子ども用絵本棚を作る②
まずはお店のカットサービスが直線カットしかできなかったので、側面の板を斜めに自分でカット。
e0170822_20532161.jpg
全体に軽く紙やすりをかけます。木片を紙やすりで包んで行うと摩擦で手が熱くならず、均一に綺麗にできます。

やすりが終わったら早速組み立て。

今回初めての試みが、釘を使わずに組み立てる方法。お試しだったので本数足らずに一部だけですが。

ネジが丸出しのものよりも見栄えがいいかなぁ~と、ネジ売り場で目に入った木釘を購入してみました。

帰ってきて説明書きを見て知ったけど、専用の穴あけ道具があるらしいです。
e0170822_20541030.jpg
買ってなかったのでキリで代用。奥まで差し込んで、更にぐりぐりして穴を広げました。
e0170822_20554741.jpg
キリの他に、太めのネジを入れてから、外して、ボンドを流し込んで、木釘を差し込んでみたら、そっちの方が手間がかからないし、奥深くまで入ってよさそうでした。
e0170822_20561196.jpg
ボンドが固まったらはみ出た分の木釘をカットして、やすりをかけて平らにします。
e0170822_2056532.jpg
よく見える一番手前だけ木釘で仕上げたのだけど、あとから片方の側面もネジを外して木釘で仕上げました。
e0170822_20572455.jpg
もう片方は手つかずでそのままだけど、一目瞭然。木釘で仕上げた方が見た目が自分好み。ボンドがはみ出て少し汚いけど^^;

強度を保ちたい場合は木釘よりもネジを深く押し込んで、その上からフタをするように木釘を入れた方がいいのかな?

でも正しいやり方はホームセンターの店員さんに聞いてください^^

問題の強度は1か月以上使ってますが問題なしです。2歳児が使っているので結構乱暴に本を突っ込んでますが大丈夫!

組み立てが終わったら、角の部分をやすりできれいにして完成です。

カットサービスを受けていたので、実質組み立て時間は合計で2時間程度だったと思います。

なんで合計かって、娘や息子の相手をしながらだったので^^;大変大変!

次回に全体図です~更新が遅くなっててごめんなさい~息子がはいはいをしだして、ちょいと忙しくしています^^;

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-27 20:59 | DIY・リメイク
<< 子ども用絵本棚を作る③ 子ども用絵本棚を作る① >>