<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
見直す習慣
今の家に引っ越して1年と2か月が経ちました。

引っ越しの準備中にもいくつか処分し、引っ越してからも事あるごとに見直しをしてきましたが、区切りがいいので再度見直しをすることに決めました。

去年の今頃は私はまだ学生でした。

妊娠を機に完全に主婦になったわけですが、(本当は大学の教授のお手伝いをする予定でした)今までの”学生で必要だったもの”と、”主婦になって必要なもの”とは違いがあることに気が付きました。

例えば、ノートやファイル、参考書などはいらなくなったわけです。修正液や筆箱、消しゴム、色ペンなどもここ1年ではなかなか使わなくなり、筆箱に入るミニカッターやミニホチキスなどは処分しました。

また、引っ越し当初「もしかしたら使うかもしれない」と思って引出しにしまっていたものの、1年たった今、全く使わなかったものというのもあり、ひどい場合には何が入っているのかわからないというものもあります。

これは思い切って中身は全部必要ないものだと判断して処分することにします。

段ボールやなんとなくとっておいている箱などもこれを機に一気に処分しようかなと思います。

とりあえず捨てる決意のつかなかったものは1年はとっておき、一度も出さないなら自分には必要ないと判断する基準になりました。

来年の今頃もこうやって見直しができたらいいなと思います。

3月という区切りのいい時期だし、これはいい習慣になりそうだ^^

近いうちにまた処分一気に紹介できます。

撮りだめしてるので・・・


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-03-14 09:41 | 家族のコト・日記
捨てるルール
シンプルに暮らしていくにはどうしていけばいいのだろう。

答えは”必要なもの以外は持たない”こと。

私は独身時代、バイト代をほとんど服に費やしていました。

引っ越しをして、クローゼットにいざしまうとき、自分の持っている量に愕然とし、それからは捨てるルールを持ちました。

①デニムは買わない(ストレート、薄め、スキニー、ひざ丈スカート、ひざ上スカートで一通りある)

②シルクやシフォンなどの繊細なものは買わない(娘がいるので)

③気に入っていても何年か先まで着れないものは処分する(白いものなどは黄ばむし、服には流行があるため)

④1つ買ったら1つ処分する

⑤衣替えの時1度も袖を通さなかったものは処分

です。

昨日新たに2着買い足したのでもう一度見直して処分するものを決めようと思います。

同じようにお皿も買い足すならその分減らし、ハードカバーの本は極力買わない(特に自叙伝や小説など1度よんだらなかなか読み返さないものなど)、ストックも1つだけ。

でも自分要注意なのは「捨てたから買おう」と思ってしまう、補充魂・・・なんのために捨ててるのか(--;


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-03-13 14:39 | 掃除・処分
飾らない雑貨
前まではかわいいものやカラフルなものを「インテリアのアクセントになる!」「400円なら安い~」といった感じで、直感でいいなと思うものを家に集めていました。

お店で見た時はすごく気に入ったのに、家に帰ってみると飾ってもしっくりこない。

そうか、センスがたりないんだなと、インテリア関連の本を読みなおしたり、真似をしたりしてみたが、それでもダメ。

そこで気づいたのでした。

私は雑貨を見るのは好きだけど、ごちゃごちゃ飾るのは見ていて落ち着かないのだと。

でも何にも飾っていないのも殺風景。。

そこで自分のルールを作った。

①本当に気に入った物を買う

②大きな変化は布で行う

③木や好きなモチーフ(鳥、りんご)と買うものを絞る

あとは壁が殺風景なので、飾り棚を作りたいなと思っているのですが・・・

子どもの上に落ちそうなので、絵かファブリックパネルかな・・・と考えるこの頃。

でもまずは収納を自分の思うように完成することが先決です。


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-03-12 09:35 | 家族のコト・日記
こどものおもちゃ収納
子どもが生まれるとき、我が家では特に何か家具を買い足すことはしませんでした。
服類は、以前から使っている無印の押し入れ用のポリプロピレンケースを、私と旦那の服を見直して3つ空にして、そこにしまっています。

家では布おむつなので、リビングに布おむつを入れた箱?かご?のようなものを使用しています。

最近ぬいぐるみを出したりしていることが多いので、それをぽんぽんしまえる収納アイテムが欲しいな、と考え中です。

候補としては、

e0170822_1613062.jpg

無印良品のPPキャリーボックス※無印良品から画像お借りしています


e0170822_16132510.jpg

TUBTRUGSのMサイズZAKKASHOPから画像お借りしています


の2つを一緒に使えたらな~と思っています。

どうせ買うなら

・その時(子ども)しか使えないアイテムではないこと

・別の場所、別の用でも使えるようなシンプルであること

子どもっぽいものや、布も考えましたがやっぱり耐久性を考えたらこの二つのほうがいいかなと思って。

同様にこれからこどもが机を欲しがっても、今家にあるものでどうにかしたいと思ってますし、子どもっぽさは家具ではなく、ベッドカバーやカーテンで子どもっぽさを出したいなと思ってます。

でも小物とか可愛いもの、私は大好きなので、親が先行して買わないようにしたいところですね。

同様に、子供のおもちゃも極力シンプルでデザイン性があり、かつ安全なものを買い与えたいなと思っています。

無印良品の積み木や三輪車はシンプルで私はとても好き!

