カテゴリ:玄関・トイレ・廊下( 38 )
わんこの居場所
e0170822_23351296.jpg
我が家には4歳のトイプードルとチワワの雑種がいます。

見た目プードルで、サイズも細めプードル、尻尾がチワワ(直毛)で全体的に毛が薄く、純正プードルに比べるとゆるーいカール。

今までリビングにいましたが、息子喘息気味に付き、この冬から玄関で暮らしています。

愛犬家の皆様すみません。

さみしいかなともおもうんですが、健康に関する事なのでどうすることもできず・・・

プードルは毛が抜けにくい犬種ですが、抜けないわけではなく、彼が玄関にお引っ越ししてからというもの、息子の症状は収まり・・・

秋ころからずっと続いていたゴホゴホも、ヒューヒューもなくなって、朝晩欠かさずに飲んでいた薬もなくなりました。

毎日掃除は絶対していたんですがね・・・・下手すると1日2回の時も・・・

卵アレルギーの疑いがあったので、他にもあるのではと、血液検査もしてもらったんですが、卵白のみで、他は一切出ず。

肌が弱い子なので、丈夫になるまでは、ワンコは当分玄関で暮らすことになります。

実はトイレシートにおしっこができず、散歩まで我慢できないと、リビングの壁におしっこを飛ばしていることが発覚し、悩んでいたんですが、玄関だとお掃除も比較的楽。

今のところ壁に飛ばすこともなく、我慢しています。

ただ、玄関なので、以前よりもシャンプーの回数が増えました。

玄関に移動するのを渋った理由の一つに、帰宅時・来客時に犬のにおいがするのはちょっと嫌だなと思いまして。

人間側からすると、散歩に行くのが楽になりました。嬉ションしちゃっても、お片付けも楽だし・・・


ということで、今わんちゃんは玄関が住まいです。

あ、マイクロファイバー?発熱マットみたいなのを愛用中です。義母にクリスマスプレゼントに頂きました^^

おうち型やおもちゃはすぐにボロボロにする上、食べちゃうので、何にもないですねぇ・・・たまにあげるガムくらいですか・・・
e0170822_23385873.jpg
入園に向けて、子ども部屋最終段階片づけ中。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-03-02 23:39 | 玄関・トイレ・廊下
アルコールで消毒
e0170822_11332258.jpg
どこで貰ったのか、帯状発疹に感染してしまいました。

私ひとり。微熱と体のだるさ、痛みとあって、これがまた家族に感染するかもと言う事で、アルコール消毒を常備することになりました。

感染する前から我が家で使ってるのがこのドーバーパストリーゼ。
e0170822_11353730.jpg
※画像お借りしました

食品に直接噴射してもOKなこのアルコール。子どもがいる家庭でも安心ですよね。

このアルコールスプレー本体は霧状に出るわけではなく、一点集中型で一気にブシューっと出るので必要以上に多く出てしまうのが難点なんですよね。

これをミニペットボトルに入れて以前100均で購入した、ペットボトルに装着できるスプレーノズルをセットしてトイレに常備しました。(リンク先は購入時ではなく他で使用している記事です)

発疹ができたのが太もも周辺なのでトイレでの感染が一番危ないと思って。とはいえ、娘はおまるでしているので、注意すべきなのは旦那くんだけ。

なので使用回数を考えても、旦那くんが使う時だけ噴射して使おうという事になり、私は基本手の消毒に使っています。

あと、お風呂は別々に入り、タオルも別々にしています。

乾燥とアルコールに弱いそうなので、タオルも乾燥していれば他の人が使ってもいいそうですが、通気性悪い脱衣所なので乾燥し切るか問題。

それにしてもこの病気、薬が高い・・・保険がきいても5日分で5000円。

完治には2週間位かかるそうなので・・・・・

病気が完治しだい、娘の七五三をしようと思います。

もちろんケチって写真館等にはいかず自分たちで撮ります。(薬は高いし、幼稚園は制服あるし・・・)着物は義妹のお下がりがあるので!

アルコールスプレーは完治してもこのサイズで置いてあると便利なので、キッチンに置こうと思います。

それにしてもやっぱり健康が一番。足の付け根にリンパが腫れてしこりができたんですが、ガンじゃないかとドキドキしてしまいました。

伯父が今末期のガンで余命宣告を受けているので尚更人ごとじゃなくって・・・

ここ数年は妊娠出産で一通りの検査なんかをしていたけれど、専業主婦なので、自費でも健康診断をちゃんと受けたいなと思うこのごろです。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-10-22 11:43 | 玄関・トイレ・廊下
シーズン小物の整理整頓
e0170822_1622230.jpg
整理整頓、調子に乗って次はシーズン小物の収納場所を変更しました。

