<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
通販をうまく使う
買い物が大好きです^^

子どもが生まれてから、お店をはしごすること、行きたいお店にも娘を優先して行けない、なにより、でかけられない!という状況にあります。

妊娠中に生協の宅配を利用しました。日々の買い物は行かなくなりました。

妊娠中に子どもの服をコンビミニで注文しました。

出産後、楽天を利用するようになりました。

とーってもいい!!

ポイント十倍の時は、普通にお店で買うよりも1割も安い計算になるし、人気商品は市販では滅多に値段が下がらないのに、この差は大きい!!

実際に手にとって色味や質感を確かめることができるのが通販との大きな差ですけど、すでにわかっているものならなんの抵抗もなく買えます^^

口コミも大切ですね。

私は楽天でブラックパラティッシ、イッタラ、布、本、木製皿、お食い初め用の鯛を購入。ポイントで業務用ピーラー4000円をほぼただでゲットです*^^*

次は離乳食用にバーミックスを検討中。

昔は通販なんて!と思っていたけど、うまい使い方ができれば、家にいながらも注文出来て届くこのシステムは最高!
******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-28 09:32 | 買い物
キャスキッドソンへようこそ2
e0170822_17391514.jpg

キャス・キッドソンへようこそ2※画像は宝島社より


昨日「おまけはお断りしたい」と書き込んだのは、私です。

おまけが付いている雑誌のほうが売上が高いそうです。

今はいろんな雑誌にもおまけが付いていますよね。私もおまけ大好きです。

でも何度か買ううちに失敗もありました。

失敗があって初めて、おまけは所詮おまけと理解できたのですからそれの投資はよしとします。

メインは雑誌ですし、いくら好みのおまけでも、メインの雑誌内容が好みでなければ買いません。

好きなブランドの鏡が付いてる雑誌があったわけです。鏡の表はとても可愛く、よろこんで鏡を開くと・・・

これアルミホイル?ばりのへーんな鏡。いや、銀の板。なにもうつりゃしない。

おまけには懲りたはずなのに、今回キャス・キッドソンへようこそ2を買ってしまった。

理由は、前回のが結構好みだったから。でも職場で同じのを持っている人がいたので買うのやめました。

「所詮おまけ」って気持ちもありました。でも布だし、使い勝手もよさそう・・・

悩んだ末・・・・楽天ブック10倍ポイントにやられて、一昨日到着。

なんだかミシン目が粗くて心配でしたが、生地はしっかりしていたので、上からミシン細かい目で掛けました。

これでほつれることもないでしょう。

財布・携帯・母子手帳・手帳をいれて、ベビーカーに下げてみたら・・・いいじゃん!!

これは3も買うこと間違いないでしょう・・・ふふふ。

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-27 17:51 | 買い物
一度で二度おいしいアイテム
前回の記事で「道具が増えても必要なら仕方がない」的な記事を書いておきながら、今度は逆です(笑

1つのもので2つの機能がついていると、単純計算ものの数は半分になるはず。

私の趣味は手芸・裁縫なのですが、先日リッパーが壊れ、困っていたとき、生協のカタログに「リッパー&目打ち」というアイテムを発見。

両端の一方がリッパー、一方は目打ちになっています。

ちょうど目打ちもほしいなと思っていたので即決でした*^^*

また、ある時は製菓用の温度計にタイマー機能が付いたものがあって、両方持っていなかった私にはとてもうれしかったのでした。

こういう1つで2つおいしいアイテムは、別々で買うよりも安い場合もありますが、高い場合もあります。

例えば私の「リッパー&目打ち」は100円ショップで買えば2つで200円、カタログでは600円ほどでした。

でもただでさえごたつく机の上、私は高くても1つで済むアイテムを選んだのでした。

また、1つにまとまっているからといってそれぞれの機能が満足に使えない場合は、2つ別になっているものを買ったほうがいいときもあります。

購入予定のバーミックスはメレンゲを泡立てることもできますが、泡の細かいメレンゲを作るにはハンドミキサーを使用した方がいい(泡だて器の方がもっといいようですが・・・)と聞きました。