でも子供からしてみたら、カラフルで、アンパンマンがくっついているような三輪車とかのほうがいいんでしょうが・・・私なら我慢させて、人形をくっつけちゃうかも・・・・


******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-03-10 16:22 | こどもインテリア
0.4mmのボールペン
文房具が好きで、小学生の頃から色々と買っていました。

0.3mmのパイロットのペンは細くてきれいな色が豊富で大好きです。その頃は0.3mmのシャーペンが大好きで、細ーい字を書いていました。

振って芯が出るタイプのシャーペンは0.5mmのタイプがほとんどで、流行っていたけれど好きじゃなかった。

高校試験の時に0.4mmのシャーペンを愛用してから、高校時代は0.4mmを使い、大学になってからはペンでノートを取るように。

でもボールペンは書き心地やインクのカスのようなゴミがついて太さが定まらないのが好きではなく・・・

試し書きをして、やっと好きなボールペンに出会ったのがZEBRATapliclip0.4mmです。

シャーペンのような書き心地と、こすってもインクが手につかず、何より太さが定まっていて、太さが均一。

もう5本くらい使いきっています。ストックも常にあります。

これが発売停止になるときいたら、きっと1000本くらいストックします(笑

それくらい大好きです。

ただ、赤と黒しかないのが残念。0.5なら青もあるんですがね・・・

いろんな色があったらいいのに・・・


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-03-07 16:15 | 買い物
手帳について
文房具好きです。

鉛筆やシャーペンから始まり、大学に入ってからは高校まではほとんど使わなかったシステム手帳を使うようになりました。

今回はその手帳について。

e0170822_148323.jpg


以前は①見開き1週間分横長タイプ、右には自由に書ける用になっている一般的な手帳です。

その次に求めたのは、②1週間分が縦長になっていて、時間がふってある手帳。

矢印でぐーーっと引っ張って「ゼミ」とか「バイト」とか区切ってたんですが、学生の身分。大した変化もない時間の流れで使いづらさを実感しました。確か「幸せになる手帳術」みたいな手帳でした。

③自分で日付を書き込むタイプのスケジュール表にも手を出しましたが、やっぱり見づらく、これは1ヶ月ほどで断念したことも。

で、ここ3年ほど使用しているのが④DELFONICSのダイアリーシリーズ。

これは見開きに1週間分書けるようになっているけど、縦に4分割、横に2分割の変形タイプ。点がちょこちょこっとふってあって、この「他にはない特徴的な区切り」が好きで、毎年10月になると翌年のものを買い求めます。

表紙のタイプも何種類かあって、リフィルタイプも出ていたり、毎年楽しみ。

主婦になった今では、一日にすることが時間では区切れないことだったり、そもそも、そんなに書くほどのことがないのでTODOリストを記入したり、翌週に持ちこむ内容などは付箋に記入して、ページが変わることに貼りなおしています。

主婦になった時、もう手帳は使わないかも?と思ったけど、yukiの予防接種、緊急連絡先や手続きなどあったのでこの先もずーーーっと買い足すことでしょう。

ちなみに古い手帳を持っていると運気が悪くなるとか。半分日記のようになっている手帳ですが、新しいものを購入したら、連絡先などを書き写し、潔く捨てることにしています。



******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-03-06 14:10 | 買い物
DVDの収納
今や写真も音楽もデータで保存する時代がきましたね。

ビデオに比べてDVDは何十分の1の薄さで、録画時間もビデオ以上。

8mmのビデオカメラでとった映像も、今はHDDで本体に保存しておける時代。

我が家も昨年長女を出産するのを機にビデオデビュー(ビオレデビューじゃないですよ!)

最初は10枚組(プラケース付き)を購入しましたが、その後DVDを50枚組(ケースなし)を購入し、DVDは丸裸・・・

と、いうことで、無印ネット会員10%OFF期間を狙って、ポリプロピレンCDホルダーを購入しました^^

写真用のアルバムも無印なので、収納時もすっきりしていいかなーと思ってます。

プラケースはかさばるんで、移し替えた方がぱっと見たい物がすぐに手に取れるし、いいですね^^


******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-03-03 10:24 | リビング
無印のレジかごバッグ

エコバッグ色々持ってますが、無印で即買いだったのがこのレジカゴサイズ買い物バッグです。

私が買い物にいくお店は、安くてついつい買いすぎてしまうのですが・・・

子どもを抱っこして、袋に詰めるのはすごく手間。

レジかごにぴったりの袋を探していたときにみつけて、ナイロン素材で汚れても大丈夫。

なによりお会計の後、さっとすぐに帰れるのが一番です!!

旦那は「袋いりません」と言えない人で、どんなに小さな物でも袋に入れてもらう始末・・・

でもこれのおかげで、、手間も省け、旦那もこれなら喜んで協力するので助かります。

しかも、使ってみたら、買い物袋をいくつもぶら下げるよりも安定していて楽なのでした。

我が家の買物のお供です。

******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-03-01 14:29 | 買い物