カテゴリ:DIY・リメイク( 58 )
子ども用絵本棚を作る③
e0170822_1562082.jpg
絵本用の本棚が完成しました。
e0170822_1573763.jpg
作りながら多少の変更と計算ミスで隙間が出来てしまったものの、思っていた通りに仕上がったと思っています。

e0170822_156385.jpg
大きさの詳細は、一番手前の立ち上がりの板が10cm、本を置く下の板の奥行きが4.5cm、建て掛ける板は16cm、2列目以降の下の板を付ける位置は前の板の5.5cm下がったところ。

本を置きながら付ける位置を決めました。

軽量化と経費削減を図るために、背板は貼ったものの、底板はつけていません。
e0170822_1565929.jpg
裏から見ると階段^^
e0170822_1581943.jpg
今は和室の一角に直置きしているけど、娘のおむつが外れたらこんな感じで和室の棚の一角に納めるつもりです。
e0170822_159073.jpg
もっと成長したら、後々は子ども部屋の無印の棚の上。

本の大きさはこの2ヶ所に置けるサイズを考慮したつもりです。

4.5cmの奥行きは最初は足りない?と思ったんですが、実際に置いてみると丁度いいサイズ感でした。

実際の使用感?は、上々です^^

娘も本に興味をもってくれるようになったし、今までいちいち本を子ども部屋に片付けていたけど、片付けもしやすくなった様子。

本の内容も理解できるくらいになってきたので、これからガンガン図書館で本を借りようと思います^^

久々のDIY。納得のいくものができて大満足です。

すぐに仕上げたくてペンキも塗装もしていないけど、飽きたら白く塗ろうかな。^^

きっと子どもたちが汚すと思うし・・・(現に子どもキッチンがめちゃめちゃ汚れてるし・・・苦笑)

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-29 15:11 | DIY・リメイク
子ども用絵本棚を作る②
まずはお店のカットサービスが直線カットしかできなかったので、側面の板を斜めに自分でカット。
e0170822_20532161.jpg
全体に軽く紙やすりをかけます。木片を紙やすりで包んで行うと摩擦で手が熱くならず、均一に綺麗にできます。

やすりが終わったら早速組み立て。

今回初めての試みが、釘を使わずに組み立てる方法。お試しだったので本数足らずに一部だけですが。

ネジが丸出しのものよりも見栄えがいいかなぁ~と、ネジ売り場で目に入った木釘を購入してみました。

帰ってきて説明書きを見て知ったけど、専用の穴あけ道具があるらしいです。
e0170822_20541030.jpg
買ってなかったのでキリで代用。奥まで差し込んで、更にぐりぐりして穴を広げました。
e0170822_20554741.jpg
キリの他に、太めのネジを入れてから、外して、ボンドを流し込んで、木釘を差し込んでみたら、そっちの方が手間がかからないし、奥深くまで入ってよさそうでした。
e0170822_20561196.jpg
ボンドが固まったらはみ出た分の木釘をカットして、やすりをかけて平らにします。
e0170822_2056532.jpg
よく見える一番手前だけ木釘で仕上げたのだけど、あとから片方の側面もネジを外して木釘で仕上げました。
e0170822_20572455.jpg
もう片方は手つかずでそのままだけど、一目瞭然。木釘で仕上げた方が見た目が自分好み。ボンドがはみ出て少し汚いけど^^;

強度を保ちたい場合は木釘よりもネジを深く押し込んで、その上からフタをするように木釘を入れた方がいいのかな?

でも正しいやり方はホームセンターの店員さんに聞いてください^^

問題の強度は1か月以上使ってますが問題なしです。2歳児が使っているので結構乱暴に本を突っ込んでますが大丈夫!

組み立てが終わったら、角の部分をやすりできれいにして完成です。

カットサービスを受けていたので、実質組み立て時間は合計で2時間程度だったと思います。

なんで合計かって、娘や息子の相手をしながらだったので^^;大変大変!

次回に全体図です~更新が遅くなっててごめんなさい~息子がはいはいをしだして、ちょいと忙しくしています^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-27 20:59 | DIY・リメイク
子ども用絵本棚を作る①
リビングからキッズスペースをなくすのに一番渋ったのは、子どもの絵本を置く場所がなくなるからでした。

小さい頃寝る前に母親が読んでくれたり、母親が(眠気と闘いながらどんどん適当に)作ってくれるお話が大好きでした(笑

今でも本を読むのは大好き。本こそ心の栄養源だと思っています。

なので子どもにも本に親しむ生活をしてほしくて、キッズスペースを撤去しても本だけは身近に置いておきたかったのです。

けれど、今までどおりに本を棚に入れておくだけではあまり本に興味を示さなかったのもここ2年で実証済み。

表紙が見える方が子どもも興味がわくし、文字が読めないのに背表紙だけ見えててもなぁ、ということで、図書館においてある本棚みたいなものが欲しかったのです。

検索をかけると、欲しいのはお高い。。。しかも欲しいサイズと微妙に違う。

ならば作ってしまおう~ということでDIYです!