最近購入したラッピング用品をこの下のケースにしまいたかったのです。

上が梱包セットでラッピングの道具やはさみ、テープなどが入っているので一緒にすると便利かなという理由です。

使うものはひとまとめにしておくと便利ですしね^^

シーズン小物は名前の通り、シーズンで交換するので、ここではなくトランクルームにしまっても問題なしなのです。

早速トランクルーム内の整理整頓から。

大きさは畳1枚くらいで奥行きが深いタイプです。一人暮らしを始めた時実家から持ってきたワイヤーラックが丁度置けたのでこれをメインに収納しています。

スノボ、バーベキューセットなどの一般的なレジャーものを中心に、シーズン小物が押し込まれています。

細かいものは無印の押し入れサイズPPケースを入れてしまっています。例えばバーベキューの細かいアイテムやスノボのてぶくろなんかです。

ここに新しくもう1段PPケースを入れてシーズン小物をしまうことにしました。

中も少し見直して、入れ直して、処分したのは家電やゲームの空段ボールです。

とっておいても仕方ないものですしね。

シーズン小物も余裕あるスペースに移動できて大満足。今はシーズン小物だけをしまっていますが、いずれはテレビボード内に入っている雑貨もここにしまいたいなと思ってます。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-06-16 16:02 | 玄関・トイレ・廊下
食糧庫内整理と反省
e0170822_8512097.jpg
今まで2段で半透明のケースで10個に区切って使っていた食糧庫。

レトルト関連を整理していたら空のケースが出てきたので、調子に乗って庫内を整理整頓。

ケチャップやマヨ、基本調味料以外はストックしているつもりはなかったのですが、明らかに4人家族(内1人は乳児)では使いきれない量の調味料・食品がありました。

・安いからと業務用スーパーに行った時に業務サイズで購入したコンソメや鶏がらスープ。

・実家に帰省した際に、お中元・お歳暮・株主優待の中から自分で持って帰ってきた調味料達。

・梅酒を作ると言ったら親に大量に持たされた氷砂糖3キロ(使ったのは400グラム)。

・親が遊びに来る時、何か欲しいものはある?と言われてたまたま切れていた「強力粉」といったらはるばる群馬から来た10キロの強力粉と何故か薄力粉。

・親が遊びに来た際置いていくお菓子やお土産で頂いたお菓子類。

もはや意識の遺伝としか思えない、大量買いの癖ですね。

業務スーパーは確かに小売のものより安いんですが量が多い!!

実家からもらってくるものも、しまうスペースに限りがあるし、使える分だけ、が基本ですよね。反省。

親の持ちこむものにも「NO!」と言えるようにしていこうと思います。

自分でお願いしたものでもあるし、「喜んでもらいたい」という親の気持ちもとってもよくわかるだけに、断りづらいですが、頑張ろう。

お菓子は大好きなんですが、太るので日頃から食べないようにしている上、自分では買わないようにしています。

食べられるものなので処分というわけにもいかないし、あげると言われると断れないですよね。

旦那くんの親ともなると断れないし、お菓子は好きなので、ついもらってしまう事に反省。

氷砂糖はすぐ使い切れないけど、強力粉は2日に1回パンを作ってるので、いいペースで減っています。

ストックはあまり持っていないつもりだったんですが、大袋の使いかけもストックであることには変わりがなかったんだなと気付きました。

ストックの必要のないものはストックしない!適量を持つことにします。

それでもついつい油なんかは貰ってきてしまうんですが、それも適度に適度にを心がけて。

ついでに余っていた無印のかごに詰め替え。

まだ完全移行はできてませんが、いずれは使いかけもあわせて無印のかご2つ分に納められればなと思います。

このアイリスオーヤマの半透明ケースはリサイクルショップに持ち込みました。引き取ってもらえましたよ~


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-02-15 08:55 | 玄関・トイレ・廊下
靴箱の収納力をUPさせる
e0170822_12423454.jpg
あまり収納関連のものを増やさないようにしています。

