カテゴリ:キッチン( 77 )
簡易式ごみ箱
私はキッチン周りの掃除が苦手です。

なので三角コーナーもないです。

ゴミは基本的に直接ゴミ箱に入れています。

今の時期はそれでもいいんですが、夏場はコバエに悩まされます。

なので夏場はビニール袋に生ごみを入れて捨ててました。

でもね、ビニールって当然だけど自立しないし、入れる瞬間にへにゃ~ってなってイラッとすることもしばしば(ずぼらで短気・・・)
e0170822_1603473.jpg
※keyucaホームページより画像拝借しております

なので扉にこういうのを設置しようと思ったんですが、扉とビニールの間から水が垂れたり、洗いものの時にゴミ袋がガサガサ脚に触れるのもちょっと・・・

で、夏も終わり、コバエストレスもすっかり忘れていた頃・・・・出合っちゃいました。
e0170822_1601373.jpg






なんでしょうねぇ。





e0170822_1624465.jpg



後ろはこんな風にして滑り止めが貼ってあります。





実はこれ・・・・





e0170822_1633488.jpg


折りたたみ式の簡易ゴミ箱です。(引き延ばしてみたけど、上の箱の画像でわかるよねーーしかも切ってるのネギって・・・)


お値段945円。


色はブラックとホワイトとあり、画像のようにビニールをかけて使う事が出来るんです。


ゴミ箱以外にも、牛乳パックやペットボトルをさかさまにして干すこともできます。


卓上で使えるし、使わない時は小さくできるので使い勝手もいいです。まさに探していた一品。



これで両手が自由に使えるし、楽です~~裏に滑り止めが付いているのでずれることもないし、ストレスフリー~~

基本的にはスーパーでもビニールを貰わないようにしているのですが、旦那くんは何が恥ずかしいのか、「袋いりません」って言えない人間なので、ある程度はあるんですよねぇ・・・

これで今年はコバエに悩まされませんように!!!!!!

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-04-12 16:04 | キッチン
収納見直しと新しいかご導入
昨年の地震を機会に食器の収納場所を見直し・・・・

そういえばそのあとの写真を公開していなかったなぁと。
e0170822_2291617.jpg
食器をなくしたあとはこんな感じで収まっていました。
e0170822_2210379.jpg
中身はこんな感じ。生活感満載~~

ちなみにこのかごは、確かダイソーの400円商品だったように記憶しています。もう3年くらい前に買ったような。

このかご、浅いので中のものが見えてしまうのがイマイチで。

写真の一番左に写っているのは私が愛用してやまない、紙紐でできたボックス。これには娘の幼稚園用のお弁当箱が入っています。

これと同じのが欲しいんですが、ネットでもサイズが揃わず・・・一番最初で購入した雑貨店ではもう取り扱いもないし・・・

で発見しました。ある日のららぽーと横浜のACTUSにて。
e0170822_2216140.jpg
深さはあるけど、私が持っているサイズのハーフサイズで。確か値段は1300円くらいだったと思います。

このサイズは知らなかったけど、色々使いまわせそうないいサイズです。
e0170822_22182220.jpg
ごめんなさい、細かい確認とか一切していなくて、同じ会社が作ったかどうかすら把握していないのですが・・・私が持っているものとは色と、持ち手の仕様が違います。

透け感とか素材感は似ています。
e0170822_22211444.jpg
移し替えました。高さもちょうど、奥行きもちょうど。取り出しやすくなったし、見た目もよくなりました。

偶然発見したので、とりあえず2つだけ買ったのですが、後日もうひとつ買い足してきました。

2月22日時点で確認したところ、ららぽーと横浜店では継続取扱中。

店頭にはディスプレイに使われていただけだったので、在庫限りだったら買えるだけ買ってこようかと思ったんですが、売れているものに関しては継続して行くそうです。

お気に入りなのでよかった^^

奥行きとかいろいろ把握して、まだいくつか買い足そうとしている私・・・

こまごましたものの多いこどもの部屋でも使おうと思っています。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-02-27 22:28 | キッチン
ウォールポケットを設置する
我が家の最近の悩み。リビングのカウンターの上が物であふれてくることです。

息子がつかまり立ちするので基本的にこたつの上に物はおけない、リビングに入ってすぐの位置にあるのでついつい物を置いてしまいがちです。

これ、カウンターのあるお家にはありがちな現象ですよねー我が家も例外ではないです。



ちまちましたものが集まってくる集まってくる。


逆にいえば、カウンター以外には物を置かないということにもなるけれど、置きやすい場所っていうのは目にも入りやすい場所なわけで。


A型の割にずぼらなところが多い私でも、気になる事はとことん改善したい人間なので、カウンターが散らかってくるとなんともうんざりした気分に。
e0170822_095559.jpg
そこでかごを設置しました。北欧風のカゴで1000円程度のものなので神経質にならないで使えるのが嬉しい^^

