人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洗濯物の仕分けで楽々家事(子ども服)
小さな子どももいて、布おむつも使っているので、2日に1回は洗濯機を回しています。

我が家の家事は私が担当なのは料理くらいで、あとは全部「出来る人がやる」という体制。まぁイコールほとんど私が担当なわけですが・・・

私も専業主婦なので、そこらへんは特に文句を言う必要もないのですが(休みの日は協力的です)、旦那くんとの共同作業になる確率が高いのが洗濯物をたたむ作業。

取り込んですぐにたためればいいんですが、そうはいっても乳幼児がいますのでスムーズに家事が進む日なんて言うのはなかなかなくて・・・

そうすると、「次の洗濯もの取り込んだらまとめてやろう」と怠け脳が働くわけです。

で、大量の洗濯物が溜まり、一緒にテレビを見ながら畳むという。

ここまでだといい夫婦って感じですよね^m^

でもね、子どもたちの服がごちゃごちゃになるんです。息子の服の中には、娘のお下がりもありますから、旦那くんには区別がつかないんでしょうね。

ごにゃごにゃ言っても手伝ってくれるだけありがたいので、ここは取り込む時に工夫しようと思ったわけです。
洗濯物の仕分けで楽々家事(子ども服)_e0170822_11352746.jpg
導入したのはスクエアタイプのゴムバケツです。3coinsやseriaにも行きましたがこれというものに出合えず・・・最終的に雑誌で見かけたこれに。

タブドラのようだけど、違うみたいですね。ハンズで1個1050円です。(ハンズオリジナル商品ではありません)
洗濯物の仕分けで楽々家事(子ども服)_e0170822_1136826.jpg
雑誌で見かけたコチラを実店舗で見て購入してきました。大きさは携帯と比較するとこれくらい。大きすぎず、小さすぎず、四角なので省スペースな気がします。

色はあまり在庫がなくて、パッと目についた赤と青にしました。

基本的に子どもの家具関係は大人になっても使えるようなもの(=アースカラーとかモノクロ)をと考えているのですが、グレーとバニラじゃ旦那くん、どっちがどっちかもわからないでしょうし。
洗濯物の仕分けで楽々家事(子ども服)_e0170822_11363773.jpg
で、取り込む時に子ども別に仕分けしてしまうわけです。こうすれば旦那くんの混乱も回避できるし、子ども部屋に持っていくのも楽ちんというわけ!

記事にも書いたのですが、子ども部屋に衣類を移動させた時、動線の事を一番気にしていました。

今までは和室の部屋からベランダに出て、押し入れにしまえる、最短距離でいちばんいい場所を収納に使っていたのですが、幼稚園の入園があるのですぐに着替えることが出来るように玄関に近い子ども部屋に大移動(→過去記事

洗濯済みの子どもの服をどう運ぼうか悩んでいたんです。

でもこのバケツを導入したおかげで、持ち運びも楽ちん。(たたむのはリビングでも子ども部屋でもどこでもOK)

のちのちは自分で持って行って、自分でしまえるようになればいいなと思います。

こうして楽を追及している私です^^

さて、今日は冬至。かぼちゃ・・・・はないなぁ(笑 寒くって外に買いに行く元気もありませぬ・・・

もっとも日中が短い日。全然関係ないけど、その逆のもっとも日中が長い日が6月の23日。弟の誕生日なので覚えやすく、この時期にいつも思い出します(笑  ○歳と半年かぁって(笑 ブラコンじゃないですよ!

*********************************************

洗濯物の仕分けで楽々家事(子ども服)_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2011-12-22 11:44 | こどもインテリア
<< 2011年もありがとうございました。 来年の手帳 >>