カテゴリ:風呂・洗面所( 13 )
洗濯バサミの収納
e0170822_9375189.jpg
洗濯バサミ、皆様どこにしまっているのでしょうか??

我が家は外に出しっぱなし~洗濯ハンガーも外に出しっぱなしの我が家なんです。

洗濯バサミは外の湯沸かし器の隙間に3段ワイヤーカゴをぶら下げて入れていました。

これ、大丈夫なんですかね??今まで不調はありませんが、危ないかもしれないし、娘が届く位置なので遊ばれてしまって・・・

とうとうワイヤーカゴも金具が外れてしまったりしていたので、色々考えまして。

ふと見上げると、エアコンのホース排出口が見えました。

和室はリビング続きなので、エアコンを設置していないのです。

このネジをひとつ外して、持っていたネジのフックを取りつけました。

この場所なら安全だし、娘も届かないので安心!

壊れたカゴも金具を取り付け直して再利用!

プラスチックの洗濯バサミはやっぱり劣化も激しいので、ステンレスピンチに替えたいところです。

100均で探してるんですが、なかなかないものですねぇ・・・数個で十分なので、今はとりあえずプラを。

上のブラシは網戸掃除用なんですが、実はほうきや掃除機でやったほうが早いんですよね・・・

掃除の本などを見ると、新聞紙をあてて、掃除機で吸い込むとか。

網戸を外せればお風呂場で洗うとか。

我が家の網戸・・・ねじをはずしたり面倒なんですよね。

なのでそのまま、ほうきでがーーーっと払って、部屋に入ってくるほこりは掃除機で吸い取っちゃってます。

砂利が敷いてある和室側の網戸が圧倒的に汚れるのが早いので、砂埃とか意外と発生しているようです。

あとは洗濯ものの綿ぼこりなのかしら・・・他の部屋より圧倒的に和室の網戸の汚れが激しいです。

写真をみてて思ったんですが、湯沸かし器やマンションの外壁って掃除するものですか??なんだか汚いです^^;

大掃除前に混乱するベランダ周り(笑

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-11-22 09:37 | 風呂・洗面所
洗剤・液体石鹸ポンプの交換
e0170822_8452234.jpg
折角お揃いで使っていた陶器のボトルだったんですが、2代目の子もついに壊れてしまいました。

旦那くんが洗面所の掃除をしている最中、落としてしまって、フタの部分の陶器がパッカン!と割れてしまったんです。

それが一番右の子。見た目では分からないし、一応ぐらつくものの、ポンプを押せば中身は出たのでしばらく使っていたのですが・・・

キッチンの洗剤を入れていた方がよく詰まるようになってしまい、区切りをつけて、キッチンのものを洗面所にもってきました。

石鹸用のポンプは詰まっていなかったので、ポンプの部分を交換。

キッチンの食器用洗剤は、マーク&ウェーブの使い切ったボトルを保管していたのでそれを使うことにしました。

やはりそれ用に作られているものは出てくる口が太いので詰まるようなこともなく使いやすいです。

でも我が家で使うには少し出てくる量が多いかな・・・あと、我が家のスポンジラックの中にいれると高さが足りなくて少し使いづらい。

シャンプーやリンスのボトルも入れ替えてますし、今回のように入れ替えて使っているもの多いですが、詰め替えない方がいいものもあるってことを学びました。

でもね・・・市販品ってなんであんなに丸っこいしカラフルなんだろうなぁ~~

液体せっけんのアタックネオなんかはフィルムをはがせば全部真っ白で愛用者も多いみたいですね。

他の商品もインテリアに溶け込むような工夫がされていればいいのになぁ・・・

特に詰め替えが難しいような漂白剤とか、洗剤とか・・・

詰め替えない方がいいものがあるとはいいながらも、出かける先色々なところでキッチン用の新しいポンプを物色しているのでした。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-11-15 08:49 | 風呂・洗面所
洗濯用ハンガーの収納②
e0170822_7455159.jpg
大きい冷蔵庫を購入してから隙間がなくなり、行き場を失ったラップ入れ

同じ家電の洗濯機さんのところに行き場所を決めました!パチパチ。

それまで洗濯機の後ろに突っ張り棒を張って引っ掛けていたハンガーさん。

奥行きの都合上、ちょっと斜めになってしまうところや来客時に目立ってしまう(私基準)ので悩んでいたのです。

ワイヤーネットを横に置いて、そこに引っ掛けたこともあったのですが、我が家の洗濯機、10年ほど前の年代物なので、脱水の時ゴゴゴゴーー!!っとすごい横揺れするので、断念。