でも今度はそのかごが気になってくるわけです。籠の中がいろんなものでごっちゃり。


クーポンはがきとか、支払予定のもの、写ってないけど、息子の薬とか・・・(息子喘息気味で)

旦那くんの車の点検のはがきとか、年末調整の一番大事なはがきとか、ずっと放置されてるからいらないものかと思って捨てちゃったり・・・



下の方に埋もれたものは存在すら忘れて・・・
e0170822_0114354.jpg
うんざりしちゃったので、ウォールポケットを購入しました。

春から娘の幼稚園も始まるし、そうすると色々お知らせなんかも来ると思うので、そういうのを入れるのにも役立ちそう。


見えるところに置くのは好きではないので冷蔵庫の横に設置することにしました。



ウォールポケットは100円ショップにも売っているけど、しばらくは使うものなので、気に入ったものを購入(1000円)しました。



これ、下に同じシリーズのウォールポケットを付けられるようにホックが付いているのがいい!!


必要になったら繋げられるのはいいし、私は布袋を取り付けてビニール袋を入れています^^

キッチンで作業しつつ、すぐに手が届くのは便利!


リネン素材でナチュラルな感じがなかなかいいんではないでしょうか??

入れすぎると可愛くなくなるのでほどほどに。


Lサイズにしたので4つのポケットは家族で振り分けて、大きなポケットには息子の薬とか、買い物用メモ帳なんかを入れておいたらいいかなぁと。


調味料切れとか、すぐにメモらないとわからなくなるのでメモ必須。
e0170822_0134241.jpg
作業台の横にコルクボードを設置してべたべた貼っていたのもあったのだけど、これも外しました。

見た目もごちゃつくし、画鋲で差すのもコルクが固くて大変で。

貼ってある写真は私の両親。大学時代にホームシック対策に持ってきたものです。(でもホームシックより、スクールシックになった私・・・高校楽しかったんです)

子どもを産んでから、親のありがたみをひしひしと感じるようになりました。

先日の誕生日には、母からメールが初めて(!)きました^^

いつでも見守っていてね^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-01-20 00:15 | キッチン
排水溝のコレはいらない???
子ども部屋の話をと思ったのだけど、ちょっとやってみたことがあるので・・・
e0170822_8532710.jpg
うちの排水溝はカバーを外して使っています。(あ、写真にはカバーは映っていません。)

生ごみポケットの中身を見せないようにという配慮なんでしょうけど、ぬるぬるするのでね。

掃除の中でもキッチン周りが一番嫌いなんです。

一番綺麗にしておきたい場所でもあるんですが、しつこいのも一番。

毎日使うのでタイミングがあわないと全部漂白ってこともできないし・・・難しい。

あるときふと「これはいらないんじゃないのか?!」と思いまして・・・
e0170822_8535151.jpg
内部のカバーですね。これは何のために付いているんでしょう??

e0170822_8542328.jpg
分かりやすいように横から見た感じがこれ。

これは生ごみが直接管に入るのを防ぐためのものなんでしょうか。

でも3年暮らしてきて、ここに大きな生ごみが入ったことがありません。

入ったとすれば青い矢印の所に何かしらがあってもいいんだと思うんですが、そんなものに遭遇したこともありません。

赤い矢印の最初の受け皿で大まかなごみはキャッチできるはずなんです。(普段はここにストッキング性のキャッチ網を皿に設置しているので)

私にとってこのカバーは「ぬるぬるを倍増させて不潔にする部品」という認識でしかありません(正しい役目も知らないのにスミマセン)

なのでこのカバーはいらないんではないかという私の結論。

これがまた細かい凹凸が多いので掃除は大変だし、毎日ストッキング網を交換するたび「あぁ、また汚れてきたよ」と思ってしまうんですよね。

ちなみに三角コーナーなんかも使ってないので、大きい生ごみはゴミ箱に直接、細かいのはここでキャッチしている感じです。

そりゃ毎日掃除できるのが一番ですよ。挑戦していた時期もあったけど、正直そこまで手が回らないのは本音。

松井棒で有名なあの方は、毎回洗ってるからざる代わりにも使えるのよ~~とか番組で言ってましたけど、そういう風に掃除できたら一番ですよね~~

でもうち食洗機ないし・・・(そういう問題じゃない)

