<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
GARLANDの照明
e0170822_9102824.jpg
4年ほど前に地元の雑貨屋さんで購入したGARLANDの照明です。

ゴールドとシルバー、ブラックの3色でしたが和室でも洋室でもあうブラックを選びました。

間接照明としてはいいですが、本を読んだり書きものをするには暗すぎます。

かといってW数をあげると模様が映らないので我が家ではそのまま。

独身の時は家で集まったとき女の子からとても人気でしたね。点けると小さな歓声が聞こえて、自慢でした。

今は元寝室の照明として使っています。トイレにもいいかなと思ったんですが、ブラケットがないので使えないです。

可愛くてお気に入りです。いずれは娘に・・・と思いますが、読書や勉強には暗いのでW数をあげた方がよさそうですね。

電気をつけなくても十分可愛いのでいいんです^^

明日は急がない洋服選びの方法です。


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-31 09:11 | 洋室
洗濯機上のオープン収納
e0170822_958858.jpg
前々からずっとやりたかった洗濯機上の収納場所の改善ができました。

以前はここに突っ張り棚を2つ並べて設置し、そこにタオルを収納していました。

来客時に見えないように上には突っ張り棒でカーテンを付けていましたが、邪魔で・・・

棚受けはホームセンターで1個400円ほど、奥行きが欲しかったので在庫の中で一番大きいものを買ったのですが、いざ板に装着してみると板が大きいからか手前側が頼りない感じに・・・

しかも石膏ボードなので、棚が落下する可能性も・・・なので、突っ張り棒をくっつけてみました。
e0170822_9585747.jpg
上の棚にはカゴを置きました。ここにはお風呂洗剤、クレンザー、漂白剤など、おくことにしています。

それまでは洗面台の下にしまっていましたが、幼児の誤飲事故で多いのは洗剤類ということを知り、高い場所に移動させることにしました。(一番のキッカケ)

ここも強度がないのでまだカゴのみを置いています。

棚が完成したのもあって、タオルも新調してみました。棚色に合わせてアースカラーにしました。といってもまだ現役の子も多いので撮影後上のカゴに収納されました(笑

来客時、飾り用タオルとして出そうかな(笑
e0170822_959217.jpg

洗濯時に使うハンガーは洗濯機の後ろに突っ張り棒を渡してそこに下げました。

今回棚をつけるのに一番不安だったのは水道管や電気配線にねじが刺さらないかという事でした。

変な汗をかきながら、一番目の棚をつけました。怖かったです。

ちなみにホースが伸びているのはなぜか洗濯機のホースが蛇口にはまらず、仕方なくホースで水を毎回入れているのでした。なんでだー

収納棚はもう少し改善点は多いですが、少しずつやっていきたいと思います。


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-30 10:03 | DIY・リメイク
ラップの収納②
e0170822_7522670.jpg
以前ラップの収納をブックスタンドに移しましたが、もう少し使い勝手を良くしたくなりました。

目を付けたのは鍋を収納している深手の引き出し。立てて収納すれば出し入れもしやすいかな思い買い物に出かけました。

100円ショップで420円(強力マグネット付き)のかご商品と、木製である引き出しにマグネット付きかごを貼れるようにシールでつけるステンレスの板(105円)を購入しました。

普通の収納ケースでは引き出した時に中でぐちゃぐちゃになると思い、マグネットタイプを選んだのに・・・・

マグネットの力が強すぎて、シールの粘着力を上回る結果に・・・近づけるとシールがはがれてステンレスがマグネットに向かって勢いよく飛んで行きますTT

ラップ類が見えないように引き出しにしまう計画が、冷蔵庫の横という普通の結果になってしまいました。

ただ、ブックスタンドに比べると、掃除はしやすいし、とりだしやすいです。

こうなったら、無印のラップケースを新たに買い足してシンプルにするしか方法はなさそうです。

でもこの強力マグネット付き収納ケース、とてもよくて、バーミックスの料理本も収納できます。

いっそのこと、バーミックスも、専用スタンドからこっちにしまおうかと思うほど、使い勝手はいいように思います。

明日は洗濯機上のオープン収納棚作成です。

******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-29 08:00 | キッチン
バーミックス
e0170822_10221173.jpg
キッチンに新しく調理家電が増えました。念願のバーミックスです。

