カテゴリ:洋室( 10 )
マンガ部屋の現在
e0170822_18305017.jpg
来客があるとみんな一度はそこに籠るであろうマンガ部屋。旦那くんの趣味のお部屋です。

棚は旦那くんの手作りがメインで、市販品も交じってます。

これといった大きなこだわりはないけれど、マンガの並べ方には多少のこだわりがある様子。

ジャンプ同士、サンデー同士、ヤンジャン同士って具合で揃えたり、終刊したものはなるべく揃えて、出ているものは先を見越して少し余裕をもって空間をあけておいたりしています。

中古でも全然OK、多少の日焼けは覚悟もあるようで、遮光カーテンなどの対策はしていませんが・・・

旦那くんが「面白い!」と言ったマンガは大抵映画やアニメ化、漫画大賞なんかを受賞していて、そこはすごいなぁ~って思います。

新しい漫画が出たら即チェックしていて、そういうのは結構マメ。次に集めるのは何にしようかなぁ~~と探すのがとても楽しいらしいです。

そんな旦那くんのお部屋のインテリアはリビングのデガラシ。

つまり、今現在リビングでは使わない家具を使っているという感じ。

例えば今は夏場は暑くて誰も座らない無印のフィットするソファ、イームズの椅子、アンティークの机が今置いてあります。

これが冬場はリビングの大きな机がデーンと置かれるわけです。

来客時には寝室にもなります。と言っても泊まるのは両親くらいですが。
e0170822_18314694.jpg
あと必要なのは奥の大きい棚(市販品)に耐震対策をすることかな。

横から本棚に押されて、びくともしない棚だけど・・・

あとちょこっと置いてあるレゴが旦那くんの趣味。
e0170822_1832923.jpg
でも小さい頃買ってもらったものをそのまま持っていたり、トイザラスで悩んで悩んで買った割引レゴがメインなんですが・・・

娘にもっていかれて無残な姿になっていることも^^;

この部屋で子どもが寝た後静かにマンガを読むのが彼の最大の喜びのようです^^

そういえば、エアコンのプラグが抜かれているので、ついでに話しておくと、去年に比べて電力消費量の15%削減できました。

特にこれといって何かをやったわけではいんですが(元から節電タップを使用していたり、主電源OFF、エアコン使わない、プラグを抜くなどはやっていたので)大きく変えたのは家じゅうの電気をLED電球に替えたことでしょうか。

ただ、家で2~3日に1回はパンを焼くので、オーブンの分はどうしても減らせないのだけれど。。。

15%達成すると景品がもらえるって随分前にニュースになっていたけれど、登録なんかが必要だったんですねぇ~

もっとCMとかで大体的に取り上げてほしかったな・・・企業へのお知らせメール登録のCMと一緒にチロっと告知しておくとか。悔しい~!!


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-07 18:32 | 洋室
一輪ざし
e0170822_14105450.jpg
a.depecheで購入した一輪ざしは木目調に革紐、中には試験管のような細いガラス筒が入っています。

このお店は男っぽいアイテムが多くて、雰囲気が好きでよくお買い物をします。

カウンターなどに置くタイプのものはどうしてもほこりがたまるし、掃除も大変なので壁がけできると楽です^^

差しているのは野草。こういう雰囲気には雑草のほうが雰囲気がでるかなと思っています。

もちろん、こういう雰囲気の一輪ざしでバラなどあっても甘辛ミックスで可愛いのかもしれないですが・・・

そこらに生えているものをむしって根っこが生えてきたのを見ると「もうけ!」と思ってしまいます(笑

壁にぽっと目を引く緑があるのが好きです。

写真は旦那くんの部屋の一部。

廊下から見える場所でバイク用品などもごつくて好きな一角です。

明日は「エスプレッソマシン(起動~ミルク編)」です。寒い日にはあったか~いコーヒーですよね^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-17 14:13 | 洋室
ミシン部屋化
e0170822_964963.jpg
一番玄関側の洋室をミシン部屋化してしまいました。

そもそもモノづくりには随分と波があり、まったくしない時期もあれば、何時間でもこもっていられるほど熱中することもあり・・・

この部屋だけはいずれ娘の部屋になるから手を入れないつもりでいたんですが・・・

娘の昼寝中に作業できる場所は寝室から一番離れたこの場所しかなく。

和室のクローゼット化を進めて、布を移動させてしまったことも大きなきっかけのひとつ。

それでも部屋に持ち込むものは最小限にして、今はせっせと布の消費に励みます(笑

机は高校か中学時代に買ってもらった組み立て式。今の家に越してくるときに頼んでもいないのに父が運んできたものです。

その時必要なものを必要な分だけもちこむようにしてなんとかこの量を保っている状態です。

娘が荒らしてますが・・・(笑

針やはさみは娘の届かない一番上ですが、棚自体ぐらぐらしちゃうので別場所に移動させようとこの写真を撮った時思いました。

椅子はイームズの椅子を使ってます。

基本床生活人間なので、ここにあぐらをかいて座ったり、椅子の上で正座(笑)したりしてミシンを動かします。

明日は「梱包セット」です。梱包道具をまとめて収納しています。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-01 09:10 | 洋室
カーテン
e0170822_10593168.jpg
以前はリビングのカーテンを紹介しましたが、我が家の他のカーテンも紹介しようと思います。