ぬるぬる掃除は嫌なので、内部カバー撤去!!(安全性は自己責任でネ)

数カ月に一回排水溝のお掃除の業者がマンション全体で入るので、その時にでもコイツの役割を聞いてみようと思います。

※後日排水溝からの強いにおいを感知。匂い止めなのかな・・・やっぱり業者に聞いてみよう。


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-11-26 08:58 | キッチン
食器のしまい場所の見直し
e0170822_19243747.jpg
3月の地震から思う事もあって、家の中を少し見直し中。

食器をしまっている場所は我が家で2ヶ所。

シンク上の棚と、背面にある無印のスチールシェルフのワイヤーシェルフの中です。
e0170822_1925777.jpg
ワイヤーシェルフの方は結構引き出すのに力がいるので大丈夫。

問題はシンク上の食器の方です。写真で見てわかると思うんだけど、扉が閉まる部分にプラスチックの機具がついていて、これは多分耐震ラッチ(揺れでロックがかかって時間が経つと自動解除されるもの)だと思うんだけど、実際に作動するのかわからず。

実際3月の地震ではここら辺は震度5弱くらいだったと思うんですが、ここから何も落ちなかったので作動していたのだと思います。そもそもこれは耐震ラッチなのかな・・・

私は身長が150センチなのでこの棚の上の大皿をとるの結構大変だったりします。

特に丸い形のお皿は取り出すと一緒に落ちてきそうで怖い。

それならば危なくない場所に移動させましょうということで、シンクの下にしまう事にしました。
e0170822_1925427.jpg
どうせなら一か所にまとめて、無印のラックの中にしまえばいいのかもしれないのだけれど、大皿なんかは重ねると下のものが取り出しにくくなってしまうので立てる収納を優先させました。

無印のPPケースに入っていたものを分類して棚の上にしまいました。PPケースは別の場所でお仕事してもらうことに。

上にしまうものはまだ入れ物とか検討中の段階で見直し中もあるので、きっちり整理したらまたご紹介できたらと思います^^

排水溝ネットはワックスペーパーの入っていた箱に入れて扉に貼りつけてみました。両面テープで貼ったんですがそれだと弱くて落ちちゃったので、強力両面テープの方がいいかな。

お皿は少しだけ減らしました。仲のいい料理好きの友達にお伺いをたてて譲ろうと思います。(高かったし使用回数少ないから捨てられないの!!)


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-10-20 19:29 | キッチン
ストック品とキッチンお片付け②
e0170822_17554552.jpg
ストック品で悩みなのが湿気とか、ダニとかの虫対策ですよね。

梅雨のころ、テレビでダニ・埃特集を見ていて、これはちょっと我が家も危険かも?!と早速点検。

シンク下は特に湿気がこもるので、食品のストックは厳禁なんですがね・・・そうは言っても、我が家がたどり着いたのがシンク下。
e0170822_1756555.jpg
まずは全体チェック。以前は木箱に入れていた食材も、金網のカゴに替えました。

だってよく見るとダニが動いているんです。

天然素材はとっても可愛いけど、頻繁に手入れできないなら要注意です。

ちなみに私はそこまでいつも手を回せないので、今後何かを購入するときはよく考えて買おうと思います。

e0170822_187178.jpg
開封済みのものは全部シーラーで封をしました。

以前はクリップでとめていただけなんですが、シーラーで封をするとクリップの数も減りました。

ラッピング用に購入したものだけど、コンセントに差してすぐに封が出来るので調理中でも後回しにしないで済みます。

冷蔵庫に入るものは冷蔵庫に。パスタ・乾麺・マカロニなども冷蔵庫に入れました。

開封済みのものはシーラーで止めても極力シンク下に入れないように。

今のところかびなどは見られないし、開封したものの中をチェックしても問題はなさそう。

また時間がたってから様子を見てみます!

e0170822_1874597.jpg
そして・・・リモコン二つ!

息子はリモコンで遊ぶのが大好き!これで3代目です・・・ハハハ・・・

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-10-07 18:08 | キッチン
ストック品とキッチンお片付け
前にストックを一か所にまとめましたが、その後少しずつストックを減らすことができてきています。

まず、前回悩んでいたストック品のおかゆ。

これは株主優待でお米と一緒に必ず送られてくるもの。(株は私ではなく親がやっています。帰省時に持たされたり、野菜と一緒に送ってくれたりして貯まります。)

我が家は風邪をひいてもおかゆは絶対に食べないので(おじやのほうが好き)困っていましたが、おかゆのパンレシピを発見してから、それに頼り切りです。
e0170822_1341244.jpg
レシピはクックパッドのコチラを参考に。