娘の離乳食が始まって、すりつぶすのが面倒で、旦那にねだりました。

もちろん旦那は最初「NO」といいましたが、実際に離乳食のすりつぶし作業をやらせてみると、大変なことに気づいてくれたようで、しつこくねだる嫁に折れてくれました。

私が購入したのはデラックスセットです。背の高いジャグが2つついています。

背の高い容器があればなくても大丈夫だと思いますが、私は買ってよかったかな^^便利です。

せっかちな心を抑え、ちゃんと説明書を読んでから、お粥に早速使ってみました。

感想は、「面白い!早い!手入れが楽!!」

もっとミキサーのように飛び散るのかな?と思っていたのに、全然飛ばない。思った以上に静かでびっくりしました。

いつかは欲しいと思っていたバーミックスですが、一番活用できる離乳食の時期に無理を言っても買って本当によかった。

離乳食の次は鍋に直接入れて使える特性を使ってじゃがいも・ニンジン・玉ねぎをポタージュにしてみました。

ニンジン輪切り2つ、残ってしまいましたが許容範囲内。こす作業なしで口当たりのいいポタージュができました。

片付けはコップに水を入れて何回かガーッと動かして、最後ブラシで汚れを取るだけで簡単です。

夏場はスムージー、子どもとジュースなんかも楽しみです。冷凍フルーツ買わなきゃ。

大きくて重く、刃も鋭くて、いちいち分解して洗わなくてはならない面倒なミキサーは処分します。

明日はラップ収納の見直し編です~


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-28 10:41 | キッチン
キッチンすっきり計画
e0170822_9141088.jpg
私が背が低いのもあって、我が家はシンク背面に無印のスチールラックを設置しています。

家電製品がもろ生活感丸出し&古いものなので遠目&小さい写真で失礼します。

棚の上に炊飯器、トースター、コーヒーメーカーが鎮座中。

これをどうにか隠したい。せめてトースター(01年製)を隠したい!!

悶々と悩み妄想すること数日。

まずは棚の中から。以前はこんな感じ(過去記事)でした。

今回、娘対策で減らした食器を更に3段目の引き出しに収納しなおしました。

引き出すときに意外と力がいるので、これなら割られる心配もないです。

一番下はお弁当用品が入っています。
e0170822_9152723.jpg
炊飯器もトースターも高さがあるので棚板をはずしました。

棚の上には何もありません!!やったーうれしぃ~

次はこれらを隠すためにカーテン設置作業です。妄想済みなのであとは100円ショップに行くのみ!

ちなみに炊飯器はこれでは蒸気が上の板直撃なので、炊くときは上に引っ張り出すか、椅子を持ってきてそこで炊きます。

多少の不便さは仕方ないです。それよりも棚の上に何もない状態の方が私にとっては不快だったので、今は快適です^^

旦那には「?」って顔されましたけどね。キッチンは私のテリトリーなので好きにやってます。

これになってから数日、今は最近届いたバーミックスが置かれていて、他にも本を置けたり、パソコンを置けたり、思った以上に便利です。


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-27 09:17 | キッチン
廊下の収納(食品・日用品)①
e0170822_1922150.jpg
もうひとつの廊下収納はキッチンに近い(リビングを出て左)こともあって食糧庫になっています。食品はここと冷蔵庫にあるだけです。

実は一番下は掃除道具が入っていました。ばっちいですよね。でも収納できる場所がここしかなかったのでここにしまっていました。

3段目に日用消耗品が一緒に入っているのも嫌でした。
e0170822_19233530.jpg
別の場所で使っていた突っ張り棚が空いたのでこちらに移動し、そこに日用消耗品を収納しました。

黒いGさん関係(ホウ酸置いてからまったく見ません)、ウエス(ぼろ布)、スーパーのレジ袋です。

ビニール袋は段ボールの上部を少しカットして詰め込みました。ウエスも透明ケースに入れました。

掃除道具を別の廊下収納に移動したので、そこに入っていた紙袋達がこちらに移動してきました。

紙袋はオークションの発送などで使うのである程度ストックします。

キッチンマットを置いていたのですが、掃除のとき邪魔なのでここに保管中。下にはDIYの必需品新聞紙が入ってます。

ワンコのご飯やトイレシートはワンコスペースに移動させました。
e0170822_19241764.jpg
全体的にはこんな感じ。すっきりしました。


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-26 19:32 | 玄関・トイレ・廊下
廊下の収納(文具・掃除道具)②
e0170822_8183488.jpg
以前の記事で段ボール収納になっていた物を移動させました。

