人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3歳の誕生日
3歳の誕生日_e0170822_17241924.jpg
11月16日は娘の3歳の誕生日でした。

前日にスポンジを焼いて、朝にデコレーション。

今年は立体アンパンマンケーキにしました^^

参考はコチラを参考にさせていただきましたよ~
スポンジ→しっとり・ふわふわ・ミルクスポンジ
デコレーション→立体キャラデコケーキ

ちなみに、うちにある型は18cmと20cmで、今回は20cmを作りました。

ふわふわでしっとりした美味しいスポンジができました^^ ちなみに我が家はいつもMSサイズの卵を使うので、小さめの卵を5個使って焼きました。

デコレーションはボウルに詰めるんですが、柳宗理のボウルは思い通りの膨らみがなく、100均で20cmのボウルを買い足しました。

中のクリームには食紅を加えてうっすらピンク色にしました!  ・・・が、娘ノーコメント。

可愛いものにまったく興味がありません・・・
3歳の誕生日_e0170822_17584222.jpg
中身はいちごとバナナにしました。娘の大好きないちご。中をほじって食べてます。

(あ、朝からケーキです。片づけてから撮影したかったけど、片づけ優先してると朝ごはんが遅くなるので・・・)

いちごはこの時期になるとちらほら見かけますね。七五三にあわせて入荷しているのかな??

いちご大好きなので、少々お高いけど奮発して買ってます^^

デコレーションはオレオでモノクロアンパンマン。

とても喜んでくれたのだけど、消費するのに三日かかりました^^;
3歳の誕生日_e0170822_17422887.jpg
当日は義両親と一緒に七五三にも行きました。

念願でしたが、慣れない格好と場所と雰囲気でまともな家族写真は1枚も取れず・・・

まぁ、3歳児なんてそんなものですよね。後半は飴で誤魔化し誤魔化し・・・

夕飯は娘の大好きなお寿司でした^^

義母にアンパンマンのおもちゃを買ってもらって、毎日楽しげに遊んでおります。

そんなお祝いムードばっかりだけれど、息子は最近、咳がひどく。

小児科に行くと喘息予備軍の診断でした。

とりあえず、気管支を広げるお薬や咳止めの貼り薬なんかを処方してもらっています。

先生曰く、「水ぼうそうやった後とか、寒暖差が激しいから喘息の症状が出ているだけかも。ただ薬が終わって3回程度通うようになれば喘息と診断する」そうです。

今日で10ヶ月の息子ですが、小さい子どもが咳をしている姿は痛々しくて・・・今朝は咳の拍子にちょこっとは吐いたりもして。なかなか病院通いから抜け出せそうにありません^^;

私も小学生まで小児喘息だったので、ちょっと覚悟もしています。

ちょっと掃除の回数を増やそうかなと思うこのごろ。

と、なんだか変な方向に話がそれたのですが、普段はとっても元気なので大丈夫です^^

男の子が体弱いって本当なんですね~~娘は突発疱疹くらいだったので、この差にびっくりです!

*********************************************

3歳の誕生日_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2011-11-21 17:58 | 家族のコト・日記
<< 不用品を処分する2011年末 大掃除2011(お風呂場) >>