なので私はハンドミキサーも処分せず持っておくつもりでいます。

これも自分の生活にあって考えるものですね。ちょっと、、、前の記事と内容がかぶったかな?!^^;


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-22 15:54 | 家族のコト・日記
”便利”に頼りすぎない生活
世の中便利なものたくさん出ていますよね。

「時は金なり」時間を効率よく使うことはとても大切だと思います。

今は100円ショップに行っても便利グッズが置いてあって、私もそれを見るのはとっても好きです。

でも便利に頼りすぎるのはよくないってことも最近わかってきました。


パスタを作るとき、麺をゆでるのがすごくめんどくさいし、お湯の量も半端じゃないし、いやだなーと思ってました。

そんなときLOFTでレンジで少しのお水でパスタをゆでることができるという便利グッズを発見したのです。

パスタをゆでている間にソースの準備もできるし、とっても気に行っています^^


ある時100円ショップで同じようにレンジでインスタントラーメンができるという便利グッズを発見!

インスタントラーメン好きな旦那にと買ったものの・・・大失敗!!後悔です。

インスタントラーメンを作る回数自体が少なかったのが原因。


”便利”というだけではなく、いかに自分の生活にあったものを選ぶことが大切か分かったのでした。

また、電子レンジは便利でも、レンジを使わない方がおいしいものもあります。

かぼちゃサラダを作ろうとして、レンジ加熱に失敗し、かぼちゃ半分捨てる羽目になったり。

焼き芋を電子レンジでやろうとしてレンジで加熱したものの、さつまいもはじっくり熱を通すことが甘味がでる野菜。

かぼちゃはゆでればよかったし、さつまいもは蒸したりオーブン加熱にするべきなのでした。

早さに頼りすぎたのです。それによって無駄になってしまった美味しい野菜。



でも、道具に頼るのも大切。

サラダに使うにんじんはやっぱりすごーく細いものが好みで、それ用のピーラーを買いました。

しょうがやにんにくのすりおろしが多いので大根おろしとは別に小さな金おろしを買いました。

レンジでできるパスタ容器はマカロニにも使えるすぐれもの!

どれも頑張れば・我慢すればあるもので解決できたのです。

でも、ものは増えても、私には必要なものでした。

自分がどんな生活をするかによって必要なものは変わってくるんですね。


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-22 15:31 | 家族のコト・日記
CDの収納
日中過ごすのはリビングで音楽を聞くのもリビングです。

最近MDコンポの調子が悪く、i-Podを夫婦二人で持っているので聞くことも少なく・・・

で、BOSEのポータブルプレーヤーを誕生日に旦那に買ってもらったのでした。

それもあって普段CDはきかないのですが今まで集めたCDがあるので、それを8000円ほどだったかで購入したCDの収納家具に収納しています。

e0170822_1034145.jpg


MDは処分。

真っ白の壁に木の色と、CDで気軽に模様替え?できるのが気に入っています^^

でもネットで音楽が買える時代・・・CDを買うのも年に数回ですね。

******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-21 10:41 | リビング
使う場所に収納①
リビングのテレビ台(過去の記事)の収納。

ごちゃごちゃしているのでイラストで。

e0170822_9524131.jpg


ゲーム関係はもちろんですが、パソコン関係を移動させたのはここ最近のこと。

以前は手芸関係の棚に一緒においていたのですが、プリンター(無線じゃないんですよねー)をつなぐたびにノートパソコンをいちいち持ってミシンをどかして、という作業が面倒だったんですよね。

しかもプリンターの存在感も結構なもので・・・

どうするものかと思っていたら、テレビの下の収納場所はがらんとしていることに気づいたのでした。

プリンターをはめたらぴったり。印刷の時もコードを伸ばして差し込むだけ。

紙をセットするのも楽になって(身長が低いので椅子にのってやっていました)ここに移動してよかった^^

ついでにカメラ関係・充電器などの家電関係も一緒に収納したので写真の管理も楽で、旦那からも「充電器どこ?」とか聞かれることもなくなりました。

私自身「あれ?デジカメの接続部分はどこやった?」なんてこともよくあったので満足しています。


******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-21 10:01 | リビング
手芸関係の収納
e0170822_934122.jpg日中はほとんどリビングで過ごすので、リビングのオープンスペースに私の趣味関係のものをしまっています。

