カテゴリ:掃除・処分( 39 )
キッチン掃除とトイレ掃除
11月は息子や娘の病院通いが続いていたので、いつもよりも大掃除の進み具合がスロー。

でもやらないとなんだかモヤモヤしてしまうので、大掃除やってますよ^^

年末ですからね、いつもより丁寧に。
e0170822_1811244.jpg
キッチンコンロは外して丸洗いしちゃいます。金具も何にもないので持ち上げるだけで簡単に外せちゃいます。

普段は重曹スプレーをして、軽くふく程度なので、一気に洗うとスッキリしますね。
e0170822_1811094.jpg
中の配線なんかをいじると怖いので、ノータッチで。

IHなんかだとお掃除簡単なんだろうなぁ~~あと妻夫木くんがCMしているやつなんかもよさそう。

お掃除するとスッキリ。旦那くんがこのあとホーローのポットを磨いてくれたりしてくれたので、掃除の後のコーヒーもなんだか美味しく感じましたよ~~

勢いに乗ってトイレ掃除も便器の内側までこすりまくりました。(画像はもちろん割愛^^)

黄色い黄ばみなんかが付いてしまった場合は薬局で酸を買ってくるとよくとれるらしいです。

我が家の築40年くらいの実家で、親がやっていました。

劇薬扱いなので購入時に住所とか名前とか記入する必要とか、取り扱いなんかにも注意が必要みたいですけど。

今思うと、トイレ自体は陶器でも、配管が痛むとかもあるかもしれないので、正しいやり方ではないとは思うのですが。やっぱりこまめな掃除が一番なんでしょうね。

トイレも気分スッキリ。汚れ場所は気おくれしちゃうけど、やるとすごくすっきりするんですよね。

おまるの黄ばみをどうにかしたいこのごろです。。何をしてもダメ・・・

トイレの神様みたいに毎日せっせとトイレを掃除はできないけど、来年はもう少し頻度を上げてお掃除したいな(と、今年の頭も思っていた気がするなぁ。笑)
e0170822_18174564.jpg
この方はどんなに泣いていても、夢中で遊んでいても、掃除機をかけるとすごい勢いで追い掛けてきます。

排気口って確かにあったかいけど・・・・あんた(軽度でも)喘息でしょーーー!!>□<;

時々掃除機のお尻にかぶりついて(キス)いるので掃除機の扱いにも気を使います・・・


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-12-09 18:18 | 掃除・処分
ベランダ掃除とまだまだ現役
ベランダ掃除もしました~~

前に紹介した旦那くんの趣味のスペースである箱庭、今はお休み中です。

なんでかというと、息子が口に石を入れるから。
e0170822_15411676.jpg
掃除のほうきは家の中での活動を中止したほうきです。見ての通り、ほうき自体からも新たなごみが発生するので(笑

マンションにはよくある構造のこの溝。それ専用のチリトリはネットの100均で買ったものです。

便利です^^
e0170822_15415672.jpg
あとは水をまいて、ブラシでこすって・・・・

e0170822_15421879.jpg
ウッドカーペットを戻すだけ。息子写ってますが、洗濯とかしているとここで遊ぶことが多いです。
e0170822_15423847.jpg
日本庭園で使っていた石などは、オレンジの籠(実家のもの)に入れて保管中。夏に使ったホースもこのまま。

ホースってどこにしまおう・・・・

一応バリケードのつもりで竹の柵を置いています。

入居当時に適当に作ったベンチも洗濯かごを置くには最適なのでいまだ現役。

我が家のベランダの塀が120cmくらいあるので、このベンチを使ったとしても子どもではまたげない高さ。

でもこういうのを置くのは危険認知の低い子どものおうちには危ないですよね。

ベランダじゃないけど、椅子をベッドの上に運んで出窓の上に乗って、窓から「くるまばいばーい」なんて娘が顔を出していたことがあって、その時は本当に心臓が止まりそうになりました。

今思い出してもドキドキしちゃうくらい怖かったです。

窓とか、ベランダとか、椅子とか、子どもには本当に要注意です。

さて、タイトルの「まだまだ現役」とは物干しの事です。

先日強い風で我が家の物干し君が飛ばされまして、4階から落下。(敷地内の住民でも立ち入りできないエリアだったのでよかった)