我が家のレトルトおかゆは少々水分が不足っぽかったので20ccほど水分を増やし、焼成時間も20分→30分にしています。(角食の場合は35分に延長)

何回か作って我が家のオーブンでは20分では少ないというのが判明しました。

この辺はオーブンの性格の問題ですね。雑穀がゆ、小豆粥とあるんですが、腹もちもいいかな~と期待もしつつ^^

今流行ってますよね。ごぱん。

卵が入っていないので息子にも安心して食べさせることができるのが嬉しいです。

同じようにおかゆの消費に困っている実家の祖母にも教えようと思います。
e0170822_13424246.jpg
レトルト類や入っていたものも、シンク下の一段に全て納めました。飲み物関係が幅を取っていますが、未開封のものはそのまま、絶対にのまないものは捨てるようにしました。

いかんせん、夏場は温かい飲み物を飲まないので、ここの消費が滞りまして・・・
e0170822_1343882.jpg
空いたスペースはキッチンの棚の上にあったかごの中身を移動。

実は3月の地震の時に、キッチンの棚の上からこのかごが落ちてきたのです。

しかも気化した油で中のものが少しずつベタついていくので中身をビニールで覆う始末。

中身は大きいタッパー、貯水袋、にぎりずしセット。お菓子の型やパン型一部。

それを廊下の収納に移動させました。ウエスも掃除道具の方の収納場所に移動。
e0170822_13461925.jpg
棚の一番上のものがなくなり、キッチンもスッキリ。

もうひとつの廊下の収納も一新。
e0170822_13442827.jpg
生地が入っていたスペース(現在は子ども部屋に一部と和室の押し入れに収まってます)に工具箱・梱包セット類を移動。
e0170822_13454465.jpg
工具類を移動して開いたスペースに、今年調子に乗って漬けた梅酒、紙袋ストック(オークション以来子ども部屋に放置シテマシタ)、強力粉ストック。

ストック減らすといいつつ、必ずあるのが強力粉とツナ・コーン缶詰ストック。よく使うんです。

記事が長くなるので続きまーす。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-10-05 13:52 | キッチン
シンク下の掃除と配置換え
e0170822_22283827.jpg
シンク下のお掃除。ついでに来年から入園を控えている娘のために、お弁当グッズを増やすことになったので配置換えも実行!

まずケースの中身から再チェック。

シンク下はもちろんだけど、我が家のキッチンは家の中心部にあって、風通しがいい場所ではないので全体的に湿気が多め。

天然素材のものは見た目にも可愛いし、大好きなんだけど、実はダニやカビを呼びやすいので徐々に他のものに移行している途中です。
e0170822_22292693.jpg
この箱の中身は食べ物ではないのだけれど、同じ場所にお米を保管しているので、一応気になってカゴに入れ替えました。

子どものお弁当。実際に入園するのはまだまだ先だし、面接すらしていない状態で、それでもキャラ弁にしたいという思いがあったので、いくつか道具を買いました。

それがまた細かい細かい・・・

最近食べ遊びが増え、食べることに集中できなくなってきた娘も、ちょっと手を加えると食べたりするので、練習を兼ねて挑戦中。

そんなこまごましたグッズを入れておくのスペースが必要。
e0170822_22313088.jpg
で一番場所をとっているお米の位置を変更してみたら、包丁ケースがあって扉がしまらない!!

でもなんてことはないです。保護ケースを外して下から覗けば、ネジがあるので、外して邪魔ではない位置にずらすだけ。あ、賃貸ではないので大丈夫です。
e0170822_2232172.jpg
そして配置完了。

一番右のPPケースの中は上がアルミケースや弁当包みなんかが入っています。

下が排水溝のネット、スポンジ予備が入ってます。

まん中に写っている細かい引き出しがついているのがキャラ弁関係の細々したものたち。(こちらはまた別に記事にします)

ケース自体は家にあったものを使っています。購入当時は重要書類が入っていて、ここに持ってくる直前までは旦那くんのちょこっとした小物を入れてました。

上に、布巾や洗剤ストック(入れ替えて使っているので)、アルコールスプレー、重曹、ビニール袋などが入ったかごを置いて省スペース。

米櫃の奥に、普段あまり使わない鍋(蒸し鍋、ル・クルーゼ2種)が入ってます。

これでスッキリ。
e0170822_22303499.jpg
ナンバリングされた木のボックスは、玄関へ。

子どもの靴を入れました。

前ペーパーボックスを使っていたのだけど、そのボックスを別のところで使ってしまって、靴が散乱していたので使いました。統一できてよかった^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-30 22:33 | キッチン
包丁を研ぎに出す
e0170822_14493254.jpg
包丁を研ぎに出しました。

ずっと愛用していた柳宗理の包丁がボロボロで、旦那くんが義母に「うちの包丁切れにくいよね~」と話していて><

確かに8年使い続けた包丁はところどころ欠けちゃってるし、曇ってるし・・・

百貨店なんかに持ち込めば研いでもらえるんだろうけど、2人子連れで電車に乗って、持って行って手続きしてっていうのがなんだか億劫だし・・・

何よりいくらかかるのか?年中研ぎの受け付けなんてやっているのか(催事のイメージ。問い合わせれば済むことなんだけど)?