しかし、この100均の400円商品のかごは超強力磁石がついているのでちょっとやそっとじゃ動かない。

ラップ2本、クッキングシート1本、アルミホイル1本、ジップロック1箱をぎゅうぎゅうに詰めて、丁寧に仕舞わない私の荒業にも耐えてきたのですから。

実際に使ってみてもやっぱり大丈夫でした!ずれ落ちることもなく、しっかりとくっついております。

ついでに黒いプラハンガーも処分することにしました。

洗濯用のハンガーは強風対策用のがあるのですが、洗濯がたまってそれだけじゃ足りないときは無印のアルミハンガーを使ってます。

我が家の洋服ハンガーはすべて無印のものに買い換えたので、洗濯とも共有です。

衣替えでハンガーが余ったらこの洗濯機の横にぽいと入れておくだけ。足りないときはここからもっていくだけ。

ふ~見た目にもスッキリ満足です^^

明日は「キッチン汚れ対策」です。大したことではないんですが・・・^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-08-20 07:55 | 風呂・洗面所
洗面所のプチ改造
e0170822_9594141.jpg
白キッチンで出た細いカッティングシートの切れ端を何かに使えないかなと思っていたら、こんなところが黒かった。

洗面所の下の部分です。普段まーーーったく気にもしない、目にも入らない場所なんですが、貼ってみました。

このマンション、なんか微妙なカラーチョイスをなさっていて、ちょっとベージュ、ちょっとグレーみたいな配色が多くて。

それでここの黒いところも白に替えてみたのですが、替えた感想は・・・

「うん、ちっとも変化がわからない」

普段目にもしないような場所だから特に変化も気付けなかったのです。

まぁ、いいか。それよりもこの床を早くフローリング仕様にしたいです。

明日は「電動かき氷マシーン」です。夏ですね~~セミもジージー言ってます^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-07-19 10:02 | 風呂・洗面所
おふろマット交換
e0170822_8322511.jpg
娘アイテムです。おふろマット、子どもが生まれてから導入したものです。

右側のピンク、100均の600円商品でした。これが最近カビカビしてきて、それに加えてサイズオーバーになってきたんです。

今回導入したのは竿と一緒に注文したもので、抗菌加工がされているようで、3まわりくらい大きくなって1000円。

色は写真じゃわかりにくいですがグレーで裏が白。滑り止め加工もされてます。

使用して1カ月くらいですがまだカビなど見えないですねぇ・・・

これは娘を洗う時、親側も一緒にマットに座る事ができるので結構らくちん。

我が家のお風呂、一般的なサイズだと思うので、右の写真で大きさが少しでも伝われば・・・

娘はまだ座って洗うことができません。特に髪の毛が。

多少の水が顔にかかるのは大丈夫ですが、思い切りかかるとやっぱり苦手の様子でマットが必要です。

シャワーキャップができるようになったらマットは買わなくなるかなぁ・・・

それまでこの1枚でいけますよーに!

明日は「わんこのご飯収納」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-22 08:33 | 風呂・洗面所
泡ポンプを壊す
e0170822_8253016.jpg
お気に入りだったハンドソープ泡タイプなんですが、壊してしまいました。

少しせっけん液の量が多かったのが原因だったようで、まるく囲った部分に水が入り込んでしまいました。

分解して水を出してあげれば治るだろう!と簡単に思って手をかけたのが失敗。

と、いうかもう壊れちゃっていたようで・・・

ここ多分、真空状態になっていたんだと思うんですよね。外した時「ギャッッポッン」ってすごい音しました。

で、なんとか元の形に組み立て直したものの(固かったので旦那くんがやってくれました)手ごたえのないスカスカ状態に。

壊してしまいました。すごーいショック。

で、新しいのは食器用洗剤を入れるボトルを購入したときに色違いで購入していたボトルです。

これ、食器洗剤用が壊れた時の予備と思っていたのですが思いがけずこんなところで登場。

もちろん泡ポンプ機能はないのですが。(でもウッド調で陶器で700円程度で購入したので結構お気に入り)

いずれまた泡ポンプを購入したいとは思いますが1600円。うーむ。悩みます(笑

皆様、説明書き通りに使いましょう・・・こういうことにならないように・・・

明日は「靴の整理」です。

※コメントを認証制にしました。エロサイトの書き込みがちょこちょこあるので・・・皆様のご気分を害されないためご理解いただけると嬉しいです^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-04-02 08:30 | 風呂・洗面所
ドライヤー
e0170822_7433464.jpg
故障したもの、壊れたものなどが出たら買い替えのチャンス!

ここぞとばかりシンプルな好みのものに買い替えます!

もちろん、必要かどうか再検討したうえでのことですが・・・

一人暮らしを始める当初、オークションで1000円ほどでスチームアイロンとミニドライヤーを購入しました。

アイロンは現役ですが、ドライヤーが壊れたときに迷わず決めたのが無印のドライヤーでした。

当時まだお付き合い中だった旦那くんが家に遊びに来るとき、「無印に寄ってドライヤーを買ってきて」とお願いして我が家にやってきたドライヤー。

私は「買い物=まず無印」な人間なので当時も彼に「?」な顔をされましたが、シンプルな機能のみで十分!