元から至る所が欠けたりして、劣化が激しかったのですが、衝撃で見事に片側粉砕。

でも粉砕した方のピンチをペンチで外して、使える方に取り付けて・・・・
e0170822_15435645.jpg
まだまだ使っています(笑

娘のおパンツとか靴下とか、スタイとか干すにはこれでも十分で(笑

そこまでやるかって感じでもあるけど、かれこれ7年一緒に頑張ってきたので、最後まで使い切ってやろうと思うのでした。

あ、物干しはステンレスのものを他に2つ持っているので、不自由はしていません。

でもステンレスのはやっぱり持ちがいいですよね。この物干しが完全にダメになったら買い足すのは絶対ステンレスかアルミです。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-12-06 15:45 | 掃除・処分
不用品を処分する2011年末
この時期私の一番重い腰をあげる行事があります。

それは不用品の処分。

処分といっても使えるものがほとんどなので、オークションに出品したり、リサイクルショップに持ち込んだり、結構手間のかかることなんです。

でもそれをしないとなんとなく新年が迎えにくい。

ずっとオークションに出せずじまいだった衣類やCDラックなども、保管場所はいつも子ども部屋。

来年にはお友達も遊びに来るだろうということで、重い腰を上げてオークションに出品です。

こういうとき、家の隣が郵便局だったらなぁってすごく思います。

オークションは高校生くらいの時から親がやっていたので、私も利用していました。

商品の写真撮影から出品、梱包などなど手間はかかるけど、リサイクルショップに持ち込むよりも確実に高く買い取ってもらえるので不用品がたまったら出品するようにしています。

時期的にすぐ使えるものは高値で取引されることもあるので、夏物は夏に、冬物は冬に出品するのがオススメなんですよ^^
e0170822_13542427.jpg
ちなみにこれが我が家のオークション出品セット。

写真撮影から出品まで一気にやるのは大変なので、写真と採寸だけやっておいて、出品は後日にしています。

ノートには細かい採寸や汚れやサイズなどの詳細を書いておきます。

落札されたら金額なども記入して、送料を計算して、発送したらペンで消して・・・とすると発送ミスなんかも防げます。

オークションの発送に必需な紙袋やビニール袋も日ごろから貯めておいて、オークションで一気に消費します。

それでも最近、エコバッグを持つようになって、袋類をいただかないことが多くなってきたので、梱包材がギリギリ^^;

オークション、出すまでが大変だけど、売り上げはお小遣いになるので、終了する日は楽しみです。

旦那くんが「ファスナーが斜めっていや!!」と言っていたデザインパーカー(そういうデザインなんだと思うけど)。出品したら3900円になってウハウハしたり^^

処分してものを減らすはずが、売上金で新たに服を買ってしまうこともあるけれど^^;

それでも不用品がなくなっていくと空いたスペースがすっきり。でも何より気持ちがすっきり。

出さなきゃ出さなきゃと思っていたのが心のどこかで負担になっていたんでしょうね。

15個も窓口で出した時には達成感が・・・(笑

家の前にはポストがあるし、郵便回収の時間もわかっているので、切手だけ常備して、こまめに出品しようと思いました。子ども部屋ももう物置じゃないしね・・・

さて、次回はそんなすっきりし始めた子ども部屋を紹介しようと思います。

あ、年賀状無事に印刷終わりました(^▽^)ノ 今年はスムーズでした!


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-11-23 14:04 | 掃除・処分
大掃除2011(お風呂場)
年末掃除をするのは大変なのでこの時期に我が家は大掃除をしています。

