カテゴリ:DIY・リメイク( 58 )
DIY用品の収納
e0170822_7311570.jpg
一人暮らしの時に実家から譲り受けた工具箱では収まらないほどになってきたので、まとめることにしました。

左の取っ手付きの箱にはタボや中途半端な金具などが入っていて、右側のケースにはくぎが入っています。

ねじも別であります。(写真を撮った時は別の場所で使用中でした)

無印のPPキャリーボックス小に普段よく使う道具を入れておきます。

赤色のツールボックスにはあまり使わないパンク修理の道具などを入れて玄関外のトランクルームにしまいました。

普段使いの道具は掃除用品入れの下に置きます。
e0170822_73698.jpg

必要な時にすぐ手に取れて、色々持ち出さずに箱だけ持っていけばいいので使い勝手はよくなりました^^

ところで、収納スペースに入れていた木の棚ですが、掃除機に居場所を取られてしまったので北側のベランダに移動されました。

雨の当たらないところなので大丈夫かなとは思ってるのですが、旦那くんからは移動させた方がいいといわれてます。

DIYのあまった板もそこにありますが、木の種類によっては実は湿気を吸ったり、日に当たると反り返るものも多いんですよね。

大抵は元に戻るのですが、やっぱり移動させたほうがいいのかな。

明日は「キッチンの収納(バーミックス移動編)」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-22 07:39 | DIY・リメイク
クリップボード
e0170822_10304493.jpg
いいなー素敵だなーと思っていたクリップボードですが、アンティークになると結構高いんですよね!

実用性のないものに、あまりお金は出せない主婦なもんで・・・

家の中を探してみたら学生時代のプラタイプのボードを発見しました。

金具を使って、板を買えば作れる?!と思い立ち、無印のクリップボードを分解しました。
e0170822_10311410.jpg
雨ざらしにしてさびさびにしたいなと思ってたのですが、せっかちちゃんなので、オイルステインを塗ってみました(1回だけ)。

板はダイソーで買ってきたものにオイルステインを塗りたくったものです。

隣にあるテレビが42型なので、長いですよね^^;

本当はカットするつもりなんですが、壁がさみしいのでしばらくこのままです。

思ったよりも木目がきれいで、満足のいくものができました。

それにしてもいまどきのダイソーは木まで売っているんですものね。素敵です。

明日は「CDの収納②」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-18 10:33 | DIY・リメイク
カーディガンのリメイク
e0170822_936876.jpg
先日旦那のレーシック手術についていって、ぶらぶらショッピング見ていたらとても可愛いカーディガンを発見。

胸にワッペンがついていて、花柄のくるみボタンが可愛かったのですが、一万円以上したので諦めました・・・

その後、別のお店でセールになっていたカーディガンを2000円で購入して、くるみボタンに付け替えました。

子どもがいるとどうしても繊細なアイテムは避けてしまうし、汚れることが前提なので高いものは買えないですが、安価なものなら気軽にリメイクができるので嬉しいです。

久しぶりに会った友達にもバッグから取り出した瞬間「可愛いね、どこの?」と言われました^^うふ。

旦那には「新品を買ったのになぜボタンをはずす?」みたいな顔されますが、いつものことです(笑

明日は冒頭にもちょっと触れた「レーシック手術の話」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-12 09:38 | DIY・リメイク
洗濯機上のオープン収納
e0170822_958858.jpg
前々からずっとやりたかった洗濯機上の収納場所の改善ができました。

以前はここに突っ張り棚を2つ並べて設置し、そこにタオルを収納していました。

来客時に見えないように上には突っ張り棒でカーテンを付けていましたが、邪魔で・・・

棚受けはホームセンターで1個400円ほど、奥行きが欲しかったので在庫の中で一番大きいものを買ったのですが、いざ板に装着してみると板が大きいからか手前側が頼りない感じに・・・

しかも石膏ボードなので、棚が落下する可能性も・・・なので、突っ張り棒をくっつけてみました。
e0170822_9585747.jpg
上の棚にはカゴを置きました。ここにはお風呂洗剤、クレンザー、漂白剤など、おくことにしています。