突っ張り棒2本を新たに買ってきて、ワイヤー網を上にのっけて、結束バンドで留めただけの簡易棚です。

棚が半分までしかないので、下の物が取り出しやすくていいです。

ワイヤー網にはS字フックを2つ取り付けて、ダンボールに入っていた掃除道具をぶら下げました。

写真には写ってないですがスプレーボトルも網に引っ掛かける事ができました。

突っ張り棒はしっかり張れば結構重いものにも対応できるので私は好きです。家中突っ張り棒だらけです(笑

ほうきも扉に取り付けました。

収納場所は足りていたのに、隙間に何かと収納場所を増やしたがる私。

7割収納にはなっているんじゃないかなと思います。


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-25 08:25 | 玄関・トイレ・廊下
DYMO
e0170822_921058.jpg
DYMOを購入してみました。

以前から知ってはいたのですが、透明のテープがあることを知って購入を決意。

いろんな種類がありましたが、娘の名前つけもできるようにひらがな・カタカナが打てるタイプを選びました。

何回か失敗しながらも家じゅうのラベルを総とっかえ。

まずは作業台のタグ。よくあるシールで手書き。
e0170822_923372.jpg
DYMOで変身。
e0170822_9232922.jpg
ここを使うのは私だけなのでアルファベット打ち。

e0170822_9235041.jpg
キッチンでも大活躍。うちは私がドリップ派、旦那がインスタント派なのでコーヒーも2種類。

e0170822_9241956.jpg
DYMOは作業スペースの収納に一緒にしまっています。全部ぴったり収まりました。DYMO可愛くていいです^^


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-24 09:26 | 買い物
ハンドソープ
e0170822_9364855.jpg
洗面所でも浴室でも使っていたのが牛乳石鹸です。

石鹸はそもそも泡立たなければ汚れが取れず、意味がないそうです。

来客時にも固形石鹸は清潔でないような気がして、泡タイプのハンドソープを購入することにしました。

市販のものにはボトルがシャープなものがなく、頼りの無印にもありませんでした。

条件1、シンプル

条件2、泡ででるタイプ

条件3、プラスチックでないもの

候補として挙がったのは4つ。

真っ白で下の部分は磁器です。下には滑り止めがついていて、値段も1500円と手ごろ。丸っこい形がちょっと。

同じシリーズの四角い形!やっぱりポンプ部分はステンレス使いのものがいいかなと思い保留。

ステンレスでシャープな印象。水垢が目立つ、丸い形、値段が高い思って断念。

結局写真のものをコチラで購入。大きさ、形、液体石鹸利用可すべての条件クリア!ただ滑り止めがないのが残念。

液体石鹸をボトル内の20%、水60%、空気20%の割合で入れると、泡になって出てきます。

泡タイプ使用を推奨していますが、液体タイプを薄めて使うことができるのでとってもお得です。

思った以上にふわふわ濃密な泡石鹸ができて買って本当によかったと思います。

明日はDYMOです。

******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-23 09:49 | 風呂・洗面所
廊下の収納(文具・掃除道具)
我が家は廊下に2つの収納スペースがあります。間取り図はコチラ

今回は洋室の間にある収納場所を見直します。
e0170822_9512629.jpg

ここは家のこまごましたものを収納するスペースです。すでに一番下を空にしていますが、ここには紙袋や梱包材を入れていました。

写真には写っていないですが一番上にはあまり読まない本、ファイル、家電などの取扱説明書などが入っています。

隙間があるので棚を移動して、もう一つの廊下収納から掃除道具をこちらにうつす計画です。
e0170822_9514570.jpg
PPケースぴったりに棚を移動させました。

写真には写ってないですが2段目文房具セットの右側にも小さな引出しをセットして、処分に迷っているキーホルダーなどのおもちゃと、自分では使わないペンなどをしまっています。

3段目は梱包セットのケースと、彫刻刀や絵の具の趣味セットのケースだけです。
e0170822_9522958.jpg
本当は板を買って棚をもうひとつ作り、収納しきれなかった物を置きたいのですが、棚の上に置けたので、とりあえずはこのまま。

収納棚は独身時代DIYしたベッドのヘッドボードを解体して組み立てなおしました。

勢いでやったのでガタガタだし、写真もありませんが、人目に付く場所ではないので見た目よりも収納力重視です。

フローリングシートなどは洗面・脱衣所に置いていましたが収納力が上がったのでこちらに移動。

ちりとりやコロコロ等ちょっと収納できないものは段ボール(笑)にしまいました。

掃除機はデザイン重視して無印のものですが全然吸わないので滅多に使いません。

普段の掃除はほうきとフローリングモップです。掃除機、買い替えたいです。

棚の奥は棚板をつけなかったのでDIYの板を収納する場所にしようかなと思います。

本当は突っ張り棒を渡してちりとりやころころを下げて収納したいです。段ボールも嫌だし(笑

重曹とクエン酸は万能洗剤でお気に入り!後日記事にしてみます。



******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-22 09:58 | 玄関・トイレ・廊下