今年の冬は11月でも20度を超える日があったりして、朝晩は冷えるけど、昼間は上着要らず。

本当は10月頃にやっておきたかったのだけど、体調が不調だったのでゆっくりゆっくり着手。

e0170822_13362513.jpg
まずは気になっていたお風呂場のお掃除。

年末と言わず時々やるんですが、お風呂のカバーを外して内部を掃除します。

比較的綺麗な状態でした。でも自主規制。

奥の方はシャワーやバケツの水で勢いを付けて水流で汚れを掻きだすイメージで。

手の届くところはブラシでこすってます。

それから扉の所も自分で外して掃除が出来るようになっています。

意外に汚れが多いのがここ。脱衣所が近いので埃や髪の毛なんかが入り込んでます。

直接触るのは嫌なのでビニール手袋をね。

それからフィルターの掃除もします。窓がないお風呂場なので24時間換気扇を付けてカビを予防しています。なのでフィルターも汚れまくり。

最後の仕上げが床の漂白。以前ブログでも紹介しましたが、重曹と酸素系漂白剤を1:1で混ぜて水でペースト状に延ばしたものを床にこすりつけて放置します。

シュワシュワシュワシュワ~~!!!と音がすごいです。

この漂白をした後に上からブラシでこすっていくだけで床の黒ずみなどが落ちていきます。(この黒ずみは普段強めにブラシでこすっても落ちない程)

重曹効果で排水溝も綺麗になるといいんだけどな^^

掃除した後はすっきりさっぱり。なんとなく匂いがこもっていたのが気になっていたので掃除の日のお風呂は格別でした^^

さぁ次はどこにしようかな。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-11-17 13:36 | 掃除・処分
カーペットを丸洗い
シャギーラグが好きなんです。本当はね。

緑の芝生のようなシャギーラグが欲しいなぁと思いつつも、現状無理!

だって離乳食を遠慮なく飛ばす息子や、まだまだ食べ散らかす娘。・・・・&旦那くん。
e0170822_1723536.jpg
入居当時に購入したIKEAの2500円ラグを3年たった今も愛用中。

お値段も素晴らしいんですが、ショートループのラグなので汚れも取りやすいし、何より滑り止めがきっちりついているのが優秀ポイント!!

お値段設定が子育て家庭にはとても優しいので、いざ本当にダメになっちゃっても後悔なく捨てられそう。

でももう3年も愛用しているのでね。安いのに丈夫って素晴らしい。

テレビでクリーニング店の特集を組んでいるのを見て、思い立ってラグを洗ってみることにしました。

そういえば初めてかもしれない・・・・干したり、掃除機で吸ったりは日常だけど。

まず残り湯のある湯船にそのまま突っ込みます。
e0170822_17391.jpg
踏み洗いですね。豪快にザバザバ行きまーす。
e0170822_1733057.jpg
次に洗い場で洗剤(粉せっけん)とブラシを使ってゴシゴシゴシゴシ。

もう一度湯船に突っ込んで、仕上げは洗い場でシャワーで流して、仕上げの脱水は洗濯機で。

うちのはもう10年選手の洗濯機ですがギリギリ入りました。

洗った後のお水を公開したいくらい、きったなかったんですが、そこは自粛で~(笑

いやぁ、茶色かった・・・・色落ちなのか、汚れなのかは不明。

完成がコチラ。写真じゃ分からないけれど、なんだかさっぱりしましたー!
e0170822_174012.jpg
寝る直前に取り込んだままぐしゃっとしてあったので、シワっているけどすぐに戻りましたよ~~

新しいの欲しいなって思ったけど、これ、半日で乾いたし、これからもこまめに洗濯出来たらいいなと思います。

e0170822_17438100.jpg
ついでに子ども部屋のラグも。

こちらはこの上でご飯なんかを食べることがないので、水はそんなに汚れなかったんですが、残り湯を抜いたら砂のような細かい汚れがすごかったです。

掃除機もかけているんですが、やっぱり奥に入った汚れは吸えないもんなんですかね。

近頃はぜんそくになる子どもが多いそうなので(かという私も小児喘息持ちでした)こまめにお掃除するのが一番ですね。

そういう意味でも、サイズとか素材とか、扱いやすいものを選ぶのが一つのポイントだと思います。
e0170822_175165.jpg
ぷち年末お掃除。窓掃除をしましたよ。

子どもも大好きなので水遊び感覚で暖かい日にちゃちゃっと。つぎはどこやろうかねぇ~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-11-07 17:06 | 掃除・処分
衣替えと選別
先週の金スマのスペシャルで、トキメキ片づけ特集をしていたので丁度寒くなってきたし、夏物をしまうついでに真似っこしてやってみました。