溢れたものは処分するか、家にあるもので工夫して収納するというのが最近の私のパターン。

靴も揃え、その分他の履かない靴は処分する方向でいたんですが・・・

整理を始めると他が気になってくるものです。

我が家の靴箱の左側はカサ用のスペースが結構広めにとられています。

ここが結構もったいないなーと思っていた場所で。

靴用の段を増やそうにも、タボ穴が開いていないのでそう簡単にもいかず、靴もそんなに持っても仕方がないだろうということで諦めてました。

不要な広告などを家に入れないようにボックスなども設置していたんですが、見た目が美しくないし、旦那くんの協力がなかなか得られ得ないのでこの際なくしました。

それで導入したのが、家にあった端材で作ったコの字ラックです(笑)ザ・端材的な組み合わせでしょう~

これでタボ穴をあけることなく、段数を増やすことに成功。

一番下から、靴関連(クリーム、スプレー、ホッカイロなど)、犬関連(散歩グッズ、冬用コート)、電動自転車関連(充電器、説明書、ひざかけ)が置いてあります。

マリメッコのおまけトートにはわんこの散歩排泄袋(もちろん新品)を入れています。

端材コの字ラックの特性上、奥行きが余裕がありますので傘も問題なく入っておりますが、取りにくいという・・・

まぁ雨の日は基本的に出かけないか車を利用するので、私はあまり不便を感じることはないです。

旦那くんは最近職場の担当部署が変わり、電車移動が増えたので使いづらいかもしれないですがね・・・

ちなみにこの散歩グッズは今まで玄関の椅子の収納部に入っていたんですが、今椅子の中は空っぽに。

これから外遊びが増える娘のために余分スペース確保です^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-11-25 12:42 | 玄関・トイレ・廊下
生地の移動と整理
e0170822_7135751.jpg
洋裁にはまってから、生地を集めました。今は自粛中。なるべくショップを覗かないようにしています^^;

持っている生地は無印の押し入れ用のPPケース5箱分+段ボール2箱+リビングのスペースの生地。

リビングの分はそのままにして、PPケースの中のものは見直しや使用して量を減らし、廊下の収納と押し入れに分けることにしました。

まず写真左が廊下の収納部分です。

写っているのは生地だけですが、写真に写っていない上下に書類関係や掃除道具がしまってあります。

ここは棚板が足りなかったのでホームセンターでカラーボックス用の120×60サイズ(2700円ほど)の板を購入してきました。

1カット50円なので、家で地道にカットして、2枚分取りました(要3日ほど)。

それから金具も購入。どれも同じ規格だろと甘く見ていて、適当に買ったら結局2回買い直ししてしまいましたTT

ちなみにまん中に写っている2枚が追加した分の板です。白で揃っていて美しい~

カラーボックス用の板は他の板より高いんですが、50×52がとれる大きさがこれしかなかったのでT▽T

右の写真がかさばる生地をしまったものです。

この部分には娘のシーズンオフ、サイズアップの洋服が入れてあったんですが、これを移動させてケースに入れて収納しました。

この下の大きい収納ケースは処分しようと思っていたもの。

最初は段ボールのまま突っ込んでみたんですが、思いつきで収納ケースを入れてみたら奥行きギリギリはいりました。見た目にもスッキリ。

生地も畳み直したり、使うかどうか判断したりして、所有数を若干減らしています。

あとは増やさないようにネット生地屋を覗かないようにしていれば減っていくだけ。

・・・・だと願います^^; (ネット徘徊しないよう)がんばります。

明日は「子どもの衣類収納(お下がり・サイズアップ服保管編)」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-12 07:15 | 玄関・トイレ・廊下
廊下の収納見直し(掃除道具)
e0170822_11151233.jpg
掃除道具は今まで掃除機を入れるスペースを設けていたのですが、なぜか掃除機のノズルを収縮することができなくなってしまい、もはや出しっぱなしの状態に。

掃除道具のスペースは=掃除機のスペースでもあったので、縦に幅を取っていたものを、ダイソーのワイヤーかごにまとめて一番下にしまうことに。

最初は食品庫の中にしまおうと思ったんですが、さすがに掃除道具だし・・・と。

よく考えれば床に生地を直置きするのも抵抗があったので、一番下に掃除道具を置くことにしました。

これが我が家の掃除道具全部(掃除機、無印の伸縮アルミポールを除く)です。

厳密にいうと、まだお風呂関係の洗剤や粉せっけんや酸素系漂白剤のストックなどが洗濯機上のスペースにありますが、道具はこれで全部。

あとはウエスやスポンジ、歯ブラシを使ったりしているくらいです。

このままカゴごとしまっています。取り出し楽々、使い心地は上々です。

しかし無印の道具がこれだけ揃っている(チリトリは違うけど)と、掃除道具も可愛く見えるので不思議ですね(笑

無印マジック恐るべし。

e0170822_11143035.jpg
それから同じ場所で掃除道具もろもろをしまっていた無印のケースも思い切って洗濯機横に持ってきてみました。

中には非常灯やクイックルワイパー、ワックスなどのストック類をしまっています。

この収納ケース、深さはあるし、靴下などの小物類をしまっておくにはちょうどいい大きさなのでいろいろなところで使いまわしています。

さぁこれで廊下の収納スペースは空きました。

明日はいよいよ生地を移動させます^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-10 11:16 | 玄関・トイレ・廊下
廊下の収納見直し(細々したもの編)
e0170822_11272421.jpg
廊下の収納を見直しています。

ここには取扱説明書などの他に保管したい書類、夫婦の思い出物や娘関連のものなど、主に紙物と電池や予備カギ類、文房具、消しゴムハンコの道具や完成品や工具と梱包セット。