編み物、刺繍、裁縫、小物作りetc・・・で、こまごましたものがいーーっぱい。

ここに普段使いのペンやはさみ、のりなども収納しています。

リビングの手芸関係の本はここに移動する予定。

最近は洋裁や入学・入園グッズの販売などもやりたいなと思っているのでまた道具が増えそうなんですよねー

(今は乳児がいるのでリビングでは音が大きいのでミシンができず、別部屋に置いてちまちまと時間を見て縫っています)

ここには収納しきれない布は和室に収納しています。

カーテンは来客時、作業途中のごちゃーとしたものを見せたくないときにしゃーっとひいてしまえばOK。


******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-21 09:40 | リビング
大量の漫画の収納
旦那の趣味でもある漫画集め。

これが6畳の洋室の窓際の壁一面に棚を設置して収納しています。

e0170822_935942.jpg


同じ棚が4つ、隙間なく収納されています。

市販の棚を買ってもよかったのだけど、クローゼットと壁の間にある17cmほどの間にはまるサイズの奥行きが市販品にはなく、窓の高さにもあわせたくて自分たちで作ったのでした。

と言っても、丁度いいサイズがホームセンターにあったので、カットしてもらったり・・・・というのはないのですが。

釘でうっただけです(笑

でももうこの収納もいっぱい。

漫画集めだけはやめられない(漫画だけは買うことに大賛成するダンナ)また作らなければ。


※我が家の間取りは過去の記事で紹介しています。

******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-21 09:05 | 洋室
買物の仕方
お気に入りに囲まれたい!お気に入りと暮らしたい!

と思っていままで生きてきたはずなのに、なぜまだ不満なのか?

一人暮らしを始めるとき、自分で決めて買ったのは

・柳宗理の包丁(8000円)

・柳宗理のカトラリー

・柳宗理のレードル・フライ返し

・ステンレスの泡だて器・缶切り・ピーラー

後は家から持ってきたものや「とりあえずこれでいいや」という妥協と「デザインが素敵だから買おう」という安易な考えからくるものでした。

そして今、何か不満を持っていたり、買い替えたいなと思っているのは、その妥協や安易な考えで買ってしまったものなのでした。

ものを買うのは簡単です。

でも捨てるときの労力や心のざわざわした気持ちはなかなかのものです。

気に入った物を長く使う。そのために安易に買わない生活をしたい。

今は5年使ってぼろくなった鍋を買い換えたいと思ってます。

これも安易にダイエーで買ったのです。これも柳宗理にすればよかったな・・・

衝動買い、抑えたい反面、お皿大好きなので難しいんですけどね・・・><

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-20 17:41 | 買い物
キッチンの収納(足元収納)
今のキッチンの収納は・・・

e0170822_18125513.jpg


こんな感じ。絵で描くととっても整って見えるように見えますが・・・

実際はまだまだです。

まず、足もとの収納については満足しています。

シンク下は
e0170822_181469.jpg

こんな感じで、ホットプレート、卓上コンロ(両方年期入ってますね^^;)ボール、ざる類と、レンジdeパスタですね。

我が家はよく鍋とか焼き肉とかするので取り出しやすいし、深さもちょうどいいので気に入っています。

真ん中のタッパー類は

e0170822_18155733.jpg


こう・・・なんていうか、ざっくり入っちゃってます(笑

おろし機も一緒に入ってます。ゆで卵クッカーも入ってますね・・・

e0170822_1817686.jpg


コンロ下の足元収納は、普段使わない重いル・クルーゼ(24cmの青も持っています)と、陶器の鍋(これは棚上に移動する予定)、油鍋が置いてあります。

足元の収納はとっても好きです。ここはあまり変わらずこのままでいいかなと思っています。

・・・・・卓上コンロ、新しいの買おうかな・・・


******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-19 18:23 | キッチン