衣類を全部出して~~
e0170822_1639337.jpg
って言っても断捨離で随分減らしたので出してみてもインパクトないですよねぇ・・・すみません。

写真が変な形にカットされているのは、娘が奥の鏡でセクシーな格好で立っているので割愛しました(笑

部屋着は別にあります。
e0170822_16431937.jpg
で、処分するのはこれ。サイズが微妙にあわなかったり、今年着なかったり、黄ばんでしまったシャツや穴があいてしまったトップス、使わないなと思う巻物なんかが出ました。

状態によってリサイクルと処分と分けます。リサイクルするほうは洗濯中~
e0170822_16521050.jpg
衣替えしたクローゼット。生地が一緒に置いてあるので乱雑ですねぇ。。

頑張って消費しているのに、なかなか減らない~~

ちなみに私の服は夏物が圧縮袋1つ分と、掛けてある服と、奥にボトムスがあるのと、下の引き出しの一番右の3段です。

真ん中が息子で娘が一番左です。

大学時代の全盛期に比べると大体で3分の1に量が減りました。

今は息子の授乳もあるので、授乳に適している服なんかが優先して着ているので、授乳が終わったら処分できる服なんかもまたあったりします。

子どもは二人で終わりの予定(あくまで予定なので授かれば別だけどね!)なのと、義弟のところが丁度1年違いで出産を控えているので関連グッズはすべてそこに行く予定なのです^^

今年は片付けブームだったのか、前半は断捨離で、後半はこのときめき片付け術がブームみたいですね。

ときめきのほうは本を読んでいないので(先週2局で特集組んでたので大まかに把握)、断捨離との大きな違いといえば。

断捨離は片づける時間で片づける場所を決める(片づける時間が5分→引き出し1段とか)。

ときめき片付け術は片づけるときは全部一か所に出してやる(服→本→書類→小物→思い出)。

書類とか「全捨て前提」で本当にとっておきたいものをピックアップする方法なんか新鮮だなぁと思いました。

同じ片付けなのに、人によって定義とかやり方が違ったりするのがまた面白い。

一人一人住んでいるものや持ち物なんかの量が違うので、どれが正しいなんて言うのはなくて、自分にあっているなという方法を組み合わせたのが一番自分にあった片づけ方法だと思います。

私も収納グッズ買ったりして、たくさん失敗して、少しずつ片付いてますもの。

翌日4時起きだったのに、旦那くんと一緒に最後まで見てしまいました^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-10-03 16:52 | 掃除・処分
掃除道具の整理整頓
e0170822_184148.jpg
掃除道具見直しです。

使いづらいわけではなかったんですが、やっぱりワイヤーカゴはごっちゃりしてしまうので、整理整頓。

クイックルワイパーや粘着テープの予備、粉類は洗面台の空いていた引き出しにしまいました。

この引き出し、上はドライヤーが入っていて、下はアイロンをしまっていたんですが、アイロン移動しているのでこの場所があいたんです^^

掃除道具は洗濯機のすぐ横に突っ張り棒を設置してS字フックでぶら下げています。

掃除道具も少し見直して、ほうきで集めたごみは掃除機で吸い取るようにしていたので必要なくなったチリトリはベランダ用に。

無印のブラシタイプの箒も一緒に外にかけることに。

ペットボトルに取り付けるタイプのスプレーやブラシも、ペットボトルを処分して道具のみを残すことにしました。

かなりの軽量化?に成功~^^

子連れだとお茶を持ち歩いててもペットボトルを買うことが多いので、今度は小さいタイプのペットボトルを残しておこうと思います。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-15 18:04 | 掃除・処分
ほうきを愛用中
e0170822_10193359.jpg
引っ越した当初掃除機が一時期なかった我が家。頼っていたのは100均で買ったほうきでした。(300円商品)