それまでは洗面台の下にしまっていましたが、幼児の誤飲事故で多いのは洗剤類ということを知り、高い場所に移動させることにしました。(一番のキッカケ)

ここも強度がないのでまだカゴのみを置いています。

棚が完成したのもあって、タオルも新調してみました。棚色に合わせてアースカラーにしました。といってもまだ現役の子も多いので撮影後上のカゴに収納されました(笑

来客時、飾り用タオルとして出そうかな(笑
e0170822_959217.jpg

洗濯時に使うハンガーは洗濯機の後ろに突っ張り棒を渡してそこに下げました。

今回棚をつけるのに一番不安だったのは水道管や電気配線にねじが刺さらないかという事でした。

変な汗をかきながら、一番目の棚をつけました。怖かったです。

ちなみにホースが伸びているのはなぜか洗濯機のホースが蛇口にはまらず、仕方なくホースで水を毎回入れているのでした。なんでだー

収納棚はもう少し改善点は多いですが、少しずつやっていきたいと思います。


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-30 10:03 | DIY・リメイク
クッションカバー
e0170822_10344792.jpg
我が家のクッションカバーは手作りです。

去年はIKEAで買った既製品を使っていたのだけど、生地が薄いうえにチャックが壊れてしまいました。

そこで急遽オークションで購入したウールの生地でクッションカバーを作りました。

私の作るカバーはファスナー付けがないので簡単です^^

最近暖かくなってきたので、IKEAで買ってきた布でも作ってみました。
e0170822_10351588.jpg
我が家の夏のテーマは単純に青?

この素敵な柄で1m998円で2個作れて、まだ少し小さなバッグが作れるくらい布が余ってる。

本当はマリメッコの生地で作ってみたい~~!!><
e0170822_10384184.jpg

1個作るのに2600円かぁ~~余り布でポーチくらいは作れるかな??

次IKEAに行った時はファブリックパネル用に布を買いたいな~


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-18 10:42 | DIY・リメイク
トイレをリメイク
我が家のトイレは何故かベージュ扉の収納棚があります。
e0170822_981832.jpg
家中どこを見渡しても他にベージュの扉は見かけないのに、なぜベージュ・・・

以前100均で購入したベイントスプレー白はここに使おうと思って購入しました。
e0170822_994862.jpg
スプレーなので一応周りを新聞紙で囲み、マスキングしました。

本当は扉をはずすのが一番いいとは思うんですが、ちょっと金具が多くてめんどくさくて・・・

いざ、スプレー発射!!
e0170822_911185.jpg
ああぁぁ・・・・やってしまいました。乾きが速くてムラムラです。

新たにペンキ・ハケを購入するまで新聞紙でかこったまま・・・後日水性ペンキ(つやなし)を購入して塗り直しです!!!
e0170822_9131124.jpg
なんとかなりました^^;

塗ったのが1週間前ほどでしたが、今では違和感なくなりました。

水性のほうがにおいも少なくて、マットな感じの白が気に入りました^^

※本来はヤスリや剥離剤を使って表面をペンキが付きやすくしてから水性ペンキを塗った方がいいようです。

1回目は水性ペンキを弾いてしまってどうなることかと思いましたが、4度塗りで定着しました。2日がかりです。

トイレの額に入っているのは私が刺繍したものです。

トイレは狭い空間なだけにもう少しテーマを作ったり、改造を楽しみたい!

旦那は許さないと思うけど・・・珪藻土塗ったり、ペンキ塗ったり・・・したいなぁ^^


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-10 09:23 | DIY・リメイク
ノブのリメイク
靴箱のノブ、廊下の収納のノブ、我が家のものは金色です。

築7年目に入るのと、中古物件だったので、よく使う部分のメッキはとれかけていました。
e0170822_8144479.jpg
玄関もナチュラルな雰囲気になってきていたのに、なんだか浮いた印象です。
e0170822_8164028.jpg
ホームセンターで木のものを買おうと思いましたが、全部そろえると計10個必要で、ホームセンターの在庫も数がない、何より、気に入ったタイプのものがないというのが問題でした。

