子ども用絵本棚を作る③
e0170822_1562082.jpg
絵本用の本棚が完成しました。
e0170822_1573763.jpg
作りながら多少の変更と計算ミスで隙間が出来てしまったものの、思っていた通りに仕上がったと思っています。

e0170822_156385.jpg
大きさの詳細は、一番手前の立ち上がりの板が10cm、本を置く下の板の奥行きが4.5cm、建て掛ける板は16cm、2列目以降の下の板を付ける位置は前の板の5.5cm下がったところ。

本を置きながら付ける位置を決めました。

軽量化と経費削減を図るために、背板は貼ったものの、底板はつけていません。
e0170822_1565929.jpg
裏から見ると階段^^
e0170822_1581943.jpg
今は和室の一角に直置きしているけど、娘のおむつが外れたらこんな感じで和室の棚の一角に納めるつもりです。
e0170822_159073.jpg
もっと成長したら、後々は子ども部屋の無印の棚の上。

本の大きさはこの2ヶ所に置けるサイズを考慮したつもりです。

4.5cmの奥行きは最初は足りない?と思ったんですが、実際に置いてみると丁度いいサイズ感でした。

実際の使用感?は、上々です^^

娘も本に興味をもってくれるようになったし、今までいちいち本を子ども部屋に片付けていたけど、片付けもしやすくなった様子。

本の内容も理解できるくらいになってきたので、これからガンガン図書館で本を借りようと思います^^

久々のDIY。納得のいくものができて大満足です。

すぐに仕上げたくてペンキも塗装もしていないけど、飽きたら白く塗ろうかな。^^

きっと子どもたちが汚すと思うし・・・(現に子どもキッチンがめちゃめちゃ汚れてるし・・・苦笑)

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-29 15:11 | DIY・リメイク
<< シンク下の掃除と配置換え 子ども用絵本棚を作る② >>