この時にすでに工具と梱包セットは移動させていたので、細々しているものが多いです。

長期保管する書類などはこのまま、これらを少し移動させて他の道具を別場所に移動させることにしました。

まずいるものいらないものなどを選択していきます。いらないものは即処分。

奥にしまっていた本やもう見ないであろう紙物、高校時代のボランティア関連の資料、ファイルなどを処分し、ノートの予備(文具マニアなので)や母子手帳や医療関連をしまうスペースを確保。

無印のケースは、いずれ娘が大きくなった時などに使えると思い、保管することにしました。

出した中身はリビングのボード内に収納することに。

まず雑貨をいらないものは処分することに。

前は「いる」と思っていたものでも、数か月後に見直すと「いらない」になることも多く、しっかり選別するので持っているものも把握できて意外と好きな作業です。

ペンなどの文具はプリンターの隣のスペースにギリギリ入ったので保管。

この文具は学生が終わった今ではほとんど使わず、娘用に保管しているもの。

手前にセロハンテープとそのストックをしまっています。

カギや個人保管品、電池などは右側のPPケース内にしまいました。

少し無理やりな収納だったんですが、それでもリビングで使うことの多い文具をひとまとめできたのでいいでしょう。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-09 11:27 | 玄関・トイレ・廊下
廊下の収納見直し(紙袋、ウエス編)
e0170822_1492891.jpg
廊下の収納見直し中です。

紙袋を入れていたのは段ボール。不自由はなかったんですが・・・

やっぱりしっかりした箱に入れたい!と、キッチンからあぶり出た(実はこのためにあぶりだした、ともいう)透明ケースをここで活用。

紙袋と一緒にビニールのショップ袋もしまっています。

紙袋も最近では必要最低限にして他ショップで同封してもらったり、エコバッグ持参して断ったりしているので数も増えません。

出かけるときにはみ出たものを紙袋に入れるより、エコバッグにしまうことの方が多いので、数も減りません。

ならどうして持っているのかって・・・それはオークション用です。

断捨離を始めてから、もう減らせないと思っていたものがまだまだ減らせてびっくり。

まとまった時間が取れたときにでも出品しようと思ってます。

食糧庫スペースに比べて狭い収納場所にしまっていた工具と梱包セット(写真中央)も食糧庫スペースに移動させました。

一番右のかごの中身は使い捨て雑巾(ウエス)です。

普通の掃除以外に、食器の汚れをふき取ったり、揚げ物鍋に残った油を吸い取ったり、よく使います。

よく使いすぎて、家の古着じゃ間に合わなくなっちゃいそう・・・

とはいえ、ウエス待ちの古着も断捨離により増えましたので、それが使い切ったらどうしよう?

明日も廊下の収納見直し続きます。

これも子ども部屋作りに必要な工程なのです~~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-07 14:16 | 玄関・トイレ・廊下
廊下の収納見直し(食糧庫編)
e0170822_9545692.jpg
廊下の収納を見直しています。

最終的に、布が入るスペースを設けようと思って、2つある廊下の収納を全体的に見直しています。

まず、食料品ストックが入っている比較的横幅が大きめの棚の中から。

beforeだと、結構余分な隙間が出来ていて、今いち使いきれていない感があります。

入れたいものは入ってますし、不満はなかったんですが、もうひとつの廊下にある収納に入っていたものの一部をこちらに移動させるため、棚をいじります。

e0170822_9553348.jpg
まず、無印のボード2段の高さを測ると、横幅とほぼ同じ。

試しに横倒しにしてみましたら(そのままだと奥行き上、方向転換出来ず一部解体)ぎりぎり入りそう。

ただ、巾木の分数ミリ横幅が足りない(写真左)。

なので、写真にわずかに映っているホットプレートなどが置いてある棚板をボードの下に移動させて、その上に置くことに。

組み立てはもちろん、収納スペースの中でやります(写真中)。

夕方だったので懐中電灯で穴を探します。娘がリビングで昼寝中なので、静かに静かに・・・

組み立てが完了しました(写真右)。備え付けのようにぴったり過ぎて逆に怖いくらい(笑

とりあえず今まで入っていたものを入れ直してみました。(トップ写真after)

左に下がっている布袋にはスーパーの袋と、使い捨てゴム手袋が入っています。

両親が差し入れに持ってきてくれた強力粉と小麦粉が大量にありますが、これがなくなれば右側も収納に使えますね。

今まで使っていた卓上コンロ達を乗せていた棚板をボードに使ったので、ボードの上にコンロ達をのせました。

新聞紙ではなく、滑り止めかアルミシートにしたいところですね・・・

結構大変で汗だくになりながらやったんですが、ぴったり具合が満足^^

ついでに食品の賞味期限チェックもして、スッキリさせることができました。

明日はこの下にしまうものの移動です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-10-06 09:55 | 玄関・トイレ・廊下