この時すでにほうきについては熱弁(笑

そんな300円箒も、使っていると安さゆえからか、ほつれてきちゃってます。

掃除してるんだか、散らかしてるんだか・・・しかも掃除機じゃ吸いとれないんです。

相変わらずほうき+掃除機の生活は変わりませんが、もうボロボロの箒。

もう少しきちんとしたのが欲しいなと思っていつも行くホームセンターで発見しました。

お値段680円。柄の長さは短めですが、長いと何かとしまう場所もかぎられてくるので短い方にしました。

また穂先がコンパクトになっているサイズも気に入ってます。

なにげにクロスのような模様も入ってて北欧っぽい?? 可愛いんですよ^^

大きいものも980円くらいで売っていました。

ほうきもネットで探すとピンからキリまであるので迷ったのですが、送料もかかるので、手軽なホームセンターにしましたが、結構しっかりした作りだと思います。

そんな箒の最近のしまう場所。リビングのドアのところです。

ドアにひっかけるフックを使って、吊り下げております。

床につけておくと癖がついてしまうので、吊り下げるのが一番ですよね。

特に掃除をしたいのはリビングがメインなので、場所的にもすぐ手に取れていいです。

最初にほうきで全体を履いてある程度集めたところで掃除機で一気に吸い取ってます。チリトリだとどうしても取りきれない時があるので、掃除機も大切。

収納場所はここですが、来客時は他の場所に収納すればいいだけなので気になりません^^

ドアも開け放しておけば壁側にほうきがくるので全然目立たないのです。

ところで、この新しい箒、買ってくるなり娘のお気に入りに。

私が小さい方の箒を使っていると奪われてしまいます・・・

なので処分しようと思っていたのに、300円箒もいまだ現役。

もう少しつかってから処分しようと思います^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-03 10:27 | 掃除・処分
余分なもの・部屋にあわないものを排除
e0170822_9562413.jpg
我が家の収納に大活躍のペーパーかご。

カラーボックスサイズなので、丁度いい大きさで、規格があうものも多いです。

近所の雑貨屋さんで購入したこのかご、大きいサイズでも1000円弱で、紙製なのでかびの心配もないし、そのわりに丈夫&色なども好みで、その後ネットでもサイズ違いを購入してます。

ですが、最近近所の雑貨屋さんでは内布がついたものや、周りをレースで囲ったものが多くて、値段もアップ(これが一番痛い!)

一番安くてシンプルだったものがなくなってしまいました。

それでも丁度いいサイズなので、いくつか買い足して我が家では大サイズに布、服、布おむつ、紙おむつの収納に使っています。

中サイズは玄関で娘の砂場遊び道具、靴などをしまっていますし、小サイズもおしり拭きの予備が入っています。

それだけ多いところで使っているものなので、余分な装飾はいらないだろうと、自分で内布やレースを取り外しました。

大きめに縫いとめているだけなので、リッパーですいすいとカットしていけば簡単に外せます。

でも簡単に外せる割にはその効果は絶大に思います。

乙女な感じのものがあわないリビングなんかは特に感じます。

ちょうどこのかごがおいてあるのは、私のミシンなどが置いてある作業台。

その下に置いてあったカラーボックスも先日白く塗りなおして壁と同化。

余計なカラーは出来る限り排除して、視覚的にもスッキリできてよかったです。

余分なものをひと手間で排除して、スッキリ生活しませんか??^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-05-23 09:57 | 掃除・処分
プランター関連の収納
e0170822_17525169.jpg
いつもいくスーパーに段ボール置き場があります。

いつもは見向きもしないその場所に、先日ポテトボックスのような木製の箱が6個ほど置いてあったんです!!

見た瞬間「宝だ!!!!!」と持って帰る気満々。買い物を済ませて戻ると、もう2個ほど持ちかえられていました。吟味吟味。

業務用なのでもちろんささくれもあるし、とっても重いので1個しか持って帰れなかった(車だけど)んですが、問題は使い道。

持ってくることを決意した時は子ども関連の収納に使おうと思っていたんですが、とげや釘が少々危ない状態で断念。

ふと目に入った室外機上のプランターにぎゅうぎゅうに押し込まれた土や肥料の数々。

そうだ!!と早速入れ替えてみました。

この室外機があるのはリビングではない方のベランダなので、人目にはなかなかつかないのですが、プランターのままでは味気なかったのでよしとします。

他に端材が置いてあるので、今度発見した時は端材用にもう一つ欲しいです。

突っ込んであるのこぎりは一般的な大きさのサイズなので大きさもわかってもらえると思います^^

このサイズなかなかないですよね~~ワインボックスとかも置いてくれればいいのにな~~(もちろんタダで)

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-01-14 17:54 | 掃除・処分