一人暮らしの時雑貨屋さんで購入したカーテンがあります。

それが左と中央の2つ。両方柄に惚れこんで購入した物です。

左はレースのような波模様が女の子らしくて気に入ったもの。ピンクや青黄色の女の子仕様なカーテンです。

これは和室のベランダ側のカーテンに使用しています。

本当はもっとシックなものに替えたいですが、まだ気に入ったものがないので・・

他の者が見つかればこのカーテンはクッションカバーか、蒲団カバーにしようかなと思っています。

娘のスカートに仕立て直すのもいいかな。

真ん中は全体透かしで、控え目なドット柄がとても好きで購入した物。

これは押入れのカーテンに使っています。

本物に間違えられるほどのちょうちょのリアルマグネットをアクセントにしています。

一番右のが私のシーツリメイクのカーテンです。

はじにシミができちゃった、ゴムが切れちゃった、痛んできたなと思ったシーツをざっくりカットして3つ折りにしてミシンでがーっと縫うだけ。

カーテンクリップで挟むだけの簡単仕様ですが、元シーツなだけあって、同じシーツをかけているベッドとの組み合わせもとても合うような気がします。

これは東側3つの窓全部使っています。そんな我が家のカーテンでした。

明日は「コンセント隠し」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-09-12 11:01 | 洋室
プリンセスルーム
e0170822_735457.jpg
今でこそナチュラルなアイテムが好きになった私ですが、1人暮らしを始めた時は壁の一部をピンク色に塗りっていました。

カーテンやマットも花柄やレース、D-BROSのHOOKやガーランドの照明もそうやって一人暮らしをしている4年の間に集まったものです。

(ただ、その時からシンプルで木目のもの、デザイナーズ家具などが好きだったので、根本的なところではあまり変わっていないです。)

いずれは娘のプリンセスルームも作る予定なので、厳選して残しておきたいものだけを保管中です。

海外のキッズルームの本を時々眺めて構想を練っています。(写真・パリのプリンセスルーム)

壁紙を変えたり、色を変えたりするのは抵抗はないです(注・旦那くんは抵抗しそう)。

大きくなっても使えるシンプルな家具などを選んで、小物で娘の好み(キャラ物など)を取り入れていきたいと思ってます。

自分自身も小さい頃はキャラ物大好きだったので、無理にナチュラルにすることもないかなという認識です。

ただ、7年先購入を迫られるであろう学習机は買わないということだけは、今すでに決めています(笑

(だってキャラものの大きな家具は絶対いやだからー!じじばばが買ってくれるって言っても嫌だからー)

ところで子どもの部屋は親が作るものではなくて、一緒に作ってあげるといいそうです。

小学校に上がる前くらいには一緒に部屋づくりの話ができるかな。楽しみだなぁ。

e0170822_7355942.jpg
こんな感じにしたいなと絵なんぞ書いたりして(笑

「やっぱり壁はピンクかな~」とかつぶやいたり(笑 楽しいです。

そんな感じで、昨日の片付けた部屋は将来のプリンセスルームになる予定で、その為のアイテムを保管中、そんでもって日々妄想にふけっていますよって話でした。

ご静聴ありがとうございました。

明日は「写真の整理」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-17 07:38 | 洋室
開かずの洋室を片付ける
e0170822_6405597.jpg
梅雨明けしましたが、梅雨の間、雨で外出できないこともあって開かずの洋室を片づけてました。

以前は洋服をオープン収納にしてウォークインクローゼットのように使用していました、が。

引っ越して数カ月後、洋服が色あせるという事態に、旦那くんは男部屋、私は押入れに洋服をしまうことにしました。

それ以降、資源ごみ、リサイクルショップ行きのものが入った紙袋など、物置状態のまま放置されること約1年。

重い腰をあげて片付けることにしました。

窓を閉めると廊下が暗くなるので、できれば来客時も開けておきたい場所でもあります。

入って左手にディスプレイラックを置いて、2週間に1回しかない不燃ゴミたちを置きました。(左)

また、リサイクルショップ行き待ちのもの、譲る本、押入れのふすまも置いています。

「とりあえず」一人暮らしを始める時に父親が買ってくれたテーブルもここ(中央)。

こんなに長いおつきあいになるなら、ダンボールでよかったなーTT

廊下側から正面、開けっぱなしでもOKなように何も置きません(写真右)。

クローゼットの中には本来押入れに入るはずの布団やこたつなどがしまってあります。

上の段には季節はずれの洋服やマタニティウエア、突っ張り棒や、先日外して娘の部屋づくり待ちのアイテムなどをしまってあります。

とりあえずここはいずれ娘の部屋になる場所なので物置き場にならないように気を付けていきたいです。

そんな感じで出たゴミは大きい45Lの袋2つ分でした。ふぅー。

ナチュラルモダンな家を目指してる一方、最近は娘の部屋になるこの洋室をどうしていくか考えることがあります。

明日はそんな「プリンセスルーム」のお話です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-16 07:27 | 洋室
男部屋に変える
e0170822_1161290.jpg
実は元寝室だった洋室は旦那くんのマンガ収納部屋と化しています。