研ぎ代より新しい包丁を買った方が早いんじゃ?!なんて思ってしまったり。

で、購入した無印の包丁(オールステンレス 三徳包丁)。持ち手まで継ぎがないものが欲しかったんです。

継ぎがあると菌が繁殖するとか聞いたことがあって。

で、柳の包丁は捨てる・・・という選択が出来なくてそのまま。

だって8年使い続けた包丁の柄がものすごく自分の手にフィットしていて、新入りくんに違和感ありまくってしまって・・・

切れ味はとってもいいんだけど。

もういっそ、このまま柳包丁はアウトドア用にしようかと思い続けて1カ月。

ふと、「研ぎってネットで出来るのかな?」と思って楽天で調べたらありましたよ~~!

しかも1050円?!送る送料は自己負担だけどそれでも百貨店がある駅まで行く往復の電車代より安い!
e0170822_14563249.jpg
戻ってきました。包丁が届いたその日に仕上げて発送してくれたようで、到着2日後。早い!!!!!

研がれた跡が分かります。輝きが違う・・・

お願いしたお店はプロショップキクミツ

当然だけど、切れ味も違う。トマトがつぶれなーい^0^

残念ながら無印包丁の方がアウトドア用になりそうです。

また切れ味が悪くなったら同じところに出そうと思います^^


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-08-29 14:54 | キッチン
エコバックを飾る金具を替える
e0170822_1821233.jpg
キッチンの入口に金具を打っています。

そこに普段使いのエコバッグをかけています。買い出しの時はこのバッグを持っていくだけ。

この袋はエコバッグを入れるバッグ。予備エコバッグに使えます^^

これは本来はランドリーバッグらしいですね。4年くらい前にみなとみらいのクイーンズで見かけて即買いしました。

HALFって書いてあるけれど、バッグの上部を中に折り込んでコンパクトに使える優れもの^^

全部出すとFULLって書いてあって容量アップできるんです。

この中にレジカゴぴったりタイプのエコバッグを入れています。子連れの必須アイテムなんじゃないかな~

店員さんがきれいに入れ直してくれるのでとっても助かります^^
e0170822_1823996.jpg
そんなエコバックをかける金具。なかなか好みのフックが見つからずにいたんですが、やっとこ発見です。

Wildberryさん。大好きな生地屋さんです^^アパレル品や雑貨なんかも取り扱っていて、ちょこちょこチェックしてます。

そこで金具を発見。こんなのを探していたの~~!
e0170822_1831463.jpg
今までの金具は主張がないタイプだったんだけど、バッグがない時でも可愛い~~

とは言っても、奥にチラって写っているのが冷蔵庫のてっぺんなので、結構高い位置に取りつけていて、いつも目にはいるわけじゃないんですが・・・

逆に言うと邪魔にならない位置と言うか。(旦那くん180cmででかいので旦那くんには邪魔かも?!)

完全に自己満足なんですが、他にも付けるところがあったらいいなと、あと2つ待機してます。

今度はお客さんが着た時に荷物や上着をかけるものが欲しいなっていつも思ってるんだけどいい案が出ず。

いつも床やソファに置いてもらって申し訳ないなって思ってるんです。

皆さんはどうしているのか気になるところです。タグドラッグスのバケツとかあり?

コートハンガーのように大きいものは置きたくないし・・・

冬まで悩みどころです^^;
**************************
e0170822_17584527.jpg
8月18日発売の「ファストインテリアで素敵に暮らす」に我が家が掲載させていただいています。(48、49ページです)

以前販売されたもののが再編集されたもので、見応えもUPしたように思います^^

ちなみに私は今回の方が内容的にはいいなぁ~と思っています^^

新しく撮りなおしたものではないので、前回と部屋は一緒なんですが、今回は2ページ(前回は3ページ)なので写真の数はちょっと少なめ。

もしよかったら書店で覗いてみてください^^



*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-08-25 18:03 | キッチン