真っ白くて折りたためるので収納にも便利で気に入っているアイテムのひとつです。

私は髪が長いのですが、実はいつも6時ころにお風呂に入るので基本は自然乾燥しちゃうんです・・・

ご飯作ったり、娘に服を着せたり、食べさせたりしてるとタイミングがなかなか・・・

本当は頭皮だけでも乾かした方がいいんですよね。

美容師さんから「どんなに面倒でも頭皮だけは乾かした方がいい」と聞いたことがあります。

でもドライヤーで乾かすとやっぱり髪がさらっとするのがわかります。

今度はパンテーンの全額返金キャンペーン中にトリートメントとかいろいろ試したいですね。

しまってある場所は洗面台の引き出しの中。ボックスティッシュと一緒の場所です。

使った直後は熱いので一晩外に出したまま、翌朝しまっています。

明日は「COBEの小物入れ」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-11-13 07:44 | 風呂・洗面所
RETTOの手桶
e0170822_845426.jpg
我が家のお風呂はあまり堂々とお見せできないですが、一応白のアイテム中心で揃えています。

100均の手桶を5年使っていましたが、湯垢などでだんだん手桶が汚れてきたので気になっていたRETTOの手桶を買ってみました。

思ったよりも小さくてかわいらしい感じですが、今使っているものよりも深めなので安定していて握りやすいです。

でも手の大きな旦那君には手を入れて支える部分が食い込んで痛いようです。

また、凹みなども一切ない作りなので洗うのも簡単!

重曹を振りかけて手で軽くこすると石鹸かすや湯垢も落ちます。

RETTOの手桶と一緒に椅子もありますが、お高めなのでお預けです。
e0170822_8463380.jpg
お風呂つながりで、他のアイテムですが・・・

娘は100均で600円商品のお風呂マットを敷いて寝かせて洗っています。白はなく残念!

子どものお風呂と言えばバンボなども人気ですが、娘はこのマットの上では寝返りもしないので安心。

ちなみにお風呂をあがると、親が洗う間、お風呂の蓋にタオルを乗せて横にしてます。

不思議と寝返りはしません。こう使っちゃいけないのだろうけど、これが一番安心だし、湯ざめしないのです。

1歳になって自分で何もつかまず立てるようになるまではこのまま続けたいなと思ってます。

シャンプーボトルは無印のものを使ってます。旦那くんも私も同じものを使っています。娘はまだ牛乳石鹸です。

ざっとお風呂事情でした。生活臭むんむんでごめんなさい。

明日は「花柄グラス」です。トップ写真のグラスについてです。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-08-02 08:51 | 風呂・洗面所
洗濯機上のオープン収納②
e0170822_7584245.jpg
洗濯機の上の収納最終段階です。(取り付け過去記事

ほぼできあがっていたオープン棚ですが、強度に問題がありましたので、補強します。

買ってきたのは100均の補強金具。3つで100円です。
e0170822_759779.jpg
かごを置いたら見えない場所に取り付けます。下からは金具が見えない状態です。

幅ぴったりの板を使っているので落ちることはなくても、やっぱり不安な感じだったのでこれで安心。
e0170822_759251.jpg
シンク下に収納してあった洗剤類をすべてカゴに入れました。

洗濯機クリーナー、漂白剤、鏡クリーナー、カビ取り剤、お風呂洗剤、液体石鹸、洗剤・石鹸ストックです。

結構重いですが、補強金具のおかげでびくともしませんでした^^よかった。

洗剤類を移動させたので、洗面所の下収納は下着類・靴下・マットなどがしまってあります。

ちなみに、アイロンもここにしまってあります。

形状記憶のシャツを使っているし、旦那くん、私服のシャツも自分でかけるので、私は年に数回しかアイロンかけしないでーす。

明日は「作業台上の整理②」です。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-26 08:20 | 風呂・洗面所
アクセサリーの収納②
e0170822_10225146.jpg
リビングに一部気に入っているものや普段使いのものを置いていますが、多くのアクセサリーは洋室にしまったままでした。

アクセサリーは可愛いものが多く、インテリアとマッチしない部分もあるので、しまうことにしました。

コルクボードに並べてつけたり、木の板にくぎを打ちつけて飾ってみたり、色々やりましたが、今回の方法が一番楽で、探しやすい収納になったなと思います。

使ったのはダイソーのウィークリーポケット(勝手に命名)です。

曜日のポケットが一番左にあり、そこにはピンなどがさせそうです。

一番下に大きいポケットがついているのもポイントが高いです。

ネックレスはチェーンを少したらしておくと絡むことがないそうです。実践中。

鏡面収納の鏡の裏にフックを取付け、下の方が開閉時ぴらぴらするので強力両面テープで張り付けました。

棚板のところにアクセサリーが当たらないように入れたので鏡はちゃんとしまります。

サイズもちょうどよく、思ったよりも細々したものが多かったので、後日クリアタイプも購入し、真ん中の共有スペースに張り付けました。

私専用部分はアクセサリーで、共有部分にはヘアアクセを入れています。

近い将来ここで娘と「どれにする?うふふ。」と乙女の会話をするのを夢見ているのです。うふふ。

明日は久しぶりのDIYです。ナチュラルスタイル定番「クリップボード」を作ってみました。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-06-17 10:25 | 風呂・洗面所