部屋の中全体はこんな感じです。(生活感あふれるのでセピアでお届けします)

同棲を始めるとき、実家暮らしの彼は衣類しかもたず、ほとんどの家財道具は私のもので間に合わせたので女の子なアイテムも多いです。

お気に入りも多いので処分する気にもなれず、使用しているんですが・・・

来客時にたまにマンガを貸すために人が立ち入ることがあるんですよね・・・

「とりあえず処分も出来ないので、ここにおきました」感あふれる感じが嫌で・・・

なので思い切ってしっかりと、男部屋にしてあげようと思ったのです。

「いつか娘に」とか「デートでUFOキャッチャーで取ってもらった」とかいう感情は一切関係なしに人形を処分!

D-BROSのフックはお気に入りなので、娘が大きくなった時に“こてこて姫ルーム”にするためにとっておきます。
e0170822_1184771.jpg

で、廊下を通るときに一番目に入る場所(扉正面)にフックを取付け、旦那くんのバイク関係。

以前リビングで使用していたけどテイストが合わなくて、でも意外に男部屋にしっくりきた時計とか、トイカメラ。

和室で使用していた間接照明と、こまごまグッズを入れるかご、イームズのイスなどを置きまして・・・

ちょっとは落ち着いた感じになったと思われます。写真のアングルは違いますが、上の写真と場所は一緒です。

本当はマンガの棚を塗ったり、クギからねじに変更したりやり直したい部分は沢山なんですが。後々ね、後々。。。

今回は疲れたのでここまで。まだ済んでいないところもありますが、少しずつ進めようと思います。

明日はもう一つの洋室「開かずの洋室を片付ける」です。

どのおうちでも来客時「ここは見せられない」というところがあると思います。そんな状態だった洋室を片付けました。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-07-15 11:12 | 洋室
GARLANDの照明
e0170822_9102824.jpg
4年ほど前に地元の雑貨屋さんで購入したGARLANDの照明です。

ゴールドとシルバー、ブラックの3色でしたが和室でも洋室でもあうブラックを選びました。

間接照明としてはいいですが、本を読んだり書きものをするには暗すぎます。

かといってW数をあげると模様が映らないので我が家ではそのまま。

独身の時は家で集まったとき女の子からとても人気でしたね。点けると小さな歓声が聞こえて、自慢でした。

今は元寝室の照明として使っています。トイレにもいいかなと思ったんですが、ブラケットがないので使えないです。

可愛くてお気に入りです。いずれは娘に・・・と思いますが、読書や勉強には暗いのでW数をあげた方がよさそうですね。

電気をつけなくても十分可愛いのでいいんです^^

明日は急がない洋服選びの方法です。


******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-05-31 09:11 | 洋室
男っぽいインテリア
好きなインテリアはなんですか?と言われたら、今の私は「男っぽいインテリア」と答えると思う。

TRUCKさんや料理研究家のケンタロウさんのおうちが好きなタイプで、木の色も濃い目が好み。

一人暮らしの時は壁の一部をピンクに塗る、雑貨を飾るという、かわいらしいインテリアを目指していたのだけど・・・

結婚してからはやっぱり旦那もいるので可愛い感じのものよりはジャンクなものや可愛すぎないアイテムを選ぶようになりました。

雑貨も必要なもの以外は処分したものも多く。

ナチュラルインテリアも好きだけど、やはり木目のものやシックな色合いのものが好きなので、どちらかといえばおとこっぽいインテリアが好きなんだと思う。

e0170822_10154934.jpg


ベランダで放置していた100均で買った缶がちょうどいい感じにさびてへこんだりもしていたので、ワイヤープランツを植えてみた!

少し前まではこういったジャンクなものは好きじゃなかったので、偶然の産物だったわけですが、今の私はこういうものが好きみたい。

最近は100円ショップで掘り出し物を探したくてとってもうずうずしているところです~~><

・・・すでに北欧からかけはなれていますが・・・・TRUCKさんみたいなインテリアは何インテリアになるの??


******************************

北欧インテリアランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-04-09 10:23 | 洋室
大量の漫画の収納
旦那の趣味でもある漫画集め。

これが6畳の洋室の窓際の壁一面に棚を設置して収納しています。

e0170822_935942.jpg


同じ棚が4つ、隙間なく収納されています。

市販の棚を買ってもよかったのだけど、クローゼットと壁の間にある17cmほどの間にはまるサイズの奥行きが市販品にはなく、窓の高さにもあわせたくて自分たちで作ったのでした。

と言っても、丁度いいサイズがホームセンターにあったので、カットしてもらったり・・・・というのはないのですが。

釘でうっただけです(笑

でももうこの収納もいっぱい。

漫画集めだけはやめられない(漫画だけは買うことに大賛成するダンナ)また作らなければ。


※我が家の間取りは過去の記事で紹介しています。

******************************

収納ランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-02-21 09:05 | 洋室