e0170822_21133410.jpg
まずは仕入れ。ホームセンターで購入したのは安くて軽い木材。

確かファカルタ集合材というものだったと思います。

e0170822_21141191.jpg
事前に設計図(というより構想図?)もしっかり書いておき、あとはお店で厚みなどを計算しながら必要サイズを割り出します。

カット作業は大変なので、今回はお店のカットサービスを使用することにしました。

私がいったお店では1カット50円でした。8枚はあったのに、会計が300円ってどういう計算?(笑

材料費は全部で3000円ちょっと位です。カット代含まず。

大きさの目安は、無印の棚の上に置けるサイズ。

長いので製作は次回に~~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-22 21:15 | DIY・リメイク
小引き出しに名品差しを取りつける
e0170822_10174392.jpg
下の記事と同じくwildberryさんで購入したこの金具。

ずーーーっと探していたんです。こんなカラー。1こ105円。ばら売りっていうのも嬉しいです^^

取っ手の部分と同じような質感のものをずっと探していたので、見つかった時本当に嬉しかった!

初め見つけたときは欲しい個数がなかったのだけど、問い合わせると入荷日を教えてもらえたので必要な分購入できました!

このタイプで取っ手がついているものは結構見るんだけど、名品差しだけってなかなかなくて。

ちなみに「名品差し」って名前、内田彩仍さんの本「好きなもの、ここで見つけました」で知りました。

検索に引っかからなくて困ってたんですよね・・・
e0170822_10203981.jpg
この時購入した小引き出しに取り付けたかったんです。

ここは私の作業スペースの下なので、入っているのは手芸関係のものばかり。

よって使うときは作業スペースに向かいながら手探りで引き出しを開けて中のものを取り出すという・・・

座りながら感覚で開けてるので、いざ引き出しと真正面で向き合うと「?」となる事があって。

それに中身をコロコロ変える可能性もあるので今後の事も含めて。

それにしても、小さい釘。
e0170822_10211073.jpg
打つのが非――――常に難しかったです。しっかり打てていないところもちらほら。

でもこの金具がある事で家具がなんだか引き締まった?

お気に入りの金具が見つかってよかったです^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-08-26 10:21 | DIY・リメイク
DIYの小物を整理
ネジや釘はDIYの基本。DIYをしなくても、誰のおうちにもあるものだと思います。

e0170822_11191134.jpg
我が家はまぁそれなりにDIYをしますので、釘やネジを多く持っているのですが・・・

以前同じように整理した時、100均のケースの愚痴をこぼしたんですが・・・それが左のケース。

買った当時はフィルムで覆われていたので分らなかったんですが、開けてみたら御覧の通りフタがしっかり閉まらない。

ちょっとした出っ張りをフタに付いている穴に入れる?みたいな構造なんですが、全然噛みあってないんですよね。

これには本当困っちゃいまして・・・

工具箱を少しぶつけただけで中身がばーっと散らばるんです。

しかも虫ピンのような細くて小さいものもあるので、本当集めるのが一苦労で!!

もう安物買いの銭失いにはなりたくない!と購入したのが700円超えのしっかりしたものでした。

これはケースの仕切りがかなり細かくて、しかも可動式なのが大きなポイント!

長辺は動かせませんが、2mm単位くらいで細かく仕切りが動くんです。

仕切りもしっかりしているので、浮いてしまうこともないし、かなり使えるケースでございます。

ネットで他のものを注文してた時たまたま巡り合ったものなので、まさに理想の形でした。

これはボタンやビーズ、ホックなんかをしまうのにも使えそう~ということでリピ買いをしてしまいそうです。

もちろんフタもばっちり閉まるし、フタがクリアなタイプなので中身も見えて、大大大満足の入れ替えができました。

こういうものってなかなかお気に入りが見つかったりしないものですが、本当によかった^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-11 11:24 | DIY・リメイク
黄色い手帳をマリメッコに
e0170822_17102648.jpg
専業主婦なので、手帳はいらないだろうと思いますが、私はなんでもメモしたいメモ魔。

