人気ブログランキング | 話題のタグを見る
捨てるルール
シンプルに暮らしていくにはどうしていけばいいのだろう。

答えは”必要なもの以外は持たない”こと。

私は独身時代、バイト代をほとんど服に費やしていました。

引っ越しをして、クローゼットにいざしまうとき、自分の持っている量に愕然とし、それからは捨てるルールを持ちました。

①デニムは買わない(ストレート、薄め、スキニー、ひざ丈スカート、ひざ上スカートで一通りある)

②シルクやシフォンなどの繊細なものは買わない(娘がいるので)

③気に入っていても何年か先まで着れないものは処分する(白いものなどは黄ばむし、服には流行があるため)

④1つ買ったら1つ処分する

⑤衣替えの時1度も袖を通さなかったものは処分

です。

昨日新たに2着買い足したのでもう一度見直して処分するものを決めようと思います。

同じようにお皿も買い足すならその分減らし、ハードカバーの本は極力買わない(特に自叙伝や小説など1度よんだらなかなか読み返さないものなど)、ストックも1つだけ。

でも自分要注意なのは「捨てたから買おう」と思ってしまう、補充魂・・・なんのために捨ててるのか(--;


******************************

シンプルライフランキングに参加しています。

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

by kurasi0515 | 2009-03-13 14:39 | 掃除・処分
<< 見直す習慣 飾らない雑貨 >>