幼稚園の制服の収納
前回の更新から随分と日が開いてしまいました。

ハンドメイドのイベントが無事終了し、一息つく間もなく、今度はテレビの取材が入っています^^

とはいえ、番組と番組の間の2分弱の番組ですが、「ベイビースタイル」という、ベビーのいる家庭のライフスタイルを紹介する番組です。

ブログからコメントをいただき、取り上げていただくことになりました。

放映日がわかりましたらまたこちらでも紹介させていただきますね^^

今週末撮影なので準備に大忙しです^^;

***********


さて、娘の入園からもうじき2カ月。

子供部屋で一番最後にやったのが、制服をかける場所づくりでした。
e0170822_16183476.jpg
場所はクローゼットの中。

普段の服が入っているPPケースの横のスペースを使います。

自分でお着替えやお片付けができることを目標に、子どもの手が届きやすいこと、年齢にあった片づけ方を示すことが大事だと思っています。

以前アイアンのハンガーラックを記事にしましたが、あれは120cm高さがあるので、娘が使うには高すぎて・・・今は和室で私の服をかけています。この話もまた後日・・・
e0170822_16211327.jpg
使ったものは、実家から持ってきた店舗用機材の棚パーツ。

この場所にしまっていたので、有効活用。

直接突っ張り棒を貼ると、PPケースがうまく引き出せなくなりそうなので、棚パーツを挟みました。

上の板は前にPC台を作ったものを解体したときの板。

少しでもスペースの有効活用をしたかったので、物が置けるように。

特に金具なんかで止めているわけではないんですが、突っ張り棒の対荷重を守らないと、棒が落ち、板が倒れ、上のものも落ちてくるという、危なっかしいこと間違いなしの要改善ポイントではあるんですが・・・

ここ2カ月、そのまま^^;
e0170822_1625519.jpg
入った状態で~

下に箱を2つ置いて、畳める服などはそこに入れています。

前は横のPPケースの一段に収納していたのですが、近所のママさん達に娘用に幼稚園の服などのお下がりをいただいたので、収まりきらず(嬉しいことです~~ありがとう~~)。

実は幼稚園の注文日に、息子が抱っこで寝て、娘は疲れてグズグズで、試着ができず、とりあえずで全て1着ずつしか買わなかったんです・・・

なのでお下がりがもらえて本当によかった~~^^;

今はPPケースの中は靴下と、ハンカチと、ランチマットの替えが入っています。

バッグなんかは部屋の壁に取り付けたフックに。

帰ってきたら手洗いうがい、着替えの習慣をつけている最中。

元気に通っているように見えて、まだまだ幼稚園で泣くことがあるそうです。。。

それでも今日「○ちゃん(娘)大好き。また遊ぼうね」と年長の姉さんが書いてきてくれたお手紙を持ってきて・・・

先日は力作といえるほど画用紙にたまごっちがいっぱい書かれた絵を持って帰ってきて。

娘なりに色々な子たちとコミュニケーションをとっているんだなぁ・・・

話す言葉も多くなってきて、ふとした瞬間に「そんな言葉使えるようになったの?!」とおどろくことも。

寂しいような、嬉しいような、不思議な感じです^^
e0170822_16382291.jpg
朝5時半に起きる息子に起こされて、ゆっくり準備しています。

最近は自分もお弁当が欲しい様子の息子。

いつも狙ってます(笑 届かないカウンターの上に置くとすごーく怒るんですよね。怒っても置くけど(笑

お弁当つながりで次はお弁当ツールの記事にします^^

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2012-05-31 16:40 | こどもインテリア
<< 水着とプールバッグ 3coinsと100円タオル >>