なので毎年手帳を買います。

って今更手帳の話?って感じですよね^^;   そうですよねぇ・・・お付き合いください。。

今年用に購入したのは黄色いリネンの手帳。

その時の気分が黄色だったのですが、家の中を整理していたらマリメッコのムック本のカバーを発見。

ポストカードサイズにして額装しようと思ってたのですが、額を飾る場所もあまりないので、思い切って手帳に使うことにしました。

黒い携帯に黒のマリメッコ。

携帯についているストラップ。昔はあれこれつけていましたが、今はこれ一筋。

マーブルチョコクッキーの形をしていて、まん中に「LOVE」と刻印してあります。

フェイクスイーツ作りとか流行ってますが、とても可愛いし、大きさもいいし、壊れるまで使うと思います。

ペンは旦那くんが仕事関係で取引先の展示会で貰ってきていたボールペンを使っています。

ペンは「もう一生浮気しない」と宣言までできるほど愛用しているものがあり替え芯もたっぷり保管中^^

(でもさいきんuniのジェットストリームがもっと使いやすくてそちらを愛用中・・・エマルジョンインクといって水性と油性が合わせてあって、油性特有のかすれが全くなくていいんです)←文具マニア^^;

我が家に入ってきたペンをそのまま捨てるのは環境にもよくないし、0,7もなかなか使い心地がいいです。

娘の手にアンパンマンをかいてあげるにも痛くないペン先が丁度いい(笑

↑出先で子どもの手に書いてあるのを発見して、書いてあげたらここ最近の習慣に(笑

こんなお気に入りが増えると日々も楽しくなりますね^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-25 17:15 | DIY・リメイク
IKEAのカーテンをリメイク
e0170822_20245791.jpg
前回カーテン失敗談をしましたが、やはりIKEAのカーテンをそのまま捨てるには忍びないので、リメイクしました。

ターゲットは玄関の椅子。以前娘が土足で上がって汚れたので外して洗濯して、カバーし直したんですが、その汚れがきちんとおちていなくて・・・

許容範囲内だったので放置していたのですが、貼り直すことに。

そもそも貼り替える前の生地、シーツのお古だったので結構生地が薄かったんです。

今回はカーテンの生地なので、しっかりしているし、丁度よさそうです^^

特に特記するほどの工夫もなく、四方も切りっぱなしでそのままバチバチ止めていくだけです。

簡単~~!

とはいえ、この椅子、下が収納になっているタイプなので切りっぱなしでも目立たないんです。

普通の椅子の貼り替えだと四方の処理とか、生地の処理とかしっかりしたほうがいいんでしょうね。

基本シンプルなものが好きなんですが、柄も同じように大好き。

この椅子だと簡単に貼り替えが出来るので大柄にも挑戦してみたいな~と思う日でした。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-22 20:25 | DIY・リメイク
工具箱の整理整頓
e0170822_19175546.jpg
DIYの好きな私。日々ちょこちょこ手を加えたりしているので工具箱は家の中に置いています。

とはいえ、簡単なものくらいしか作らないし、作れないので、道具もそんなにはないのですが、中が結構バラバラだったので、断捨離も含め整理整頓。

赤いツールボックスは一人暮らしを始める時に実家から譲りうけたものです。

中には「何につかうの?」と思うものもあったりして、そういったものは処分しました。

細かい金具やスプレーなども、日々使うものとは言えないので保管を決め、ボックスに入れてトランクルームへ。

家用にしている箱は無印のものです。

中はトンカチ、キリ、ボンド、ドライバー各種、ペンチ、レンチ、水平計、ボンド、紙やすり、タッカー、ネジ各種、釘各種など。

釘やネジは100均の収納ケースをつかっていましたが、これが大失敗です。

留め具がちゃんとしていないので、しめてもあいてしまうんです。

特にバラバラになると面倒くさいし、危ないので、安さだけで選んではいけないんだなという実例。

もちろん探せばしっかりしたものもあるんだと思うんですが・・・

またホームセンターでしっかりしたケースを買おうと思います。

こんな感じで、あまり変わり映えしない整理整頓だったのですが、気になっていたところだったのでやってよかったです^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-15 19:18 | DIY・リメイク
わんこのリードを手作り
e0170822_10231899.jpg
手作りする前の画像がなくて大変恐縮ですが・・・

