作業台上の整理②」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-26 08:20 | 風呂・洗面所
キッチンすっきり計画②
e0170822_8154313.jpg
以前家電製品をしまいこんだ棚にやっとこさ、カーテンを取り付けました。

100円ショップには突っ張り棒タイプか木や壁にねじを打ち込むタイプのものしかなかったので、家にあったひもで代用。

最初はこの紐にさらにカーテンクリップで布を挟んでみたのだけど、上の隙間が気になって、直接紐を通すことにしました。

布は家にあったものです。粗めのリネンだとおもいます。

普通の紐と、普通の布です~
e0170822_8164437.jpg
欠点は、寄せるともっさりしてしまうとこでしょうか!^^;

材料費0円でできた点では満点です。

よかったよかった。

明日は「洗濯機上のオープン収納②」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-25 08:24 | DIY・リメイク
キッチンの死角収納
e0170822_7235087.jpg
収納場所は足りていても、いろんなところに突っ張り棒や棚をつけたがる私です。

先日洗濯機の上に棚を作ったのでそれまで使っていた突っ張り棚2つ余っていました。

ひとつはこの時に使いました。

もう一つどこかにつけたいなと思って夜な夜な布団の中で考えていたら、キッチンの死角が使えそう。
e0170822_7223120.jpg
朝起きてまっさきに確認。キッチン入口の上、どれくらいの奥行きがあるのかも把握していないほどの死角です。

ここに突っ張り棚を張ります。うーん、収納場所が増えるって素晴らしい~^^

ここには大きいタッパーや処分お試し中のキッチン用品を置いています。

捨てるのに迷ったものを一時的に保管し、使わないと判断できた時点で処分します。

今はプラのおろし器が入っています。バーミックスでおろせるのでたぶん使わないとは思うんですが、ちゃんとおろせるのかまだ試していなくて保管中。

なかなか目立たない場所ですが、一応かごで目隠し。100均の300円商品です。満足。

明日は「キッチンすっきり計画②」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-24 07:31 | キッチン
バーミックスの収納
e0170822_12485575.jpg
バーミックスには付属で自立スタンドがついていますがもう少し使いやすい方法はないかと摸索中・・・

一番使う引き出し収納スペースを見直して、隙間に入れることにしました。

目の前がコンセントと作業スペースなので特等席です。

付属のカトラリーケースがありましたが、それをはずしました(足元引き出しで再利用)

MDケースとして使用していたアクリルケースを2つ使い、こまごました物をしまいます。

キッチンのアイテムは基本ステンレスで揃えているのですっきりしています。(IKEAのクリップだけカラフル)

アクリルケースは滑り止めが付いているので滑らず使い勝手もいいです。

これを機に中に入っていた物を見直しました。
e0170822_12494185.jpg
使用頻度が低いものは足もとの引き出し収納にしまいました。

蒸し器用の大きな鍋は両手鍋で代用できそうなので、中の金具だけを保管し、捨てることにしました。

バーミックスが来たことにより、使用頻度が下がると思われる道具に関してはしばらく手の届かない場所に保管し、1か月使用することがなければ処分です。

タッパーも大きいものはめったに使わないので、別の場所に保管です。

明日はその”別の場所”である、「キッチンの死角収納」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-23 12:52 | キッチン
DIY用品の収納
e0170822_7311570.jpg
一人暮らしの時に実家から譲り受けた工具箱では収まらないほどになってきたので、まとめることにしました。

左の取っ手付きの箱にはタボや中途半端な金具などが入っていて、右側のケースにはくぎが入っています。

ねじも別であります。(写真を撮った時は別の場所で使用中でした)

無印のPPキャリーボックス小に普段よく使う道具を入れておきます。

赤色のツールボックスにはあまり使わないパンク修理の道具などを入れて玄関外のトランクルームにしまいました。

普段使いの道具は掃除用品入れの下に置きます。
e0170822_73698.jpg

必要な時にすぐ手に取れて、色々持ち出さずに箱だけ持っていけばいいので使い勝手はよくなりました^^

ところで、収納スペースに入れていた木の棚ですが、掃除機に居場所を取られてしまったので北側のベランダに移動されました。

雨の当たらないところなので大丈夫かなとは思ってるのですが、旦那くんからは移動させた方がいいといわれてます。

DIYのあまった板もそこにありますが、木の種類によっては実は湿気を吸ったり、日に当たると反り返るものも多いんですよね。

大抵は元に戻るのですが、やっぱり移動させたほうがいいのかな。

明日は「キッチンの収納(バーミックス移動編)」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-22 07:39 | DIY・リメイク
掃除機の収納
e0170822_8382234.jpg
横幅がある今度の掃除機は、以前の収納方法では収納できなくなりました。

収納していたものを全部出しまして、ワンコ用に買った今は未使用のワイヤーネット(?)を組み立てます。

偶然にもぴったりのサイズのネットがあったので、うほうほしながら組立、結束バンドで組み立てていきます。

ぴったりのサイズで横揺れしたりすることもないですが、収納力UP、強度UPのためにも棚板用に間に一枚入れます。

奥のネットは収納パーツをとりつけたくてあとから追加したものです。費用はすべて家にあったものなので0円です。

家にあった収納パーツを取り付けていきます。左からコロコロ、コロコロのストック、DIYパーツ(出番待ち、余り金具など)、軍手、ちりとり、掃除機のパーツです。

棚にはまだ使い慣れていない掃除機の説明書とクイックルワイパーシートを置いてます。軽いものなら多少乗せても大丈夫。

スプレー類は写真(左)にもチラ見している突っ張り棚の部分にひっかけています。

重さもあって置けなかった工具箱は一時的に靴箱に。

道具が増えてきたのもあって、入れ物をどうするか悩み中ですが、移し換えたら一番下に直置きするつもりです。

この作業、夜中にやったのだけどぴったり収まって、小躍りしてしまうほどうれしかったです。

小躍りで収納スイッチが入ったので、今週は収納記事を中心にUPしようかなと思います。

梅雨入りして家から出れない日も多いので、こんな日は収納を見直すには持って来いですね~

明日は「DIY道具の収納」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-21 08:46 | 玄関・トイレ・廊下