オークションもチェックしましたが。ガラス製のものや花柄だったり・・・

妥協して、色を塗ることにしました。

先日100円ショップで見つけました、油性ラッカーを使用しました。
e0170822_832622.jpg
黒ではなく、チョコレートを選びました。白はイメージと違った時用と、別のもので使用するために購入しました。

ベランダに新聞を広げて、2個だけ試し塗りをし、翌日全部を塗りました。
e0170822_834686.jpg
白でもよかったかもしれないですが、汚れが気になるのでとりあえずはチョコのままでいます。

ちなみに、旦那が帰宅して「今日もちょっと変えたんだけど、わかったら1万円あげる」というと、探してましたが、気づきませんでした。

と、いうことはあまり気にならないってことかな?

******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-01 08:39 | DIY・リメイク
PC台をDIYする
e0170822_9451377.jpg


D・・・どうでしょう
I・・・いい加減でも
Y・・・よい加減

・・・・・・・詠んでしまった!!

PC台を作りました。

我が家のメインテーブルは120cm幅で、PCをつけっぱなしにして、クックパッドを開いて、ご飯を運んだ時、、いつもPC邪魔だなと思ってました。

しかも、ご飯の時PCは床の上・・・よくないですね~

ソファにいつつも、どこに座っていても、コードが邪魔にならない位置に持っていくときも、楽に運べる台が欲しい!!

と、ものぐさな私は思ったのです。

しかも、使いまわせるといいな~と思った私は、ソファテーブルとして使えるように、高さをソファに揃えました。
e0170822_950173.jpg
うーん、いい感じ。ソファに座ってもPCできます^^

材料費は板代・・・2000円位、くぎ・・・300円くらい、L字金具・・・240円、キャスター100均(2つセット)×2

驚いたのはキャスターが100均で売っていたこと!!

オイルステイン(ウォールナット、メープルのミックス)は組み立てた後に塗りました。

本を読んだら「組み立てた後でも、組み立て前でも、好きな方でよい」と書いてあったので・・・

でも隅の辺を塗るとき、横の板にまでオイルがついて、ムラができてそこだけ濃くなるので急いで布で塗りながら全面仕上げたのが大変でした^^;

先に組み立てたがる先走り性格が原因です・・・写真も出来上がりしかないし(笑

角もやすりをかけたので、ちょっと古い感じになって、大満足な仕上がりになりました!


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-04-28 09:56 | DIY・リメイク
手作りクロス
e0170822_8181011.jpg
雑誌やブログの自分が素敵だな~と思うおうちには、結構な確率で木のクロスがあります。

今まですっきりした暮らしがいいなと思っていたけれど、come homeの影響で雑貨熱も再熱。

それまで家具などの大物にばっかり目を向けてきていましたが、雑貨に目を向けるようになりました。

お部屋の雰囲気には小物が大きく影響するんだなということにも気づきました(遅

クロスも買いたいな~と思ってましたが、余った板があったので、ちょっとクロス風にカットしてみました。

がたがたですが、家にあるものでできたので満足。ウォールナットとチークをあわせて塗りました。

もう少し濃い目でもいいかなと思うので、時間があれば塗り足そうかな~

強力両面テープで壁につけました。

手前の黄色いダリアはプリザーブドフラワーです^^

ヤフーのオークションで手に入れました。枯らし魔の私には手軽に楽しめていいのです~

******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-04-27 08:28 | DIY・リメイク
廊下のフック取り付け
いろいろ家の中をいじっていると、旦那が一言。

「帰ってきて、間違い探ししている気分・・・」

そんな楽しい気分なのか!!(絶対違うはず・・・)

ちょっと前に、廊下にフックを取り付けました。
e0170822_8475264.jpg

玄関側からの写真です。

廊下には今まで何も取り付けることなくいたので、この飾り棚がついたことで、メリハリが出たように感じます。

飾っているのは近所の森でとってきたツルのリース、リネンの切れ端で作った針山、ナチュキチのほうきと造花のリース。

うーん、今日も自己満足^^


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-04-25 08:54 | DIY・リメイク