我が家にいるのは3歳のトイプードルとチワワの雑種です。

普段は家の近所を散歩するだけですが、旦那くんのお休みで一緒にお出かけすることもあります。

そんな時わんこは車の中に置いているわんこ用手作りケージに入れています。

旅行に一緒に行けるときも移動用ケージに入るのですが・・・

ケージ近くにぽいっと置いておくと、移動中にかじってしまってボロボロに・・・

移動先近くだから~と胴輪をつけたままにしておくと、その胴輪も噛み噛み。

おやつやおもちゃを入れても、まずは拘束しているものを噛みくだく。

今まで胴輪を使っていたのですが、実は胴輪って首輪タイプよりも若干お高め。

私たち家族が利用するお店にはあまりデザイン性のいいものがなく、泣く泣くちょいとお高め、紐とセットで4000円近くのものを買っていました。

長―く使うなら、そりゃもっとデザインもよくて、かっこいいものを買ってあげたいんですが、噛む事を考えるとそれ以上は出せず・・・

結果、胴輪と紐がちぐはぐということも。

やっぱりカッコ悪いので、自分で作る事にしました。

もちろん、金具は今まで壊してきたモノを使います。胴輪は難しそうだったので、首輪バージョンで。

紐代だけで、1セット500円ほどで出来ました^^

最初はテープに柄リボンでも縫いつけようと思ったんですが、リボンって女の子っぽい柄が多いのでやめました。

(奥にあるのは5mリードで、随分前に作ったもの。公園内離すのNGなところって多いので長いリードにつないでボール遊びなんかしてます。これが花柄だったので今回はなしに)

色はよくメスと間違えられるので(名前もモモだし)黒とカーキにしました。

小型犬のリード類はシンプルでかっこいいものが少なく、大型犬は逆にかっこいいものばかりって事多いですよね。

自分で手作りすると好みの長さに紐を作る事ができるし、セットで作っても安いのでお勧めです^^

手持ちの金具に合わせて今回は10mmの幅で作りました^^

これで散歩も快適です~~!
*******

なんだか毎度書いている気がしますが(笑

今日が出産予定日なんです~。娘の時9日も早かったから絶対今回も早いと思ったのに、予定日になっちゃいました。

下がってきてるし、時々痛みもあるのだけど、陣痛にはつながらず・・・

週末も母にお手伝いに来てもらったのに、出産にならず。

8日ころから「もうそろそろ」「もうすぐだよ」と言いながら予定日になっちゃいました^^;

ネットのセール情報なんか見てたらそろそろ普通の服が恋しくなってきちゃいましたよ~~!

早くでてこーい。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-19 10:28 | DIY・リメイク
端材でおもちゃ作り
e0170822_1292275.jpg
先日IKEAでお買い物をした時に、欲しかったものがもうひとつ。

それは人形用のベッドでした。確か2000円前後だったと思うのですが、旦那くんにあっさり却下されまして。

端材コの字ラックを作っている時に思いついちゃいました。

作ればいいじゃん!!

端材なので、妙なサイズのものが多いんですが、横つなぎにすると結構使えるものです。

この端材は元はフックなどを取りつけて、壁に貼っていたもの。

板自体の重みすら強力両面テープでは支えられなかったのでお蔵入りしていたんですが、今回日の目を見ました^^

手持ちの人形にあわせて大きさは決めました。

作りは設計図も何もない状態で、適当適当^^

枕も作りました。我が家は白の枕で統一しているので、娘にもわかりやすいように白です。

これも昔使っていた無印のベッドシーツで、一度カーテンにリメイクしたものの、結露で一部かびてしまったため、しまってあったもの。

かび以外の部分を使ってます。

娘は普段、まくらを使っていないので、「枕」として認識できるか不安だったのですが、使っていました^^

「ベッドだよ~ねんねだよ~」と教えてあげたら、なんと、寝る時自分の横に持ってきて、ぬいぐるみを寝かせて、「ねんね~」と言って布団をかけてあげていました。

ぽぽちゃん人形などお店で見ても見向きもせずプラレールに夢中だった娘が・・・

旦那くんと二人で顔を見合わせてしまいました^^

こんな端材で、思いつきで作ったものでも遊んでくれるのは嬉しいことです。

いずれはこのベッドのサイズにあわせて、棚や椅子、テーブルなんかも作ってあげたい・・・でもそのサイズの端材は我が家にはなし・・・(笑

どうなる?!端材おもちゃ作り。
***********

お子はまだの様子・・・19日予定日なので、予定日過ぎる可能性かなり大?!

今週末には産みたかったので親に来てもらったのだけど、張りはあるものの強くはならず・・・

娘の時にはなかったおしるしが出たのでそろそろだとは思っているのですが。

親側が構えているから出てこれないのかな??

子宮口は2cm開いているそうなのであとちょっとなんだけどなーー

明日産まれれば、14(私)15(旦那くん)16(娘)17(息子)と月は違うが日にちは並ぶのです。

それにしても親が来てくれると色々作ってくれたりお菓子を持ってきたりするので体重増加が恐ろしいです~~^^;

娘はばばにべったりで、めいっぱい遊べて嬉しそうなのでいいのですがね^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-16 12:15 | DIY・リメイク